2018年5月

★★

5月21日(月) 晴れ【第1子 39日齢、第2子 38日齢】 

観察:5/21(月) 6:15-7:30 18℃ 晴 無風
観察者:YASU
始まりました「巣立ち見守りたい(隊)」。
今年も無事に巣立ち、大空を舞って欲しいものです。
6:15 コンシェルジュに挨拶をして、PAに出るとイソヒヨドリが迎えてくれる。外は静か。見上げると、キララが屋上海側角に。ソラが巣から離れた巣階の手摺に。ベランダにヒナ一羽が顔を見ている。
6:20 カメラではベランダの部屋寄りにもう一羽のヒナがいる。(新カメラは有用ですネ!)これで全員確認。
6:40 ソラが山側へ、キララが海側に飛ぶ。ヒナ一羽がカメラにも写っていない。
6:59 カメラ2にもう一羽のヒナの背中が写っている。
7:09 ソラが山側から餌持ちでベランダに帰宅。ベランダが大騒ぎ。餌を取り合う二羽が走り回る。
7:13 手摺にいたソラ?がビルのパラボラアンテナに移動。
7:22 ベランダにヒナの姿なし。(カメラにも)
7:24 ヒナの一羽が山側の柱からかおを出す。すかさずパラボラアンテナのソラが戻ってきた。三羽で山側の柱に隠れる。
動きからは今日はまだ巣立ちは無さそうな気がします。

 

観察者:Mi&AI
1033 きららII手すり、そらちゃん巣の手すり。ヒナは、山側一羽際にいます。
1055 きららIIダッシュ。大津川上空回旋して、アルザ方向へ
1103 そらちゃん飛んで、クレーン先端へ。
1112 そらちゃん飛ぶ。マンション方向へ。
1125 そらちゃんクレーンへ再び。
1140 きららII巣から飛ぶ。マンション側へ入る。再び飛んでゴルフ場方向へ。
1149 そらちゃんクレーンからゴルフ場方向へ飛んで、戻って巣手すり。
1155 そらちゃん飛んでゴルフ場上空回旋。
1202 えっ?クレーンにそらちゃんがいた。
1216 ヒナ、バタバタ。えるちゃんと思います
1235 そらちゃん飛ぶ 。ヒナ出てくる。
1240 そらちゃんパラパラからすぐ飛んで、ホテル屋上角にとまる。
1250 そらクレーン先端へ。

本日の巣立ち見守り隊:YASU さま、AI さま、Mi さま、隊長さま

  

 

 

  

  

    

 

きららII くんが晩ごはんを持ってきました! そらちゃんが給餌

  

 

☆☆ 本日の動画 ☆☆

 えるちゃんのバタバタ練習

 

5月22日(火) 晴れ 【第1子 40日齢、第2子 39日齢】

 

10:58 ちーちゃんが無事に巣立ちしました!!\(^o^)/

思い切りよくベランダから飛びだしました!

【観察:5/22(火) 6:20-7:30 18℃ 快晴 無風
観察者:YASU 】

6:25 ヒナ2羽がベランダで羽ばたき練習。親は2羽とも見当たらない。
6:30 AIさまMiさま合流。ハトを追いかけるハヤブサ1羽
6:35 ソラが餌持ちで到着。巣はキーキーと大騒ぎ
6:45 キララをヨドコウ鉄柱に発見。
6:50 ソラがベランダ手摺に止まる。
7:05 ベランダには誰も見えない。キララはまだ鉄柱に。
7:09 AI・Mi様が鉄柱に2羽発見。直ぐに飛びこちらへ。ソラだった。
7:22 手摺のソラが飛ぶ。ヨドコウ鉄柱まで時々滑空しながら一直線に。時間を測ると約40秒でヨドコウに到着。(ヨドコウまで740mなので、時速67kmになる)
7:25 ヒナ1羽が落ちそうな程のベランダの端にとまる。
ここのハヤブサはベランダがあるので、巣立ちに際して足腰はしっかり鍛えられているはず。

 

【観察者:ねこ】

8時過ぎ〜  (その前からAIさま、Miさまも)
2羽ベランダで外を見ている。ちーちゃん、際に出たり。そらが見本飛翔。ちーちゃん、山側スリットへ。えるちゃんはベランダ。時々白眼。
1000 きららII ご飯持ってきて、えるちゃんがカメラ下で食べる
10時台 親2羽で山側を飛翔。山側にいたちーちゃんがベランダ側でバタバタ・モード
1043 2羽ベランダでバタバタ・モード → 静かに。そらはずっと手すりで見守り。ヒナ2羽でじゃれ合い。
11時前 一羽海側から巣立ち!思いきりよくタっと飛び立ちました!ちーちゃんと思われます!!
そらも飛び出し、寄り添って飛ぶ。幼鳥(巣立ちビナ)ちーちゃんはホテルに戻ろうとするがホテル側面壁にぶつかり(足で)、マンション壱番館上階の廊下に入った?
1140 そら様子見飛行 → 山側ロゴ。(そらにはちーちゃんの居場所がわかってる様子)
1143 ちぃちゃん 壱番館屋根に!そらもそこへ行く。そら、何度も見本飛翔。→ クレーン上
1335 マンション屋上のちーちゃんが飛んでホテルマンション側へ。
ホテルのレストラン階近くへ、そこから海側へ飛ぶ→ センタービル屋上
1402 屋上内側に移動したので見えなくなる。きららII が飛んできて巣階、とんでセンタービル屋上を様子見飛行。(そらはホテル屋上海角のまま。)
1417 ちー、また同じ場所(センタービル屋上)にでてくる。
1438  そらがビル屋上パラボラ → 飛べ飛べ飛翔 → ビルのクレーン。きららII はホテル屋上海角。
1500 ちー、センタービル屋上を徘徊中。そらセンタービルクレーン上、きららUホテル屋上海角で見守り。
1535  巣階えるちゃんはベランダ海側で長く伏せ寝、ビル屋上のちーちゃんも動かずなので、親2羽で見本飛び。
1610  ちーちゃんがパラボラにいるそらちゃんにじりじり近づいて行きますが、そらは飛んでホテル屋上海角へ。巣階えるちゃんはベランダで外を見ています。→ やる気モードでバタバタ → 山側スリットにひっこむ?
1633 そらちゃんが背中干しに巣に。山側からえるちゃんが巣にダッシュ → そら逃げて、パラボラ。
1753 ちーちゃんがビル屋上から飛んでホテルへ。 
マンション側19階にいます。(Mi)
1848 ちーちゃんはセンタービル屋上から飛んでホテルのマンション側の「文字看板」の上の平らなところで休んでいます。そらちゃんは飛べ飛べ飛行していましたが、もう飛んでいません。今夜はここでお休みでしょうか。(Mi)

本日の巣立ち見守り隊:YASU さま、AI さま、Mi さま、隊長さま、ねこ。

  

    

  

5月22日10時58分 チーちゃんの巣立ち(スローモーション分解)

  

  

  

 

☆☆ 本日の動画 ☆☆

 ちーちゃん、巣立つ!!

