2012年2月12日から2012年2月18日

2月12日(日)
 晴れ

★★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★★

「観察会」のページに、今年の観察会の予定をアップしました。(このタイトルをクリックしても繋がります)

例年なら一回目の観察会は、2月の第2日曜日なのですが、今年は2月末まで阪神高速PA11階展望室が工事中のため、3月11日(日)が最初になります。

去年の3月11日には卵がもう生まれていましたが、今年はいつになるでしょうか♪♪ みなさま、是非そらちゃんときららくんに会いに来てくださいませ!!

★ 3月11日(日) 13:30〜15:00 きららセンタービル11階 (阪神高速道路海側PA11階展望室)

 

カブリオレさま撮影。きららの飛び出し。 カブリオレさま撮影。ツーショット。 カブリオレさま撮影。きららの飛翔

2羽で仲良く飛翔中 センタービルアンテナのきらら 夕方の山ロゴツーショット

山ロゴのきらら 点灯海ロゴ上のきらら 暗くなった中、点灯山ロゴ上のそら

● 10:12 山ロゴにきららくんが帰って来ました。単独行動だったみたいですね?(Cabriolet)

● 10:15 きららくんの前をカラスが5羽ほど通過しました。気に入らないきららくんが飛び出し、蹴散らしてすぐに山ロゴに戻りました。(Cab)

● 10:18 巣に戻って来るそらちゃんを見つけて、きららくんが巣に先回りしました。そらちゃんは手摺りでストップし、歩いて海寄りの手摺に移動しました。きららくんは巣の中から熱く呼び続けているのに、そらちゃんは手摺りで交尾を待っています・・・。今年は気持ちが一つになるのが遅いのでしょうか?それとも、知らない所で、例年通り仲良くしているのかもしれませんが、ちょっとヤキモキしているサポーターは私たちだけではないはずです。(Cab)

● 10:29 きららくんが巣から飛び出して山ロゴに飛んで行ってしまいました。そらちゃんはがっかり。(Cab)

● 10:40 そらちゃんが巣の中に入りました。(Cab)

● 10:56 珍しくそらちゃんが巣の中からダイレクトに飛び出すと、きららくんもそらちゃんを追ってゴルフ場のほうに飛んで行ってしまい、行方不明。(Cab)

● 12:40 2羽でホテル上空に現れました!山ロゴの上あたりです。接近したり離れたりしながら2羽で高く高く飛んでいます。 その後、海の方へ見えなくなりましたが、青空の中、気持ちよさそうでした。10分、いや、もっと飛んでいたでしょうか?(ね)

● 13:50  きららが山ロゴに。 14:15 センタービルの駐車場上のアンテナに。 14:40 山ロゴN字上に。 それから長居。そらちゃんを待っているのでしょうか。遠目には”だるまきらら”に見えますが、スコープで見ていると、常にまわりに眼をやっています。(ね)

● 16:06  ケチョケチョ!ベランダ手すりにそら。 山ロゴにいるきららくんが気になるのか、そわそわキョロキョロしています。でも山ロゴきららは、そらちゃんが帰って来たことに気づいてか気づいてないのか、のん気に羽繕い。 手すりのそらちゃんはベランダになかなか来ないきららくんに嫌気がさしたのか、16:25 飛んで、きららに見えるように山ロゴ前をかすめて山の方へ。山ロゴきららもそれを追います。 1羽見失って、1羽だけがゴルフ場方向へ。その後見失いました。(ね)

● 16:33 きららくんがケチョケチョ ベランダ際に。 16:38 そらちゃんが戻ってきたのに気付いたのか、巣の中へ。 でも、そらちゃんは山ロゴにいて巣には来ません。16:41 中岩から手すりへ。 16:44 飛ぶ。(ね)(Cam)

● 16:44 飛んだきららは、山ロゴの右端へ。そらちゃんは左端で、山ロゴ・ツーショットです。もう少しでロゴが点灯するので、また点灯ロゴ・ツーショットが見れる♪♪と楽しみに待っていたら、17:15 きららがマンション方向へ飛んでしまいました。その直後にロゴ点灯 (ToT) 点灯ロゴにはそらちゃんだけいます。(ね)

● 17:16 マンション方向からきららが帰ってきて、ロゴには留まらずに、ケチョケチョ!ベランダへ行きました。巣の中にはいって、そらちゃんを呼んでいます。産座で伏せを繰り返し、 17:20 中岩から手すりへ。 17:26 飛ぶ。(ね)(Cam)

