2012年5月27日

5月27日(日)
 【第1、2、3子 40日齢、  第4子 39日齢   】 

本日、残りの3羽も、無事に巣立ちしました !! \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

 

  

  

  カブリオレさま撮影。3番子の飛びだし。

カブリオレさま撮影。3番子の飛び出し。 カブリオレさま撮影。2番子。 カブリオレさま撮影。4番子の巣立ち。

 

見守りカメラに写っていた4番子の巣立ち。

 

 

巣に戻された2番子。足が黄色っぽいですが、キイロちゃんではないかも。 (3番子がキイロちゃんに思われますが、今日はよく確認できませんでした。)

   

● 巣皿に2羽、奥岩上に1羽いましたが、 4:14  ビービー鳴いて奥岩の子がベランダへ。 4:14〜4:46  そらベランダで給餌。 (32分)  4:18 小さい子も巣皿から出てベランダへ。 4:28 残りの1羽もベランダに出てごはんを貰います。 

● その後の現場観察では、2羽しか確認できず。

● 6:39 そらベランダへ、きらら山角、ベランダには大きい子と小さい子の2羽。  7:07 大きい子f山側スリット、小さい子はそのまま。  7:15 そらパラボラアンテナからゴルフ場へ飛ぶ。(Mi)

● 7:26  今大きい子とキイロちゃんと思われる一羽、計二羽しか確認できていません。今そらちゃんが手すりに来て、飛べと促しています。(Mi)

● 8:13  そらちゃんがベランダに来ても出て来ないので、ヒナは早朝に飛んだのかもしれません。今小康状態です。(Mi)

● 8:19そら飛ぶ 9:02そらゴルフ場重機にとまる。(Mi)

10:42 1番最初に巣立った幼鳥が昨日と同じところにいる事を確認。

11:11 ベランダに2羽居たうちの、大きい方のヒナ(キイロちゃん?) が飛びました!巣立ちです! 海側、センタービル方向へ飛び、そのまま旋回してホテルの大阪側ベランダの16階の手すりに。その後、ベランダにおりました。しばらくは興奮しているように見えました。(あとから判明しますが、この子は3番目に巣立ちした幼鳥

● 11:30 海側ロゴにきららがいます。マンション側のベランダ手すりに留まった3番子ヒナが、手すりからベランダにおりました。(隊)● 11:45 3番子ヒナの眼の前で、そらがハトを追いかけてきて、17階のベランダまで追い込みましたが取り逃がしてしまい、ハトはヨドコウさんの工場の方へ飛んで行きました。失敗。(隊)

● 12:15 まだベランダにいる4番子にきららがごはんを運んできました。ヒナが寄って来ないので茫然としていると、暫くしてヒナがベランダの山側から走り寄ってきて丸ごと持って行きました。(隊)

● 13:43 阪神高速のコンシェルジュさんから、「ヒナが1羽、海側PAのひさしにいる」とのお知らせが!! もしかすると、朝から見当たらなかった1羽では!と、現場へ。確かにひさしに1羽います。この時ちょうど上の11階展望室では観察会が行われており、 巣立って大阪側ベランダへ行った子はいるかどうか確認すると、その子はまだいるとの事でしたので、このひさしの巣立ちヒナは、行方不明だった1羽と判明しました。今日の早朝、誰も見ていない時に、2番目に巣立ちした幼鳥ということになります。 この子も足がキイロぽいです。どちらがキイロちゃんでしょうね...? 

ひさしの上自体は安全ですが、地面に近くてなおかつすぐ真下は人の往来も多く、恐らく親はごはんを持ってはこないでしょう。また、ホテルに戻るには間に直ぐ近くに高速道路があり、高くとばないと、車にはねられてしまう危険があります。 ヒナを刺激しないように、それから親がごはんを持ってくるかもしれないので、少し距離をとって見守っていました。 16:30 バタバタと翼を開いて飛びました! が、上には上がれず、そのままバタバタしながら地面に落ち植え込みに入りました。 そこをメンバーで保護して、16:40 ホテルの巣に戻しました

16:40  入れ替わりに、最後まで残っていた、飛びそうでなかなか飛ばなかった1羽(小さい子)、4番目が巣立ちました!! ヨドコウさんの敷地内の第5工場の濃い青色の屋根の上に降りました! この子は暫くこの屋根の上をハトがいる方向へジャンプしながらウロウロ。屋根の一部にネットがあり、そこに右足が入って取れなくなり、ハラハラしましたが、上手に抜けて、ホッ。 その後、ハトの巣(と思います)の近くへ。ハト5羽が少し離れたところから、この子をジッとみています。

● 18:09 保護して巣に戻した子が巣皿で伏せ寝していました。 (その前にも入っていました) 18時頃入ったようです。疲れたのでしょうネ、ほとんど動きません。 18:31 起きて伸び。羽繕い。その後、また伏せ寝 〜 19:04。 その後おきて19:06 奥岩上へ。 19:09 下りてまた伏せ寝。

● 19:10  一番子はたぶん、昨日と同じ場所。二番子は18階巣(保護の後振り出し)。三番子はマンション側16階のベランダ。四番子はヨドコウさんの第5工場のブルー屋根、海側・マンション側の角にある、鳩の巣の中。(Cabriolet)

● 23:02 見守りカメラからヒナのビービー声。 手すりにそらが来ています。しばらく鳴いていました。 

● 0:23 巣のヒナがまた鳴き始めました。 0:26また鳴いています。 手すりにはそらちゃんが居ます。

 

本日の見守り隊員:カブリオレ1号・2号さま、AIさま、みぃさま、モーリーさま、まっちゃん(MA)さま、Fuさま、隊長さま、ねこ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は午後から観察会があり、たくさんの方に参加いただきました。(私は、ずっとヒナたちの見守りで今回は観察会のお世話は出来なかったのですが・・・m(_ _)m)

3番目に巣立ったヒナも、そらちゃんときららも、十分に見て頂けたようです。 

たくさんの方々に応援して頂き、本日無事に4羽とも巣立つことが出来ました。みなさま、ありがとうございます!! まだヒナたちにはこれから試練がいっぱいです。

引き続き、応援くださいね!!  巣立ったので、もう ”ヒナ” ではなく、”幼鳥”ですね。 

 

5月27日(日)
 【第1、2、3子 40日齢、  第4子 39日齢   】 
inserted by FC2 system