2012年3月4日から2012年3月10日

3月4日(日)
 曇りのち雨
カブリオレさま撮影

★★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★★

今年第一回目の観察会は、来週、3月11日(日)です。

去年の3月11日には卵がもう生まれていましたが、今年はいつになるでしょうか♪♪ みなさま、是非そらちゃんときららくんに会いに来てくださいませ!!

★ 3月11日(日) 13:30〜15:00 きららセンタービル11階 (阪神高速道路海側PA11階展望室)

 

 

 

@  ● 0:48 手すりにそら。2:55 伸び&開きをして右(海)側へ移動して見えなくなる。 4:41 また右から出てくる。 (Cam)

  @● 5:17 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 可愛い声で、そらちゃんを呼んでいます。 そらちゃんも小さな声でホェーーーホェーーー。 5:46 きらら、飛びだし、手すりで ケーチョチョチョチョ 交尾! 交尾後のそらちゃんは、6:09 飛ぶ。 (Cam)

   ● 6:26 そらちゃんが山ロゴにいましたが、すぐに飛びました。(Mi)

   ● 6:51 2羽が巣にから飛んで、そらちゃんが海角へ。きららがやって来て、海角で交尾を確認しました。そらちゃんは、そのままそこにいて、きららは山ロゴに来ました。そらちゃんの胸の羽が大きく動いています。(Mi)

   ● 6:55 そらちゃんが海角から飛んで、きららと山ロゴ交代です。(Mi)

  A● 6:55 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 6:57 中岩から手すりへ。 7:00 飛ぶ。(Cam)

  B● 7:46 ベランダにキィー! ケチョケチョ きらら。巣の中へ。 7:48 中岩からキィーキィー鳴いて出て行く。(Cam)

   ● 7:52 きららが山ロゴにきました。(Mi)

A  ● 8:10 手すりに ケチョッ そら。 すぐにベランダに下りてケチョケチョ!! また手すりへ。 8:13 飛ぶ。 (Cam)

BC● 8:13 すぐにベランダにごはん持ちきらら。 続いて、そら。 きららは巣の中へ持ち込み、そらちゃんも巣へ入り、中でごはんプレゼント。 そら、すぐ出て行く。 きらら、8:14 手すりへ行き、くちばし掃除。 8:16 飛ぶ。 (Cam)

   ● 8:41 2羽がキーキー鳴いて飛んでいます。そらちゃんがホテルマンション側18階ベランダ山側隅に、ごはんを持ってきました。珍しいな〜。しばらくそこにいて、8:46 反対側のどこかの階にとまったようです。きららは、そのまま山ロゴです。今朝は、2羽共に活発に動いています。(Mi)

  D● 10:17 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 10:21 手すりへ。 すぐ飛ぶ。(Cam)

   ● 10:21  手摺にそらちゃんが出て来ました。(飛んで来たのではないと思います。) (Cabriolet)

  E● 10:22  すぐに、きららがまたケチョケチョ戻ってきて、巣の中へ。 10:25 手すりへ。 10:35 ケチョケチョ ベランダに下りて巣の中へ。  10:42 中岩から出て行く。(この後、カメラ死角で交尾。下記参照) (Cam)

   ● 10:23  そらちゃんが、ゴルフ場方向に飛びました。(Cab)

   ● 10:24  巣の中から声がします。ちょっとよそ見をしている僅かな時間に飛び込んだのでしょうか・・・謎です。巣からきららくんが出て手摺に留まりました。(Cab)

   ● 10:35  そらちゃんがホテルに帰って来るのを見て、きららくんは巣に戻りケチョケチョ。そらちゃんは巣には行かず、巣階の山寄りのスリット近くの手摺に留まりました。きららくんの呼ぶ声に答えているのか、小さなブヒィーと言う声が聞こえて来ます。(Cab)

   ● 10:42 きららくんが巣から飛び出し、スリット近くの手摺で交尾をしました。きららくんは、マンション側に飛びました。(Cab)

