2012年4月1日から2012年4月7日

4月1日(日)
 【抱卵17日目】 晴れ

5:38 そら → きらら の交代。 挨拶ポーズのきららくんの頭上を飛び越えて出て行ったそらちゃん.. さすが・・・f.(^^;  その後、山ロゴでお食事。

  

 

 

きらら君の飛翔。 rel= そらちゃんの飛翔@ そらちゃんの飛翔A

 

12:21 きららが後ろから無理やりそらちゃんを追い出している感じ (^^ そうしないと交代してもらえないきららくん

  

 

13:51 もう抱卵に戻ってきたそらちゃん。 そらちゃんが、「ココココココ!」 「ケケケ...」と、何か話しかけても、きららくんは最初はちょっとそっぽを向いて、まだ抱卵を交代したくない様子。 でも、かかあ殿下のこのペアでは、いつもそらちゃんの勝ち。

  

  

 

16:21 そらちゃんからきららくん への交代。 最近は夕方の交代にすんなり応じるそらちゃん。嬉しいきららくん。

  

   

●    〜5:38 そら抱卵 (6時間1分*) (Cam)

5:38〜7:26 きらら抱卵 (1時間48分) (Cam) 

○ 6:51 そらちゃんが山ロゴでごはんを食べていました。写真では、ぼた餅みたいですが、ごはん中のそらちゃんです。(Mi) 

○ 7:21 今度は山ロゴでキョロキョロしています。のんびりしていなのですね。(Mi)

7:27〜12:21 そら抱卵 (4時間54分) (Cam)   

○ 8:09 きららが山ロゴに来ました。(Mi)

○ 9:56 きららくんがホテルの大阪・山側20階角に帰って来ました。(Cabriolet)

○ 10:05 きららくんが、山の方に向かって飛んで行きます。(Cab)

○ 10:30  きららくんが、山ロゴに帰って来ました。嘴にいっぱい羽がくっ付いています。(Cab)

○ 11:11  きららくんが巣に入りましたが、追い返されたみたいですね?(Cab)

○ 11:12  キィーーーー!!!と、きららがやってきましたが、直ぐにすごすごと退散  (Cam)

○ 12:21 きららが巣に乱入して後から無理やり?そらちゃんに出て行ってもらった感じで交代。 (Cam)

○ 12:21  抱卵を交代したそらちゃんは、大阪側・山寄り18階手摺に。(Cab)

12:22〜13:51 きらら抱卵 (1時間29分) 

○ 13:25 そらちゃんが巣の手摺にドン!!と留まって、きららくんを見降ろしています。(Cab)

○ 13:51  ちょっと腑に落ちない顔のきららくん、しぶしぶ山ロゴに。(Cab)

○ 13:51 ケケケケ ココココ とも聞こえるようなそらちゃんの声。きららも粘ったのですが、やっぱり最後はおれるのはきららで、抱卵交代。 (Cam)

13:52〜16:21 そら抱卵 (2時間29分) 

○ 15:27  きららくんがベランダ際で、控えめに交代のチャンスをうかがっています。(Cab)

○ 15:52  きららくんがダメもと覚悟で巣の中に入って行きました。あ〜〜 追い返されました・・・。(Cab)

○ 16:20  きららくん、再度挑戦! さて、うまく言えるかな?・・・(Cab)

○ 16:21 ホエェェーーーーホェーーーー と抱卵中のそらちゃんの鳴き声。ベランダにきららが来ました。 (Cam)  

○ 16:21  出てきたのは?そらちゃんです!そらちゃんはセンタービルのアンテナに飛んで行きました(Cab)

16:21〜19:03 きらら抱卵 (2時間42分) (Cam)  

○ 16:45 まだ、アンテナに留まっています。(Cab)

○ 19:03 ケケケケケケ! ケチョッ!ケチョッ!!と大きな声でそらちゃんが手すりに。きららがサッと出て行き、交代。 (Cam)  

19:04〜 そら抱卵   (Cam)

 

4月2日(月)
 【抱卵18日目】 晴れ

5:30 そらからきららへの交代。    交代後、ゴルフ場ネット支柱で休憩中のそら

  

         

そら ← きらら への交代 ふたつ。

 

 

 

15:30  そらちゃんに睨まれて、手すりへ行ったきららくん。

 

 

16:27  ようやく、交代してもらったきららくん

  

 

その代り、夜の交代は粘ったきららくん

  

 

   〜5:30 そら抱卵 (10時間26分*)  (Cam)

5:31〜7:58  きらら抱卵 (2時間27分)  (Cam) 7:30 そらちゃんがゴルフ場道路から2番目の支柱上にいます。今8:00もそのままです。日光浴しているのでしょうか?胸の羽がとてもきれいです。(Mi)

7:59〜10:59 そら抱卵 (3時間)  10:59 きららがごはんを持ってきて、ごはんプレゼントがあったようです。 (Cam)

11:00〜11:56 きらら抱卵 (56分)  11:56 そらちゃんの声で、まだ口紅がついたままのきららくんが出て行く。  (Cam)

