2019年5月

5月21日(火)雨のち晴第1子40日齢、第2&3子39日齢、第4子37日齢】

 

早朝巣立ち見守りメモ:yasu

寒冷前線が通過した後の小雨混じりの曇り。今日も静かなPA
6:30雛・親の確認。雛達はベランダに等間隔に並ぶ。親1羽はヨドコウ(ゴルフ場)鉄柱にいるが、直ぐ飛ぶ。もう1羽は見当たらない。
6:53雛1羽がキィーキィー声。窓が開いた。
7:00の挨拶に2羽でキィーキィー声。親には届かず親は不在のまま。雛達はベランダを右往左往で走り抜ける。
7:10疲れたのかまた雛達は等間隔に。
7:21親(おそらくそら)が手摺の中央部に戻る。親が戻るもキィーキィー声なし。雛2羽が駆け寄る。「餌ないの?!」みたいな感じ。
そまま7:30を迎える。促し飛行なし、きららは現れず。

 

 

巣立ち見守りメモ:(隊)

1227  ヒナが2話ベランダに出ています。少し前まで1羽が手すりに留まっていたとのこと。
1230 きららUとそらが一緒に飛んできて、そらがごはんをもって17階の山側スリットに入りました。すぐに飛びだして巣にごはんを持ち込みました。暫く給餌タイム。
1248 きららUはホテル海側屋上に留まっていましたが、飛ぶ出してゆっくりとゴルフ場の方に飛んでいきました。

 

巣立ち見守りメモ:(Mi)

5:45 ゴルフ場支柱の2か所に、1羽ずついます。
12:00 きららUがゴルフ場支柱にいます。
14:56 そらちゃんは屋上海角、きららUはゴルフ場支柱。幼鳥3羽が海側角にいるのを確認。
15:30頃 黒い一羽が山側ベランダから見える。ベランダ際に来ても羽ばたきもせずじっと佇んでいます。海側角には白い一羽が見えます。
15:47 黒い一羽が巣の方に戻りました。
16:02 きららUがゴルフ場支柱から飛んで、優雅な飛翔。3分程飛んで、また同じ場所へ戻る。そらちゃんは、根がはったように、ずっと同じ場所にいる。
16:10 黒い子登場、もう1羽も見える。そらちゃんが飛んで、ホテル屋上クレーン先端へ。

 

5月22日(水)晴れ第1子41日齢、第2&3子40日齢、第4子38日齢】

 

 

早朝巣立ち見守りメモ:yasu

5/22(水)6:30-7:30快晴17℃無風、少しひんやりとした爽やかな気候。
さて、雛達は既に巣立ちしているカナ!まだでした。
6:30 今日も静かなPA、雛達4羽がバラけてベランダにいる。そらが巣前の手摺に、きららが屋上クレーンに。一家団欒といった感じ。
6:53 そらが手摺から飛ぶ。
7:00 時報を聞いたのかきららもクレーンから出発。真っ直ぐにツインビル方向を目指している。
7:14 そらが海側から現れて、雛達の前で促し飛行をして手摺に戻る。キィーキィーと雛達。でも餌なし。
7:30  MiさまAIさまに観察を引き継ぐ。
今朝はまだ「巣立ちモード」ではなさそう。
※下のソーラーパネルに日向ぼっこをしているメタボ猫を発見!

 

 

   

巣立ち見守りメモ(Mi&AI)

7:10 センタービル海側アンテナにきららU。
7:34 3階PAに到着して、巣階廊下にヒナ3羽を確認。そらちゃんは、左端の部屋の前の手すり。
7:58 きららUがご飯持ちで、巣階ベランダに。激しいヒナの声。きららUは、ホテル上空を長く旋回。青空の下、とても美しい。
8:18 きららU屋上海側角
8:53 きららUゴルフ場支柱へ到着。
9:06  4羽共に、廊下で寝る。羽ばたきもなく、やる気がない。
9:37 そらちゃんの下にヒナ一羽。そらちゃんが飛ぶとヒナも少しだけやる気。
9:39 親二羽共にゴルフ場支柱。
1000  二羽で長く旋回しながら飛ぶ。

 

 

午後の巣立ち見守り(カブリオレ)

19:00 ひな 4羽ベランダ、そらちゃん巣の前手摺、きららIIくんは不明
で、見守り終了。今日はひなたちは飛ぶ気も、親も飛ばそうと言う気も無いように思いました。

 

☆☆本日の動画☆☆

巣立ち前のヒナたち

 

