2012年4月8日から2012年4月10日

4月8日(日)
 【抱卵24日目】 晴れ

また・・・きららくんの頭上を飛び越えて出て行くそらちゃん...(^^;

 

 

態度がデカイそらちゃんだって、交代時には、抱卵していてくれたきららくんに深々と挨拶して、出て行くまできちんと頭を下げたままキープ。

  

 

 

はるちゃんさま撮影。エレベータ屋上のきららくん。デジカメ単体でガラス越しにこんなに大きく撮れます! みぃさま撮影。屋上そらちゃん。 みぃさま撮影。きららくん、かっこいい!。

カブリオレさま撮影。カラスに文句を言いながらスクランブルするきらら君。 カブリオレさま撮影。手摺のそらちゃん。 パラボラアンテナのそらちゃん。

カブリオレさま撮影。そらちゃんのパラボラからの飛び出し。

 

 

そらちゃんが抱卵をチョットサボっている所をすかさず見つけて、交代オネガイにやって来たきららくん。

  

 

 

夕方、やっと交代してもらったきららくん。そらちゃんのすぐ側まで行って、ゴリ押し交代。 17:11

  

   〜5:11 そら抱卵 (10時間1分*)   (Cam)

5:12〜5:58 きらら抱卵 (46分) (Cam)

5:59〜9:52 そら抱卵 (3時間53分)   (Cam)

○ 9:52 巣から飛び出したそらちゃんは、センタービル屋上のパラボラアンテナへ。(Cabriolet)

9:52〜13:23 きらら抱卵 (3時間31分)  (Cam)

○ 10:12  そらちゃんが羽繕いをしているところをカラスが横切ったので、追いかけました。そらちゃんはホテルの屋上、マンション・山側の角に帰って来ました。(Cab)

○ 11:19  そらちゃんは、ホテル屋上からパラボラアンテナに移動しました。(Cab)

○ 11:40 現場に着くと、そらちゃんがセンタービル屋上のパラボラ・アンテナに居ましたが、11:42 飛びました。 (ね)

○ 13:13 11階展望室から外を見ていると、そらちゃんが近くを横切って大阪側から和歌山側へ飛びました。パラボラ・アンテナに行きました。 (ね)

○ 13:23 抱卵を終えたきららくんが、ベランダから飛び出してきて、センタービル・シースルー・エレベータ屋上へ。 11階展望室からも見えます(アップ写真)。 (ね)

○ 13:41 エレベータ屋上のきららくんが、ホテルのエントランス近くの道路に向かって弾丸のように飛びました。その後どこへ行ったかわかりません。山ロゴにはいません。 (ね)

13:24〜15:58  16:00〜16:08   16:11〜17:11 そら抱卵 (3時間42分)  (Cam) 

○ 15:39 ベランダに、キィーキィー! きらら。交代してもらえず、手すりへ。 15:56 フンをして、飛ぶ。 きららがいなくなると、そらちゃんは 15:58 卵から離れて隅つつき。自由な気分?! 16:00 卵に戻って抱卵。(Cam) 

○ 16:01 ベランダにキィーーーー!きらら。きららくんは卵から離れたそらちゃんを見て、交代のチャンス!と思って飛びこんで来たのかな? 4分間交渉するも、ダメで手すりへ。 16:08 ギギギギギギギ!の威嚇の声で飛ぶ。 それを見ていたそらちゃん、ベランダに出て手すりへ。 16:11 巣に戻って抱卵。(Cam) 

○ 16:08 ヨドコウさんの敷地上空でカラスが鳴いています。きららくんが挑発にのってしまいました!ギギギギーの声をあげながら、思いっきり手摺をけって飛び出しました。
きららくんがカラスを蹴飛ばし、山ロゴに帰還。そらちゃんが手摺に出てきて、心配そうにキョロキョロ見ています。そらちゃん、見た?きららくんがんばってるよ?(Cab)

17:11〜18:55 きらら抱卵 (1時間44分)  (Cam)

○ 18:53 ケチョケチョ!!そらちゃんが来ました。でも、きららは直ぐには出て行きません。ブヒ...ブヒ...と鳴くそらちゃん。段々、ブヒ〜〜!!ブヒ〜〜〜!と、ヒステリックになっていき、 とうとうきららが出て行きました。(Cam) 

18:56〜 そら抱卵   (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、午後からハヤブサ観察会でした。


予想ではあまり活発な動きはないと思っていましたが、観察会が始まる少し前にそらちゃんが、こちらに向かって飛んで来てくれました。観察会中には、抱卵交代したきららくんもビルへ向かって飛んで来てくれて! ビル屋上の、11階展望室から見える位置に留まってくれました。そのしばらく後、ホテル方向へ狩りのスタイルでまっしぐら。ハヤブサらしいロケット飛びを見せてくれました\(~o~)/ また、パソコンで、抱卵中のそらちゃんのライブ映像も見ていただきました。
近くの方から遠くにお住まいの方まで、本日ご参加くださった方々、どうもありがとうございました!
次回の観察会の29日には、もうヒナの姿がカメラで見られますね!! (*^o^*)

 

4月9日(月)
 【抱卵25日目】 晴れ

   