● 17:26 ベランダから飛んだきららくんは、点灯海側ロゴT字上へ。17:35 マンション方向へ飛ぶ。(隊)

● 17:49  ケチョケチョきらら、ベランダに。もう暗くて肉眼では見えにくいです。 巣の中へ。呼んでも山ロゴのそらちゃんは来ないので、 きらら、手すりへ。 飛んで海側ロゴへ。(ね)(Cam)

● 18:05 山ロゴ左端のそらちゃんは、まだ居ます。ロゴの赤いLEDに照らされて、そらちゃんの白い胸も赤くなっています。 海側ロゴへ行ったきららを見に行ったら、きららはもういなくなっていました。18:10 山ロゴをみると、そらちゃんもいなくなっていました。 もう肉眼では全く見えないくらい辺りは暗くなりました。おやすみ、そらちゃん&きららくん。(ね)

 

 

6日に交尾が確認されて以来、まったく交尾がみられていません。どうしたのでしょうね。ごはんプレゼントもあげていないようですし。
この冬は冬鳥が少ないとあちこちで言われていますが、それと何か関係があるのでしょうか? でも2羽は仲良し?のようなので、今年も子育てに期待したいですね!
o(^-^)o

2月13日(月)
 雨

再び、交尾が確認されました!!

 

暗いうちにきたきららくん  

  交尾を決めたきららくんの眼。キラリ。

交尾!  夕方最後に来たのはそらちゃん

● 6:02 ベランダ際にキィーキィーケチョケチョきらら。暫く鳴いた後静かに。その後 6:11〜また何度もしきりにキィーーキィー!鳴く。真っ暗だったベランダが段々と明るくなってきました。きららは更に大きな声で鳴きます。6:25 飛ぶ。(Cam)

● 6:30 頃、山側ロゴにきらら。(Mi)

● 8:02 ケチョッケチョッケチョッ 手すりにそら。手すりでくちばし掃除。お食事後かな?それとも、くちばしの水を切っているのでしょうか。(我が家に来るヒヨちゃんが、雨の日によくやっています) (Cam)

● 8:30 ベランダにケチョケチョきらら! 巣の中へ。鳴いています。手すりのそらちゃんも、ブヒィーーーーーー!と、鳴いています。 前に交尾があった6日と同じような雨模様のお天気、はたして交尾はあるかな? 8:37 きららが飛びだし、手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョチョチョ!交尾\(~o~)/  今年のきららくんは、雨になるとやる気がでるのでしょうか?(去年の ”スーパー雨男さん”の影響?!) そらちゃんは、その後も手すりです。9:47 右伸びをして、くちばし掃除をしてから、右(海)側へ少し移動。 (Cam)

● 10:19 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。産座で伏せをして、せっせと整えます。 そらちゃんは手すりからホェーーーーー。 10:25 きららが ケチョッ! と鳴いて飛びだし、手すりのそらちゃんと、ケ-チョチョチョチョチョチョ 交尾\(~o~)/したようです。そらちゃんは塀で見えない位置ですが、交尾後のきららが見えました。 (Cam)

● 12:17 ベランダにケチョケチョきらら。雨でも頑張るきららくん。 そらちゃんは手すりの海側寄りカメラ死角です。 きららのラブコールに、そらちゃんがホェーーー!ケチョケチョッ と鳴いているのが聞こえます。 12:24 巣の中岩に乗ったきららがケチョッ と飛びだし 本日3回目のケーチョチョチョチョチョチョ! 交尾 \(~o~)/(またカメラ死角ですが...) 今回の声は長かったので、いよいよ本格的な感じです!  (Cam) ベランダから飛び出したきららは、雨の中くるりと回って飛んで、手すりのそらちゃんのところへ行って交尾しました。(隊)

● 13:38 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。 今までより、身体が濡れているように見えます。 手すりカメラ死角にいるそらちゃんと鳴き交わしています。13:41 中岩上へ。まだ2羽で鳴き交わし。 13:42 きららが黙って飛びだしました。 交尾は無かったようです。 (Cam) 

● 17:21 ベランダ際にケチョッ そら。 17:30 飛ぶ。(Cam)

2月14日(火)
 雨

交尾と、ごはんプレゼントがありました!!\(~o~)/

  