5月23日(木)晴れ第1子42日齢、第2&3子41日齢、第4子39日齢】

 

 

 

本日午前中に2羽が巣立ちました。

センタービルの通路に着地した1羽は危険なので保護して巣に戻しました。
もう1羽は海側PAの照明灯の上に留まりました。

 

 

 

 

巣立ち見守りメモ:名古屋のKさま、東京のF2さま、Yさま、カブリオレ1号2号、隊長、ねこ  

730〜1915

8すぎ  そら、手すり。きららIIがゆっくりゆっくり見本飛び。ヒナ2羽が見ている。
840 ベランダに3羽。2羽ビービー鳴いて手すりそらに詰め寄る。
844 きららIIベランダ。ごはんは? →きららII屋上。ヒナ3羽は山スリットへ。
848  そら手すりに戻る。ヒナ羽。
850  1羽落ちてると連絡あり道路にうずくまっているので保護、怪我などないようなので巣階に。(5時迄は見守りカメラに4羽いるのを確認していたので、5時以降〜730の間に巣立ったと思われる)
10時過ぎ  きららII 見本飛翔。ヒナ3羽が山側寄りで見ていて、ヤル気モードにスイッチオン!
1041 2羽目の巣立ち!ホテルに戻ってきて下の階に入ろうとして2度失敗、高速道路を越えてセンタービルへ飛び、ガラス窓枠に取り付き失敗で、照明灯に着地。しばらくそこでバタバタしたり、伏せ寝したり。
そらは、カラスを追い払ったり。
1305 少し前まで巣の中で伏せ寝していたヒナ3羽ベランダでヤル気モード。
1313 きららIIはずっとゴルフ場支柱、そらは手すりやパラボラで見守り。
1355 先ほどそらちゃんが、ごはんを置いたようで、2羽のヒナがそれを食べています。
14 屋上にいた、そらときららIIで、見本飛行。
1545 照明灯の幼鳥が飛んで戻ってきて、マンションに。
1847 きららllくん、巣階に。ヒナ/幼鳥1羽が駆け寄る。きららllくんはすぐに飛んでゴルフ場の向こうに行きました。ご飯を持っていたかは不明。他のヒナ/幼鳥は全く反応しなかったので、手ぶらだったのかも?もしかしたらちっちゃいご飯もってきたのかも?
駆け寄った幼鳥の頭が上下に動いてるから、食べてる?そこに幼鳥1近づいて2羽で食べてるのか?と思って見ていたらそらちゃんも参加。
1915 マンションの幼鳥そのまま。暗くなってきたので終了。

 


5月24日(金)晴れ暑い第1子43日齢、第2&3子42日齢、第4子40日齢】

 

 

早朝観察(yasu)
5/24(金)6:15-7:30快晴20℃無風

コンシェルジュさんに挨拶をすると、F2さんが来られていますよ!と。
東京からのF2さんでした。やはり二人いると心強い。
6:20そらは巣階の手摺、きららはヨドコウ鉄柱に。雛達は巣階ベランダに3羽、12階ベランダに1羽。
F2さんによると、12階の雛は昨日巣立ちしてセンタービル→マンション→ホテルと移動したらしい。しばらくこのままの状態が続く。
7:14 12階の雛がバタバタとベランダを走る。
7:23 ベランダからジャンプ。危なそうな飛行ながら、高速道路を渡る。しかし、高度が得られず、センタービルのガラスに張り付く。「まるで蝉のようですね!」とF2さん。茶色なのでアブラゼミのよう。
7:28 ガラスから離れてホテルに向かう。少しずつ高度を上げるも巣階には届かない。で、高速道路は通り過ぎたのですがその後がわからない。
1)ホテル海側壁に当たって落ちた?
2)ホテル大阪側のベランダに着いた?
気になるものの、タイムアップでF2さんに引き継ぐ。

 

 

2番子、きららII(撮影:カブリオレ)


  

  

今日も頑張ってあちこち冒険した2番子ちゃん! 練習を積んで飛ぶのが上手になりました!
(けれど、山側壁面に張り付いたり・・・早朝にビルのガラス窓枠に張り付いた経験が役に立った?)

