2012年2月5日から2012年2月11日

2月5日(日)
 

  

カブリオレさま撮影。シースルーEV角のそらちゃん。きららの食べ残しの羽が舞っています。 カブリオレさま撮影。侵入者(ハヤブサ)に文句を言うきらら君。 カブリオレさま撮影。きらら、スクランブル!侵入者を撃退しました。

● 6:09 ケチョケチョ!いつもより早く来ました!しかも朝イチから2羽で登場\(~o~)/ 手すりにそら、ベランダにきらら。きららは巣へ。 そらちゃんも手すり上から、ホェーーー! ホェーーー !と鳴いています。  朝からハイテンションの2羽に、交尾を期待 o(^-^)o でも、きららくん!長すぎて、そらちゃん待てない!! 6:25 手すりのそらちゃんが飛んだようで(きらら首伸ばし)、残念きららは、6:26 中岩から出ていく。(Cam) 

● 6:46 ケチョケチョ!またまた2羽で登場! きららは巣、そらちゃんは手すり。 6:50 そらちゃんがベランダに降りました!巣の中ツーになるか?!きららくんは嬉しい! でも、そらちゃんは岩前まで近づいて、その場でクルッと向きを変えて、さっきより露骨なプィをして行ってしまいました。 残念きらら、 6:51 中岩から手すりへ。 6:55 飛ぶ。(Cam)

● 7:27 海角に一羽います。そらちゃん!?交尾するのかな?(Mi)

● 7:34 ゴルフ場の第1ネットに1羽います。(Mi)

● 9:12 手すりにケチョッ ケチョッ そら。  9:48 飛ぶ。(Cam)

● 10:00 ゴルフ場ネットに1羽(そらちゃん?)がいます。(Cab)

● 10:30 ネットから飛びました。(Cab)

● 10:47 きららくんが捕れたてムクドリを持って、鳴きながらシースルーエレベーターの屋上に帰って来ました。いつもの事ながら、豪快にむしっています。(Cab)

● 10:57 ベランダにケチョケチョそら。際辺りにいて、 1分で飛ぶ。(Cam)

● 11:00 そらちゃんがエレベーターに到着するのを見て、きららくんはご飯を丸ごと掴んで、ゴルフ場に飛んで行ってしまいました。 エレベーターの角で唖然としているそらちゃんの後ろで、ムクドリの羽が舞っています。(Cab)

● 11:16  ベランダ際にきらら。外に向かって、ケチョケチョ!けたたましく鳴き続けています。 11:17 飛ぶ。(Cam)

● 11:17 きららくんがホテルの上空を旋回している侵入者(ハヤブサ成鳥)を見つけて、急いで帰って来ました。ギーギー威嚇の声をあげて巣に飛び込み、また飛び出して山の方に追い払いました。そらちゃんは傍観。(Cab)

● 11:42 きららくんが海ロゴに帰って来ました。そらちゃんはお尻を向けたままです。ごきげん良くないみたいな雰囲気です。(Cab)

● 11:50 そらちゃん、フェニックスの方に飛んで行ってしまいました。(Cab)

● 12:15 ゴルフ場ネットの支柱の上にカラスが留まりました。きららくんが残したムクドリを掴んで持って行ったような気がします・・・。(Cab)

● 12:58 きららくんが、海ロゴからなぎさ公園のほうに飛び込みましたが、狩りは失敗。そのままゴルフ場の支柱に飛んで行きました。海側から三番目、四番目、五番目と順番に留まって、また歩いて戻って四番目、飛んで五番目・・・。「あれ?さっき置いておいたぼくのごはん、どこへ行ったんでしょう・・・?」ではないでしょうか。カラスに持ち逃げされるんだったら、そらちゃんにあげとけばよかったね?(Cab)

● 13:05 ゴルフ場にそらちゃんも到着しました。(Cab)

