2012年3月11日から2012年3月17日

3月11日(日)
 曇りのち雨

★★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★★

今年第一回目の観察会は本日3月11日(日)です!!

そらちゃんが観察会に合わせて? 卵を産んでくれました♪♪ 第2卵〜は、これからです。

みなさま、是非そらちゃんときららくんに会いに来てくださいませ!!

★ 3月11日(日) 13:30〜15:00 きららセンタービル11階 (阪神高速道路海側PA11階展望室)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

15:59 そらちゃんが、2012年の第2卵を産みました!!! \(~0~)/\(~0~)/

おめでとう !!!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

みぃさま撮影、屋上手すりのそら 手すりで伸びをするきらら 手すりで伸びをするきらら

  ←生まれた卵にやっと気付いた?きららくん。18:23。

 

● 0:43 そら、ベランダに下りて巣の中へ。 0:43〜1:01 そら抱卵 (18分) 1:02 奥岩上へ。 4:29 月明りが射しこむベランダに下りて見えなくなる。4: また奥岩上。 5:30頃、やっと巣の中が薄っすら見え始め、卵は1個です。  5:55〜6:03 そら抱卵 (8分)  6:03 中岩へ。 6:24〜6:44  そら抱卵 (20分) 6:44 立ち上がる。 6:59 そら岩上から出て手すりへ。 7:44 ベランダにキィーキィー!きらら、 巣の中へ。  (Cam)

7:46〜7:47  きらら抱卵  (1分)  キィー!と中岩から出て行く。   (Cam)

7:51〜8:08 そら抱卵 (17分)  8:08 立って 8:11〜8:12 そら抱卵 (1分)  8:13 そら岩上  8:28ベランダに下り、きららからごはんプレゼントがあったようです。 際から飛ぶ。 きららは巣の中。 (Cam)

8:30〜8:31 きらら抱卵 (1分)     中岩から手すりへ。 8:50 には居なくなっていました。  (Cam)

● 8:53 2羽は、家から見えています。先ほど海角で交尾がありました。(Mi)

● 8:47 海角で交尾を確認しました。その後、そらちゃんはそのまま、そこにいて、きららは山ロゴに行きました。(Mi)

● 9:22 そらちゃんが海角の屋上枠の上にとまっていました。きららの姿は見えません。 (Mi)

● 9:27 手すりに黙ってそら。 ベランダ下りてそら岩から巣の中へ。 9:28〜10:23  そら抱卵 (55分) そら岩上へ。 10:59 ベランダに下りて見えなくなる。  (Cam)

11:10〜12:01 そら抱卵  (51分)  立ち上がったそら、もう一度座ろうとしますが、 12:03〜 産座上で産みそうな感じ。 でも、まだ。  12:12 下つつきをしながら そら岩上へ。 13:13 下りて見えなくなる。  (Cam)

● 13:31  アルザ上空を1羽が飛んでいます。 左にいったかと思うと右に行って、また高く上がったりと、肉眼では分かりにくい距離ですが、私たち観察者を楽しませてくれました。(ね)

● 13:38 ケチョケチョ声! きらら、巣の中へ。 卵のそばにいます。 そらちゃんの声も聞こえます。 きららは挨拶ポーズ。 13:40〜13:44 きらら抱卵  そらちゃんの声が聞こえています。 きららが立って、そらちゃんと鳴き交わし。 13:45 きらら、出て行く。 13:58 そら、奥岩上に乗り、巣の中へ。  (Cam)

● 13:45  ベランダから飛んだきららは、ホテル屋上の海側大阪側の手すりに留まりました。その後、屋上に下りて、頭だけ見えています。  (ね)

13:59〜14:44  そら抱卵 (45分)   きららが入ってきて、お互い挨拶。 そらが出て行く。  (Cam)

● 14:44 そらちゃんが飛び出してきました!(ね)

14:45〜15:30 きらら抱卵 (45分)  15:31 中岩から手すりへ。  15:34 キィー!の声。 15:36 ホェーホェーー の声で、巣の中にそら。 (Cam)

15:37〜15:50  そら抱卵  (13分)   (Cam)  15:50〜産座上で産みそうなそらちゃん。手すりにはきららが外を向いて留まっています。  15:59 第2卵卵を産みました!!\(~o~)/\(~o~)/ 手すりのきららくんは気付いていません。

16:06〜18:23  そら抱卵 (2時間17分)   きららくんは 17:10 には手すりにいましたが、17:44 には居なくなっていました。 

● 18:23 ケチョケチョ!!きららが来ました! そらちゃんは立って卵が見えるようにして挨拶。 ようやく、きらら君、2個の卵を見たようです!きららは、そのまま行ってしまいました。  18:27〜 そら抱卵 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

観察会にご参加くださったみなさま!ありがとうございました!! とても遠くから、そらちゃんときららくんに会いに来てくださった方々もおられました (*^^*)

2羽は”大サービス”ではありませんでしたが...飛翔姿やベランダに飛び込んだり飛びだしたりするところを見せてくれました!

きららくんは、いつもと違う珍しい場所にしばらくジッとしていましたね。

 

そして、観察会終了後、15:59  手すりにきららがいるときに、そらちゃんは無事に第2卵を産みました!!