 

巣階の3羽。右端が1番子ちゃん。1番子ちゃんが多分一番小さい?ようなのですが、少し前に出ているので大きく見えていますね^^

 

巣立ち見守りメモ:東京のF2さま、Mさま、Nさま、カブリオレ1号、2号、隊長、ねこ

615  マンションの幼鳥、ホテルベランダ12階にいます。
620  ヒナ/幼鳥4羽とそらちゃん、きららllくん、確認しました
722 12階の幼鳥が飛びセンタービルで蛾状態です
732  蛾状態 飛んでホテルと橋をつないでる黒いところ(連絡橋屋上)に着地。
時々頭が見えるくらい。今は見えてません。そらちゃんもきららllくんも動かず。頭が見えました
914  カラス2羽が、2番子の上を飛び始め、そらが撃退して、その場がよく見えるホテル屋上手すりへ。917 バタバタしていた2番子がみえなくなる。
ベランダの3羽の内、2羽がヤル気モード 1000 ホテル山側を1羽、マンション側ベランダに入った?2番子?
その後、屋上そらがマンション側ベランダへ。戻って来て巣階山側スリットへ。出て手すり。
ヒナ/幼鳥、時々バタバタ。
1106  マンション側ベランダに2番子発見。1109 飛び出し、そらちゃんと一緒に上手に飛んでホテル屋上にあがりました!
14過ぎ 屋上の幼鳥、バタバタ。巣階のヒナ/幼鳥は、比較的おとなしめ。
1451  きららII ベランダにごはん。ベランダの子1羽がもらう。
1513  2番子、屋上から飛んで、屋上アンテナに。
15  きららII 暫く飛翔。幼鳥/ヒナに見せている?
1856  屋上の2番子が飛びました。とても上手に飛んでいます。屋上に戻ろうとしましたが、高さがたりず、壁のパネルに張り付きました。また飛んで、屋上にとまるつもりが、また高さが足りず、ホテルロゴマーク上の裏に。そらちゃんがついて飛んでいて、そらはO字に留まりました。二番子は、H字上に出て来ました。そこから歩いて右へ移動。1902 右端で座り込みました。そらは巣階手すり。
1745  屋上の2番子が、きららIIからごはんを貰ったよう。
1915  その場所でねるよう。

 

 

5月25日(土)晴れ暑い第1子44日齢、第2&3子43日齢、第4子41日齢】

3番子が巣立ちしました!!\(^o^)/ 1番子も2度目の飛び出し!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

早朝の3羽

 

 

 

  

今日巣立ちがまだだったヒナ・4番子(予定)

 

 

暗くなる前に、そらちゃんにごはんを貰いました

 

 

左:巣立ちがこれからのヒナ4番子   右:幼鳥2番子

         

 

左:幼鳥3番子   右:幼鳥1番子

 

 幼鳥1番子

ヒナ&幼鳥 撮影:カブリオレ1号&2号

 

巣立ち見守りメモ:東京のF2さま、京都のOさま、京都のSさま、Nさま、カブリオレ1号、2号、Fu、AI、Mi、他

6:24 屋上避雷針横のアンテナの下に2番子確認しました。ベランダに2羽います。そらちゃんベランダてすり。きららllくん屋上です。幼鳥あと1羽どこかな?
6:53に飛んだきららくんが、手ぶらで702 にホテル屋上に戻る
2番子はきららllくんのそばに行くも、707きららllくん飛ぶ。
7:18きららllくん、ご飯持ちでベランダへ。幼鳥1羽が受けとる。きららllは飛んでゴルフ場鉄塔。
10:05そらちゃん、クレーンから飛んで山ロゴに。きららllくんはクレーンホテル側。
10:09そらちゃん、クレーンマンション側。
10:22そらちゃん山ロゴに行き、すぐにホテル海側屋上。

ホテル18階のベランダに幼鳥2羽、ホテルの屋上に幼鳥1羽確認できましたが、幼鳥1羽見つかりません。
11:08 屋上の二番子がとびだしました。ヨドコウさんの上空を旋回し、ホテル山ロゴ着地に失敗、18階巣にも入れず、マンションベランダに滑り込み何とか着地。マンションベランダからマンション三角屋根へ。三角屋根から飛び出して自主飛翔訓練。飛ぶのはほぼ100点!着地は20点!
ホテルの屋上に帰ってきました。
11:46  巣のベランダから一番子がとびました。
ゴルフ場を一周し、いろんなところで着地に失敗し、同心工業さんの屋根に着地。
12:01 一番子がヨドコウさんの南側工業棟の屋根へ。
12:11 一番子がヨドコウさんの東港公園側の屋根へ。
12:27  朝から見つけられなかった幼鳥(三番子)がヨドコウさんの敷地内にあるパレット置場の屋根にいました!これで4羽確認。(朝4:20には見守りカメラに3羽写っていましたので、三番子は、4:20〜6:24の間に巣立ったと思われます。)
三番子は工場棟の屋根へ移動しました。
14:37 そらちゃんがホテル屋上にいる二番子にごはんを渡しました。
14:46 ヨドコウさんの工場棟屋根にいた三番子が居なくなっています。
15:37 二番子がホテル屋上から飛び出しました。羽をバタつかさないで滑るように飛び、留まる手前で足を前に出し、羽を広げてブレーキをかけてマンション側のベランダに入りました。
15:57 二番子がホテル屋上へ。
16:00 一番子がヨドコウさんの工場屋根に留まり、16:18臨海線を超えて会社の屋上にある簡易倉庫に。
16:52 二番子がきららIIくんにごはんをもらいました。
17:23 一番子がホテルマンション側ベランダに帰って来ました。
18:45 二番子がホテル屋上和歌山側のロゴの上に留まりました。
ゴソゴソと山側の隅に歩いて入りました。今夜はここでおやすみかな。
18:54 きららIIくんが、巣にごはんを置いて直ぐ飛び出しました。
18:56 そらちゃんが巣の手摺に。ベランダに下りて巣立ちがまだのヒナにごはんを食べさせています。