 マンション屋根上のちーちゃん (みぃさま撮影)

 

 

5月23日(水)   【第1子 41日齢、第2子 40日齢】

今日の雨は、結構な降りでした。そんな中、ちーちゃんは立派に飛んでいました。
えるちゃんは、まだ、です^^

  

  

【観察者:Miさま、AIさま】

436 ちーちゃん昨日の場所です。
450 少し山側へ移動して、バタバタし始めました。512、527 も、その場所で落ち着いています。

観察者:YASU・Mi様、AI様は自宅からちーちゃんの観察

今日は今にも泣きそうな空。風は全くなくどんよりとし天気。
6:25 PAを出ると今日もイソヒヨドリがお迎え。見上げると、ソラが巣前の手摺に背を向けて止まっている。巣にはエルちゃんがウロウロしている。
6:40 海側のマンション屋根に1羽いるが、ハヤブサかカラスか判らない。Mi様に観てもらうとハトでした。
6:45 ホテル海側看板でちーちゃんがのびをしているのが下から見える。
7:00-7:30 エルちゃんが時々ベランダに姿を現わすが、あまり戦闘意欲は感じない。伏せ寝している。
Mi様にタッチする。
結局、キララは見当たらなかった。ここの夫婦も育児に熱心なのは母親で、父親は餌と遊び担当のよう。まるで人間社会を見ているようだ。

【観察者:Miさま AIさま】

745 えるちゃんがすごいシャワーのようなフンをしました。
927 自宅からちーちゃんを見ています。ちーちゃんは朝から変わらず同じ場所にいますので安心です。
雨が強く降ってきましたが、ちーちゃんも主腰は雨宿りできているようです。
えるちゃんは親が来ても全く動く気配がないです。
942 えるかhんは飛ぶ気配はなしです。きららII が17階の室外機の上に来ました。
1054 その後動きはありません。雨もまた降ってきました。

【観察者:Cabriolet2号さま】

11:34 きららIIくん ホテル屋上角から巣の手摺りへ。すぐに飛び17階エアコンの室外機の上に。
11:39 そらちゃん パラボラアンテナへ。
11:47 ホテルに向かってくる鵜に気づいて飛び出し、センタービルアンテナへ。
11:53 再び近づく鵜を追いかけてホテル屋上角に。
11:57 きららIIくん 飛びだし、12:10? 17階エアコンの室外機の上に戻る。すぐにマンション側へ飛びました。えるちゃん、ごはんを期待していたようで、手ぶらを確認して鳴き止みました。
12:39 屋上角にいたそらちゃんが、マンション側にいるちーちゃんの所へ
12:40 そらちゃん、ホテル屋上のクレーンに。
12:50 マンション七番館屋根にちーちゃんがいると、隊長より連絡が入る。
1300 7番館の屋根ではしゃぐちーちゃんとそれを見守るホテル屋上のそら。(隊)
13:01 ちーちゃんが七番館から壱番館へ。また七番館へ。そらちゃんは七番館の屋根で、きららIIくんはホテル屋上でその様子をじっと見ています。
13:23 ホテルに向かって飛んでいます。ホテルの屋上に留まったようにみえました。きららIIくんもそらちゃんも落ち着いているので無事に着地できたと思います。
14:05 マンション七番館で幼鳥の鳴き声がするとA Iさんから連絡を頂き確認。
14:11 ちーちゃんが鳴きながらホテルを旋回。マンション側の屋上に留まりました。そらちゃんはホテル屋上のクレーンで見守り。
14:30 きららIIくんが、羽をバタつかせて、海側からごはんを持って帰ってきました。まだ飛びでせないえるちゃんにごはんを渡して、ホテル屋上へ。頑張って飛んでいるちーちゃんにはないの??
16:41 ちーちゃん、自主トレ開始。ホテル屋上のクレーンにそらちゃんと並んで留まりました。煙突のような所に移動して、そらちゃんと向かい合わせになりました。
16:59 ちーちゃんが飛びました。 1706ホテル屋上のマンション側中央あたりにいました。
17:21 巣から飛び出したそらちゃんを追いかけて、屋上からちーちゃん飛び出しました。「どうしてわたしにはごはんくれないの??」かもしれませんね。
17:29 きららIIくん・そらちゃん・ちーちゃんはホテル屋上。まだ飛べないえるちゃんは巣階にいます。きららIIくんはホテル屋上の手摺りにいます。
17:41 ちーちゃんがホテルの屋上へ帰ってきました。
1822 ちーちゃん、またホテルマンション側のホテル名の下の所で、山端にいます。今日は、ここでお泊りでしょうか?(Mi)
1829 きららII くんが今日最後のごはんを巣階にもって来ました。そらちゃんが給餌していましたが、えるちゃんが巣皿近くへ持って行って食べています。しばらく見ていたそらちゃんがまた千切ってあげています

本日の巣立ち見守り隊:AIさま、Miさま、YASUさま、Cabriolet2号さま、隊長さま

  

  

☆☆ 本日の動画 ☆☆

 えるちゃん、巣立ち準備で暴れています!

 

5月24日(木)  晴れ 【第1子 42日齢、第2子 41日齢】

ちーちゃん、今日も上手に飛んで、お母さんそら、お父さんきららII に付き添ってもらって、なんともうアルザ・タワーまでお出かけ!!

えるちゃんの巣立ちはまだでした。

【観察者:Miさま】

500 そらちゃんがホテル屋上クレーン先端にいます。ちーちゃんの姿は確認できませんが、おそらく屋上にいるものと思われます。
その後もずっと、そらちゃんはクレーン先端で、時折飛んでは、また元に戻っての繰り返しでした。
645 ちーちゃんとそらちゃんがホテル上空を少し飛んで、ちーちゃんは、クレーン先端です。今もそのままです。
そらちゃんは、ホテル山側の遠くへ飛んで行き、飛べ飛べ飛行していました。

