2018年6月

★★

6月1日(金) 晴れ【第1子 50日齢、第2子 49日齢】 

0839 ちーちゃんがホテル屋上山側マンション側に居ました。(隊)
1212 センタービル海側アンテナにえるちゃん? ホテル屋上海側角にそらちゃん マンション7番館屋上にきららII(Mi)
1220 ちーちゃんがセンタービル屋上海側マンション側の角に留まっています。そらちゃんがセンタービル屋上のアンテナから見守っています。
1230頃ちーちゃんが動いて、センタービル屋上海側の玄関の真上に来ました。1251 そらちゃんが高速道路を越えて飛んでいきました。1255 ちーちゃんもマンションの方向にとんで見えなくなりました。
1303 そらちゃん巣の手すりへ。 巣へ、そしてセンタービル海側アンテナに。(Mi)
1330頃 そらちゃんとちーちゃんがセンタービルのアンテナに戻ってきました。今度は2羽ともアンテナに留まっています。1335 ちーちゃんが一声鳴いて飛び出し、屋上の縁に移動しました。(F)
1340 そらちゃんセンタービルクレーン先端。(Mi)
1440 ホテル屋上海側手すりに親が1羽、センタービルクレーンに幼鳥が1羽留まっています。(F)
1510 幼鳥1羽飛んで、またセンタービル屋上、場所は、わかりません。(Mi)
1514 幼鳥二羽でセンタービル周辺を元気に飛んでいます。スピードが以前と比べて、速くなった??センタービル屋上にとまったと思います。(Mi)
1522 そらちゃんが鳴きながら急に飛んだら、幼鳥二羽も一緒に飛んでいました。三羽の乱舞でした。そらちゃんは、何度も同じ事を繰り返し、飛べ飛べと促していました。そらちゃんは、ホテル屋上和歌山側角です。幼鳥がずっと鳴いています。幼鳥は、センタービル屋上とホテル屋上。また、また、飛んで、親二羽を確認。ということは、4羽います(*^o^*) 良い風が吹いて、ハヤブサ日和です??(Mi)
1540 ホテル屋上海側手すりにきららUとそらが並んで留まっています。マンション側にきららU、和歌山側にそら。(F)
ちーちゃんはマンション付近で狩りの自主練、えるちゃんはセンタービルの屋上にいるとのこと(Mi)
1640 ホテル屋上マンション側のほぼ中央の縁に幼鳥が1羽留まって羽繕いをしています。手すりにはきららUがいます。(F)
1547 ちーちゃん、ホテル山側を自分だけで悠々と飛ぶ。美しい優雅な飛翔(*^o^*)なんと??ちーちゃんは、マンションで小鳥を追いかけて、狩の練習をしています。逞しい!!(Mi)
1626 7番館の屋根に幼鳥1羽がいます。さっきセンタービルからえるちゃんが飛んだので、どちらかわかりません。飛びました!やはりちーちゃんのようです。カラスを追い払ったり、セキレイを追いかけたりと、自在に飛んでいます。ホテル屋上へ。(Mi)
17:27 ちーちゃんは、1番館屋上、えるちゃんはマンション側屋上中央、親二羽はホテルマンション側屋上海側角です(*^o^*)(Mi)
帰宅してからも幼鳥2羽は、バンバン飛んでいました。屋根に来てくれたのは、えるちゃんでした。ちーちゃんは、物凄いスピードでセキレイを追いかけたり、えるちゃんを追い立てたりと楽しそうです!家のベランダの目の前を飛んでくれていました。(Mi)
6:40 えるちゃん1番館屋根、ちーちゃんホテルマンション側屋上海角です。(Mi)

本日の巣立ち見守り隊:Miさま、Fさま

  

  

  

  

  

