2012年1月8日から2012年1月14日

1月8日(日)
 晴れ

今日は、久しぶりの巣の中ツーショットがありました\(~o~)/\(~o~)/

 またまた2羽で登場! いつも先に入るきららくん 本日2回目の巣の中ツーショット♪♪

 産座で伏せをするそらちゃん そらちゃん、久しぶりに巣の中点検中 そらちゃんの奥岩上での伸び

 そらちゃんに期待しているきららくん 残念!そらちゃんにプィされたきららくん 出て行くきららくん 

山ロゴのきらら。 海ロゴのきらら そらちゃんの手すりでの伸び。

カブリオレさま撮影。手摺りのきらら君 カブリオレさま撮影。きらら君の飛び出し カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し

● 6:57 ベランダにケチョケチョ!きらら。続いて手すりにそら。 きららは巣の中へ。 6:58〜6:59 約1分40秒の巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ きららが出て、そらちゃんは、7:00 ベランダに出て手すりへ。7:22 飛ぶ。(Cam)

● 7:53 ゴルフ場右端(道路側一番端)のネットに1羽います。大きさからみて、そらちゃんのようです。陽おw浴びた胸の羽がとても綺麗です。(Mi)

● 9:48 ベランダにケチョケチョ!きらら。続いて手すりにそら。 きららは巣の中へ。 9:53〜9:55 約1分35秒の本日2回目の巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/\(~o~)/ きららが飛びだしました。(Cam)

● 9:55 巣から飛び出したきらら、山側ロゴ左端S字上へ。

● 9:55〜 巣の中のそらちゃんは、しばらくジッとした後、産座で伏せ。下つつき。 10:08 そら岩上へ。 10:10 ベランダから手すりへ。それから長居。 (Cam)

● 10:19 山側ロゴのきららが飛んで、海側ロゴ左端S字上へ移動。海側ロゴのきららくんも、久しぶりにみました!!

● 10:41  海側ロゴのきららが飛んで、信太山方向へ。(Cab) 

● 11:29  手すりに長居していたそら、ベランダに降りて奥岩上へ。羽繕い。 11:36 巣の中へ。 産座で伏せ。下つつき。また産座へ行って伏せ。 11:39 また奥岩上へ乗って外向きに。ほとんどジッとしています。 たま〜に、羽繕い。 12:45 奥岩上で伸び。  (Cam)

● 13:06 奥岩上のそらちゃんが、急に挨拶ポーズをして、ベランダに出て行きました。入れ替わりに、巣の中にケチョケチョきららが飛びこんで来ました。 外に向かって挨拶ポーズでケチョケチョ鳴いています。そらちゃんがまだ近くにいるようです。  13:12 きららくん、3回目は、そらちゃんにプィされたようで(首伸ばし)、 13:14 中岩から出て行きました。(Cam)

● 13:13 きららくんがケチョケチョ呼んでいるのに、スリット近くのベランダ際に隠れていた(?)そらちゃんがピュッと飛び出し、巣の隣の隣の客室の手摺りにとまりました。(Cab)

● 13:21 きららくんも巣の手摺りに留まって、少し離れてのツーショットです。呼んでも無視するそらちゃんを尻目にきららくんは山ロゴに飛びました。(Cab)

● 13:29 手摺りにいたそらちゃんが、アルザを飛び越えて山の方に飛んでいくと、きららくんも追いかけて行きました。(Cab)

● 14:11 きららくんが山ロゴに帰って来ました。(そらちゃんは、追いかけて来てくれませんねぇ?)(Cab)

● 15:09 きららくんがゴルフ場のネットに。(Cab)

● 15:55 きららくんがネットから飛んで、だれも見えなくなりました。(Cab)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここのところ、ベランダ訪問がほとんどなく、心配していましたが今朝は朝イチから巣の中ツーでした。

昨夜、カナダ・トロントのハヤブサカメラを観てみたら、ちょうど、巣の中ツーだったので「うちの子たちも、そろそろまたツーを見せて欲しいなぁ」と、つぶやいたのが良かったのでしょうか? (*^^*)

  

上の3枚は、カナダ・トロント・シェラトンのハヤブサ・カメラより。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

放送日から一週間たってしまいましたが・・・ f(^^;   ダーウィンが来た!お正月スペシャル、ご覧になりましたか? ハヤブサ・パート、面白かったですね!!
そらちゃんの映像も流れましたね!!!\(~o~)/ (北ディレクターも、笠井カメラマンも (*^^*) )  

1月9日(月)
 晴れ? 晴れ時々曇り?