【観察者:ねこ】

825 ちーちゃんホテル屋上海側、きららII 屋上海側角、そら屋上クレーン。えるちゃんは巣階。
858 ちーちゃん、飛んでクレーンそらちゃんの下辺りに。
903 きららII くんが屋上にごはんを持ってきたかも。
暫く動きなし。
1049 屋上へりで伏せ寝していたちーちゃんが起きて大きく翼をひろげ、飛んで山側大阪側角へ。上手です。
1100 屋上ちーちゃんが飛んで高く高く上がる。羽ばたかずに上手に飛んでいる。クレーンきららIIが追っていく。アルザ左方向。遠くてわからなくなる。そんな遠出して大丈夫?心配したのかクレーンそらちゃんもそちらへ飛ぶ。
一旦戻ってきたそらがまた飛ぶ。アルザ方向。アルザの右手をゆっくり旋回、アルザ左へ。3羽になって飛ぶ。1羽少し薄くて時々ペラペラと飛ぶのが幼鳥ちーちゃんみたい。ちーちゃんがアルザ屋上避雷針周りの柵に着地。すぐ近くをそらときららIIが飛んで見守っている。ちーちゃん飛んで、アルザ屋上角。また飛ぶが、3羽とも見失う。またアルザ上空。ちーちゃんのよう。ちーちゃん、立派!!
1130 きららII くんは屋上クレーンに戻ってきています。 そらがアルザ上空を飛んでいます。幼鳥を探しているような感じです。幼鳥ちーちゃん、出てきました。そらちゃんと交差しながらアルザ上を飛んでいます!
1140 2羽で帰還!ちーちゃんは屋上、そらは屋上クレーン。ちーちゃん、一昨日巣立ったばかりなのに凄いですね・・・。”スーパーファルコン”・ちー(^^)v
12時台 巣階えるちゃん、ベランダでバタバタ運動。→海側端で伏せ寝。そらは屋上クレーン、きららII は屋上海側角。
1327 クレーンそら、ダッシュで飛び出してウに猛進、2羽で絡み合って、そらちゃん帰還。
1450 やる気が出てきた?ベランダのえるちゃんに、そら、見本飛行。
1500 ちーちゃん、屋上クレーンに。同じくクレーンのそらちゃんにビービー鳴いてる様子。翼をひろげて風を受けてふわっと浮き上がり、少し飛ぶ。えるちゃんは海側端から外を眺めています。
15  ちーちゃん、飛ぶ。親かな?と思うくらい、上手に飛んで、屋上に戻る
1640  きららII くん、ゆーっくり綺麗な見本飛び、2回。
そら、巣階ベランダにはいる。えるちゃん気配なし?そら飛び出し、マンション壱番館上を旋回。カラス2羽を追い払い、クレーン上
1709  暫く見えなかったえるちゃん、巣階海側にでてくる。
1749 クレーンそら飛んで巣階 伏せ寝のえるちゃん起きる? 暫くしてそらが海側スリットから飛び出して屋上アンテナ。クチバシ掃除 クレーンへ。えるちゃんスリットで何か貰ったかも。
1815  ちーちゃん飛んで、ホテル一周して屋上の同じ辺りに戻る。また飛んで、ホテル名の上に着地。また飛んで、着地。
1829 飛んで大阪側(マンション側)ホテル名の上の段。寝始めて白眼に。(Mi)

本日の巣立ち見守り隊:F2さま、Miさま、隊長さま、ねこ。

  

  

☆☆ 本日の動画 ☆☆

 2日前に巣立ったばかりのちーちゃん、とても上手に飛んでいます!!

 えるちゃん、巣で・・・

 

 

5月25日(金) 晴れ  【第1子 43日齢、第2子 42日齢】

 

えるちゃんの巣立ちはまだでした。

でも、今日は暮れる前に、なんと!ちーちゃんも巣階ベランダに!! \(^o^)/

ちーちゃんはそらちゃんが連れて来ました!ちーちゃんとえるちゃんの再会!!

  

 

【Miさま、AIさま】

453 そらちゃんがホテルマンション側屋上山のパトライト、ちーちゃんがクレーン先端にいます。
526 親二羽が、ホテル屋上のクレーンにいます。

 

【観察者:YASUさま】

観察:5/25 (金) 6:25-7:30 18℃ 雲り 無風

6:30 PA外は静か。定位置に行くと3羽確認。双眼鏡でクレーンに白1羽と茶?1羽、それと屋上端に幼鳥1羽。この茶が親か幼鳥か?シュルエットで判らない。巣カメラには誰もいない。もしかしてエルちゃん巣立ちした?
6:45 キララが海側角に移動。あともう1羽がいたなら巣立ちになるのだが・・・。それか、クレーンの1羽がこっちを向いてくれたら判るのに・・・。
6:56 キララが見本飛行でPA上空を一周。
6:57 アレ?屋上の幼鳥が見えない。
7:00 キララが大阪側遠くまで飛び、マンションの向こうで急降下。
7:01 屋上の幼鳥出現。下に降りてただけ。
7:02 キララが手ぶらでクレーンに戻る。
7:03 ここでエルちゃん登場!ベランダ山側から出てくる。まだ巣立ちはしていなかった。つまり、クレーンは2羽とも親と判明。
7:10 エルちゃんはベランダの同じ場所で固まっている。そのうが膨らんでいるからか。太陽が顔を出し、屋上3羽はシュルエット。
7:20 チーちゃんが練習飛行。屋上2周して大阪側?へ消える。
Mi, AI様が手助けに来てくれる。
7:25 親2羽飛び出しす。アルザ方面から大津川上流へ。
7:33 両親がクレーンに戻ってくる。
Mi, AI様にタッチ交替する。

 

【Miさま、AIさま】


746 ちーちゃん、そらちゃんがクレーン。えるちゃんは、巣ベランダ際にいます。
834 そらちゃんクレーンから狩。残念ながらダメ。ゴルフ場ネットにとまる。
837 そらちゃんクレーンに戻る。虫だらけです。何度も顔を振って虫を追い払いますが、虫だらけです??
859 ちーちゃん飛んで来て、センタービルエレベーター塔屋上に入る。しばらくして、に出て来る。飛んで、ホテル屋上へ。
911 巣階から飛んだきららIIは、しばらくホテルとセンタービル近辺を飛んで、ホテル屋上海側にとまる。
958 えるちゃんバタバタ。きららII飛ぶ。ゴルフ場支柱。
1038 えるちゃん山スリットへ。
1056 えるちゃん出て来る。
1102 ちーちゃん屋上から飛んで、マンション7番館屋根にとまる。とても立派な飛翔
1211 ちーちゃんがマンション方向から飛んで来て、ホテル屋上山側にとまる。
1237ちーちゃん屋上から飛んで、山側屋上へ。
1325サシバ4羽渡り。4羽で鷹柱のように旋回して、山の方へ。
1417 きららII山ロゴ
1424きららIIホテル屋上海側角へ

 