 

 

 

観察会開始後、

13:38 ベランダに飛びこんで抱卵を始めたきららくん

  

  

 

 

この抱卵の後、13:45 ベランダから飛び出したきららは、屋上の、きららには珍しい場所に。 13:50撮影

 

 

13:59 巣の中のそらちゃん。まだ卵は1個です。

  

 

14:44 きららがベランダに行き、抱卵していたそらちゃんと交代。 そらが飛び出して来ました。

  

 

3月12日(月)
 曇り後晴れ

  

  

   

   

   

   

   

   

   

〜3:41 そら抱卵 (9時間14分)  3:41 そら、立ち上がり、 3:45 奥岩上。 3:49 ベランダに下りて見えないところへ。 3:51 また戻ってきて巣の中へ。 (Cam)

3:51〜5:39 そら抱卵  (1時間48分)    (Cam)

5:40 〜5:52 きらら抱卵 (12分)  (Cam)  5:53 中岩から出て行く。手すりにはいません。 

6:05〜6:34 そら抱卵 (29分)  (Cam)

6:34〜6:37 きらら抱卵 (3分)  6:37 キィー!手すりへ。 6:46 飛ぶ。 (Cam)

● 6:38 そらちゃんが山角に来ました。すごくキョロキョロしていて、きららを探しているようです。(Mi)

● 6:45 山角から海側屋上下へ、隠しごはんを探していたようで、その後ごはんを食べていました。(Mi)

● 6:48 きららが飛んできて、交尾!!ごはん中なのに〜〜!でもバッチリOKでした。きららは飛んで、一旦山ロゴへ来ましたが、また飛んで行きました。その後、そらちゃんも飛んで、巣へ。(Mi)

6:49〜8:06 そら抱卵 (1時間17分)   (Cam)

8:06〜8:09 きらら抱卵 (3分)  8:09 中岩から出て行く。 (Cam)

8:38〜10:20 そら抱卵  (1時間42分)  (Cam)

10:20〜10:32 きらら抱卵 (12分)  (Cam)

10:42〜13:11  そら抱卵 (2時間29分)  13:11 ベランダで、ごはんプレゼント (Cam)

13:12〜13:30 きらら抱卵 (18分)   13:30 きらら、手すりへ。 13:37 飛ぶ。  また戻り、 13:39〜14:06 きらら抱卵   14:06 手すりへ。 1413 ベランダにそらちゃんが来て、ケチョケチョ!きららは巣の中へ。 でも、そらちゃんは入らず行ってしまいました。  (Cam)

14:14〜14:22 きらら抱卵  (8分)    中岩から出て行く。  (Cam)

14:24〜15:41  そら抱卵  (1時間17分)   15:41 立って隅つつき。  15:45〜15:58 そら抱卵     (Cam)

15:59〜16:00 きらら抱卵 (1分) ずっとケチョケチョ鳴いていたきらら、手すりへ。 そらちゃんの小さい声も聞こえます。見えませんが近くにいるようです。 (Cam)

16:19〜17:31 そら抱卵 (1時間12分)  17:31 ベランダにキィー!ケチョケチョ! きらら。 ごはんプレゼントだったようです。 そらは一瞬で行ってしまい、きららはくちばし掃除の後、巣の中へ。

17:33〜17:35 きらら抱卵  (2分)  中岩に乗り、キィーキィー!手すりへ。くちばし掃除。 18:01 キィーキィーキィー!鳴いて飛ぶ。  (Cam)

● 18:54 手すりに黙ってそら。 18:57 ベランダに下りて巣の中へ。 18:57〜 そら抱卵   (Cam)

 

 

通常ハヤブサが本格的な抱卵に入るのは、卵が産み揃ってからですが、今日は結構ずっと抱卵していました。寒い一日だったからでしょうか。

3月13日(火)
 晴れ

  

  

  

  

  

 

 

 

●    〜 3:07 そら抱卵 (8時間10分)  3:07  そら、奥岩上。  4:13 ベランダに出て行く。  (Cam)

●   〜 5:52 きらら抱卵 ()   5:52  激しいキィーキィー声で、きららが飛び出し、 ケーチョチョチョチョ 交尾の声!!  (Cam)

5:57〜6:21 そら抱卵 (24分)  6:21〜6:28  そら、立つ  6:28〜6:41 そら抱卵  (13分)  6:41〜6:55 そら岩上で羽繕い。   (Cam)

7:55〜7:58 きらら抱卵 (2分)  手すりへ。  8:01 飛ぶ。 (Cam) 

● 8:02 山ロゴに一羽確認しました。(Mi)

8:16〜8:52 そら抱卵 (36分) そら岩上へ。 9:57 出て手すりへ。  10:31 ベランダに下りました。 キィーーー! ごはん持ちきらら登場! ごはんプレゼント。 きららは巣へ入って卵をチェックしますが、すぐ手すりへ。 10:37 にはいませんでした。  (Cam)

10:47〜10:59  そら抱卵 (12分) そら岩上へ。 11:52 ベランダに出て、また巣にはいり、隅つつきをして 11:54〜13:01  そら抱卵 (1時間7分) 立って13:10 そら岩上。 13:14 ベランダに下りて見えなくなる。 ブロックか方向かベランダ右(海)側へ行ったように見えました。 13:26 出てきて奥岩上へ。 13:31〜14:34 そら抱卵 (1時間3分) 14:34 たつ  14:36〜15:13 そら抱卵 (37分)  きらら上に乗り羽繕い。その後、奥岩上。  15:25〜15:53 そら抱卵 (28分)  (Cam)

15:55〜17:05 きらら抱卵 (1時間10分)  15:58 そらちゃんがベランダにいる影が見えています。 きららは、そらちゃんにお尻を向けて抱卵しています。  16:10 そらちゃんが見えないところへ行ってしまいました。 17:05 きららは中岩から手すりへ。 1812 ベランダにそらちゃん登場、きららは巣の中へ入ってケチョケチョ!! そらはジッとしています。 1825 きららが出て際から飛び、 そらちゃんは巣の中へ。 (Cam)

18:28〜 そら抱卵  (Cam)

 

inserted by FC2 system