   ● 11:20  雨が本降りになってきました。そらちゃんは、お腹を冷やさないように後ろをむいて雨宿り。(それはないでしょうか?)(Cab)

  F● 12:14 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 12:18 中岩から手すりへ。キィーキィー! くちばし掃除。 12:54 飛ぶ。 (Cam)

  G● 13:05 手すりにキィーキィー!きらら。 ケチョケチョ ベランダに下りて巣の中へ。 13:07 手すりへ。 14:04 飛ぶ。 (Cam)

  H● 14:40 キィー!ケチョッ 手すりにきらら。 キィーキィー鳴き続け、その後しずかに。  15:18 飛ぶ。(Cam)

  I● 15:42 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 15:46 中岩から、キィー!手すりへ。 羽繕い。l 16:06 キィー! 下りて巣の中へ。 伏せ、隅つつき。 前の方(カメラ近く)へも来ます。 16:12 出て行く。 (Cam)

CJ● 16:27 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 伏せ、隅つつき。 16:31 手すりへ。 16:32 ベランダ際にそらちゃんが来ました。 きららはベランダに下りて巣の中へ。 16:33 そらちゃんは際のまま、飛び、 きららも出て行きました。(Cam)

D  ● 16:34 きららが去ったら直ぐ手すりにイジワルそら。 外を向いて、ゲゲゲゲゲゲ!と、威嚇の声。きららの声も聞こえます。 そらは直ぐ飛んで行きました。侵入者が来たのでしょうね。 16:36 そら、手すりに戻ってくるが、外ばかり気にしています。  (Cam)

  K● 17:54 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 17:58 飛びだし、手すりで ケーチョチョチョチョ 交尾! その後そらちゃんも見えなくなりました。 (Cam)

E  ● 18:39 手すりに黙ってそら。 右(海)側から出てきたようです。 21:09 右(海)側へ移動して見えなくなる。 23:40 右(海)側端にちらちら。   (Cam)

  

  

3月5日(月)
 雨

  

  

  

@  ● 0:27 チラチラ見えていたそらちゃんが、右側に隠れて見えなくなる。 3:03 手すり右(海)側からそら。。(Cam)

  @● 5:49 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。  6:04 きららが飛びだし、手すりで ケーチョチョチョチョチョ 交尾  6:11 そら、飛ぶ。  (Cam)  

  A● 6:11 ベランダにきらら、巣の中へ。 すぐに中岩から手すりへ。 6:12 ベランダに下りて 巣の中 → 手すり → 6:52 ベランダに下りて巣の中 → ベランダに出て山側方向を見て(そらちゃんを見つけたのでしょう)、また巣の中 → 出て行き → 戻ってまた巣の中 → 6:55 手すり キィー! 7:04 飛ぶ。(Cam)

AB● 7:09 手すりにケチョケチョ そら。 7:15 激しく鳴いてベランダに下りました (ごはんプレゼントを期待した?) でも、きららは来ません。 遠くからきららのキィーキィー声が聞こえてきます。そらちゃんは手すりへ行き、ヒィーーーヒィーーー(キィーーキィーー) 。 7:20 そらちゃん、激しく鳴いてベランダに下り巣の中へ!きららを呼んでいます。  離れたところで鳴いていたきららが手すりに来ました! 巣の中のそらちゃんは挨拶ポーズ! ケチョケチョ しきりに鳴きます。 隅つつきをしながらケチョケチョ。 またまた雨の日の逆転現象 (でも、ここの後そらちゃんがケチョッ と鳴いて飛びだし、手すりで交尾! なんて事はないでしょうが、見てみたい気もします f(^^   )   (Cam)

   ● 7:33 その後そらちゃんは、産座で座り込み という作戦に出ました。 早く卵を産んで欲しい(様子)のきららくんには、これがいいと思ったのでしょうか? その作戦は成功したのか?きららくんは静かになりました。 でも、そらちゃんは興奮しているようで、また立ち上がって、激しく鳴きながら隅つつき。 小さい声で ブヒィーブヒィーー を繰り返します。時々ハトにもニワトリにも聞こえるような、いつもの鳴き声とは違った鳴き方。  きららはキィー!と一声鳴いて行ってしまい、 7:37 そらちゃんもそら岩から出て行く。 (Cam)