【Miさま、Aiさま、Cabさま、F2さま】


1201 ちーちゃんは先程留まった1番館から、飛んでセンタービルにとまれず、マンション側レストラン階に。そらちゃん様子見にくる。また、ちーちゃん飛んで1番館屋上にいます。(F2)1444 ホテル屋上のクレーンから、そらちゃんが飛び出し、ムクドリを捕まえました。ムクドリを持って山側のスリットに入りましたが、えるちゃんがトコトコ歩いてそらちゃんに近づくと、そらちゃんはムクドリを置いて飛び出しました。(Cab)
1636 ちーちゃんが巣階に入りかけたのですが、なかなかうまくいきませんでした。(Cab)
1653 ちーちゃんがそらちゃんの後をついて飛んでいます。ピッタリついて飛んでいると、そらちゃんが急にスピードをあげました。それでも差は開かずついて行けました(Cab)
1841 そらちゃんがエスコートして、ちーちゃんが巣階ベランダに入りました。久しぶりの再会、えるちゃんは大喜びしていました。寄り添ったり嘴を合わせたり・・・手すりでそらちゃんが見ています。胸が熱くなりました。(Cab)
1901 ちーちゃんが、巣階18階から飛びました。巣に戻ろうとしましたが、失敗。マンション側のベランダへ入ったように思います。(Cab)
1911 ちーちゃんはホテルマンション側、ホテル名の上で山側角にいます。⇒ 同じ階の海側に移動しました。昨夜お泊りした場所です。(Mi)

1915 えるちゃんがさみしそうにしていると、きららII くんがごはんを持ってきました。そらちゃんが千切ってあげています。その後ひとりで食べました。(Cam)


本日の巣立ち見守り隊:YASUさま、Miさま、AIさま、F2さま、Cabriolet2号さま、Cabriolet1号さま、隊長

  

  

  

 

 

5月26日(土) 晴れ 【第1子 44日齢、第2子 43日齢】

ついに、えるちゃんも巣立ちしました !!\(^o^)/

 

【Miさま、F2さま、Cabさま】

450 親二羽は、ゴルフ場支柱にいます。ちーちゃんは、昨夜の寝床にはもういません。(Mi)
500頃、えるちゃんは18階ベランダにいました。530ごろかな、鳴き声が聞こえたので見たら、そらちゃんかきららIIくんがベランダにきたようですが、すぐに出ていきました。鳴き声はすぐにやんで、そのあとは声も姿も部屋からはきこえず、見えず、でした。(F2)
516 えるちゃんはベランダ山側端の際にいて、そこから巣立った思われます。(Cam) 
544 きららIIがごはんも持ってホテル屋上海側角に来ました。幼鳥が来ましたが、二羽のように見えます。しかし、定かではありませんでした。幼鳥は、下に下りてモグモグタイムでした。(Mi) 630 そらちゃんがマンション側18階の手すりにいました。(Mi)
815 えるちゃん、ホテルの13階のベランダにいました巣立ち確認ですちーちゃん海・和歌山側のホテル屋上角にいます。そらちゃんはホテルのクレーンの先。きららIIくんはお出かけしています。(Cab)
909 きららIIくんがゴルフ場の支柱上で調理したごはんを持って帰ってきました。屋上角のちーちゃんにあげたので、えるちゃんはがっかり。(Cab)
915 そらちゃんが水浴びしてきたみたいです。ホテル屋上海側です。きららII くんはホテル屋上クレーン。えるちゃんは13階のベランダのままです。(F2)
1250ごろ ちーちゃん、飛んでセンタービルクレーンの上。少し羽繕いしてました。(F2)
1250 ホテル屋上にいたちーちゃんが、センタービルのクレーンアームにとまりました。 まだ少しぎこちない飛び方ですが上手に取り付く事ができました。(Cab)
1258 きららIIくんが、巣のスリットから貯食を持ち出しとびだしました、(Cab)
1300 そらちゃん、きららIIくん、ちーちゃんの3羽で飛ぶそらちゃんセンタービルパラボラ、ちーちゃんセンタービルアンテナの隣の棒。きららIIくんはホテル海側屋上のもよう。きららIIくんがまた、飛びホテル屋上。きららくんはご飯を持ってます。(Cab)
1301 ちーちゃんがクレーンアームから素早くスタート。 そらちゃんも飛び出しました。 ちーちゃんが空中でごはんを貰おうとしましたが、落としてしまいました。ごはんはきららIIくんがキャッチしました。 ごはんはホテル屋上へ持って行きました。(Cab)
1309 きららIIくんはご飯を屋上に置いたみたいです。何も持たずに飛びセンタービルパラボラの下に。そらちゃん飛んでどこかへ。きららIIくんがベランダ前を少し飛んで屋上に戻る。ちーちゃんもホテル屋上。そらちゃん飛んできてホテルクレーン。えるちゃんはベランダから上を見ています。(F2)
1400頃、きららUくんとそらちゃんの場所交代。すぐにきららUくんが飛んでホテル海側手すり?。そらちゃんはホテル海側。屋上、そらちゃんの斜め上にちーちゃんいます。えるちゃんは変わらず13階ベランダです。(F2)
1420 13階ベランダからえるちゃんが飛びました。キリッとした目をして思いっきりジャンプしました。 力強く羽ばたいて、湾岸線を超えてセンタービルに留まろうと向かっていました。が、思う所に留まれず、シースルーエレベーターの裏側の窓ガラスを目の前にしてストップ。 ガラスの境目に爪をかけて羽ばたくも爪がはずれません。蛾のようになって幾度かバタバタし落下。(Cab)
1438 えるちゃんが渡り廊下の上に歩いて出てきました。伏せ寝をしています。怖かったもんねぇ(Cab)
1516 伏せ寝しています。また、ここで長居するのでしょうね(Cab)
1530 今ちーちゃん、飛んでなんとホテル屋上クレーンにとまりました。すごいです。でもすぐにそらちゃんにどかされました(F2)
1557 ちーちゃん、飛んでまたクレーン。こんどはそらちゃんが譲ってそらちゃんはアンテナ。ちーちゃん、飛んでセンタービル奥。そらときららはホテル屋上海側てすり。ちーちゃん、飛んでホテル屋上。(F2)
1601 ちーちゃん、ホテル上空飛んでまた、屋上。肉眼だとちーちゃんか親鳥なのかわからないほど上手に飛べます。えるちゃんはセンタービル変わらず。ときどき羽バタバタさせます。(F2)
1855 ホテル屋上マンション側海角2羽が来ました。1羽はそらちゃんで、もう1羽はちーちゃんです。そらちゃんがごはんを調理し始めました。ちーちゃんにあげるのかと思ったら、自分で食べていました。ちーちゃんは、しばらくそばにいましたが、あきらめて昨日のお泊りの場所へ移動し、そのまま伏せ寝しました。(Mi)
1917 えるちゃんはセンタービルのシースルーエレベーターの裏側のままです。(Cab)

本日の巣立ち見守り隊:Miさま、F2さま、Cabriolet1号さま&2号さま、Taruiさま、鳥見気分さま
特別見守り隊:名古屋のkさまご夫妻、三田のTさま、箕面のHさまご夫妻、Sさま、のみやさま

  

  

  

  

  

  

 

 

5月27日(日) 晴れ 【第1子 45日齢、第2子 44日齢】

飛ぶようになったけれど、窓枠にはりついたりと着地がうまくないえるちゃん・・・

でも、夕方、ようやくセンタービルの屋上に(なんとか!)降り立った時にはみな嬉しくて拍手!!