 

 

5月26日(日)晴れ第1子45日齢、第2&3子44日齢、第4子42日齢】

4番子が巣立ちしました!!

が、残念ながら、本日は行方は確認できずです...

早朝はベランダにいたのをカメラで確認。その後、現場では巣立った事に気づかず、暫くしてから、ベランダが静かでおかしい。。。という事になり、巣立ちに気づきました。現場でも姿はみえず。後から録画を確認すると、7:40に巣立っていました

 

 

 

早朝の見守りカメラのヒナ(4番子) 手すり中段にとりついて、びっくり!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

撮影:カブリオレ1号2号

 

 

 

 

今日の幼鳥たち:
2番子はホテル屋上、1番子・3番子はヨドコウさんの屋根、でした。


巣立ち見守りメモ:東京のF2さま、Aさま、カブリオレ1号、2号、隊長、ねこ、他

559 巣階のヒナ、そらちゃんの下の手摺中段に!!飛ぶか?と思ったら、何度かヨロヨロして、やっぱりまだやめとこ?って感じで山側に行く。 (Cam)

621 屋上に一羽とヨドコウさんの屋根に一羽います。
630 同じくヨドコウさんの幼鳥、確認しました。ホテル屋上にきららllくん、?階に1羽。そらちゃん手すり。なのであと1羽ですね。エレベーター屋上にはもういないかも、です。
654 あと1羽がどこかな?という状況です。
ヨドコウさん屋根の子は羽繕いして落ち着いた感じです。
728分きららllくん飛んだようです。屋上にはいません。
747 もしかして、残りの1羽かも。ニシダシン毛布の看板の上にハヤブサらしき鳥います。飛んだらしく見失ったんですが、そらちゃんが確認に飛んで?階に。パーキングの横をとんで多分ヨドコウさんの屋根の向こう側?に着地したかな?そらちゃんからは見えていると思います。
756分1羽飛んできて、幼鳥2羽、ヨドコウさんの同じ屋根にいます。
800 飛んできた1羽が、初めからいた1羽の方にちかづきました。や〜こんなとこで再会できたねってことでしょうか?
801 ホテルマンション側屋上海側に、きららIIがいます。
810 ヨドコウにいた2羽のうち、1羽1番子が飛んだようで見失うと同時にそらが山側P照明灯上に。警戒なき。2度出撃。その方向に1番子がいる?
9まえ ? きららII山側スリットから中にはいる。ヒナ動きなし。
きららIIはゴルフ場支柱へ。
916 屋上2番子飛んで、ヨドコウ上でそらちゃんと近づいたり離れたりしながら飛行訓練!2番子屋上山側に着地。
928 ヨドコウ屋根3番子がとんで、裏側へ入りみえなくなる。
3番子飛び上がってきて、ヨドコウのグレーチングの上 → ヨドコウ電線 → その横の庇(屋根)
956 やはりヒナ(4番子)は既に巣立ったよう...
958 ホテル屋上 2番子がビルのクレーンへ
958 高速より海側、テニスコートの裏にある大阪南号材センターの屋根の上に幼鳥1羽。4番子か?
1007 2番子、ビルクレーンからホテル屋上山側。

1013 現状
一番子 ヨドコウ L字型 の屋根に張ってある電線
二番子 ホテル屋上
三番子 ヨドコウL字型  低い屋根の前の電線
四番子 知らない間に巣立って、不明