  C● 9:43 ベランダにケチョケチョ きらら。 (その直前、遠くからキィーキィー声) 巣に近づき、キィー! キィー!鳴いています。 巣の中へ。 いつものきららに戻りました (^^  雨でずぶ濡れです。 産座で伏せを繰り返し、9:48  手すりへ。10:24 飛ぶ。  (Cam)

  D● 12:38 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 伏せをして、手すりへ。 12:41 飛ぶ。 (Cam)

BE● 13:07 ベランダにケチョケチョ きらら。続いてそら。きららは巣の中へ。 2羽で中岩を挟んでケチョケチョ・キィーキィー 鳴き合い。一度静かになり、またケチョケチョ・キィーキィー。 13:14 きららが、ケチョ!ケチョ!ケチョ! と激しく鳴いて出て行きました。 ベランダでジッとしていたそら、13:18 中岩から巣の中へ。産座で伏せ。 13:18 そら岩へジャンプして、手すりへ。(Cam)

  F● 14:07 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。きららはキィーキィー、手すりのそらちゃんは、小さな声でブヒーブヒー。 14:11 きららは中岩に。落ちついた様子。 ブルブル。 14:14 飛び出していく。 そらちゃんは手すりです。 14:38 山側へ飛びました。 その後、遠くからケチョケチョ声が聞こえてきます。どこでしょう。 14:53にも、遠くからケチョケチョ声。   (Cam) 

   ● 14:28 手すり海側と、山側端にいます。海側がそらちゃんで、山側はきららです。雨が激しく、2羽とも雨宿り。 (F)                                    

C  ● 15:19 黙って手すりにそら。羽繕い。 (Cam)

  G● 16:30 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 16:33 飛びだし、手すりで、ケーチョチョチョチョチョ 交尾  そらちゃん、その後も手すりに長居、1753 見えなくなる。 (Cam)

DH● 17:54 ベランダにケチョケチョ ごはん持ちきらら。 そらちゃんがすぐやって来てぱっと貰って飛びました。 ごはんプレゼントしたきらら、17:55 飛ぶ。 (Cam)

E  ● 18:28 手すり海側寄りに、ケチョッ そら。 2145 右へ見えなくなる。 23:10 右から現れる。   (Cam)

 

3月6日(火)
 未明まで雨のち霧のち晴れ

  海ロゴでお出迎えのきらら

  

  

   

@  ● そらちゃんは、朝まで手すりです(Cam)

  @● 5:28 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。  6:07 きらら、飛びだし、手すりで、ケーチョチョチョチョ 交尾 (Cam)

   ● 6:17 手すりのそらちゃんが巣の中へ。 産座上でジッとしています。  下つつきを始め、産座で伏せ。 またじーっとして、伏せ。下つつき。 6:35 そら岩上から手すりへ。 6:38 飛ぶ。(Cam)

  A● 6:45 ベランダにごはん持ちきらら。 キョロキョロしながらそらちゃんを呼びます。 6:46 そらちゃんが来ないので、そのまま飛ぶ。 (Cam)

  B● 7:17 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 7:20 中岩から手すりへ。 7:36 飛ぶ。 (Cam)

   ● 8:37 山ロゴにきららです。全身が濡れています。 (Mi) 今朝は、ものすごい霧で山ロゴはもちろんの事、ホテル中〜高層階は、まったく見えませんでした。ようやく霧が少なくなったのは7:00を過ぎてからでした。

   ● 8:46 山ロゴに1羽います。多分そらちゃんです。海ロゴにはきららがお出迎えです。(隊)

  C● 8:56 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 8:58 手すりへ。  9:09 飛ぶ。 (Cam)

   ● 9:22 山角に一羽います。(Mi)