やったね、えるちゃん!\(^o^)/

 

557 えるちゃんは、センタービルにいます。
Yさまが先に来られていて、その情報ですが、えるちゃんは、何度かホテルに来ても、壁に当たって、また元の場所に戻っているようです。
そらちゃんは、パラパラアンテナ、きららIIはホテル屋上クレーン先端、ちーちゃんはホテルマンション側屋上です。(Mi)
619 きららIIホテルからセンタービルへ何度も旋回して、ホテル海側屋上角へ。
629そらちゃんパラボラアンテナから巣へ。
633 そらちゃん巣からセンタービル海側アンテナへ
634 ちーちゃんセンタービルへ飛んでくる。きららIIホテル海側屋上角。
706 親二羽とちーちゃんの 3羽で飛ぶ。ちーちゃんは、センタービルエレベーター塔屋上へ。親は、ホテル屋上。2羽は、微妙な距離を保っています。
728 きららII狩。ごはんを持って、センタービル。そらちゃんパラボラアンテナへ。ちーちゃんは、エレベーター塔からパラボラアンテナへ来て、きららIIからごはんをもらう。きららIIは、エレベーター塔アンテナ。
740 そらちゃん海側へ飛ぶ。
901  (きららII ビルエレベータ上アンテナ、そらは下のアンテナ、えるちゃんはセンタービル11階のへり)。パラボラ下のちーちゃんが飛んでホテルへ。戻ってきて、ビルシースルーエレベータ上に。 ⇒ パラボラ下
923 ビル11階縁のえるちゃん、ひっこんでいたが出てくる。パラボラ下のちーちゃん飛んで、センタービル上空をとんで、パラボラに取り付き失敗。また飛んでマンション7番館上にとまる。
934 きららII とちーちゃんがマンション上を飛翔。二羽で交差しながら遠くへ飛んで行く
935 クレーンにいたそらが飛ぶ。えるはまだ。ちーちゃんはホテル屋上和歌山側へり
1007 そら鵜を追いかける
1009 ちーちゃんへりから飛んで、えるちゃんやる気モード
10  きららII がスリットの隠しごはんを持って飛んで、ちーちゃんに渡したが、ちーちゃん後で飛びながら落とす…残念? パラボラ下に。
10  ビル11階へりのえるちゃん飛びたち、暫くとんで、ホテル12階窓に張り付き、落ちてベランダ
  ちーちゃんはホテル屋上海和歌山角の手摺り下。手すりにはそら。
1130 ちーちゃん飛んで、ホテルを周り、ビルのアンテナ、そらがきて、いれかわりにまたちーちゃん飛んで、ビルの避雷針に止まり損ない、パラボラ近くの屋上ヘリ
1249 ベランダえるちゃん飛んで、センタービル11階ヘリ(朝と同じところ)  ちーちゃんは見えないがビル屋上のもよう。そらはビルのパラボラ。
1258 巣階からごはん持ちきららII が飛んで、パラボラ下のちーちゃんのところへ。そらパラボラ。ちーちゃんお食事
1520 ちーちゃん、ホテル上空を何度も飛んで、ホテル大阪側屋上?
1528 ヘリのえるちゃん飛んで、ビル屋上に着地\(^o^)/
屋上ちーちゃんとんで、凄いハヤブサ飛び! で、ビル屋上に。 ビル屋上で 2羽再会して長い間くちばし合わせ
1639 ちーちゃん、飛んで(そらちゃんのいつもの留まり場所の)大阪府のパラボラに!
1621 ちーちゃん、パラボラから飛んで、ビル屋上 そらがアンテナで見ています。えるちゃんもいるはず。
1655 ちーちゃん、ビルのアンテナ  えるちゃん、その下で金網  そら、ビルのクレーン  きららII  ビルのエレベーターのアンテナ
1718 そら、巣階スリットへ ごはん持ち出してパラボラ   持って飛んで、ビル向こう側へ 帰り手ぶらでパラボラ (屋上にいるであろうえるちゃんにあげてきたのなら嬉しい) きららII はホテル屋上?
1730 ちーちゃん飛んで、ビルのへり、また飛んで、見えなくなる。

1835 ちーちゃんがホテルマンション側屋上に来ました。(Mi)
1857 ちーちゃんは、昨日のお泊り場所に来て、すでに伏せ寝をしています。何故毎日同じ場所で寝るのでしょう?本当に不思議ですが私は嬉しいです。(Mi)

 

本日の巣立ち見守り隊:Taruiさま、F2さま、Cabriolet1号さま&2号さま、Miさま、AIさま、隊長、ねこ
特別見守り隊:Yさま、のみやさま、きららタウンのMさま、京都のSさま、三田のTさま

 

 

 

小さい方の幼鳥ちーちゃん 【CHEE】

  

 

 

大きい方(Lサイズ?!)の幼鳥えるちゃん 【ELLE】 (上のちーちゃんと、足の色の違いを見てください!えるちゃんの足の色は薄いです)

  

  

 

☆☆ 本日の動画 ☆☆

 ハラハラ・えるちゃん (落ちると高速道路です...)

 12階ベランダから飛び出した えるちゃん

 ちーちゃん、大阪生まれ (※早回し編集なし)

 仲良し2羽(*^^*)

 

5月28日(月) 曇り 【第1子 46日齢、第2子 45日齢】

ちーちゃんにしごかれて(?)えるちゃんも飛んでます!!

先輩ちーちゃんは、もう狩りの練習!


