2012年7月1日

7月1日(日)
 【第1、2、3子 75日齢、  第4子 74日齢   】 雨

 未明にごはんを持ってベランダに来たそら。日中も来て、巣の中で そらちゃんお得意の座り込み、ちょっとだけしていました

  

  

 

きららも来ました。

   

 

6:37 幼鳥も来た ?! と思いましたが、どうもきららくんのようです...

● 3:08 ベランダに黙ってそら (だとおもいますが、暗いので)。 ごはんを持っています。大きい、まるままのように見えます。 3:14〜3:56 つつきますが、キョロキョロ気にしながらで、ほとんど食べていないようにみえます。幼鳥を待っているのでしょうか? 3:56 持って外向きになり、 4:08 飛ぶ。(Cam)

● 4:16 手すりに黙ってそら。手すりでくちばし掃除。その後外向きに。 5:17 飛ぶ。(Cam)

● 5:52 手すりに黙ってそら。すぐ外向きに。 6:37 ケチョケチョ!ベランダに降りました。そのかわりに手すりに幼鳥 ?! すぐに飛んでしまいました...。幼鳥に見えましたが、そらちゃんがケチョケチョ!鳴きながら頭を下げていた様子から、きららだったようです。 そら、また手すりへ。7:57 伸びをして、手すり上を山側へ移動。(でも、まだ見えています)9:37 飛ぶ。(Cam)

● 12:45 手すりに黙ってきらら。 12:47 ケチョケチョ!ベランダに降りました。遠くから、そらちゃんと思われるキィーキィー声が聞こえます。きらら、12:50 手すりへ、キィーキィー! 幼鳥の声が聞こえています。12:56 まだ聞こえます。その後しずかに。 13:33 きらら、飛ぶ。(Cam)

● 15:00 カメラから幼鳥の声がしています。姿は見えません。 1508 頃まで聞こえていました。(Cam)

● 15:23 ベランダにそら。巣の中へ。 産座上で数回伏せ。 40秒ほど座り込み。 下つつきをして、 15:29 そら岩から手すりへ。 16:12 飛ぶ。(Cam)

7月2日(月)
 【第1、2、3子 76日齢、  第4子 75日齢   】 晴れ

  

● 5:10 ベランダ山側に、幼鳥とごはんが見えました。幼鳥はごはんを持って移動してきて、つついています。つつきながら移動。 ごはんを持って移動するとき、まだぎこちなくて、片翼を広げてバランスをとったりしています。5:18 ベランダ右(海)側へ見えなくなる。(Cam)

● 18:00 アルザ上空を飛んでいた1羽がホテル方向にいきました。幼鳥のようです。今日初めて確認できました。日中は暑いし、新しい場所も見つけているのか、アルザには見当たりませんでした。(Fu)

● 19:34 山ロゴに1羽、ホテル屋上山側和歌山寄り角に1羽いました。屋上の子が山ロゴを覗いている様子なので、見ていたら、飛んで山ロゴに行きました。19:38 分山ロゴ2羽になりました。上手に山ロゴに移りました。(Fu)

7月3日(火)
 【第1、2、3子 77日齢、  第4子 76日齢   】 雨

  

● 5:43 ベランダにそら。すぐに手すりへ。くちばし掃除をしています。その後、羽繕い。(Cam)

● 5:44 キーキーと大きな声を出して,1羽がアルザ方向からホテルに向かって飛んでいます.幼鳥のようです.大きなごはん持ちです.ホテルマンション側ベランダにとまろうとして,失敗して,センタービル方面に行きました.その他は,見かけていません.天気が悪くて,白く煙っています. (Mi)

● 6:37 手すりのそらちゃんがベランダに降りて巣の中へ。産座で座り込み。 下つつき。産座で伏せ。 6:45 そら岩に乗り手すりへ。 8:09 右(海)側へ移動したようで、みえなくなる。(Cam)

● 9:59 そらちゃんがベランダに来て巣の中へ。 10:04 ベランダに出て手すりへ。 10:33 右(海)側へ移動したようで、みえなくなる。(Cam)

● 12:20 泉大津駅からアルザを見上げると、山側タワーの屋上角に多分幼鳥と思われるハヤブサが1羽留まっています。(隊)

● 12:44  ベランダにそら。手すり、右(海)側寄りのカメラ死角から降りてきたようです。 巣の中へ。産座で何度も伏せ。 12:50 そら岩から手すりへ。 13:12 飛ぶ。(Cam)

● 17:36 アルザ屋上の同じ角に2羽います。1羽はこちらを向いてくれたので幼鳥とわかりました。大きい子です。17:57 アルザからいなくなっていました。(Fu)

●?19:33? 雨が降っているようですが、山ロゴに1羽います。(Fu)

7月4日(水)
 【第1、2、3子 78日齢、  第4子 77日齢   】 晴れくもり

夕方の山ロゴ。幼鳥。 夕方の山ロゴ。幼鳥。 

● 8:32 ベランダにそら。手すりへ。 8:47 飛ぶ。(Cam)

● 14:56 アルザ屋上に1羽います。背中を向けているので誰だかわかりません。15:07 アルザからいなくなっていました。(Fu)

● 15:35 アルザ屋上に1羽います。また背中を向けています。16:05 同じところにいて、背中を向けています。16:35 いなくなっていました。(Fu)

● 17:17 アルザ山側タワー屋上にそらちゃんがいます。17:23 頃、私からは見えないところへ歩いて行ってしまいました。 (Fu)

● 17:28 山ロゴに1羽います。幼鳥です。17:30 もういませんでした。(F)

● 18:53  手すりに黙ってそら。それからずっといます。 (Cam)

● 19:28 山ロゴに1羽います。今日はS字かU字のところにいました。 (Fu)

7月5日(木)
 【第1、2、3子 79日齢、  第4子 78日齢   】 

 早朝、幼鳥が来てくれました\(~o~)/

  

 

久しぶりに登場のきららくん。巣の中ツーがありましたが、ツー後、きららくんがサッと出て行かずにベランダ際で振り返って見る時は、何か不満があった時...?