● 14:01 2羽同時にネットから飛び、きららくんだけ巣のベランダ際に到着。そらちゃんはネットにユーターンしてしまいました。(やっぱり怒っているみたいですね?)(Cab)

● 14:19 きららくんが海ロゴに。(反省きらら)(Cab)

● 14:40 きららくんがゴルフ場へ。(Cab)

● 14:48 2羽飛びました。(Cab)

● 14:01 ベランダ際にきらら。14:18 飛ぶ。(Cam)

● 17:25 手すりにキィーー!ケチョッケチョッ!きらら。 17:44 黙ってベランダに降り、巣の中へ。中でケチョケチョ鳴きながら産座で伏せ。17:48 中岩から出て行く。(Cam)

2月6日(月)
 雨と霧のち曇り のち雨

遂に、今年初の交尾が確認されました!♪♪\(~o~)/

 

  みぃさま撮影、山ロゴのきらら。交尾後です。

昼休み山ロゴで休むきらら。 昼休み、てすりのそら。 

● 6:22 手すりにキィーキィー!ケチョケチョ!きらら。 6:53 静かだったきらら、キィーキィーキィー!片足出し、右伸び、左伸び。 6:59 飛びますが、20秒でまた、キィーキィー鳴いて手すりに。 後ばかり気にしています。(Cam)

● 8:27 ケチョケチョ!きららがベランダに降りました。巣の中へ。 可愛い声で鳴きながら、”ベランダに出て、またサッと巣に入る” を 4回も繰り返し。恐らく手すりのカメラ死角の位置にそらちゃんが居て、巣から呼んでも返事もないので、まだいてるのかチェックにベランダに出て、そらちゃんの姿を見つけるとサッと巣に戻って呼ぶのでしょう。けなげなきららくん! 8:48 きりりとした顔で中岩に乗り、(何かを決意した?!) 手すりへ。 8:49 飛ぶ。 その後 キィーーチョチョチョチョケチョ! の交尾の時の声が!! 短いので、まだ例の練習?みたいなものだったかもしれませんが、遂にそらちゃんときららくんに春到来?  ♪♪♪ \(~o~)/

● 9:12 きららが山ロゴにいました。(Mi)

● 9:18 手すりにキィーキィー!きらら。 直ぐにケチョケチョ鳴いて、ベランダに降りて巣の中へ。そらちゃんを呼びます。 9:21 中岩から手すりへ。 9:23 飛ぶ。(Cam)

● 9:30 ゴルフ場道路から4番目のネットに1羽いるようです。霧で視界が悪くて、フィールドスコープでようやくわかる位です。(Mi)

● 12:35 海側ロゴにきらら。雨は今は止んでいるようです。(隊)

● 12:45  手すりの山側寄り(見守りカメラ死角)に、そらちゃんがいます。 巣の隣の窓の、さらに隣の窓の辺りです。 朝、ここで交尾もどき?をしたのでしょうか。(隊)

● 13:37 ベランダにケチョケチョきらら。 巣の中へ。 13:39 中岩から手すりへ。 14:10 飛ぶ。(Cam)

● 14:40 きららが海ロゴで休んでいます。(F)

● 15:31 手すりにケチョケチョ!そら。 その後、長居。 時々羽繕い。 16:17 手すりのそらちゃんが挨拶ポーズ!  ケチョケチョきららが巣にはいりました! きららは中からラブコール。 16:25 きらら、飛びだし、 手すりのそらちゃんとケーチョチョチョチョ!交尾\(~o~)/  そらちゃんは、その後羽繕い。 (Cam)

● 17:35 ベランダに、また来ました!きららくん!巣の中へ! でも今回はすぐにプィされ、17:37 手すりへ。 17:38 飛ぶ。(Cam)

2月7日(火)
 雨のち曇り

  