   ● 9:29 山ロゴにもいました。(Mi)

AD● 10:23 ベランダにケチョケチョ ごはん持ちきらら。巣の中へ。 そらちゃんも来て巣の中で一瞬のごはんプレゼント。 そらちゃんは貰ってベランダ山側へ行ったようです。きららは手すりへ行き、飛ぶ。 (Cam)

    ● 12:04 今日は久しぶりにそらちゃんが海ロゴに留まっていました。そのとき、きららは巣に入ったり、ベランダ手すりに留まったりしてくつろいでいました。(隊)

  E● 12:07 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 12:09 手すりへ。 海側へ飛ぶ。 (Cam)

  F● 12:37 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 出る前に中岩前で下つつきをして、 12:40 中岩から手すりへ。1247 海側へ飛ぶ。 (Cam)

  G● 13:44 ベランダにキィー!キィー! ケチョケチョ きらら。巣の中へ。 13:47 中岩から手すりへ。フンをして羽繕い。 14:13 飛ぶ。(Cam)

  H● 14:25 ベランダにキィー! ケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 14:28 手すりへ。 14:33 手すり上でケチョチョッ! 14:49 飛ぶ。  (Cam)

BIJ● 14:52 手すりにケッチョッ ケッチョッ! そら。 ベランダに下りて巣の中へ。産座上にいます。その後、下つつきと産座で伏せ。 15:03〜座り込み(伏せこみ) 2分ちょっと過ぎた時、きらら乱入! そらちゃん立ち上がり、 15:05〜 1分強の巣の中挨拶ツーショット きららが出て行き、 そらちゃんは 下つつきの後、 15:11 そら岩上へ。 羽繕い。 15:15 奥岩へジャンプ。  15:50 産座に下りて 座り込み 約 22分半。 そこへ、またまたきらら乱入! 16:12〜 1分弱の巣の中挨拶ツーショット をして、きららは直ぐ出て行きました。また産座に座り込むそらちゃん。22分。 16:49 そら岩 上へ乗り、出て行く。  (Cam)

C  ● 17:10  ベランダ右(海)側からそらちゃんが出て来ました。 際へ行き、飛ぶ。 (Cam)

  K● 17:32 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 17:36 キィーキィー 中岩から手すりへ行き、すぐ飛び  17:37 ケーチョチョチョチョチョ 交尾の(少し離れたところから) (Cam)

  L● 18:08 ベランダに、キィー! ケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 18:11 中岩に乗り、手すり下段とベランダの隙間から飛び出していく。(Cam)   

D  ● 19:03 手すり左(山)側から、そら。  19:06 右へ右へと移動して、右(海)側端へ。カメラには見えています。21:26 真中辺りに移動。 22:29 またちっと移動して縦棒のある位置に。(Cam)

 

 

今日は、早朝そらちゃんが巣に入り、午後も産座で座り込みをしたりして、いよいよ産卵が近くなってきた!という感じでドキドキしました (*^^*)

3月7日(水)
 曇り晴れ

  

  

@  ● 0:45 そらちゃんが手すりから下りて巣へ入りました!!!  5:11 出てきて手すりへ。卵はまだです。(Cam)

  @● 5:13 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 5:32 キィーーー!と鳴いて きららが飛びだし、手すりで ケーチョチョチョ 交尾(Cam)

  A● 6:02 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 そらちゃんがベランダに下り、テンションが上がるきらら。 でも、そらは中には入らず、きららは、6:06 出て行く。 その後、巣の中にはいるそら。 産座上でじーーっ。 その後座り込み。 立って下つつき。 6:21 そら岩上。 (Cam)

  B● 6:36  ベランダにケチョケチョ きららが来て、入れ替わりにそらちゃんがプィして出て行きました。 きらら、手すりへ。 6:39 飛ぶ。(Cam)