5:13 久しぶりのきららくん 5:30 サッと巣にはいるきらら きららに続いて巣にはいるそらちゃん 

ベランダに出て行ったきららに挨拶ポーズをするそらちゃん ベランダ際から振り返ってそらちゃんを見ているきらら そら岩上のそら。

 

● 昨夜からずっと手すりにいたそら、 3:38 左(山)側へ少し移動、 3:51 更に少し移動。 5:07 ベランダに降りて巣の中へ。5:08 そら岩から手すりへ。 (Cam)

● 5:12 キィーキィー!きららがベランダ際に!きららを見るのは、1日(日)以来です。巣の中へ。と同時にサッと出て行きました。入れ替わりにベランダ際に幼鳥!ビービー鳴いています。さっきのきららは逃げたんですねー。 幼鳥はお腹が空いているのか、ずっと鳴いています。何か落ちているところへ近づきますが、食べるところがないのか、ベランダ際へ。 5:15 飛ぶ。(Cam)

● 5:30 ケチョケチョ! ベランダにきらら、巣の中へ。続いてそらちゃん登場、巣の中へ。 5:30〜5:32 約1分半の巣の中ツーショット!  5:32 きららがベランダに出て、直ぐに飛ばずにベランダ際へ行き、巣の方を見ています。 そらちゃんは巣の中できららに向かって挨拶ポーズをとっています。2羽で鳴き合い。そらちゃんは笛みたいな鳴き声。 5:35 きららが飛んで、そらちゃんは、そら岩に乗り、 5:36 手すりへ。 羽繕い。尾羽も繕っています。 6:05 飛ぶ。(Cam)

● 17:48 アルザ山側タワーに幼鳥1羽います。17:55 にホテル方向に飛んでいきました。(Fu)

● 19:27 山ロゴ、ホテル屋上、センタービル、見当たりませんでした。(Fu)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以前、6月10日(日)のハヤブサ観察会の日の日記にも書きましたが、観察会に参加してくださった、バイクの”ハヤブサ”のライダーさんが、観察会の様子をトゥーリングフォトレポートとしてご自身のHPにアップしてくださいました!

7月6日(金)
 【第1、2、3子 80日齢、  第4子 79日齢   】 

朝イチきらら。幼鳥にせがまれているようです。

みぃさま撮影。アルザの幼鳥。  みぃさま撮影。ゴルフ場支柱の上のきらら。

 

そら。幼鳥がベランダ山側から出てきて追いかけてきますが、そらは逃げます。

  

 

● 4:39 ホテルマンション側屋上に幼鳥1羽がいます.まだ真っ暗なのですが,フィールドスコープでは,顔も確認できました.かわいい!昨日,巣のベランダに来ていた子のようです.(Mi)

● 4:50 手すりにきらら。幼鳥の大きなビービー声も聞こえます。 4:51 飛ぶ。(Cam)

● 5:15 幼鳥のビービー声とともに、ベランダにそら。そらは直ぐに巣の中へ。続いてベランダ山側から幼鳥登場! ブロックとの間へ。そらは巣からベランダに出て、山側へ。鳴き続けている幼鳥は追いかけて出てきてベランダ際へ。鳴き止む。 5:18 飛ぶ。(Cam)

● 9:52 ゴルフ場の鉄柱にきららがいました.すぐに飛んで行きましたが,また戻ってきました.狩りに失敗したのでしょうか?(Mi)

● 17:00 アルザ屋上、山側タワーに1羽います。今日も背中を向けています。
一羽アルザに飛んで来ました。ここからは見えないところに止まったかも。今アルザに2羽いるのでは?ないかな。今日は降ったり止んだりのいやな天気です。(Fu)

● 17:07 アルザを見たら屋上に2羽がくっついてます。仲良しです。 少ししたら1羽が飛んで、海側タワーの避雷針の上にとりつこうと格闘しています。上手くいかず今度は山側タワーの避雷針に挑戦しはじもした!あっ今17:17 アルザ上空を3羽で飛び回っています。(Fu)

● 18:32 アルザ山側タワー角に仲良く2羽並んでいます。大きさは違いますね。1羽が大きいです。18:36 小さい子が飛んで、また避雷針の上にとまろうと頑張っていますが、止まれず、大きい子の隣に戻りました。18:43 2羽並んでいます。(Fu)

 

7月7日(土)
 【第1、2、3子 81日齢、  第4子 80日齢   】 雨のち曇りのち晴れ

● 6:30 アルザ屋上に幼鳥と思われる1羽がいます.(MI)

● 7:23 キーキーと声が聞こえたので,ベランダに出てみたら,ホテルマンション側に2羽が飛んでいます.そらちゃんと幼鳥のようです.空中でごはんをもらったようで,幼鳥はホテルや山角に行き,食べ始めています.そらちゃんは,アルザへ戻りました.(MI)

● 8:56 ホテル海側屋上に四羽確認しました。(Mi)

● 17:59 アルザ海側タワー角に幼鳥1羽います。18:04 いなくなっていました。(Fu)

● 19:25 山ロゴにもセンタービルにもアルザにも見当たりませんでした。(Fu)

 

inserted by FC2 system