手すり山側寄りで雨宿り中のそらちゃん すぐ来たそらちゃん 

● 5:59 ベランダ際にケチョケチョきらら。 最初ずっと鳴いていましたが、その後しばらく静かに。またケチョケチョ!6:34 ケチョケチョ巣の中へ。6:37 ベランダに出て、またすぐ巣の中へ。 そらちゃんは来ません。6:42 ベランダに出て飛ぶ。(Cam)

● 6:44 ベランダから飛んだきららは、山ロゴへ来ました。(Mi)

● 7:33 ケケケケケ ケチョ ケチョッ 手すりにそら。 7:34 山側へ飛ぶ。(Cam)

● 7:44 ベランダにケチョケチョきらら。岩前まで行って、7:46 キィーキィー 手すりへ。キィーキィーしきりに鳴いています。その後しずかに。しばらくしてまたキィーキィー!!。 8:17 飛ぶ。 (Cam)

● 8:58 手すりにそら。 9::22 ケチョケチョ!ベランダにきらら登場!巣の中へ。 9:26 中岩に乗り飛びだし、手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョチョチョ! 交尾\(~o~)/ そらちゃんは、その後も手すりです。羽繕い。10:18 山側へ飛ぶ。(Cam)

● 12:21 そらちゃんは、手すりの一番山側寄りにいます。(隊)

● 12:27  ケチョケチョ ベランダ際に、ごはん持ちきらら!  すぐにそらちゃんがやってきて、ベランダで貰って飛びました。 あっという間の出来ごとでした。まだ暫くその場で鳴いていたきらら、12:28 手すりへ。手すりでくちばし掃除。その後、手すりで雨宿り。

● 13:43 キィーー! ベランダに降りて、巣の中へ。 13:45 手すりへ。時々伸び。 15:00 翼開き。 15:01 飛ぶ。(Cam)

● 15:19 カメラからケチョケチョ声。(Cam)

● 17:57  手すりにケチョケチョきらら。 すぐ飛ぶ。(Cam)

● 18:19 手すりに黙ってそら。もう真っ暗です。18:26 飛ぶ。(Cam)

2月15日(水)
 雨のち曇り

  

 アンテナ上のきらら 

 

● 6:06 手すりにケチョッ!ケチョケチョ!そら。 6:41 飛ぶ。(Cam)

● 6:44  アルザ屋上に一羽いました。どちらか分かりません。(Mi)

● 7:12 ベランダ際にキィーー!ケチョケチョケチョケチョ!そら。一瞬きららも前をかすめて飛んで行きました。7:14 そらも飛ぶ。(Cam)

● 7:25 ベランダにケチョケチョきらら。巣に近づき、中岩上へ。キィーキィーと、とてもハイテンションです。 7:29 手すりへ。まだ鳴き続けています。7:49 山側方向へ飛び、その後7:50 ケーチョチョチョチョチョチョ! 交尾の声! 恐らく手すり山側寄りにいるそらちゃんと交尾したのでしょう。カメラ死角で残念。 (Cam)

● 7:54 ベランダにケチョケチョ、交尾後のきらら。 すぐに手すりへ。 ヒィーーーーーとも聞こえる声で鳴きます。 8:00 飛ぶ。(Cam)

● 9:14  ベランダにケチョケチョ!そら。 きららと追いかけっこをしているようです。 9:15 飛ぶ。 (Cam)

● 9:29  上空をみると、そらちゃんが海の方から飛んできて、パトライトに留まりました。よく見ると海ロゴにはきららが留まっています。(F)

● 10:34 ベランダ際にキィーキィーきらら。 キィーキィー鳴いて、 10:43 飛ぶ。(Cam)

● 10:48  センタービルアンテナ上にきらら、ホテル屋上手すり角にそらちゃん。(F)

● 12:10  見えるところにはいません。(F、隊)

● 13:51 手すりにキィーキィー!きらら。 13:56 ケチョケチョ!ベランダに降りました。鳴き続けています。 そらちゃんが手すりに来ました! きららは巣の中へ!手すり山側寄りにいたそらちゃんが、飛び移りました。でもきららには見えているようです。 14:13 ケチョッ!と鳴いて飛びだし、カメラ死角で ケーチョチョチョチョチョチョ! 交尾の声!\(~o~)/ (Cam)

● 15:03 ベランダ際にケチョケチョ そら? きらら? すぐ飛びました。(Cam)