AC● 7:55 ベランダ際にごはん持ちきらら。 直ぐにそらちゃんが来て、ごはんプレゼント。 そらちゃんは一瞬で飛んで、きららは手すりへ行き、くちばし掃除の後、すぐ飛ぶ。(Cam)

  D● 8:44 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 8:46 手すりへ。  (Cam)

  E● 9:51 ベランダにケチョケチョ きらら。 9:52 手すりへ。 すぐ飛ぶ。  (Cam)

B  ● 10:21 手すりに黙ってそら。11:04 右(海側)に移動して見えなくなる。(Cam)

  F● 11:16 ベランダにそらちゃんが下りました。ケチョケチョ! ごはん持ちきらら登場。 その場でサッとごはんプレゼント。 そらちゃんは貰ってベランダ右(海)側へ行ったようです。まだきららはケチョケチョないています。 手すりへ行き、くちばし掃除をして、キィーー!と鳴き飛ぶ。 (Cam)

C  ● 11:28 右端にそら。 食べ終わったようです。 ぐるっとベランダを移動して、際から飛ぶ。 (Cam)

   ● 12:04 今日は久しぶりにそらちゃんが海ロゴに留まっていました。そのとき、きららは巣に入ったり、ベランダ手すりに留まったりしてくつろいでいました。(隊)

  G● 12:30 ベランダにケチョッ キィーキィー きらら。  手すりへ。 (Cam)

  H● 13:08 ベランダにケチョ アチョチョッ きらら。巣の中へ。  13:11 出て手すりへ 13:18 飛ぶ。(Cam)

  I● 14:28 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。  14:29 出る。(Cam)

  J● 16:33 ベランダ際にケチョケチョ ごはん持ちきらら。 キィーキィー熱心にそらちゃんを呼びますが、来ません。16:41 飛ぶ。 離れた所からケチョケチョ声。 そらちゃんがいたようですね。 (横着して、きららに自分のいるところに持ってこさせるそらちゃん?!)   (Cam)

  K● 16:53 ベランダにケチョケチョ きらら。ちょっと変わった鳴き声で入って来ました。 巣の中へ。 17:00 中岩に乗り、ベランダに出てから  17:01 飛び出し、 また少し離れたところから 17:01 ケーチョチョチョチョチョ 交尾の声  (Cam)

  L● 17:46 ベランダにケチョケチョ キィー!キィー! きらら。 17:47 手すりへ、キィーキィー!! きららの声がしわがれています。 18:12 ケチョケチョ ベランダに下りて巣の中へ。18:21 ベランダに出てまた中に戻る。 18:25 キィー! ケッチョッ  と鳴いて飛びだし、 18:26 ケーチョチョチョチョチョチョ 交尾の声。    (Cam)

D  ● 18:34 手すり左(山)側からそら。 (Cam)

 

今日も、たまごチェックきららが何度も巣にやってきました。

3月8日(木)
 曇り晴れ

 そらちゃんの月影 これは早朝のきららくん

きらら きらら みぃさま撮影、屋上山側角のきらら

 産座上のそらちゃん!! そら岩上で休憩

  

   

  

  

  

@  ● 1:30 手すりのそらちゃんが見えなくなりました。 その後、カメラは巣の中に向けました。  4:50 手すりを見てみると、そらちゃんがいます(Cam)

  @● 5:08 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 2羽で鳴き交わし。 5:18 ケチョッ と鳴いて、きららが出て行きましたが、交尾はなし。 (Cam)

  A● 5:55 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。5:57 中岩から出て行きますが、 5:57 またキィーキィー 戻ってきて巣の中。(そらちゃんは、カメラ死角にいるようです。)  すぐベランダに出てキィーキィー!  6:07 際から飛ぶ。 (Cam)

   ● 6:08 きららがホテル屋上の山角にやって来ました。早朝早く明るくなって来ています。観察できてうれしいです。(Mi)

  B● 6:30 ベランダ際に、キィーキィー ごはん持ちきらら。 そらちゃんは来ません。  6:31 飛ぶ。 (Cam)