6月2日(土) 晴れ【第1子 51日齢、第2子 50日齢】 

10:20 そら姿見えない マンションに1羽(鳥)
10:30 1羽がアルザ方面へ(鳥)
10:40 きららIIアルザ方面へ(鳥)
10:50 2羽がアルザ上空で旋回(鳥)
11:00 そら南西角へ止まりその後マンション屋上へ。10時すぎからマンション3番館にいる子(える)はそのまま(鳥)
1122 アルザにきららII と、ちーちゃんがいるかもしれません。(Cab)
1125 【11階で観察】3番館えるちゃん見えなくなりましたが、まだいるようです。7番館のそら、いなくなりました(ね)
1130ごろ、そらが壱番館屋根。飛んでカラスわを追い払う(ね)
1137? 屋上手すりにきららII マンション七番館屋根にそら(一番館から飛んだ。)、以外はわかりません。(ね)
1145 そら、飛ぶ。きららII も信太山方向 上空を旋回。(ね)
1153 《きららII そら 巣の岩を挟んで2羽で挨拶 (Cam)
1200 そらはビルのアンテナ。きららII は ホテル屋上手すり(ね)
1207 そら(?)狩り失敗で大阪側ベランダ (ね)
1240頃 きららII?狩りに飛びおり、大阪側ベランダに。手すりに1羽いて、その向こうで1羽が食べているよう(ね)
1245ごろ そら、マンションのカラスたちを追い払う。ビルのアンテナに。きららIIホテル屋上手すり
1312 アルザ右方向をハヤブサ1羽が飛んでます。きららII そらはいるので、幼鳥かな?(ね)
1317 屋上きららII が、そちら(アルザ)方向へ飛ぶ。(ね)
1320 アンテナそらもそちらへ飛ぶ。アルザ上空を高く旋回。(ね)
1325 きららII 屋上手すりに戻るが、また飛ぶ。先ほどと同じ方向。くすのき団地上で見失う。その後、アルザに1羽着地。すぐ飛ぶ(親か幼鳥かわからない)(ね)
1332 さきほどホテルのマンション側18階のベランダに幼鳥が入りました。(出たのかどうかはわかりません)(Cab)
1333 ビル海側幼鳥1羽とぶ。アンテナに親1(お尻がみえています)(ね)
1410 幼鳥ビル陸側をとぶ。(ね)
1411 そら、きららII?? ホテル屋上手すり (ね)
1414 ビル屋上から幼鳥飛んでマンション二番館屋根に幼鳥2羽 (Cab、ね)
1416 ちーちゃん飛んで壱番館裏。ここからみえない。(隊)
1432  ちーちゃんは7番館低いほうの屋根。えるちゃんは先ほどから2番館。(ね)
1438  そらビルアンテナ、きららII?? ホテル屋上手すり、ちーちゃん壱番館、えるちゃん2番館
1459 壱番館ちーちゃん、いない。
1507 ちーちゃん、アルザ左を飛んでる。その後、見失う。
その前に、セキレイをもう少しの所まで追い詰めました(Cab)
1516 そら、ビル陸側を飛ぶ。 
その後、ビルのアンテナに留まる(Cab)
1548 アルザにハヤブサ。(Cab) スコープで見ると成鳥(しかも大きい)に見えますが、きららII もそらもきららタウンにいます。(ね)
1553 ホテル屋上にきららII、センタービルのアンテナにそら、2番館にえる、アルザに1羽います。(Cab)
1605 屋上手すりきららII?? 和歌山方向へダッシュ。手ぶらで戻る。(ね)
1744 そら、巣の奥岩上 1758 きららII 巣の岩外 《岩を挟んで親2羽で挨拶》 1759 きららII 際から飛ぶ。 そらは、そら岩上 (Cam)
1936 ちーちゃんは今夜も同じ寝床です。(Mi)

本日の巣立ち見守り隊:鳥見気分さま、Cabriolet1号さま、2号さま、Taruiさま、Miさま、隊長、ねこ

  

左:3番館のえるちゃん   右:2番館(左が飛んできたちーちゃん  右がえるちゃん

 

  

左:2番館(左がえるちゃん 右がちーちゃん)   右:1番館のちーちゃん

 