1100 きららIIと二番子、アルザへ 訓練飛行。帰ってこない。
1105 三番子飛んで見えない。
1120 一番子・三番子はヨドコウにまた見えてる。
1235 そら、また照明灯に。しばらくのち、ヨドコウ敷地のカラスを追い払う
1244 ホテル屋上山側和歌山側角に二番子。(一・三番子は依然ヨドコウ屋根。)
1310. 屋上二番子、そらにご飯をもらう。

1314 ヨドコウ屋根の三番子、きららIIからごはんをもらう。
(一番子は先に食べていた)
1324. きららII照明灯に。その後、ごはんを持ってヨドコウ屋根に。三番子がもらう。残りはきららIIが食べる。その後の残りをそらが食べる。

高速横ヨドコウ敷地のカラスをまた撃退する。
1508 ホテル屋上の二番子、鵜を追いかけて飛び、ホテル屋上煙突にとまる。屋上アンテナに移動。
1522 時々ヨドコウ屋根で移動していた幼鳥2羽(一番子・三番子)が鳴く。上空を魚を持ったミサゴが飛び去る。
そらはホテル屋上クレーン、二番子はホテル屋上アンテナ、

1532 ヨドコウ屋根幼鳥、三番子が一番子を蹴落とす?
1538 屋上アンテナ二番子 アンテナ→煙突→飛んで屋上山側に入る。

1615 きららIIと二番子が飛ぶ。二番子、屋上に着地。
16 そらがアルザ方向へ飛んで、二番子が飛んでいく。そらがホテルに戻ってきて、二番子もついて戻ってきて屋上山側。
1630 ヨドコウ屋根の三番子も、見えなくなる。
1658 ヨドコウ 隣の屋根 に出ていた一番子、もとの屋根に飛び移ろうとして見えなくなる。
1706 きららIIが屋上にごはん持ち込み。二番子が、もらったよう。

1941 二番子はセンタービルのクレーン
一番子・三番子・四番子の区別がつきませんが、1932に1羽ヨドコウさんのトラック入り口前の電線に留まっているのを見つけました。
残りの2羽は不明です。

 

明日、4羽そろって確認できますように!!

 

5月27日(月)晴れ曇り第1子46日齢、第2&3子45日齢、第4子43日齢】

 

今日幼鳥4羽揃って元気な姿が見たいと思っていましたが、今朝、阪神高速さんから連絡があり、4番子は昨日の夕方に高速道路本線で亡くなっていました。残念ですが、その分あとの3羽には元気で頑張って飛んで欲しいです!

 

 

 

 

撮影:AI

 

 

  

 

 

今日の幼鳥たち:
午前中はほとんど3羽ゴルフ場。お昼からは、ゴルフ場 ←→ ホテル屋上。
昨日ヨドコウさんの屋根でちょろちょろしていた1番子と3番子が、もうゴルフ場まで飛んでいっていて、その成長に驚きました。ゴルフ場は遠くてなかなか識別ができません。ホテルに戻ってきても屋上でちょろっと見えるだけだったり、強風で羽根がめくれあがっていたり、高く飛んだり、で、どの子がどの子かよくわからない時が多くありました。
1、2、3番子を見ていても、4番子と重なって見えたりして、4番子もみんなの中にまだいるような不思議な感じでした。
(同じDNAを受け継いでいるのですものね!)

今日は強風のせいか、そらちゃんときららII くんが、気持ちよさそうに飛んでいました。まるで空に貼られたシールのように、上空でじーーーっと止まったりもしていました。古代エジプトの人がみたら、神々しくて、「神のお告げか?!」と思うのでは?などと想像したりしながらみていました。