【観察者:YASUさま, Mi様】
観察:5/28(月) 6:17-7:30 23℃ 雲り 無風

今日は蒸し蒸し。なのでアイスコーヒーにする。
6:17 1羽がハヤブサがパラボラアンテナ、1羽がビルのクレーンに。(あとでパラボラがエルちゃん、クレーンがソラと判る。)他の2羽は不明。
6:30 いつものハクセキレイがご挨拶?いや、おねだりにやってくる。
6:32 ヨドコウ鉄柱に1羽いる。白と大きさからキララIIだろう。
これで3羽。
6:41 鉄柱のキララIIがいない。
約40秒後にビルの和歌山側角にキララII到着。パラボラアンテナのエルちゃんが駆け寄る。キーキー!
キララIIはを渡して、促し飛行をするも幼鳥は無視。ホテル大阪側に消える。
と、6:40 もう1羽の幼鳥チーちゃんがビルの角に現れる。下にいたようです。
これで4羽確認。
6:55 エルちゃんがビルの角に。
7:00 Mi様が参加。
7:12 キララIIが一旦クレーンに戻るがすぐに飛ぶ。
7:23 キララIIが持ちで帰ってきてビルのエレベーター屋上に。ちーちゃんが駆け寄る
今日はビル中心の動きで観察し易かった。
この間、ソラはずっとクレーンに。
7:30 Mi様に観察タッチする。


【Miさま、AIさま】


757 そらちゃん、センタービルクレーンから飛んで、パラボラ近くへ、また飛んで、ちょっと飛べ飛べ飛行。
802 えるちゃん登場!センタービルパラボラアンテナから右手へ
806 えるちゃん、パラボラアンテナ下の黒い台で寝る
810 そらちゃん飛んで、ホテル屋上海側へ。
816 えるちゃん飛んで、センタービル和歌山側屋上。
823 幼鳥二羽(*^o^*)
825 センタービル和歌山側屋上海側角に幼鳥二羽です(*^o^*)仲良くくちばし合わせしています(*^o^*)
829 そらちゃんセンタービルエレベーター塔アンテナへ。
841 センタービルクレーンにきららII
843 ちーちゃん、小鳥を追いかけて、捕まえて、センタービル屋上海側へ。凄い!スズメか、カワラヒワみたいな感じ〜(*^o^*)
847 ちーちゃん、カラスを追い出し、またセンタービル屋上へ。
855 ちーちゃん、力強く飛んで来て、えるちゃんの近くへ。ちーちゃん、えるちゃんに、飛べ飛べ飛行
923 親二羽共に飛ぶ。
927 そらちゃん海側からセンタービルに帰還。海側のアンテナにとまる。
1000 今は小康状態です。

【Taruiさま】

952 パラボラ前ちーちゃんとえるちゃん。ちーちゃん食事中
1000 そらが帰ってきました。
1012 えるちゃん、パラボラ角で飛翔決断中。そらはセンタービルのクレーンです。えるちゃんも屋上海側へ歩きました。ちーちゃんの側に行ったように思います。
1018 きららII ホテル屋上手すり こちらに飛んできました。
1043 きららII 岸和田方面に飛翔
1053 えるちゃん 飛行訓練後、ホテル屋上手すりにそら。 センタービル屋上クレーンにえるちゃんです。えるちゃん、素晴らしい飛行を見せてくれました
1110 えるちゃんはクレーンを追われ和歌山川屋上に。ちーちゃんがクレーンに。そらはパラボラに。結構動きがありました。
1125 そら、よく飛んでいます 4羽で飛ぶシーンもありました!えるちゃんビル屋上、ちーちゃんホテル屋上です。そらちゃんもホテル屋上です。
1130 幼鳥2羽ともホテル屋上です。 そらもホテル屋上手すりです。
1143 えるちゃん阪神高速道路上を何度か鳴きながら飛行し、ホテル屋上家族落ち着きました。動きが多く忙しかったですが、鳴き声がやっと止まりました。
1156 ホテル屋上海側手すりに2羽。手すり下に1羽。を確認しています。
1220頃から、そらも幼鳥も動き停止しています。そらはホテル屋上手すりです。
1307 幼鳥はマンション側の屋上手すりとその下にいると思います。
そらがマンション方面に飛んで不明です。
1327 えるちゃんセンタービルパラボラ下に来ました。
1329 センタービル屋上クレーンにえるちゃん飛行しました。
1344 そらはホテル屋上手すり下にいました。
1356 そらの横にちーちゃんがいると思います。
1400 クレーン上えるちゃんに飛行のそら センタービル空間を飛び誘い
1406 風が弱くなってきたので、えるちゃん飛行を渋っている感じ
1416 パラボラにそらが来ました。

【Miさま】

1453 えるちゃん、センタービル屋上海側角方面から、ホテルマンション側屋上山側角に行きました。
1512そらちゃんパラボラからホテル屋上海側角へ。
1520 幼鳥二羽とそらちゃんの乱舞。えるちゃんとそらちゃんは、ホテル屋上山側角。ちーちゃんは、センタービルパラボラ横の小さなパラボラアンテナ。しばらくして、またそらちゃんが飛べ飛べのケーケー鳴きが続いています。
そらちゃんもパラボラアンテナで、親子が並んでいます。えるちゃんがセンタービルクレーン上に来ました。ずっと鳴いています。お腹が空いているのかな?
1603 えるちゃんもパラボラアンテナの下に来て、3羽になる。えるちゃんは、ずっと鳴いています。
1605えるちゃん飛んでホテルマンション側海側屋上角へとまる。きららIIも同じ場所にいま1631幼鳥二羽で飛び、一羽がそらちゃんと入れ替わりにパラボラアンテナ、もう一羽はホテル屋上。そして、次々と飛びまくりました。そらちゃんは、見守っています。幼鳥二羽は、センタービル屋上です。
1639幼鳥二羽で飛んでいます。ちーちゃんがえるちゃんの後ろから蹴りを入れて、もっと早く飛べ??とけしかけています。そして、ちーちゃんは、余裕の飛びでホテル屋上へ、えるちゃんは、センタービル屋上へ。
1701 えるちゃんは、センタービルクレーンの左下のアンテナ下にいます。ちーちゃんは、ホテル屋上です。
17:15 ホテルマンション側海角にちーちゃんがいます。
18:26 きららUがホテルマンション側海角にいます。
18:41 なんと!セキレイをちーちゃんが追いかけて、あわやゲットというところでした。狩りの練習です!!すごい!
18:49 ちーちゃんがホテルマンション側山角にいて、えるちゃんが飛んできて、ちーちゃんの近くに来たかったようですが、ダメだったようで、センタービル方向へ行きました。
18:59 ちーちゃんがいる場所へそらちゃんがごはんを持ってきて、ちーちゃんは受け取り飛びました。ホテルマンション側中央付近で食べ始めました。そらちゃんも近くへ行って、見守っています。
19:13 ちーちゃんは、毎夜の寝床に来ました!嬉しい〜!