● 15:09  手すりにケチョケチョ、そら。 きららは巣! 巣の中で伏せをしたりしながら、ラブコール、約15分。長いよ! そらちゃんは、手すりからホェーーーー、ホェーーー。 15:25 きらら飛びだし、手すりで ケーチョチョチョチョチョチョ 交尾! \(~o~)/カメラにバッチリ。 そらちゃんはその後手すりで羽繕い。 16:40 右(海)側へ移動。   みえなくなる。 (Cam)

●  点灯山ロゴにそら。(F)  

● 17:28 ベランダにケチョケチョきらら。巣に近づいて 17:31 手すりへ。 17:34 飛ぶ。(Cam)

● 17:40 ベランダにキィーケチョケチョきらら。巣に近づいて 17:42 巣の中へ。17:45 手すりへ。すぐ飛ぶ。  (Cam)

 

日曜日のボヤキが聞こえたのでしょうか...? 翌日から交尾、交尾の連続で、賑やかな2羽になりました。(*^o^*)  ヨカッタ!ひと安心!

2月16日(木)
 朝の早いうち曇り、後晴れ

みぃさま撮影屋上。  

  

 ごはん持ちきらら 

● 6:08 ベランダにケチョケチョきらら、巣の中へ。続いて手すりにそら。6:11 きらら、プィされて、6:13 キィーキィー中岩から手すりへ。6:28 飛ぶ。(Cam)

● 6:20 山ロゴに1羽います。きららのようです。(Mi)

● 6:43 きららはそのまま山ロゴで、山角にそらちゃんがいました。交尾か!と期待しましたが、1分もしない内に、2羽ともその場所からいなくなって、そらちゃんは海角へ。きららの行方はわかりません。(Mi)

● 6:50 どこからか、きららが飛んできました。そのままアルザ屋上へ。そらちゃんはそのまま海角です。(Mi)

● 8:25 パラボラ・アンテナにそら。8:30 飛ぶ。(ね)

● 8:50 そら、海の方から飛んできてホテル屋上和歌山側パトライト上に。念入りに羽繕い。水浴びしてきたようです。屋上手すり角へ移動。(ね)

● 9:13 海の方からきららが飛んできてベランダに。そらちゃんを呼びますが、9:14 飛び出し、センタービルを回ってから海側ロゴへ。一度飛び、また戻る。そらちゃんは、9:40頃まで羽繕いしていました。(ね)

● 10時前、そらちゃんが飛びそうなしぐさをみせました。でもとびません。10:00 海ロゴきららがいなくなっていました。そらちゃんは羽繕い。(ね)

● 10:08 ベランダ際にきらら。飛んで、そらもとんで、山ロゴへ。そらはまた羽繕い。10:22 きらら、大津川方向へ飛ぶ。(ね)(Cam)

● 10:25 そら、またパトライト上に。(ね)

● 10:28 そら、飛ぶ。(ね)

● 11:15 山ロゴに、きららが戻っていましたが、すぐにいなくなりました。(ね)

● 11:53 そらちゃんがアルザ屋上右角にいるのを見つけました。奥のタワーです。(ね)

● 12:06 そらちゃんが、いなくなりました。と、きららが飛んできて、ベランダに。そらちゃんも来て、12:08〜巣の中挨拶ツーショット!きららがとびだし山ロゴへ。そらは、12:22 ベランダに出て手すりへ。(ね)(Cam)

● 12:39 山ロゴのきららが、山の方へ飛ぶ。手すりのそらは上を向いて口あけを繰り返しています。13:09 きららが、山ロゴに戻ってきました。13:21 海ロゴへ飛んで、13:27 また山ロゴへいったようです。手すりのそらちゃんは、きららが飛ぶ度に意識しているようにみえます。(ね)(Cam)

 

● 13:57 そら、手すりから飛ぶ。何処へいったのか見失いました。(ね)(Cam)

● 14:03 ベランダにきらら。巣の中へ。手すりへ。14:19 飛ぶ。(ね)(Cam)

● 14:27 きららベランダに。巣の中へ。14:31 とびだし山ロゴへ。14:35 とぶ。(ね)(Cam)

● 14:57 さっきからどうしてきららくんが何度も巣にはいるのかなと不思議に思って探してみると、ホテル屋上大阪側(つまり、巣のあるベランダとは反対側)パトライト上にそらちゃんがいました。(ね)