  
すごーーい!!とひたすら感激しながら観ていました。

巣立ち見守りメモ: Mi、AI、隊長、ねこ

525 親2羽と幼鳥1羽がゴルフ場支柱にいました。今は、親1羽、幼鳥1羽です。親きららIIゴルフ場に見えます。
あとは、ここからは誰も見えません。
603 1番館屋根に一羽出て来ました。
715 幼鳥2羽と親1羽がゴルフ場支柱にいます。
744 ヨドコウさん四角の建屋から臨海線超えて、電線へ。この子は、頭に綿羽根が残っている。ゴルフ場支柱親1羽の所に幼鳥1羽はご飯中、もう一羽は単独で支柱。
電線の、一羽いなくなる。
753 そらちゃんご飯中の幼鳥に給餌、側にきららII。
817 ゴルフ場に幼鳥2羽ときららII。マンション1番館に三番子(早朝ヨドコウ四角にいた子)
919 ゴルフ場に幼鳥3羽同時に確認
937 ゴルフ場支柱で幼鳥1羽がきららIIの食べ残しを食べています。
その後も、幼鳥はずっとゴルフ場。飛んだり、留まったりを繰り返す。
1240 ゴルフ場から幼鳥、そら、ホテルに向かって飛んでくる。そらときららIIがホテル上空で見本飛び。幼鳥1羽が屋上に。1羽はマンション1番館屋根→ホテル屋上。
(多分別の)幼鳥1羽がアルザ右方向マンション辺りを飛ぶも、カラス2羽のしつこい攻撃を受ける。なんとかかわして、ゴルフ場に向かって飛ぶも風に煽られてなかなか着地できず。なんとか一番低い支柱に着地。
13 そら、きららIIでゆっくり見本飛行。
1310 幼鳥1羽マンション1番館横を飛びホテルに着地。
1315 屋上に二番子顔を出す。
1344 ゴルフ場支柱の幼鳥が風に煽られながら飛んで別の支柱に。

そら、きららIIでタコのように静止飛び。きららIIが狩り、獲物を掴んでそのまま見本飛び。幼鳥たちに見せながら空中で食べながら飛んでいる。屋上角で、ごはんをそらに渡して、今度はそらが持ったまま飛ぶ。親2羽は今日の強風の中凄く楽しそうに飛んでいる。幼鳥たちに「あなたたちもこの風の中で遊びなさい」と言っているみたいに。
1410 屋上幼鳥1羽飛んで、センタービル。(3番子のよう。)と同時にホテル屋上から1羽顔を出す。(2番子のよう。)そらちゃんは長ーく、ドローン飛行(定位置飛行?)
1553 センタービル幼鳥(3番子)飛んでホテル屋上へ。ゴルフ場の幼鳥は支柱を移動するがゴルフ場のまま。
1650 屋上に幼鳥2羽、ゴルフ支柱伏せ寝幼鳥1羽。3羽同時に確認。
1709 屋上幼鳥1羽飛んで、ゴルフ場支柱へ。3番子屋上に出てきて、そらが巣階にごはんをとりに入って屋上へ。3番子にあげた?(多分)2番子が飛び出してきて凄く上手に飛んでゴルフ場支柱へ。

 

 夜の奥岩そらちゃん。(昨夜も夜の手摺にきていました)


5月28日(火)第1子47日齢、第2&3子46日齢、第4子44日齢】

 

雨の中のきららIIくん(左)と、そらちゃん(右)

巣立ち見守りメモ: Mi

9:24 ゴルフ場から幼鳥2羽がヨドコウさんの屋根に来ました。もう1羽は、ゴルフ場支柱、親1羽もいます。幼鳥元気です(^^)(Mi)
9:33 今しがた、親がヨドコウさんの屋根にいる2羽にご飯を持って来て、幼鳥ご飯中です。

 

 

5月29日(水)晴れ第1子48日齢、第2&3子47日齢、第4子45日齢】

 

左:そらちゃんと幼鳥(撮影:AI) 右: ゴルフ場支柱上の2羽の幼鳥(撮影:Mi)

 

 

 

撮影:カブリオレ1号&2号

 

巣立ち見守りメモ: AI、Mi、カブリオレ1号、2号、隊長

6:30 親2羽がゴルフ場にいます。(ここからAI)
7:00 幼鳥1羽がゴルフ場でごはん中です。
7:50 ゴルフ場でそらちゃんが幼鳥1羽に給餌しています。
7:52 そらちゃんがごはん持ちでホテル屋上方面へ。

8:42 ゴルフ場で親2羽と幼鳥1羽。幼鳥は、寝ています。(ここからMi)
9:22 3階PAよりの報告
そらちゃんが海側屋上手すり、ゴルフ場支柱にきららUと幼鳥1羽が寝ています。
9:40 屋上のそらちゃんの近くに2番子ちゃんがいます。可愛い声で鳴いています。
10:12 1番館5お部屋のベランダに1羽。寝ています。ゴルフ場きららIIのみ。
10:23 1番館の子(ハヤブサヒゲが濃い)が飛んでセンタービル方面へ。そこへ何処からか幼鳥1羽が来て、一緒に飛行。2羽で、絡んだり、きりもみしたり、そのままヨドコウさん方面へ。3羽目が来て、幼鳥3羽で自主トレーニング  すごいです
10:33 3羽共に、ホテル屋上へ行った模様です
10:43 ホテル屋上から幼鳥1羽が飛んで、そらちゃんが追いかけてセンタービル方面からぐるっと回って、幼鳥はゴルフ場支柱へ、そらちゃんはホテルに戻って、クレーン先端にとまる。
11:09 そらちゃんが飛んで、海側屋上へ。ゴルフ場は、きららUと幼鳥1羽。