本日の巣立ち見守り隊:YASUさま、Miさま、Taruiさま、隊長

 

2羽仲良し〜(*^^*)

  

えるちゃん 【ELLE】

  

 

そら・えるちゃん                                    上えるちゃん、下ちーちゃん

  

 

  ちーちゃんとえるちゃん                              上ちーちゃん、下えるちゃん

  

 

左ちーちゃん、右えるちゃん                            

  

5月29日(火) 曇り一時晴れのち雨 【第1子 47日齢、第2子 46日齢】

【観察者:YASUさま】

観察:5/29(火) 6:20-7:30 20℃ 雲り 北風1

6:25 だーれもいない!周りをぐるっと見渡すと、
6:27 親がヨドコウからこちらに向かってくる。ホテル海側の見えないところの手摺に。
6:33 幼鳥1羽がビルの和歌山側に頭だけ出す。今日2羽目
6:34 親がウを追って海側に飛び出す。狩はせずに帰宅。ビルに近づくと幼鳥がキーキー。そのままビル海側に消える。
6:45 見えているのはビル角の幼鳥1羽だけ。
7:00 ハヤブサに動きなし。
カワラヒワがヒリヒリとケヤキの樹冠で鳴く。イソヒヨドリはせわしなく餌を運んでいる。
7:13 ホテルのどこかから親が飛び出し、ゆっくりヨドコウの鉄柱に。
これで3羽確認。幼鳥1羽が見えない。
今年の幼鳥は2羽とも上手に飛べるので安心ですね。もう落ちることは無いのでは。
今日はちょっと退屈!!

【ねこ、みぃさま、Fさま】

早朝、そらちゃんがホテル屋上海側角にずっといました。

756 ホテル屋上海側に2羽。誰でしょう?きららII とそらでした。
820 ビル屋上パラボラ下に幼鳥1羽。飛んでホテルを周りビルクレーンに。また飛んで、ホテル。きららII がビル方向へダッシュ、それを追いかけて、幼鳥飛び、ビル海側へ。みえない。きららII はホテル屋上に戻りきららII とそらまた定位置。
832 そらがホテル上を鳴きながら一周。屋上手すりに。その下のへりで幼鳥1羽バタバタ
838 ちーちゃんビルクレーン鵜を追って飛んで、しばらくビル上を飛び、ビル屋上海側大阪側にとまる。飛んでパラボラ下の台
900 ちーちゃん飛んでゴルフ場へ。ネット向こう、こちらと飛んで、支柱にはとまらず、ゆっくりホテル方向、屋上角そらの近くを通り過ぎビルクレーン。 そらはビルに背を向けてちーちゃんの事はほったらかし!で下を見ているので、屋上に(まだ今日未確認の)えるちゃんが居るのかな?と。
917 クレーンちーちゃん飛んでホテル屋上山側、内側に。(きららIlがごはん持って来たかも?)
936 ちーちゃん、ビルクレーン。飛んでビル屋上和歌山側海側角。熱心に羽繕い。そらはホテルのクレーンで下を見ています。きららII はホテル屋上手すりでちーちゃん方向を見ています。
1017 ようやく、えるちゃんビルに確認。NHKダーウィン撮影隊がいた所。ビルに 幼鳥2羽同時にみえています。
1035 えるちゃん飛んでマンション壱番館ルーフへ。飛んでホテル大阪側を通過、ビル屋上へり(クレーン下)に着地。トコトコ歩き、USSアンテナ下。ワイヤーをかじってます(>_<) ちーちゃんとそらの姿が見えなくなるが、1100 ちーちゃんビルのクレーン。幼鳥2羽同時にみえます。
1135 そらちゃんがホテル屋上海側にいます(Mi)
1216 ちーちゃん、ホテル屋上で大きなごはんを貰う。そらもきららII もホテル屋上海側和歌山側角。
1226 ちーちゃんセンタービルへ。そらはホテルクレーンへ。 1240 そら、飛んでホテル屋上海側
1255 ちーちゃんまたごはん。終わると、えるちゃんの所へトコトコ
1323 ちーちゃんに続いてえるちゃんもみえない場所に移動。誰も見えません。
1414 きららII そら、ホテル屋上定位置、幼鳥2羽はUSSアンテナ近くにいて、うち1羽はバタバタしています。(F)
1425 そらがホテル屋上からセンタービル屋上のアンテナにきています。(F)
1458 きららII 、そら、センタービル上空でゲゲゲゲゲの警戒鳴き飛行数回。
1520 えるちゃんがセンタービルとシースルーエレベータのつなぎ目にいます。(Mi)
1521 そらときららII、ホテル屋上海側の手すりです。(Mi,AI)
1525. ビル屋上パラボラ下に幼鳥、バタバタして飛んで、見えなくなる。
1529. クレーンにちーちゃん。台座におりる。
1533 ちーちゃんクレーン台座から飛んで、自由な飛び方を楽しんで、足にごはんを持っていて飛びながら食べている。 ビル屋上のどこかに着地したよう。
1545 えるちゃんが飛んでクレーン。飛んでビル上空からホテルへ。またビルへ。飛ぶのが上手くなりました
1550 マンション7番館屋根に2羽。(Mi)
えるちゃん、屋根のワイヤー掴んでバタバタ
1555. ちーちゃんが小鳥を追いかけてとんでいます。カッコいい!でも捕まえるのは無理だったみたい。
えるちゃん屋根から飛んで、センタービル屋上、クレーンの前。疲れて伏せ寝。ちーちゃんはどこかな?
1648 ビル屋上でずっと伏せ寝のえるちゃんが、飛び去る3羽のハトを首だけ起こしてみています。
1655 えるちゃん起きて翼広げ。羽繕い。
1701 ホテル屋上にちーちゃん確認。屋上手すりにそら。(F)
1732 そらちゃんがホテルマンション側海角にいました。(Mi)
1820 マンション側海角にそらちゃんと幼鳥がいます。その後見たら、今度は親2羽でした。(Mi)
1738 そらとちーちゃん、ホテル周りで飛行練習
1857 やはり今夜もちーちゃんは、お気に入りの寝床でお休みです。かわいい〜!(Mi)

本日の巣立ち見守り隊:YASUさま、Miさま、AIさま、Fさま、ねこ

 

  

  

  

  

☆☆ 本日の動画 ☆☆

 ちーちゃん、そらちゃんとホテルで飛行練習 小さい方がちーちゃんです!