   

左:きららII   右:きららII からごはんを貰う1番館のえるちゃん

 

  

 


6月3日(日) 晴れ【第1子 52日齢、第2子 51日齢】

本日の午前中、今年最後のハヤブサ観察会でした!本日10時〜16時まで阪神高速泉大津パーキングエリアで観光物産フェアがあり11階展望ルームが解放されていたので、観察会にご参加くださった方だけでなく、フェアに来られたたくさんの方々にもハヤブサたちを見て頂く事が出来ました。幼鳥ちーちゃん&えるちゃん、親鳥そらちゃん&きららII くん全員そろって大サービス!\(^o^)/ 9:48 の、そらちゃんときららII くんの巣の中ツーショットもありました。
観察会終了後、阪神高速の方から、「観察会が午前中で終わって本当に残念です。すごく盛り上がっていて、もっといて頂きたかったです」と言っていただいた位、盛況でした。 (※観察会は午前中で終了しましたが、引き続き一部メンバーによる3階PAでの観察兼広報活動はありましたが(^^  )
普段より コンシェルジュさんをはじめ、阪神高速の関係者の方々には大変お世話になっておりますので、そのように言っていただけて私たちも嬉しいです!(^O^)

さて、今日で今年の巣立ち見守り重点期間は終了です。ちーちゃん、えるちゃんは元気に飛んでいます。いままで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!
幼鳥情報など、引き続きアップしますので、これからも応援よろしくお願いいたします!!(*^O^*)   やませみねこ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

きららUは、ずっとホテルマンション側海角にいました。(Mi)
18:44 ずっと見ていたのに、いつ来たのか?えるちゃんがマンション1番館屋上にいました。風を一生懸命捉えようと一生懸命羽を広げていました。(Mi)
18:52 飛んでしまいました。ちーちゃんがどこからか追いかけて来て、きららUも飛んで、センタービル方面へ行きました。ちーちゃんがホテルマンション側屋上へ来ました。念入りに羽繕いしていました。(Mi)
19:07 ちーちゃんが寝床に来ました!!嬉しい!やっぱり今日もここでお休みです。いつまで来てくれるのか〜。(Mi)

本日の巣立ち見守り隊:見守り隊員全員!!

 

 

  

左:(左きららII、右そら)     右:そら

 

  

左:えるちゃん  右:ちーちゃん

 

  

左:そらちゃん  右:ここに留まる前にホテルの避雷針に留まる練習をしていたちーちゃん

 

  

ちーちゃんえるちゃん

 

  

左:えるちゃん  右:ちーちゃん

 

いつものお気に入りの場所で寝るちーちゃん ^^

 

 

6月4日(月) 晴れ【第1子 53日齢、第2子 52日齢】 

8:30 そらちゃんがホテルマンション側海角にいました。(Mi)
8:33 ちーちゃんがマンションでセキレイを相手に狩りの練習をしています。すごいスピードです。(Mi)
9:27 そらちゃんがホテルマンション側海角にいました。(Mi)
10:00 マンション6番館の屋根にえるちゃんがいます。ちーちゃんがやってきてえるちゃんも飛びました。2番館の屋根に2羽共にとまって、すぐにホテル方面へ飛びました。(Mi)
12:17 そらちゃんがホテルマンション側海角にいました。(Mi)

昼休みに巡回
1225 そらちゃんがホテル屋上海側の手すりに留まっている。幼鳥1羽(多分ちーちゃん)がホテル屋上和歌山側のへりに留まっている。風を受けてボレロを着ているように見える。突然ちーちゃんそらちゃん飛び出し、ホテルの上空を旋回して、アルザ方向に飛び去る。
1237 きららUがホテル屋上マンション側海側のへりに留まっている。えるちゃんが、センタービル屋上USSのパラボラアンテナの和歌山側の縁に留まっているのを発見。1248 空中連絡橋の上から撮影。