 昼休みのきらら 飛びだすきららくん

● 6:31 ベランダにケチョケチョきらら。 巣の中へ。 6:40 中岩へ。キィーーー! 6:42 ベランダに出て、→ 巣の中 → ベランダ。 際へ行き、 6:44 飛ぶ。 30秒もしないうちに手すりに。(飛んでみると、そらちゃんが近くにいたのでしょう)   ケチョケチョ鳴いて、ベランダに降りて巣の中へはいって鳴きます。 6:46 中岩から手すりへ。 7:01 飛ぶ。(Cam)

● 7:14 手すりに黙ってそら。 8:09 飛ぶ。(Cam)

● 9:21 ケチョケチョ手すりにそら。 9:46 きららが来ました! 巣の中へ。 中岩に乗ってカメラをみるきららくん、びしょ濡れ!男前が台無し...。 巣の中へ入ってそらちゃんを呼びます。 9:49 飛びだし、 手すりのそらちゃんは、きららが戻って来ないか振り返って見ていますが、きららは来ず、交尾なし。 その後、そらちゃんは何度も伸びや翼開き。 ちょっと尾羽を開いて身体を傾けた状態で、7分間、ジッとしています。翼の水分を落としているのかな? その後、また伸びや開き。 10:45 右(海)側へ移動。 小さな声でケチョ ケチョッと鳴いています。 10:47 飛ぶ。(Cam)

● 13:20 手すりにケチョケチョそら!きららは巣へ!  13:27 そらは、右へ移動したのか?飛んだのか?見えなくなる。 きららはまだ中でケチョケチョ。 でも、13:32 出て行ったようです。(Cam)

● 15:22 手すりに黙ってそら。 右から移動してきたようです。 15:23 飛ぶ。(Cam)

● 16:06 手すりにそら。  17:43 ケチョケチョ!きららが巣へ! でも、手すりのそらちゃんはプィして飛びました。 きららも飛び出して行きました。(Cam)

2月8日(水)
 晴れ時々くもり

 みぃさま撮影、朝の山ロゴの2羽 

  

● 6:30 そらちゃんが山ロゴにいます。(Mi)

● 6:50 ベランダ際にケチョケチョきらら。 6:52 飛ぶ。(Cam)

● 7:31 ベランダにキィーーー!ケチョケチョきらら。 7:32 中岩から巣の中へ入り、また直ぐ中岩から出て行く。(Cam)

● 7:34 巣から出たきららが山ロゴに来て、ツーショットです。7:40 今も同じです。(Mi)

● 8:55 山ロゴツーショットです。(隊)

● 9:59 手すりに、ケチョッケチョケチョッ!そら。 10:02 右(海)側へ移動し、見えなくなる。(Cam)

● 12:12 きららが海ロゴでくつろいでいました。(隊)

● 14:12 ベランダにケチョケチョきらら。 巣の中へ。 14:15 中岩から手すりへ。 14:28 飛ぶ。(Cam)

● 1618  きららがマンションの方から飛んできて、ベランダに来ました。一旦飛んで、すぐに手すりに留まりました。(F)

● 16:18 ベランダ際にキィー!ケチョケチョきらら。 飛んで、 20秒ほどで手すりに。 16:22 翼開きをして外向きに。 16:46 飛ぶ。(Cam)

2月9日(木)
 晴れ

   

   

  

  

● 6:43 ベランダにケチョケチョきらら。ケチョケチョ鳴いてから、すぐ飛ぶ。(Cam)

● 7:09 ベランダにケチョケチョきらら。 巣の中へ。 7:11 手すりへ。間もなく飛ぶ。(Cam)

● 7:11 そらちゃんが山ロゴにいます。 (Mi)

● 7:13頃 きららが巣階からアルザ屋上へ行きました。今7:38 は、どこにも姿が見えません。 (Mi)

● 9:03 山ロゴに1羽。(Mi)

● 10:15 ベランダにケチョケチョきらら。 巣に近づいて鳴いて、キィーキィー鳴いて 10:16 手すりとベランダの隙間から飛び出して行く。(Cam)