きららはごはんを持参しましたが、そらちゃんから振られて、持ち帰り。 そらからきららへの交代シーン 

   

    〜5:18 そら抱卵 (10時間22分*) (Cam)

5:18〜8:32 きらら抱卵 (3時間14分) (Cam)

8:33〜11:48 そら抱卵 (3時間15分)  (Cam) 

○ 9:16 キィーーキィーー! ベランダにごはん持ちきらら。でも、そらちゃん、朝に食べたのか要らないようで、残念きらら、際からごはんを持ったまま飛ぶ。 

○ 11:48 そらちゃんが卵から離れて下つつきを始めました。それを見たのか、11:50 チャンス!と、きらららが乱入してきて、交代。

11:50〜16:49 きらら抱卵 (4時間59分)  (Cam)

○ 16:48 外を向いて抱卵していたきららくんがそわそわしています。黙って出て行きました。その2分後、そらちゃんがベランダに。一旦外を振り返ってから、巣の中へ。

16:52〜 そら抱卵  (Cam)

○ 17:55 ケチョケチョきらら、巣に乱入。 すぐ退散。

○ 18:44 ケチョケチョ!ケチョケチョ!キィーキィー!  え? こんな、もう薄暗い時間にきららくんが来ましたよ?! それも、ごはん持ちで!! 私だけではなく、そらちゃんも驚いているようです。 きらら、ごはん持ちで退散。

4月10日(火)
 【抱卵26日目】 晴れ

お昼に怖い思いをしたそらちゃん。  卵から離れた場所で、行ったり来たり、落ち着かない。

  

卵を心配そうに見ているそらちゃん  

  外が気になって抱卵せず

手すりから飛んだり戻ったりするそら。  

  ようやくまた抱卵開始 

 

14:22 きららと交代。その後も心配して暫く手すりにいたそらちゃん。

  

●   〜6:49 そら抱卵 (14時間41分*) きららくん、ごはん持ちで来たような感じです。(カメラには写っていません)   (Cam) 

○ 7:25 ホテル屋上山側大阪側角にそらちゃん。(Mi) 

6:50〜10:29 きらら抱卵 (3時間39分  (Cam)

10:30〜12:18 そら抱卵 (1時間48分)  (Cam) 

12:18 アクシデントがあり、そらちゃんが立ち上がり、12:22 飛び出しました。手すりへ行き、ギギギギギギギギ!!の威嚇鳴きをしています。飛んで行ってしまわず、手すりにいて心配そうに見ています。 その後、ベランダに下りて巣に近づいてそら岩に乗り、また下りてまた近づき、そら岩へ。 ジッとしていません。 12:41 巣の中へ入りますが、抱卵せず、12:44 出て手すりへ。 飛んでは戻り、飛んでは戻りの繰り返し。 その間、威嚇鳴き。 すごい声です! 13:24 ベランダに下り、そら岩から巣の中へ。 13:26 ようやく、再び抱卵。ホッ。 この間、1時間以上、卵だけで、とてもとても心配でした。抱卵再開始後のそらちゃん、ずっと首はあげたまま。14:12 転卵した後、やっと少しリラックス?

13:26〜14:22 そら抱卵 (56分) (Cam)

○ 14:22 きららが来て抱卵交代しましたが、その後、そらちゃんは手すりにいます。やっぱり先ほどのアクシデントが気になっているようです。 いつもなら交代後すぐに行ってしまうのにどうして手すりにいるのか、きららは不思議そう。キョロキョロ辺りを警戒しながら抱卵しています。 そらちゃん、しばらくすると、そらちゃんは行ってしまいました。

14:22〜17:33 きらら抱卵  (3時間11分) (Cam)  

○ 15:29 ケチョケチョ!手すりにそら。 きららは抱卵スタイルで、キィーー。キィーーー。と可愛い声でお返事。 暫く静かになり、その後、そらちゃんのブヒ〜〜〜。 また静かに。またブヒ〜〜〜。 静かになってるなぁと 15:56 手すりを見てみると、そらちゃんはいませんでした。

17:34〜 そら抱卵 (Cam)  

 

 

イタリアは、もう孵化しています!!うちの子たちも、いよいよ、来週です。だいたい抱卵31、32日ですから、15日(日)、16日(月)あたりと思われます。

今日は侵入者があり、そらちゃんが長く威嚇していました。鳥は、ヒナは必死で守りますが、まだ卵の状態の時は割と簡単に放棄してしまうこともあると聞いた事があるので、とても心配でした。これだけ長く抱卵してきた卵ですから、もうとても大事でしょうし、そらちゃんは卵からさほど離れず威嚇していたので大丈夫だとは思いましたが、卵が抱卵されない状態が1時間以上になっていて、大丈夫かなぁ、大丈夫かなぁと、ハラハラでした。その後、いつもどおりの抱卵になって、ひと安心でした。果たしてきららくんは、この出来事、知っているのでしょうか? ずっと首をピンと上げて抱卵していたそらちゃんと違って、きららくんはウトウトしながら抱卵していました f(^^

イタリアのハヤブサカメラ Aria & Vent  Appio & Vergine   Alice & Vergillio  は、時差ありますので、ご覧になるのは夜がおススメです。

inserted by FC2 system