AC● 6:33 ケチョケチョ ベランダにごはん持ちきらら、すぐにそら。 ごはんプレゼント。 そらちゃんは直ぐに持って飛び、きららは手すりへ。 くちばし掃除。 6:34 飛ぶ。 (Cam)

  D● 7:26 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 7:29 中岩からキィー! 手すりへ行き、飛ぶ。 その後、離れたところからキィーーキィーーー声。  (Cam)

  E● 7:33 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 7:35 中岩からベランダ。 → 巣の中 と、ハイテンション。 その後大人しくなり、  → 7:38 中岩から黙って手すりへ。  7:52 飛ぶ。 (Cam)

B  ● 7:57 ベランダに、黙ってそら。 巣の中へ。 産座で伏せ。隅つつき。また産座で伏せ。 そら岩へ行き、羽繕い。 (Cam)

  F● 8:38 ケチョケチョ! きらら乱入! 2羽でケチョケチョ話の後、1分できららが出て行く。 (Cam)

   ● 8:41 山ロゴに1羽。きららだと思われます。(Mi)

   ● 9:04  そら岩上にいたそらちゃん、手すりへ。 9:48 飛ぶ。 (Cam)

  G● 11:17 ベランダにケチョケチョ きらら。 キィーキィー鳴いて巣の中へ。 産座で伏せ。 11:19 手すりへ。 11:20 飛ぶ。 離れた所からケチョケチョ声。  (Cam)

  H● 12:37 ベランダにケチョケチョ きらら。 キィーキィー 巣に近づいて、手すりへ。 キィーキィー鳴いています。 12:42 飛ぶ。 (Cam)

  I● 13:16 ベランダにキィー!ケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 13:19 キィーキィー! 中岩から手すりへ。  13:20 飛ぶ。  (Cam)

  J● 13:33 ベランダにキィー!ケチョケチョ きらら。 巣の中へ。伏せをして産座を整えます。 あとは卵だけ!  13:35 中岩から手すりへ。 13:39 飛ぶ。  (Cam)

  K● 13:56 ベランダにキィーー!きらら。 すに近づいてから手すりへ。 14:00 飛ぶ。  (Cam)

CL● 14:06 手すりにそら。ケチョケチョ  続いてベランダにきらら→巣の中へ。 眼に力がこもってくるきらら。 14:10 黙って飛びだし、 手すりで ケーチョチョチョチョチョチョ 交尾   その後、そらちゃんは手すりで羽繕い。  14:32 そらちゃんがベランダに下りて巣の中へ入り産座上へ。 しばらくジッとした後、下つつき。 少しお座り(伏せ込み)。また下つつき。 14:44 そら岩上へ。 15:27 奥岩へ飛び移る。   (Cam)

  M● 15:32 ケチョケチョ きらら乱入! そらちゃんはベランダに出てしまいます。 そのまま2羽でケチョケチョ!ホェーー! 15:36 きらら、巣から出てベランダ際へ。 ベランダ右(海)側寄りにいるそらちゃんがホェーーと鳴きます。 そらちゃんは、ごはんを持っています。 どこから持ってきたのでしょうか。  15:37 きらら、際から飛ぶ。 そらちゃんは、ごはんを持ったままジッとしています。  15:45 ようやく、ごはんをつつき始め、くわえて際へ行き、持って飛ぶ。   (Cam)

D  ● 17:06 手すりに、ケッチョッ ケッチョ と小さい声で、そら。 (Cam)

  N● 17:14 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 17:17  きらら、ケチョッ と鳴いて飛びだし、手すりで、ケーチョチョチョチョチョ 交尾  (Cam)

  O● 18:03 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 そらは、手すりから、ホェーーーホェーー  18:10 きらら、 ケチョッ と鳴いて飛びだし、手すりで、ケーチョチョチョチョチョ 交尾 そらちゃんは、その後も手すりです。 23:02  そらちゃんはまだ手すりです。 カメラを巣の中に向けました。  (Cam)

 

 

  

 

  

 

inserted by FC2 system