 マンション7番館屋根のえるちゃん

 えるちゃんとちーちゃん (最初から登場しているのが、えるちゃん)

 

 

 

5月30日(水) 雨  【第1子 48日齢、第2子 47日齢】


【観察者:YASUさま】

観察:5/30(水) 6:20-7:30 20℃ 雨 西風1


全天鉛色の空から大粒の雨??。視界1km?、アルザが霞む。傘を持っての観察。
6:20 幼鳥がビル屋上、クレーンの下の桟にポツンと雨に打たれている。「大丈夫、防水加工ができてますぅ!」
6:33 おっと、ホテル海側の垂れ幕枠に親1羽発見。更によ?く観ると、6:35 ビルパラボラアンテナ下の角に幼鳥?1羽。一気にこれで3羽確認。でもみーんなこちらに背を向けている。
6:42 ヨドコウ鉄柱には誰もいない。あと1羽を探す。
ホテル海側、山側にもいない。巣にもいない。3羽とも皆んなじーっとして動かない。
6:48 突然ホテル前をパタパタとハヤブサが高速道路を越えて海側へ飛び、ビルの裏に消える。他の3羽に動きなし。従って4羽確認!!
6:58 いつものハクセキレイが「何してんノ?!」「なんかないの?!」と。
7:00 見える3羽は微動だにしない。
7:15 私:「ちょっと小降りになったよ」「誰か動いてぇ?」、3羽:「なんで!こんな雨やのに・・・」
7:30 ・・・ということでした。

 

【隊長】

0848 えるちゃんとちーちゃんがセンタービルのパラボラアンテナの下の台とビル角に留まっています。昨日の夕方のままかな?(隊)
1222 えるちゃんとちーちゃんがセンタービルのパラボラアンテナの下付近で、朝とほぼ同じ位置に留まっています。それを見守るようにそらちゃんはホテル屋上の手すり、きららUくんはホテル和歌山側の垂れ幕枠に留まっています。(隊)

 

【AIさま】

904 ホテル18Fに2羽(親?)
   センタービルパラボラ前2羽(幼鳥?)
943 18Fからソラ飛び立つ
959 ソラ18Fへ戻る
1011 ソラがセンタービルエレベーター塔上へ移動
1016 パラボラ前のエル?がソラに近づきクレーンへ
1018 エルがクレーンからホテルマンション側へ
1020 キララ2が18Fから居なくなる
1035 チー?はパラボラ下のまま
1043 ソラが鵜を追い払いホテル屋上へ
1046 ソラがセンタービルのチーを飛ばそうとして何回も旋回
1050 きらら2はホテル屋上海P側に、その他は見えなくなる
1055 センタービル上で2羽(幼鳥?)が飛行
1100 チーがセンタービル和歌山側屋上、エルはパラボラ下へ
1115 キララ2が18Fベランダ山側へ移動
1135 キララ2が18Fから飛び出す。狩りか?
1136 エル?がパラボラ下、クレーン上に親(ソラ?)
1148 キララ2とソラがホテル屋上へ移動、姿見えず
1200 パラボラから突き出ている棒の先に幼鳥(エル?)
1201 センタービルのエレベータ上に一羽来る(チー?)
1206 ホテルパーキング側垂れ幕枠上にキララ2?
1210 クレーン上の幼鳥(チー?)が屋上を伝ってパラボラ下へ移動
1224 キララ2がホテルパーキング側垂れ幕から17F 室外機上へ移動
1230 キララ2が17F室外機から17F山側の手すりへ移動(17Fに幼鳥見えず)
1250 18Fにソラ。4羽全員見える
1300 パラボラの棒にエル?が、パラボラ下にチー?

1636 幼鳥2羽はセンタービルのエレベータ上にいます。(F)

1946 やぱりちーちゃんは、いつもの寝床に来ました。かわいいです!!(Mi)

本日の巣立ち見守り隊:YASUさま、AIさま、Miさま、Fさま、隊長

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

5月31日(木) 雨 【第1子 49日齢、第2子 48日齢】

【ねこ】

YASUさま情報によると、早朝、幼鳥たちは、マンションの方へも飛んだようです。

804 ビルエレベーター右角に幼鳥(多分) 1羽。すぐ見えなくなる。ホテル屋上手すりにそらときららII 。
909 そらが飛ぶ
927 そら戻って来て屋上パトライト(大阪側)
943 ホテル屋上から幼鳥飛んで、ビルエレベーター屋上角に。えるちゃん?
949 えるちゃん?鵜を追いかける。センタービルアンテナの根元に留まる。
1012 ビル和歌山側へりで幼鳥バタバタ、きららII 飛んできて、きららII 先導で幼鳥2羽和歌山方面へ飛び、2羽で絡みながら戻ってくる。
1035 えるちゃん?飛んで、ビルアンテナ下に着地。
1043 そら、ビルに飛んできて、幼鳥びーびー声。
1035 えるちゃん?飛んで、ビルアンテナ下に着地。暫くそこに。
1043 そら、ビルに。幼鳥のびーびー声。
1142 きららII、ビルに飛んでくる。ホテル屋上手すりはそら。
1212 (雨の為、観察場所を11階展望室に). きららII と幼鳥2羽、ホテルとビルの間を練習飛び。2羽で楽しそう!きららIIとそらは定位置のホテル屋上手すり。幼鳥2羽はビル屋上。
1218 どーしましょ?!の距離で窓に向かって幼鳥2羽ドアップ!肉眼で顔やら縞々模様やらハッキリ!多分幼鳥はビル屋上。
1243 そらがごはん持ちでビルに飛んで来て、幼鳥2羽でそれを追う。うち幼鳥1羽とそらで受け渡し練習。真下は高速道路なので危なかしい様子にドキドキ。受け取った幼鳥、重さと雨で上に上がれず下がって海側3PA入り口のひさし上に。心配したそらがすぐ近くの照明灯に。それから幼鳥の降りたひさしに。幼鳥飛んだようだが見えず何処かわからない。そらはごはん持ちでホテルに戻る。幼鳥が心配で3PAに見に行くがわからず。上にあがってくれたかな…?雨が更に激しくなり、きららII もいなくなる。
1318 巣階手すりに。そらかな?(見守りカメラ)
1345 きららII ホテル屋上手すりに。(巣階からきたよう)
1406 幼鳥1羽、ビル屋上から飛んでまた戻る。また幼鳥飛んで和歌山側から大阪側へ。
1421 空が明るくなってきて、そらも屋上手すりに。(きららIIと両端です)
1516 幼鳥1羽、ビルからホテルへ。きららII と、そらの上を悠々と飛ぶ。暫く自主練して、そらの近くのへりに。また飛んで山側へ行ったかな。
1532 センタービル屋上海側和歌山に幼鳥1羽。(F)ホテルのマンション側のホテル名の上のへりに幼鳥1羽。屋上にそら、きららII で一家みないます。
1542 ホテルマンション側屋上はちーちゃんです。(Mi)
1613 きららII マンション方向へダッシュ
1617 きららII 手ぶらで戻る。屋上ちーちゃん、そらに駆け寄る。
1630 ちーちゃん、またホテル上空自主練
1640 ちーちゃん、きららII にごはんを貰ったようで、ごはん持ちでビル屋上へ
1720 えるちゃんが、ビルのパラボラ下で暫くバタバタして、飛んで裏側(大阪側)へ

1859  ちーちゃん、やっぱりいつもの寝床に来ました。もう寝ています〜〜(Mi)

 

本日の巣立ち見守り隊:YASUさま、Miさま、Fさま、ねこ

  

  

  

 

 

inserted by FC2 system