  

  

● 7:04 手すりにキィーキィー!きらら。ハイテンションで、甲高い声で鳴いています。  7:05  きららにはそらちゃんが見えたようで、ケチョ!ケチョッ!鳴いてベランダに降りて巣の中へ。 ケチョケチョ そらちゃんを呼びます。 7:07 諦めてベランダに出て際へ。 キィーー!キィー! キィー! と鳴いて飛ぶ。(Cam)

● 727 手すりに黙ってきらら。留まってから、キィー!キィー! すぐ飛びましたが、飛んでからも暫く鳴き声が聞こえました。(Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、現場写真がなかったので、代わりに(?)滋賀県の干拓地で撮影したハヤブサです! (*^^*)   3日、9日と、同じ場所にいました。 胸の下辺りに茶色の部分がある子でしたが、遠くて上手く撮れませんでした。

 

1月10日(火)
 晴れ

● 今日は1日中、見守りカメラに映りませんでした。また、昼休みに山ロゴも含めて点検しましたが、ハヤブサたちの姿を観る事ができませんでした。(隊)

1月11日(水)
 晴れ

 そらちゃんを呼んでいるきららくん ションボリきらら

まだちょっと期待 諦め 手すりへ

● 6:48 ベランダにケチョケチョきらら。直ぐ巣の中へ入ってそらちゃんを呼びます。来てくれず静かになるきらら。 中岩から手すりへ。 6:54 飛ぶ。(Cam)

● 6:57 きららが山ロゴにいました。7:21いなくなっていました。写真を撮りましたが、真っ暗でした。残念。(Mi)

1月12日(木)
 晴れ

  

  

 みぃさま撮影、ベランダから山ロゴへ行ったきらら 

● 6:26 ケチョケチョ! ベランダにきらら!巣にダッシュ! 続いて手すりにそら。 きららは巣の中からそらちゃんを呼びます。時々産座上で伏せをして整えてそらちゃんにアピールしますが、そらちゃんは中に入らず、手すりから ホェーーーー! ホェーーーー! と鳴いています。 この鳴き声は...もしかして...?! 6:44 20分弱頑張ったきららくん、「ケチョッ!!」と鳴いて巣から飛びだし、それを見送るそらちゃんは頭を下げて尾を上げています!!! 後ろをチラチラ見ていますが、きららは戻って来ませんでした。そらちゃんは 6:50 飛ぶ。(Cam)

● 6:45 ベランダにいたきららが山ロゴにやって来ました。(写真はやっぱり真っ暗です)7:18に見たらいなくなっていました。(Mi)
※ 見守りカメラの早朝や暮れる前の画像は、実際より明るく写っています。 現場では、まだライトもたくさんついていて、暗いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今朝は興奮しました!!  2羽の様子が、交尾を思わせる感じだったからです!! きららが飛びだした後の手すりのそらちゃんは、交尾を待っていたようでした!! \(~o~)/ 残念ながら、きららくんは素通りしてしまいましたが... これからが楽しみです o(^-^)o もっとベランダに来て欲しいですネ。

1月13日(金)
 晴れ

きらら、後ろをキョロキョロ 飛びだしたきららくん そらちゃんも来てくれまhした

飛ぶ前のストレッチ中 みぃさま撮影、山側ロゴのきらら 手すりを右(海)側へ移動するそらちゃん

  

● 7:43 手すりにケチョケチョきらら。 後ろを振り返りキョロキョロしています。7:47 飛ぶ。(Cam)

● 7:56 手すりにケチョケチョそら。 8:17 また少しケチョケチョ鳴きます。 (Cam)

● 7:55 きららが山ロゴにいました。(Mi)

● 8:42 手すりのそらちゃんが、右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 8:45 山側ロゴにおはようきらら。(隊)

● 8:49 今もきららは山ロゴにいます。(Mi)

● 9:10 きららが山ロゴからスタート!ものすごいスピードで急降下、4番館5番館を通り過ぎ、なぎさの陸橋横の空き地にいたムクドリと思われる群に突っ込みました。狩りの成果は見えませんでした。さすがハヤブサ!!あの精悍な飛び方はさすがです!(Mi)

● 10:06 手すりに黙ってそら。 10:34 手すり上を右(海)側へ移動し、見えなくなる。(Cam)

● 11:51 ベランダにケチョケチョそら。手すり海側カメラ死角から飛びおりてきたようです。 ケチョケチョ鳴いて手すりへ。 12:01 飛ぶ。(Cam)

● 12:05 山側ロゴにきらら。そらちゃんは見当たりません。(隊)

1月14日(土)
 

昼休みの山ロゴツーショット 左がそらちゃん 右がきらら

みぃさま撮影。山ロゴツーショット。

● 6:44 きららが山ロゴにいました。すぐにいなくなってしまいました。(Mi)

● 12:40 山ロゴでのツーショットです。左がそらちゃん、右がきららくんです。夕方まで待ってくれるかな。(隊

● 14:05 ツーショットです。今もツーですね。(Mi)

● 14:20 山ロゴにまだ2羽でいます。

● 15:22 山ロゴに2羽でいます。(Cab)

● 15:25 そら、山ロゴから大津神社方向へ飛ぶ。

● 15:30 きらら、山ロゴから海の方へ飛ぶ。(Mi)

inserted by FC2 system