2012年3月18日から2012年3月24日

3月18日(日)
 【抱卵3日目】 曇り雨

   

  

 

 

  

  

  

    〜5:50 そら抱卵 (9時間23分*)

5:50〜6:18 きらら抱卵 (28分)

● 6:19 きららが山ロゴに来て、すぐにいなくなってしまいました。(Mi)

6:18〜12:01 そら抱卵 (5時間43分) 12:01 そらちゃんがベランダに出て行きました。 12:04 ベランダにまた戻ってきて、巣の中へ。 12:04〜13:03 そら抱卵 (59分) 途中、12:26 きららの声。手すりにきらら。 鳴いていますが、抱卵中のそらちゃん、交代せずに、ホェーーーー!ホェーーー! 12:36 手すりのきららがいなくなっていました。 まだそらちゃんは鳴いているので、きららはまだカメラ死角にいるのかな? 

13:04〜14:31 きらら抱卵 (1時間27分)  14:19 そらちゃんが、キィーーー!!と鳴いてやって来ました。 でもきららは寝たふり(?) ジッとしています。 そらちゃんは岩の手前で何度も鳴きます。 動かないきらら。 そらちゃん、待っている間にベランダで伸び。 14:31  とうとう、そらちゃんは奥岩に乗り上から目線で、きららを追い出しました。

14:32〜 そら抱卵

 

3月19日(月)
 【抱卵4日目】 晴れ

早朝、交代に来たきららくん そらちゃんを見つけたのかな? 出て行くきららくん

みぃさま撮影、山ロゴのきらら。凛々しい。  手すりのきららを意識している?そらちゃん  

根負けして交代に応じたそらちゃん 交代 嬉しいきららくん

お昼休みの手すりのきらら 昼下がりはネムタイ、きららくん そらちゃんに抱卵交代を断られたきらら。止むなく海ロゴで休息。

●    〜 5:28 そら抱卵 (14時間56分*) (Cam)

5:29〜6:24 きらら抱卵 (55分) (Cam)

6:56〜9:22 そら抱卵 (2時間26分) (Cam)

● 7:18 きららが山ロゴでごはんを食べていました。その後、すぐに飛びましたが、すぐに帰ってきて、8:15今も山ロゴにいます。ソノウが膨らんでいます。今朝のきららは、何だか凛々しくて、威厳を感じます。何故かな? (Mi)

● 7:38 キィーー!きららが手すりに来ましたが、すぐに飛びました。 (Cam)

● 9:08 手すりにきらら。キィーーキィーー 鳴きます。 そらちゃんも小さい声で返事。  きららは静かに手すりにいます。 9:16 また鳴き合い。 9:22 そらちゃんが立ち上がり、交代  (Cam)

9:23〜10:17 きらら抱卵 (54分)  10:16 手すりにそらちゃんが来て、ホェーーーホェーー。 きららもお返事。その後、きららが出て行き、そらちゃんが手すりからおりて巣の中へ。 (Cam) 

10:18〜13:01 そら抱卵 (3時間17分)  11:59 キィーキィー!きららが近付いて来ましたが、そらちゃんは交代したくないようです。 きららは手すりへ。 そらちゃんは時々ブヒィーーーブヒィィィィー と鳴いています。その後静かに。 12:21 ケチョッ!ブヒィィーー。 12:57 「き:キィーーー」と 「そ:ブヒィィィブヒィィィ」。 段々その間隔が短くなっていき、13:01 きららがベランダに下りて抱卵交代。 (Cam)

13:01〜14:14 きらら抱卵 (1時間13分) 14:13 そらちゃんのケチョケチョ!!ホェーー!!の声。きららが出て、交代。  (Cam)

14:15〜18:17 そら抱卵 (4時間2分)  16:03 キィーキィー!!きららが手すりに。 そらちゃんも、ケチョケチョ ホェーー とお返事しますが、抱卵は交代したくない様子。 1615 そらちゃんが、また小さい変わった声で鳴いています。それに対して、きららはキィー!キィー! 16:19 そらちゃんが立ち上がると、その声もヒートアップ。 でもそらちゃんは座りなおしただけで、また静かに。 16:36 きららがまたキィーキィー鳴き始め、 そらちゃんは、立ってケチョチョッ!ケチョッ!チョッ! きららにお尻を向けて座りなおし。きららはキィーキィー!また、そらちゃん、座りなおし、16:40 静かになる。  17:00 にはまだ手すりに居たきららくん、 17:12 そらちゃん転卵時には、いなくなっていました。 交代の必要はなさそう、と、飛んだのでしょう。 (Cam)