13:13 ホテルマンション側海角でちーちゃんがごはんを食べています。(Mi)
15:02 ホテルマンション側16階ベランダ中央で、ちーちゃんがごはんを食べています。(Mi)
17:00 ちーちゃんはホテルマンション側屋上中央、そらちゃんが強い風に乗って、すごいスピードでホテル上空を飛んでいます。急降下!狩りです!鳩らしきものを追いかけしましたが、失敗して、その後にカラスを追い払って、ホテル屋上にとまりました。(Mi)
18:44 ちーちゃんがホテルマンション側屋上でごはんを食べています。(Mi)
19:05 やっぱり!今夜も同じ寝床にいます。すでに寝ています。今日は、良い風が吹いていて、たくさん飛んでつかれたのでしょうね。(Mi)

 

  

左:ホテル屋上和歌山側の縁のちーちゃん        右:ホテル屋上海側和歌山側のてすり、そらちゃん

 

  

左:同上のちーちゃん                  右:ホテル屋上マンション側海側角のきららU

 

 

  

左:センタービル屋上山側縁のえるちゃん        右:同左、えるちゃん拡大

 

  

左:えるちゃんの飛翔                 右:えるちゃんの飛翔

 

ちーちゃん

 

6月5日(火)晴れのち雨【第1子 54日齢、第2子 53日齢】 

6:35 ホテルマンション側17階にちーちゃんがいました。7:50に飛びました。(Mi)
7:59 親2羽がホテル屋上にいます。絶妙な距離感を保っています。(Mi)

1250 昼休みの見回りで、そらちゃんがセンタービルのアンテナにいるのを確認。どうやら、幼鳥たちもいそうですが、見えません。(隊)
1445 そらちゃん、きららUはホテル屋上海側手すりにいます。センタービルの12階の窓際に1羽の幼鳥を確認しました。ビィービィー鳴いています。(F)

13:21 きららUがホテルマンション側海角にいます。長い間いました。(Mi)
14:46 そらちゃんがアルザ屋上へ飛んで行きました。(Mi)
17:55 ちーちゃんがホテルマンション側山側屋上に来ました。屋上に咲いている植物をかじったりして、遊んでいます。パトライト上にもとまったりしていました。(Mi)
18:38 ちーちゃんが今夜もお気に入りの寝床に来ました。いつもよりも早い時間にお休みです。雨が降っている影響でしょうか。(Mi)

  

  

  

6月6日(水)【第1子 55日齢、第2子 54日齢】 

報告:Miさま

6:18 アルザ屋上上空を2羽が飛んでいます。遠いので、親か幼鳥かわかりません。
11:48 マンション7番館屋根にきららUがいます。
11:56 きららUが飛んだと思ったら、屋根からキーキーと鳴き声がします。幼鳥が来たようです。きららUも幼鳥の近くへ行ったようです。
13:05 アルザ屋上の角に親が1羽います。その下、アルザ最上階部屋の上の箇所幼鳥が1羽います(おそらくちーちゃん)。
13:38 親はいなくなっていましたが、幼鳥はそのままです。
14:05 そらちゃんと思われる1羽がアルザの幼鳥の前を飛んで、一緒にアルザ上空を飛んでいます。その後、そらちゃんはアルザ屋上角にとまりました。幼鳥は、見えない所にとまったようです。
14:54 ちーちゃんと思われる幼鳥1羽がアルザから飛びました。ホテル方面へ行きました。
16:23 7番館屋上に1羽来たようです。2番館の屋根にえるちゃんがとまっています。
16:43 そらちゃんが1番館の屋根に来て、えるちゃんを見守っています。しばらくして、飛びました。
16:50 ちーちゃんが1番館屋根にいて、えるちゃんを見守っています。17:10ちーちゃんは、ホテル方面へ飛びました。 2番館の屋根にいるえるちゃんは、時折白目になったり、羽繕いしたり、鳴いたりしながら、親の目を引くような行動を繰り返していました。
17:40 えるちゃんの所へそらちゃんと思われる1羽が大きなごはんを持ってきました。えるちゃんは、物凄い勢いで調理して、食べていました。長い時間を費やしてごはんを食べていました。(えるちゃんがもらったごはんは、とても大きくて、足が黄色でした。シギチ類かと思いますが、どうでしょうか? )
18:52 ちーちゃんがお気に入りの寝床に来ました!!良かった〜!
19:06 えるちゃんは、2番館屋根からいなくなっていました。