?12:48 ホテル屋上でくつろいでいるそらのところに幼鳥がお腹空いたと言わんばかりに飛んできましたが、そらちゃんは逃げ回ります。動画でその様子を観てください。 (隊)

15:52 そらちゃんがホテルマンション側海角にいます。(ここからMi)
17:14 ゴルフ場に親2羽、幼鳥2羽です。

1800 ゴルフ場の支柱に3羽いますが、このうち2羽は幼鳥のように見えます。午後から幼鳥はゴルフ場ばかりでした。(Cab)

18:10 和歌山側の支柱4番目は、親だと思います。幼鳥のもう1羽は、こちらからも確認できていません。心配です (ここからMi)
18:43 ゴルフ場で幼鳥2羽と親1羽がごはん中。
19:15 ゴルフ場に4羽確認して、観察終了。

 

 

5月30日(木)晴れ第1子49日齢、第2&3子48日齢、第4子46日齢】

  

撮影:カブリオレ1号2号

 

撮影:Mi

 

撮影:F

 

巣立ち見守りメモ:yasu、カブリオレ1号、2号、隊長、F

臨時早朝観察(yasu)
5/30(木)6:20-8:10快晴20℃無

仕事までの間、時間が取れましたので観察にきました。その旨をコンシェルジュさんに伝える。
6:20PAの入口を出ると、キィーキィーの声。何と、すぐ前の照明灯にそら。直ぐに東に向かって飛ぶ。向かった先は臨海線に並ぶ電柱。
6:30カラス2羽からモビングを受ける。怒ったそらが逆モビングで追い払う。
どうも、幼鳥が近くにいるようだ。
6:45一家の確認をする。
ヨドコウ鉄柱にきらら。臨海線電柱にそら。
幼鳥はヨドコウ別鉄柱に幼鳥1羽。更に下の淀川鉄鋼所の屋根に幼鳥1羽がいる。あと1羽は見えないがそらの近くにいるだろう。
全員揃っている。
7:00にそらが電柱を離れたあとに、隠れていた幼鳥が飛んで出てきた。羽ばたきの姿はパタパタとまるでカルガモのよう。屋根ギリギリをヨドコウ側へ消える。
7:03きららはヨドコウ鉄柱。更に幼鳥2羽が鉄柱にいる。もう1羽は淀川鉄鋼所屋根に。そらはどこに行ったかわからない。
8:03屋根から飛んでいない。
今日もヨドコウを中心に活動か?

 

カブリオレ1号2号

12:00 ゴルフ場の支柱に親1羽と幼鳥2羽がいます。時々幼鳥2羽でバトルごっこをしています。
12:40 誰も見えなくなりました。
13:35  アルザ山側棟の避雷針に幼鳥が一発着地成功!
腕をあげましたね 。
13:39  避雷針から飛んでみんなのいるゴルフ場の支柱へ。
4羽集結しました。
13:53  ゴルフ場支柱から幼鳥が2羽飛び出し、追いかけっこしながらホテル近くに飛んできましたが、ゴルフ場へUターンしました。

16:50 幼鳥2羽がゴルフ場からホテル方面に来ました。きららUがホテルマンション側18階に手すりにとまっています。(Mi)

17:12 幼鳥がマンション1番館屋根にいます。そらちゃんはホテル屋上手すり。1羽はゴルフ場支柱。


Mi

そらちゃんはクレーン先端です。2羽で上手に飛んでいます。
17:16 そらちゃんがホテルマンション側海角に来ました。
18:00 幼鳥1羽がどこからか飛んで来て、ホテル屋上アンテナにとまりました。強い風を受けて、大きく体が揺れています。羽を広げて、一生懸命バランスをとっています。とても綺麗です。飛んで、ゴルフ場へ。

2羽で朝のベランダ!そらは手すり、きららII くんは巣に入り、いつもこの時期にある「子育て第一段階終了おめでとう!」の巣の中ツーショット(←と、私が勝手に思っている)になるかな?と思いきや、そらちゃんは「まだよ!」なのか中に入らず。


19:05 幼鳥1羽、そらちゃんがゴルフ場支柱にいて、観察終了しました。

 

5月31日(金)曇り(一時雨ぱらぱら)第1子50日齢、第2&3子49日齢、第4子47日齢】

 

幼鳥2羽

 

 

 

 

1番子

 

 

左)屋上の葉っぱで遊ぶ幼鳥 撮影:みぃ

 

この幼鳥は、2番子? 3番子?