● 12:02 ベランダにキィーーーー!ケチョケチョッ きらら。 走り込んで来ました。巣に近づ来ましたが、はいらず、際へ行き、12:04 飛ぶ。(Cam)

● 12:02 に撮影した山ロゴきららです。(臨海線から見えていたので、その前からいたようです。)多分、この後手すりに行ったと思われます。(F)

● 12:40 ベランダにケチョケチョきらら。今日5回目です。チョッ...チョッ...チョッ...と、小さな声で鳴いています。12:43 飛ぶ。(Cam)

● 13:06 手すり山側寄りにそら。 黙って来ましたが影で分かりました。 カメラに見えるところに移動。13:53 静かにベランダに降りて奥岩上へ。 14:22 巣の中におりて産座上で下つつき。 14:25 再び奥岩上へ。それから大休憩。 16:28 ベランダに出て手すりへ。(Cam)

● 17:08 ケチョケチョきらら登場! そらちゃんは手すりから挨拶。 巣の中のきららは落ち着かない様子で鳴いては伏せを繰り返し、奥岩隅つつきも。最初は静かだったそらちゃんも、ホェーーーーホェーーーー。 交尾を期待して「早く、早く」と言っているのでしょうか? そのうち、きららくんが外をジッとみながら静かになり、 17:25 ケチョッツ!と鳴いて飛びだしました! あれ?カメラを向けても、手すり(の見える範囲)にはもうそらちゃんの姿がありません。 残念ながら交尾の声も聞こえませんでした...。(Cam)

● 17:28 そらは、手すり海側寄りの端にいます。きららは山ロゴです。(F)

2月10日(金)
 晴れ

    

  

  

● 6:28 山ロゴに1羽います。まだ真っ暗なので、誰かわかりません。 (Mi)

● 7:25 アルザ屋上に1羽います。 (Mi)

● 8:21 手すりにきらら。珍しく一声ケチョッと鳴いただけ。 すぐ外向きになり、8:22 飛ぶ。(Cam)

● 8:45 山ロゴにきらら。(隊)

● 8:47 山ロゴに1羽。(Mi)

● 9:21 ベランダにケチョケチョきらら。 9:23 巣の中へ。 9:24 中岩から出て行く。(Cam)

● 10:56 ベランダにケチョケチョきらら。 巣の中へ。 10:59 中岩から手すりへ。 11:02 飛ぶ。(Cam)

● 12:02 ケチョケチョ!2羽で登場!  きららは巣、そらちゃんはベランダで立ち止まっています。 ハイテンションで呼ぶきらら。 動かないそらちゃんに、一旦テンション・ダウンしたのか静かに。そらちゃんが前進しました!! 12:06〜12:08 巣の中挨拶ツーショット! 

● 12:08 満足きららがベランダ際で立ち止まりもせず一気に飛びだし、山側ロゴへ。(隊)

● 12:08  巣に残ったそらちゃんは、産座で伏せ。少しだけ下つつきをして、12:14 奥岩上へ。 12:23 ベランダに降りて手すりへ。 13:05 飛ぶ。(Cam)

● 13:42 ベランダにケチョケチョきらら。 直ぐ巣の中へ。 13:45 中岩から手すりへ。 13:54 飛ぶ。(Cam)

● 15:20頃、車で山ロゴ2羽を目撃しました。(Mi)

● 15:38 山ロゴツーショットからきららが巣へ行きました。そらちゃんは今も山ロゴです。 (Mi)

● 15:38 ベランダにケチョケチョきらら。 15:40 中岩に乗り、巣の中へ。 奥岩隅をせっせとつついて、産座で伏せ。 15:44 手すりへ。 15:45 飛ぶ。(Cam)

● 16:53 ベランダにケチョケチョそら。 手すりへ。 17:09 飛ぶ。(Cam)