  

  

 

6月7日(木)晴れ【第1子 56日齢、第2子 55日齢】 

Miさま&AIさま

5:58 マンション2番館屋上にえるちゃんがいます。もしかしたら、昨夜は2番館にお泊りだったかもしれません。ちーちゃんは、7番館屋上にいます。親のような眼差しで、えるちゃんを見守っているようにみえます。
6:11 ちーちゃんが鳴きながらアルザ方向へ飛んで行きました。アルザからそらちゃんと思われる1羽がマンション方向へ飛んできて、ちーちゃんも方向転換して、そらちゃんの後を追っています。2羽共に、マンション側ホテル屋上に行きました。
6:58 えるちゃんが飛んで、1番館屋根に移動しました。
7:37 そらちゃんがアルザ屋上、きららUがホテル屋上マンション側海角にいます。
8:10 ちーちゃんがホテル屋上から2番館屋上に来ました。(いつのまにかいなくなっていました。)
8:15 そらちゃんが飛んで来て、1番館屋上に来ました。しばらくして、けたたましい鳴き声が聞こえたかと思ったら、物凄い勢いで鳩を追いかけています。狩り!!成功しました!(Mi&AI)
8:30 マンション4番館屋上テラスで調理開始。とても大きなごはんで、自分で食べています。辺りは、羽だらけです!
8:58 そらちゃんは、ごはんを持ってゴルフ場支柱へ行きました。

1220 センタービル屋上海側マンション側の角に幼鳥が留まっています。EかCか判別できません。ホテル屋上海側和歌山側角の手すりにそらちゃんがいます。1235頃、ホテル屋上海側の中ほどにもう一羽の幼鳥がいるようです。(隊)

14:19 マンション6番館屋上にえるちゃん、海側角にちーちゃんがいます。えるちゃんが飛んでちーちゃんの所へ行って、2羽で仲良し、嘴合わせしたりしていました(ホンワカ〜)。
14:51 ちーちゃんが飛びました。狩りのようなスピードでホテルマンション側山側屋上角に行きました。
15:59 えるちゃんがようやく飛びました。ホテルで2羽、いや3羽になって飛んでいます!今度は、4羽になっています!ハヤブサ一家全員集合で飛んだり、とまったり、すごいカッコいいです!ちーちゃんは、バンバン飛びますが、えるちゃんは、その10分の一位かな〜?今日は、風もよく、伸び伸びと飛んでいます。そんな時間が結構長い時間ありました。とても素敵な時間でした。

1706 4羽そろって飛べ飛べ合戦です。(F)

18:55 ちーちゃんがいつものお気に入りの寝床にいます!やった〜!

  

  

  

  

  

  

 

6月8日(金) 【第1子 57日齢、第2子 56日齢】 

1220 そらちゃんときららUくんが、ホテル屋上海側てすりでセンタービルの屋上方向を見張っています。幼鳥がセンタービル屋上にいるのかもしれません。1羽の幼鳥はマンション7番館の屋根に留まっています。(隊)

1730 直前まで大雨が降っていましたが、雨が上がり観察開始。そらちゃんがセンタービル屋上のパラボラアンテナに留まっていました。ホテルの屋上の海側和歌山側の角付近にえるちゃんとちーちゃんが居ました。1745ころ、ホテルの玄関付近で観察していると、そらちゃんがホテル屋上とセンタービル屋上を行き来しながら、幼鳥たちに「飛べ!飛べ!」と叫んでいました。しかし、幼鳥たちは一向に飛び出しません。1812のバスが来たので観察をおきらめて帰りました。(F⇒隊)

