2012年6月17日

6月17日(日)
 【第1、2、3子 61日齢、  第4子 60日齢   】 曇りのち晴れ

みぃさま撮影。アルザの2羽。 みぃさま撮影。駅前から。 カブリオレさま撮影。センタービルの幼鳥。

みぃさま撮影。山ロゴ幼鳥。 カブリオレさま撮影。幼鳥の飛翔。 かぶりおれさま撮影。そらちゃんの飛翔。

カブリオレさま撮影。パラボラのそらちゃん。 みぃさま撮影。アルザ屋上。 カブリオレさま撮影。幼鳥の飛び出し。

  

 

● 6:50 早朝,すごい迫力でした!泉大津市駅前の山側にあるダイエーとホテル周辺を中心に,鳩の群れをハヤブサが4羽で追いかけています.すごいです!!鳩は,群のままであちらこちらに逃げ回っています.狩りの練習なのでしょうね.1羽がダイエーの屋上にあるオブジェにとまりました.そらちゃんもそばにいます.(Mi)

● 7:09 泉大津駅前のダイエー付近で幼鳥が乱舞、鳩の大群を追いかけています。幼鳥四羽いるようです(Mi)

● 7:13 そらちゃんがホテル屋上にあるオブジェにいます.幼鳥を見守っているのですね・・母の愛!(Mi)

● 9:33 アルザ右角に1羽、左角に1羽います(Fu)

● 11:31 アルザに寄りましたが、もう誰もいませんでした。ホテルも空っぽ。清水さん横の鉄塔に1羽いましたが、確認する前に飛びました。(Cab)

● 11:58 アルザに4羽います。2羽は食事中。1羽飛び回って、残りの1羽はじっと留まっています。(Cab)

● 12:29 アルザの上空を幼鳥が3羽飛び回っているのを、そらちゃんと、最上階に住んでいらっしゃる方が見守っておられるようです。羨ましい〜〜〜 (Cab)

● 12:57 アルザ屋上にそらちゃんがいます.(Mi)

● 13:13 アルザで、1羽が鳴きながら飛んでました。どこかに止まったらしく私のところからは見えませんが、鳴き声が聞こえます。(Fu)

● 13:10 ハヤブサ1羽、和歌山側から飛んできました。センタービルを通り越して、7ー3区方向で見えなくなりました。誰だったのでしょう…(Cab)

● 13:45 幼鳥1羽、センタービルの12階に帰って来ました。(Cab)

● 14:36 センタービルの幼鳥が山ロゴへ。(白目をむいていたので、油断していたら、黙って飛びました。(Cab)

● 14:38 幼鳥1羽が山ロゴにいました.大きいな〜!(Mi)

● 15:10 ホテルマンション側にいる人影が見えたのか、そらちゃんがマンション側18階手摺に帰って来ました。 マンションのどこかにいる幼鳥を見守っているようです。(Cab)

● 15:15 そらちゃんがホテル大阪側18階手すりにいます.アルザには,幼鳥1羽が見えます.(Mi)

● 15:36 そらちゃんが飛びました。(Cab)

● 16:09 手すりにそらちゃんが来ました。続いて幼鳥がやって来ました。巣の中に逃げるそらちゃん。幼鳥が飛んでそらちゃんがベランダに出てきて16:15飛びました。(Cam)

● 16:35 アルザ屋上に仲良し2羽がいます.しばらくしたら,2羽でアルザ上空を仲良く飛んでいました.(Mi)

● 17:45 アルザ屋上に3羽確認しました.(Mi)

● 18:52 2羽がアルザからホテルを超えて,センタービル方向へ行きました.1羽が鳴いて,幼鳥のようです.(Mi)

● 19:23ごろ山ロゴに1羽います。お食事中かも…。19:25ごろ1羽飛んできて山ロゴに。最初からいる子はSUの文字の辺り、後から来た子はEの文字の辺りにいます。後から来たのはそらちゃんかも…暗いので定かではありません。(Fu)

 

本日の巣立ち見守り隊員:みぃさま、Fuさま、カブリオレ1号&2号さま、Shoujiさま。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

みなさま、昨日アップした動画をご覧いただけたでしょうか。巣立ち間もない頃の見ていてハラハラする時期のものと、上手に飛べるようになった頃のものを数本編集してアップしましたが、数週間の間に、幼鳥たち、頼もしくなりましたね!! 

 

さて、今日わたしは別の場所にハヤブサを観に行きました。何度か訪れていて、ここにも時々書いたことがある海沿いの場所です。今年の営巣はどうだったのかなぁと、ずっと気になっていましたが、幼鳥がいました!!\(~o~)/ それも、とっても上手に飛んでいました。現地でよくお会いする舞鶴から来られているバーダ―さんご夫妻のお話では、一週間前は、まだとても危なっかしい様子だったそうです。みんな、一緒ですネ。でも今日は親から空中でごはんを貰っていました。足の黄色が濃くて、うちの2番子キイロちゃんになんとなく似ています (^-^*) どうやら今年幼鳥は1羽だけのようですが、立派な成鳥になって欲しいですね!!

やませみねこ

6月17日(日)
 【第1、2、3子 61日齢、  第4子 60日齢   】 曇りのち晴れ
inserted by FC2 system