● 15:05 ベランダ際にきらら。!きららはごはん持ちです!そらちゃんもベランダに15:06 そらちゃんはベランダを海側に移動。巣の中ツーショットはありませんでした。15:07 きららとびだし、助松方向へ飛ぶ。このとき、きららの右足にはごはんが握られていました。そらは、きわから和歌山側へ飛び、PA上空を一回りして、ベランダ手すりへ。(ね)(Cam)

● 15:52 きららがベランダに! 巣の中へ。なかなか飛びださないきららくん。でもそらちゃんも動きません。16:08 ようやくきららが飛び出し、ぐる〜っと飛んでから、手すりのそらちゃんと、ケーチョチョチョチョチョチョ 交尾!\(^.^)/交尾後のきららは海側ロゴへ、そらは手すりで羽繕い。(ね)(Cam)

● 16:50にはまだ海ロゴにいたきらら、16:53 いなくなっています。16:58山ロゴに来ています。 このまま暫く、きらら:山ロゴ、そら:手すりです。そらちゃんは夕陽を背に受けています。(ね)

● 17:31  山ロゴのきららが飛びました、と、同時に、手すりのそらちゃんも飛んで、先にセンタービル屋上のパラボラアンテナに。 きららもパラボラの方へ飛んだので、パラボラで交尾かも!!と思いましたが(多分、そらちゃんもそれを期待したと思います)、きららは前をかすめて飛び去って、旋回して海側ロゴへ。 そらちゃんはホテル屋上海側大阪側パトライトへ。きららはまた飛んで、ホテル屋上和歌山側山側角へ。(ね)

● 17:54 ケチョケチョきららが、ベランダに来ました。巣にはいり、そらちゃんを呼びます。そらちゃんはパトライトから動きません。 17:59 きらら、手すりへ。 1804 飛んで、そらちゃんの傍を通って助松方向へ飛んで行きました。(ね)(Cam) 

● 18:07 そらちゃんが、パトライトから飛びました。下にダイビングしたのは見えたのですが、もう辺りは暗くて、どちらに飛んだのか、わかりませんでした。(ね)

 

 

今日は朝から観察していても、なかなか交尾しないので、今年のきらら君は雨の日にしか交尾しないのかしら...(u_u*) と心配になりましたが 16時過ぎに青空の下、手すりで交尾を見せてくれました。 \(~o~)/  卵が生まれるのが楽しみですね♪♪♪

  

↑ 交尾時、メス(そらちゃん)が傷つかないように、オス(きららくん)は、ちゃんと爪を中に入れて ”グー” にしてそらちゃんの上に乗ります (*^o^*) ダーウィンが来た!でも、その様子が映っていました。

2月17日(金)
 晴れ

   

1回目 2回目は、きららが乱入 出て行くきらら。

ごはん持ち1回目 ごはん持ち2回目。ごはんが小さくなってる? そらちゃんが来ました

6:00 ベランダ際にケチョケチョきらら。キィーキィー鳴いて、6:02 飛ぶ。(Cam)

● 11:00頃 山ロゴに1羽います。羽が濡れていて、一生懸命に羽繕いしています。(Mi)

● 12:  山側ロゴにきらら。(隊)

● 12:41 ベランダにケチョケチョきらら。 巣の中へ。 そらちゃんが近くに来たのでしょうね。キィーキィー鳴いて手すりへ。手すりでもしきりに鳴いています。 その後しずかに。(Cam)

● 12:59 ベランダにそらちゃん登場!きららは巣にはいりましたが、そらちゃんはベランダ右(海)側の見えない所へ。きららはケチョケチョ。 13:13 中岩に乗り鳴くと、そらちゃんの返事が。 また巣の中に戻って呼ぶきらら。→ 中岩 → 巣の中 → 中岩 → 13:18 手すりへ。キィーキィー!! (Cam)

● 13:29 そらちゃんのブヒブヒ声がしました、ベランダに姿を見せたそらちゃん! 先に巣へ。きららは手すりから巣の中へ。 そらちゃん:奥岩上、きらら:産座でそらちゃんに挨拶ポーズ。 2羽でのケチョケチョ話。きららくんは満足したのか、13:31 出て行きました。 やっぱりきららくんは、交尾より、産座でそらちゃんとケチョケチョしたいみたいですね-。 そらちゃんは奥岩上で休憩。(Cam)