11:57〜16:26 そら抱卵 (4時間29分ー3分) 13:16〜2分間、下つつきに熱中して、卵をホッタラカシ!(笑)  14:13 また下つつきをして卵から離れますが、1分で戻りました。  15:30 キィーーー! きらら。 そらちゃんは、ケチョッケチョ。きららは直ぐに手すりへ(影がみえています)。 15:49 きらら、飛んだのか、影がみえなくなる。 16:26 またきららの影、と同時に、キィーーーー!の声。そらちゃんが立ち上がりました。そのまま立っています。 16:27 出て、きららが交代にはいって来ました。 (Cam)

16:27〜20:30  きらら抱卵 (4時間3分) 18:57 ヒーーーヒーーと、か細い声で、手すりにそら。小さく鳴きますが、きららは出て行きません。 そのまま、そらちゃん、手すりに長居。 頑張るきららくん。20:26  そらちゃん、手すり死角へ飛び移ったようです。  20:28 そらちゃん、ブヒ〜〜〜〜鳴き。 20:30 ようやく、きららくんが出て行きました。  (Cam)

20:31〜 そら抱卵   (Cam)

 

 

長い抱卵はやっぱり退屈なようですね  左:そらちゃん  右:きららくん

 

4月3日(火)
 【抱卵19日目】 曇り雨

朝イチにちゃんと交代にくるきららくん。

 

 

6:03〜6:08  粘るきららくんと、やっぱり強いそらちゃん。最後は奥岩上で勝ち誇り (?!)

  

  

 

何度も来くるきららくん。 交代してもらえない。

  

 

遂に巣に乱入して直談判のきららくん。  → ダメ

   

 

2回目の直談判も、→ ダメ。

  

  

 

11:57 やっと抱卵交代

  

  抱卵交代後、海側ロゴへ行ったそらちゃん

 

空が怪しい感じになり、ついに雨が。カメラがぼやけています。

  

 

16:05  きらら → そら への交代。  カメラが雨で洗われてきれいになった感じがします。

  

  

●    〜5:30 そら抱卵 (8時間59分*) (Cam)

5:30〜6:08 きらら抱卵 (38分)   (Cam)

○ 6:03 ケチョッケチョッ と、そらちゃんが来ました。岩の手前にいます。抱卵中のきららくん、キィーーー!キィーーーー!と鳴きます。早く戻りすぎのそらちゃんに不満なのか交代しないきらら。 そらちゃんはベランダでジッと待っています。 6:08 そらちゃんが奥岩上に乗りました。岩上からきららにケチョッケチョッツ!!! と交代を迫ります。 きららくん、キィーーーーー と鳴いて退散。

6:08〜11:57 そら抱卵 (5時間49分)  (Cam)

@ 7::51 キィーーー!ケチョッ! きららが来ましたが、すぐに退散。  

A 8:22 またキィーーー!  きららくんが来ましたが、すぐ退散。 

B 9:30  またキィーーー! きららくんが来ました。すぐ退散。

C 9:49 今度のきららくんは、いきなり巣に乱入、そらちゃんと頭を突き合わせて直談判、ケチョケチョ !ケチョケチョ!鳴き続け約2分。  でもダメ。 → 手すりへ。 時々抱卵中のそらちゃんが、ブヒー! ブヒー! と鳴きます。「交代要らないわよ!」とでも言っているのでしょうか。

D 10:10 またきららくん、巣に乱入して頭を突き合わせて直談判。 真剣だった前回と違って、今回は最初から「やっぱりダメかもな〜〜(涙)」といった雰囲気が見られます(時々ちらちら横をみます)。 今回は早めに諦めて、10:11 ベランダ際へ行き、飛ぶ。

E 11:05  キィーーー! また来た!きららくん。今回はちょっと雨で濡れているように見えます。 弱気なきらら、直ぐに手すりへ。 11:19 抱卵中のそらちゃんが、「キョッ キョッ キョッ」 「待ってても交代しないわよ」?  

○ 11:29  そらちゃんが「ブヒーブヒー... 」 と、小さな声で鳴き始め、 → 「ケチョッ ケチョッ」 → 「ケチョチョッ!!ケチョチョッ!!」 と、イライラしてきたのか?段々テンション・アップ。きららくんは手すりから、その都度キィーーー、キィーーー と控え目な声でお返事。 そらちゃん、きららくんにお尻を向けたスタイルに座りなおし(伏せなおし)、静かに。

○ 11:57  手すりのきららくんが羽繕いをしていると、ゲゲゲゲゲゲゲゲ!と凄い声。そらちゃんが鳴いたようですが、どうしたのでしょう? きららは、「キィーーー」 と鳴いてベランダに下りて、そら岩から出て来たそらちゃんと、ようやく抱卵交代。 そらちゃんは際から飛びました。 (Cam) この後そらちゃんは海側ロゴへ。(隊)

11:57〜16:05 きらら抱卵 (4時間8分) (Cam)

16:06〜 そら抱卵   (Cam)

 

今日の午前中は、きららくんが何度来ても朝から長〜く抱卵を独占していたそらちゃん。
暴風雨の時は、きららくんが抱卵していました。15時前ごろからカメラが曇り始め、その後一旦雨で全体がぼやけてしまいました。
私の家の辺りは一時すごい暴風雨で、泉大津は...?と心配でしたが、 巣の中は大丈夫だったようで、ホッとひと安心。
夕方そらちゃんに交代した後、晴れ間になりましたが、まだ風は強く、そらちゃんの羽がひらひらしていました。

inserted by FC2 system