18:50 ホテルのどこからか、ちーちゃんがいつもの寝床に来てくれました!(Mi)

  

  

  

  

 

 

6月9日(土) 【第1子 58日齢、第2子 57日齢】 

報告 MIさま

6:50 マンション2番館屋根にえるちゃん、1番館屋根にそらちゃんがいます。
7:26 えるちゃんが飛んで、その後をそらちゃんが飛んで、ゴルフ場へ行きました。何と!4羽です。えるちゃんは、弛んだネットですが、あとの3羽は支柱上にいます。
8:13 今、ゴルフ場に見えるのは、親2羽だけです。幼鳥は、内からは見えません。
9:21 えるちゃんがゴルフ場にいるようです。

11時まえ? ゴルフ場に4羽います。幼鳥はネットたるみに留まったり、はたまた、ネット中間にしがみついたりもしました・・・(ね)


12:03 ゴルフ場支柱上に1羽います。 13:16 そらちゃんがすごく大きな声で鳴きながら飛んでいます。もう1羽来ました。幼鳥かと思ったら、きららUでした。2羽共にホテル屋上にとまりました。
16:16 ホテル屋上に幼鳥1羽います。
16:23 幼鳥が2羽でホテル上空を飛んでいます。屋上に下りました。2羽で嘴合わせしています。仲良し〜。
16:53 そらちゃんとちいちゃんがマンション4・5・6番館上空を飛んでいます。羽ばたきもせずに、とても気持ち良さそうに一緒に長い時間飛んでいました。青空に映えて、とても美しかったです。
19:09 えるちゃんが6番館の一番高い屋根にいます。時折、強風に揺れています。ライトが点いていたので、ちょっと幻想的でした。
19:16 ちーちゃんが寝床に来ました。やった〜!
19:21 えるちゃんが6番館からホテル方面へ飛びました。寝ていたちーちゃんが一緒に飛んでいます。さすが!ちーちゃん。
2羽共にホテル屋上におりました。えるちゃんは、中央部の見えない所へ、ちーちゃんは海側角にいます。
19:35 ちーちゃんは、やはりいつもの寝床で寝てました!

  

 

6月10日(日)曇り雨 【第1子 59日齢、第2子 58日齢】 

幼鳥が巣に来ました!!おかえり〜〜!!\(^O^)/

ちーちゃんのようですね!

  

  

 

報告:Mi

7:00 6番館屋上屋根のてっぺんにえるちゃんがいます。すぐにセンタービル方面へ飛びました。
7:05 そらちゃんがホテルマンション側海側角にいます。
7:51 ゴルフ場支柱に幼鳥1羽が見えます。
8:32 ゴルフ場支柱に親2羽が見えます。
10:51 幼鳥1羽が6番館屋上のどこからか飛んで、センター方面へ行きました。
12:50 きららUがホテル屋上にいます。
15:52 幼鳥2羽がマンション3・4・5番館周辺で飛んでいます。とまったり、追いかけたり、仲良く飛んだり、すごく楽しそうに見えます。結構長い間飛んで、16:01 府営住宅の屋上のアンテナにちーちゃん、その下にえるちゃんがとまりました。
16:16 そらちゃんが来て、ちーちゃんが6番館方面へ一緒に飛んで行きました。えるちゃんは、動きません。ちーちゃんは、ホテル屋上にとまりました。
16:21 きららUがホテルマンション側海角手すりにいます。
17:03 府営住宅の屋上からえるちゃんがいなくなっていました。
18:44 ちーちゃんがいつもの寝床に来ました!すでに伏せ寝しています〜!
18:48 何という事でしょう!!えるちゃんがどこからか飛んで来て、幼鳥2羽でホテル周辺を飛んでいます。その後、何度も見ましたが、ちーちゃんが寝床にいません( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)!!悲しいです〜。

  

  

  

 

☆☆ 本日の動画 ☆☆

巣にやってきたちーちゃん!

 

 
inserted by FC2 system