● 17:35 きららは海ロゴにいます。 (F)

18:18〜18:49 きらら抱卵 (31分)  18:36 ケチョケチョ! そらちゃんが手すりに。 そらちゃんは手すりから鳴きますが、きららは交代しません。 段々、そらちゃんがイライラしてきたようで、 18:49  ケケケケケケ!! と大きく怒ったような声で鳴いて、ベランダに降りました。 きららがサッとそらちゃんの横をかすめて出て行きました。一応そらちゃんは、それを挨拶ポーズでお見送り。  (Cam)

18:50〜 そら抱卵

交代待ちでイライラしている手すりのそら。 ベランダに降りたそら。きららに挨拶 夜の抱卵に入るそらちゃん。

3月20日(火・祝)
 【抱卵5日目】 晴れ

    

カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し。 カブリオレさま撮影。きららの飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。

●    〜5:35 そら抱卵 (10時間45分*) (Cam)

5:36〜6:30 きらら抱卵 (54分) (Cam)

6:33〜8:26 そら抱卵 (53分) (Cam)

8:27〜10:15 きらら抱卵 (1時間48分)  手すりに来たそらちゃんが、キィーキィー!鳴いています。 きららが中岩から飛び出し、 10:16 ケーチョチョチョチョチョチョ なんとビックリ!手すりで突然、まさかの交尾! w(’0’)w    ”もどき”でしょうか。(Cam)

10:16〜12:43 そら抱卵 (2時間27分) (Cam)

12:43〜14:28 きらら抱卵 (1時間45分) (Cam) 13::20 山ロゴの赤いネオンサインの上で、嘴らしき物がチラチラ動きます。鳩が飛んで、顔がぬぅーっと出てきたので、そらちゃんと判明しました。(Cab)

● 14::28 そらちゃんが、そろそろ交代しようか?と巣の近くを飛ぶと、きららくんが手摺に出て来ました。交代したきららくんはホテルの屋上に留まりました。(Cab)

14:30〜 そら抱卵  (Cam)

 

 

また交尾が確認されましたが、今年も卵は4個のようです。4個産卵から本格的な抱卵に入ったようですので、その日を1日目として、抱卵カウントを始めました。

3月21日(水)
 【抱卵6日目】 晴れ

 ちょっと外を見に行ったきららくん 卵のところへ戻るきらら

  

  

きららが来ました 出て行くそらちゃん これからきららが抱卵

手すりからきららに色々言っているそらちゃん  あ、そらちゃん、やっと行ったみたい

●     〜5:22 そら抱卵 (14時間52分*) そらちゃん、長い抱卵でした、おつかれさま。  5:21 きららの激しいキィーキィー声。 そらちゃんは、ホェーーホェーー (Cam)

5:23〜7:38  きらら抱卵 (2時間15分)  7:38 激しい声で交代しました。(Cam)

7:38〜14:13 そら抱卵 (6時間35分)    (Cam)

14:14〜14:30、 14:33〜15:24、 15:27〜15:36  きらら抱卵 (1時間16分 14:14 きららがベランダに出て行き、際へ。 しばらく外を見た後、引き返して抱卵。  15:24 ケチョケチョ! きららがベランダに出て行きました。 際へ。 15:27 巣に引き返して抱卵続き。  15:35 手すりにキィーーーー!!! そら。 まだ出ないきらら。そらちゃんはうるさく鳴きます。 きららが飛び出し、そらちゃんはそれに手すりから挨拶。 その後ベランダに降りて巣の中へ。(Cam)

15:37〜17:12 そら抱卵 (1時間35分)  17:12 キィーーーー!!! きららが来て交代。

17:13〜20:32 きらら抱卵 (3時間19分) きららと交代したそらちゃんは、行ってしまわず、ベランダから手すりへ。 時々ブヒ〜〜ブヒ〜〜と鳴いています。きららは見ぬふり。 17:26 そらちゃん、小さくブヒ〜〜〜 と鳴いて、やっと行きました。 が、暗くなっても、なかなか戻ってきません。 20:31 ようやく、そらちゃんの声。 大きな声で鳴いています。 きららも鳴きます。きらら、ベランダに出て際から飛び、そらちゃんが巣にはいって抱卵。 (Cam)