● 17:09 そらちゃんと入れ替わるようにベランダにケチョケチョきららが来ました。イジワルそらちゃんは、きららを見て飛んだのでしょうか? きららはハイテンションで鳴いています。そらちゃんはまだ近くにいるようです。 17:13 きらら、キィーーー!と鳴いて手すりへ。 すぐまたベランダに降りて巣の中へ。 その後、大人しくなる。17:19 キィーキィー!! 17:21 手すりへ移動してキィーキィーキィー! 17:31 飛ぶ。(Cam)

● 17:48 手すりにキィー!ケチョッ!きらら。 17:50 飛ぶ。(Cam)

2月11日(土)
 晴れ

みぃさま撮影。山ロゴきらら。  

    

   

  

● 6:35 山ロゴにきらら、そらちゃんはアルザ屋上にいます。(Mi)

● 7:21 アルザ屋上に1羽いますが、屋上の隙間から下半身が見えるだけなので誰かわかりません。(Mi)

● 今日は、まだ巣に来ていませんね。今は、どこにも姿が見えません。フェニックスにでも行ったのでしょうか? そう言えば、先週の土曜日ゲートタワーで1羽飛んでいるのを見ました。噂の若ちゃんなのでしょうね。 (Mi)

● 8:53 アルザ屋上に一羽います。(Mi)

● 8::22 いきなり2羽で巣に飛び込み、巣の中挨拶ツーショットでしたが、そらちゃんが先に巣を出て行きました。(Cam)

● 8:21 ケチョケチョきらら、そらと続いて登場! 8:21〜8:22 巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ですが、そらちゃんが先にプィして出て行ってしまいました。巣の中ツーショットではいつも先に入って先に出たいきららくん、「えっ?!」っと、ショックな様子。そらちゃんは手すりへ行ったようですが、8:24 プィして飛び、巣の中のきららくんは首伸ばしをして中岩から手すりへ。 8:25 飛ぶ。(Cam)

● 10:33 ケチョケチョ手すりにそら。 12:15 首を伸ばして、ソワソワ・キョロキョロしているな、と思ったら、いきなり飛ぶ。(Cam)

● 12:15 手すりにいたそらちゃんは、ホテルの窓の人影で飛びました。(Morley)

● 13:04 手すりの一番山側に1羽。 その後、人影に驚いて飛んで海側ロゴへ。そらちゃんのようです。 1322 もう1羽戻って来ました。山ロゴです。きららのようです。(Morley)

● 13:37 ベランダ際にキィーーー!キィーーー!きらら。13:30 飛ぶ。(Cam)

● 13:30  ベランダから飛んだきらら、山ロゴへ。 そらちゃんは海ロゴです。(Morley)

● 14:44 ベランダにケチョケチョきらら。14:47 巣の中へ。 14:51 手すりへ。 15:28 飛びますが、直ぐキィーキィーケチョケチョ鳴いてベランダに戻って来ました。ちょっと偵察飛びをしたら、そらちゃんの姿が見えたのだと思います。でもそらちゃんは来ないので手すりへ。羽繕い。(Cam)

● 15:55 手すりにそらちゃんが着地!先に手すりに居たきららは、サッとベランダに降りて巣の中へ。ラブコールきららの目線から、そらちゃんもベランダに降りて手前にいるような感じがします。(きらら、カメラ目線)  動じないそらちゃんの様子に、きららもテンションダウンして静かに。奥岩隅をつついたりして気を取り直し、またケチョケチョ。 そらちゃんがプィして飛んだようで、16:06 きららも追うように飛ぶ。直後にカメラに飛んでいるハヤブサの姿! 2羽で飛んでいるようです。 その後、16:08 静かにそらちゃんが手すりに。 16:20 外向きに。羽繕いしながら長居。(Cam)

● 17:48 ケチョケチョ!きららがベランダに来ました!そらちゃんは手すりから挨拶して、プィして飛びました。きららも飛びました。(Cam)

 

 

inserted by FC2 system