 

 

巣立ち見守りメモ:Mi、隊長、ねこ

幼鳥2羽とそら、きららIIは、ほぼずっとヨドコウさんのゴルフ場支柱かネットでした。あまり動きなし。午後小雨が降りだし、その小雨もさらに止みかけた15時になってやっと動きが!2羽でホテルに飛んで来て、飛ぶ飛ぶ!! ホテル屋上で休憩後、今度はそらちゃんと一緒に飛翔!

 

5:39 ゴルフ場に親2羽、幼鳥2羽を確認しました。(ここから Mi)
5:49 幼鳥1羽がごはんを食べています。
7:32 きららUがフェニックス方面からご飯持ちで飛んで来ました。ゴルフ場支柱で調理して、ご飯持ちで飛びました。どこへ行くのかと思ったら、海方面へ行き、幼鳥を連れてゴルフ場へ戻って来て1羽にご飯を渡しました。2羽共にゴルフ場支柱へとまりました。そらちゃんは、その間ずっと支柱で見守っています。
814 幼鳥2羽はゴルフ場支柱にいます。1羽は、ご飯中です。
9:00 ゴルフ場に幼鳥2羽です。
9:23 ホテル屋上に幼鳥。顔から多分一番子。山側パトライト近く。飛ぶ。ゴルフ場ネットに。ゴルフ場はまた幼鳥2羽。(ね)
9:29 ゴルフ場ネットに戻りました。幼鳥2羽ともに、ゴルフ場です。
10:38 ゴルフ場の幼鳥2羽、隣同士の支柱上で羽繕い中。
10:50 同じ支柱で、じゃれ合っています。
12 過ぎると、ようやく幼鳥2羽が飛び始め、近づいたり離れたり、足を絡ませたり。2羽で訓練飛行。1215 支柱に戻り休憩。また飛び出し。1羽は斜め下に急降下!(
1230 ゴルフ場支柱にいたきららとそらが飛び出し、ネットのワイヤーロープに居た幼鳥2羽のうちの1羽が飛びだした。
そらが獲物をゲットして、海側端の支柱に到着。1羽の幼鳥もすぐに後を追い到着。30分ほどかけて食事。もう1羽の幼鳥はすぐ近くのワイヤーロープから動かず、ごはんももらえなかった。(隊)
1324 ゴルフ場のネットが引き上げられました。右端の幼鳥は留まったまま!左端にいた幼鳥は飛んで、支柱に。その後 伏せ寝。(ね)
1327 珍しくそらちゃんと同じ支柱にいたきららIIくんが飛んでお出かけ。
1350 ごはん持ち帰って、幼鳥1羽がその支柱に飛んできて食事。
(1352 ネット引き下げで、支柱伏せ寝幼鳥は起きたみたい)

1500 幼鳥2羽がゴルフ場周りを、絡みながら飛んでいます。ゴルフ場の右へ行ったり左へ行ったり。そして、そのままホテル方向へ飛んできました。センタービルとホテルを、時々着地したりしながら飛び回っています!センタービルのクレーンにも留まりました。(ね)
1514 そらは、ホテル屋上和歌山側海側手すり。 きららIIは、屋上のマンション側角です。幼鳥2羽もホテル屋上です。(Mi)
1527 1番子がホテル屋上で伏せ寝。暫く飛んでいたので疲れてお休みタイムかな。(ね)
1550 1番子飛んでホテルのクレーン上。そこで長居。首を曲げて大阪府警のヘリコプターを見ています。(ね)
1623 1番子でない方の幼鳥が屋上に茂っている葉っぱで遊んでいます。この幼鳥はハヤブサ髭の濃い子です。(Mi)
1732 ホテル屋上で2羽がじゃれています。(ね)
1742 そらちゃんの先導で、飛行訓練。3羽で飛んで、ホテル方向へ行ったり、山側へ回ったり。(隊、ね)
19:15 誰も見えなくなりました。賑やかだったホテル周辺が静かになりました。(Mi)

 

幼鳥は2羽だけでした。あと1羽はどこへ行ったのでしょう?いなくなったのか、遠くへお出かけなのか...。心配ですね。日曜日の観察会の日には、3羽そろって元気な姿を見せてほしいです!!

 

☆☆本日の動画☆☆ 

一番子

この子は?

 

inserted by FC2 system