20:33〜 そら抱卵 

  

3月22日(木)
 【抱卵7日目】 晴れ後くもり

きららくんを見つけたそらちゃん そらちゃん→きららくん に交代 きららくん

きららくん 転卵中のきららくん そらちゃん

    〜5:38 そら抱卵 (9時間5分*(Cam)

5:39〜7:09 きらら抱卵 (1時間30分)  (Cam)   6:02 山角に一羽います。そらちゃんと思われます。(Mi)

7:10〜10:02 そら抱卵 (2時間52分)   8:45 キィーキィー!きららが来ました。交代はなし。  (Cam) 

10:02〜10:50 きらら抱卵 (48分)  (Cam) 

10:52〜13:23 そら抱卵 (1時間31分) (Cam) 

13:23〜16:47 きらら抱卵 (3時間24分)   (Cam) 

16:48〜  そら抱卵    (Cam) 

 

3月20日の交尾の動画をアップしました。20日の一番左上の写真をクリックすると見られます。

3月23日(金)
 【抱卵8日目】 雨

  

  

   

 

     〜5:45 そら抱卵 (12時間57分*) 

5:46〜8:48 きらら抱卵 (3時間2分)  (Cam) 

8:49〜13:01 そら抱卵 (4時間12分) 13:00 キィーーー! きららの大きな声。 そらちゃんはネムイ。 13:01 きららが中にはいって来たので、交代。  (Cam) 

13:02〜16:13 きらら抱卵 (3時間11分) 16:13 きらら、黙って出て行く。その暫く後、2羽のケチョケチョ声が近くから聞こえてきました。 16:16 そらちゃんがベランダに来て巣の中へ。   (Cam) 

16:17〜 そら抱卵 

● 17:45 臨海線の歩道橋を歩いて帰宅の途中でした。突然、きららがお見送りに来て頭の上を飛んで行きました。行方を見ていると、臨海線沿いにある黄色の鉄塔に留まったので、走って小松緑道まで行き、写真を撮ることが出来ました。お陰で、帰りの電車が1本遅くなりました。(隊)

 

今日は雨のせいで、2羽とも入って来た時はずぶ濡れでした。

3月24日(土)
 【抱卵9日目】 晴れ

  

  

  

  

カブリオレさま撮影。きららの取り付き。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔。 カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛び出し。

 

   〜5:31 そら抱卵 (13時間14分*)  (Cam) 

5:31〜7:53 きらら抱卵 (2時間22分) (Cam) 

7:54〜9:58 そら抱卵 (2時間4分) (Cam) 

● 9:40 きららくんが山ロゴにいます。(Cab)

9:58〜 11:00 きらら抱卵 (1時間2分) (Cam) 

● 10:40 山ロゴにいるそらちゃんが、マンション方向から飛んできた1羽のカラスとバトル!爪でひっかけた、そらちゃんの勝ち!(Cab)

11:01〜13:51、 13:54〜14:02 そら抱卵 (2時間58分)   13:51 外の様子を気にしていたそらちゃんが出て行きました。 13:54 キィーーケチョッ! と鳴いて、ベランダに戻ってきました。  (Cam) 

● 11:26 山ロゴにいるきららくんが、5羽のカラスをめがけてスタート!カラスは散らばって、応戦しませんでした。きららくん不戦勝?そのままアルザの方向に飛んで行ってしまいました。(Cab)

● 13:51 そらちゃん、ぶらりとお出かけ。トイレ休憩?すぐに帰って来ました。(Cab)

● 14:01 きららくんがホテルに帰って来ました。あれまっ!!強風にあおられて、巣の真下17階の手摺に留まりました。気を取り直して再トライ。18階に入り抱卵交代。巣から飛び出したそらちゃんは山ロゴに。またもやカラスとバトル。そのままアルザの方に飛んで行き、見えなくなりました。(Cab)

14:02〜16:25 きらら抱卵 (2時間27分) (Cam)

16:26〜 そら抱卵  (Cam)

 

inserted by FC2 system