● 14:24 ケチョケチョ!きらら巣に乱入! そらちゃんは奥岩からおりません。 14:26 きららが出てベランダ際へ。 14:27 飛ぶ。(Cam)

● 15:35 奥岩上にいたそら、ベランダに出て手すりへ。 15:36 飛ぶ。(Cam)

● 16:00 ベランダ際にキィー!ケチョケチョ きらら。左足にごはんを持っています!! 呼んでもそらちゃんは来ません。16:01 飛ぶ。(Cam)

● 17:33 ベランダ際にキィーキィー きらら。 左足にごはんを持っています。先ほどのより小さいように見えます。少し自分で食べたのかな?! 17:36 持ったまま飛ぶ。 1分ちょっとで、またごはんを持ったまま、ベランダに戻って来ました。17:38 そらちゃんが来ました!きららはごはんを持って巣に入ります。そらちゃんも入ってごはんを貰ってベランダ際へ。ひと呼吸おいて飛ぶ。 きららは 17:39 中岩から手すりへ。手すりでくちばし掃除。 17:54 飛ぶ。(Cam)

2月18日(土)
 晴れ時々曇り&雪

   

カブリオレさま撮影。手摺のきらら君(さっぶ〜) カブリオレさま撮影。きらら君の飛び出し。 カブリオレさま撮影。手摺のそらちゃん。

  

● 6:09 ベランダ際にケチョケチョきらら。キィーキィー鳴いて、6:11 飛ぶ。(Cam)

● 7:10  手すりにケチョッ!そら。 7:25 飛ぶ。(Cam)

10:05 きらら君がホテルをくるっと回ったのでお出かけするのだろうと思って見ていたら、な、なんと山ロゴで交尾をしました。その後、きらら君はマンションの方向に飛んで行きました。(Cab)

● 9:54 ベランダにケチョケチョきらら。 9:57 手すりへ。 9:59 ベランダに降りてキィーキィー! 巣の中へ。 10:02 中岩から手すりへ。10:05 海側へ飛ぶ。(Cam)

● 11:02 ベランダにキィーケチョケチョきらら。 11:03 手すりへ。キィーキィー! 11:09 飛ぶ。(Cam)

11:24 山側ロゴに2羽。 (Mi)

● 12:07 ベランダにキィーケチョケチョきらら。巣へダッシュ。 12:08 中岩から手すりへ。 1210 飛ぶ。(Cam)

● 12:24 きらら、戻ってきて、ケチョケチョ ベランダに。 巣の中へ。 12:25 中岩に乗り飛びだす。その後、そらちゃんのいる山側ロゴへ。(ね)(Cam)

●  そらもきららも飛んで大阪方面へ。戻ってきて、そらちゃんは山ロゴ、きららは 13:09 ケチョケチョ!ベランダに。巣の中へ。13:10 手すりへ。(ね)(Cam)

● 13:15 山ロゴのそらちゃんが飛んで、フェニックス方向へ。 時々降っていた雪が、本降りになってきました。 手すりのきららは、 13:23 飛ぶ。 (ね)(Cam)

● 13:58  戻ってきたきらら、ケチョケチョ! ベランダに。 そらちゃんも、いつの間にか手すりに来ていますが、見守りカメラ死角の山側寄りです。 きららは巣の中へ。その後、巣にはいったりベランダに出たりします。  14:05 きらら、ベランダに出てから飛び出し、ぐるっと回って戻ってきて、手すり上で ケーチョチョチョチョチョ 交尾! 交尾後、きららは山側ロゴへ。そらちゃんは手すりで羽繕い。 これから長く2羽はこの位置のまま休憩。(ね)(Cam)

● 16:34 山ロゴきららが飛びました!ベランダに行き巣に入ります。でも手すりのそらちゃんが飛んでしまい、きららもすぐに飛ぶ。そらちゃんはホテル和歌山側屋上パトライト上、きららは海側ロゴです。その後、16:39 パトライト上で、交尾!  交尾後、きららは山側ロゴへ。そらちゃんはパトライトのままです。 17:00 現場観察終了時にもそのままでした。(ね)(Cam)

● 17:12 ベランダにケチョケチョ!2羽! きららは巣、そらちゃんは際です。 きららは呼びますが、そらちゃんは、しばらく考えて後、 17:13 飛びました。 きららは中岩から手すりへ。 17:14 飛ぶ。(Cam)

 

inserted by FC2 system