2012年5月20日

5月20日(日)
 【第1、2、3子 33日齢、  第4子 32日齢   】 曇り

足が速くなったヒナたち、もうベランダを山側スリット(山側端)まで走る走る!

  

  

 

   

  

 

立派な翼です。

  

  

 

 

  

 

  

  

 

 

    ← 4羽います。

 

カブリオレさま撮影。そらとヒナ。 カブリオレさま撮影。手すりのそら。 カブリオレさま撮影。ツーショット。

● 4羽とも巣皿の外で寝ていました。一晩ベランダで過ごしたようです。 起きたら羽繕いに余念がありません。  4:50 1羽が伸びをしてバタバタ開始。下に落ちている赤いくちばしをひろってブロックとの間へ走りました。まだ薄暗くて判り難いですが、キイロちゃんのようです。バタバタしてみんなのところへ戻って来ました。 5:04 1羽見えなくなりました。5:05 1羽が激しくバタバタ練習しながら海側へ。あとの2羽も次々と海側へ。 5:16 1羽がバタバタしながら海側から。 もう1羽、さらにもう1羽。でもみんな山側へ。

● 5:20 山側から1羽。 5:23 海側から1羽。

● 5:22  そらちゃんが海角でごはん調理中でした. (Mi)

5:28〜5:57 そら、ベランダで給餌 (29分) 最初は2羽で、それから1羽山側から戻ってきて、9:56 また山側から1羽が戻ってきて、一応みんな貰えたようです。(貰うとすぐにくわえて走って逃げて、食べています) みんないなくなった後、そらちゃんは自分で食べています。 ヒナ1羽が奥岩傍で伏せ寝しています。 6:01 そら、持って出て行く。

● 7:16 海側から1羽。 7:25 山側へ。 7:32 寝ていたキイロちゃんが起きて下をつついたりして動いています。1羽が山側から。活発に走り回ります。 カメラにうつっていないい岩傍に、もう1羽いたようで、3羽です。 740 うち1羽が山側へ。 残った2羽は熱心に羽繕い。1羽はベランダの前の方へいっています。岩傍の子は伏せ寝。 ベランダ前の子もやってきて2羽で伏せ寝。 7:55 山側から1羽、キイロちゃんが戻ってきて同じところで伏せ寝。

● 8:05 2羽が起きてバタバタ。 残りの1羽もバタバタ。 みんな見えなくなる。 2羽が戻ってきました。 8:11 うち1羽が、巣皿の中へ。8:12 前岩からブロックとの間のベランダへ。その後そこで2羽でごそごそしています。そのうち1羽になり、伏せ寝。2羽がやってきて、3羽でごそごそしています。みんな綿羽が更に抜けています。そのうち2羽が伏せ寝。1羽は羽繕い。9:06 みんなで起きてごそごそ。9:11 1羽が巣皿の中へ。 奥岩傍へいって寝ます。 9:28 更に1羽が巣皿にはいり、奥岩の傍へ。残りの1羽は山側へ。

● 9:35 ベランダにそら。みんなビービー 海側へ見えなくなる。ヒナは1羽だけ巣皿の中に残っています。そらが海側から山側へ走ると、ヒナ1羽が追いかけて行きました。巣皿の1羽はバタバタ練習。 9:40 巣皿から出て 見えなくなる。 山側からビービー声が聞こえています。

● 9:52 海側から山側へ1羽。  10:08 海側から山側へ1羽。

● 11:04 ベランダにそら。下を探して巣の中へ。11:06 そら岩から手すりへ。 11:37 飛ぶ。

● 12:24 山側から1羽。 12:29 山側から更に1羽。 下に落ちている羽根で遊んでいます。キイロちゃんです。 12:33 最初の1羽が山側へ。 また1羽が山側から海側へ。海側にもう1羽見えます。、1234 また1羽姿を見せました。 羽根?で遊んでいるキイロちゃんのところへ行きます。

12:39〜13:08 そらベランダで給餌 (29分) 3羽で貰っています。 海側から後の1羽が来て4羽で貰っています。 12:52 1羽が離れ、13:04 1羽が離れ山側へ。  13:17 山側から海側へ1羽が走ると、そらちゃんは残っている2羽のところを離れて、ごはんの残りを持って海側へ。 そちらにはヒナ1羽がいるはずです。 もう1羽も走りました。 後の2羽は山側へ。 

● 13:32 海側から1羽。 山側へ。  13:34 海側から1羽。山側へ。 その後、長くベランダは静かです。

● 15:14 1羽が鳴きながら登場。  ブロックとの間で長い間下のものをつついていましたが、 15:36 中岩から巣皿の中へ。 15:37 またベランダへ出て海側へ。 15:39 海側から山側へ、ビービー鳴きながら走り抜ける。 15:41 山側から登場。鳴いています。 15:42 また海側へ。  15:53 山側から登場。 15:54 また山側へ。

● 15:56 ベランダにごはん持ちそら。  15:57〜16:07 そら、ベランダで給餌 (10分) 給餌後、カメラに見えているのは1羽だけです。 激しくバタバタ練習をして、 16:11 海側へ。  16:16 海側から2羽出て来て奥岩傍へ。早速1羽が伏せ寝。 16:19 更に1羽が来て、2羽でブロックとの間へ。 3羽になり、1羽が 16:29 巣皿の中へ。ブロックとの間には2羽が残っています。 巣皿の1羽と、その外側のベランダに1羽伏せ寝、で4羽います。 

16:34 巣皿の中の1羽が、きらら岩に乗り、更に高い奥岩上に乗りました! 16:37 ベランダに降りました。

● 16:43 ブロックとの間の2羽が順に出てきて、先の1羽はすぐにカメラ死角へ消え、 16:48 後から出てきた1羽が山側へ。 ベランダの前の方へ出て外をみています。更に山側へ行き見えなくなる。あとの1羽は岩傍の子の傍で伏せ寝。2羽でくっついて寝ています。その後起きてごそごそ。

● 17:27 4羽見えましたが、2羽はすぐに1羽は山側、1羽は海側へ見えなくなる。  

● 17:35 海側から1羽、 17:40  また海側から1羽出てきて4羽集まりました。  その1羽は、巣皿の中へ。 中でバタバタしています。 綿羽が舞っています。その後、そら岩隅で伏せ寝。 外の3羽のうち2羽も伏せ寝しています。1羽は羽繕い。 その後巣皿の子以外は起きて羽繕い。 → また伏せ寝。

● 18:26 寝ていたヒナたち、一斉に起きてビービー! 巣の中の1羽も出ました。そらちゃんが手すりに来たからです。

● 18:30 ベランダにごはん持ちきらら。 そらちゃんがベランダにおりて ごはんを受け取りますが、また1羽のヒナがサッと横取りして山側へ走って逃げて行きました・・・。そら、手すりへ行き、飛ぶ。 3羽のヒナたちは羽繕い。

● 18:45 山側から残りの1羽(さっきごはんを分捕っていった子) が戻ってきました。が、海側へ。 18:47 また出てきて、みんなのところ(岩傍)へ。  ヒナたち4羽揃って今夜も岩傍のベランダで寝るようです。

● 19:40 ヒナたち、ビービー、手すりにそらが来ています。

 

5月20日(日)
 【第1、2、3子 33日齢、  第4子 32日齢   】 
inserted by FC2 system