2012年8月12日

8月12日(日)
 【第1、2、3子 115日齢、  第4子 114日齢   】 晴れ

 カブリオレさま撮影。スリットのそらちゃん。  

● 6:32 ベランダに、キィー!ケチョッ そら。 6:39 巣の中へ。 7:55 そら岩上へ出てきて手すりへ。7:58 飛ぶ。 (Cam)

● 10:30 チェックポイントを全て見ましたが、何処にも居りません。巣階山側スリットの際に黒い汚れのような物が少し見えますが、尾羽の先の様にも見えます。(Cabriolet)

● 11:20 黒い汚れがブルブルっと動き、外側に向きを変えました。そらちゃんの様です。夏になると山側スリットはそらちゃんのお気に入りの隠れ場所ですが、ここに入るとなかなか出て来てくれません。(Cab)

● 15:35 山側スリットから海側の方にトコトコ歩いています。巣に一番近い窓の下で見えなくなりました。山側スリットに戻ったのか、海側スリット迄歩いたのか、どちらでしょうね?(Cab)

● 15:35 ベランダ山側から、そらちゃんが出て来ました。巣の中へ。長居。(巣の中なのかブロックへ行って涼んでいるのか、カメラが外向きなのでわかりません) (Cam)

● 16:20 恐れいりました!!そらちゃんの勝ちです。根性無しの私たちは観察終了です。(Cab)

● 16:28  ブロックとの間から出てきて、手すりへ。 16:34 ベランダに降りて巣の中へ。 (Cam)

● 18:06 そらちゃんが、ブロックとの間から出てきて手すりへ。 18:38 飛ぶ。(Cam)

8月13日(月)
 【第1、2、3子 116日齢、  第4子 115日齢   】 晴れ

 

● 一日中、カメラに映りませんでした。

8月14日(火)
 【第1、2、3子 117日齢、  第4子 116日齢   】 晴れ

  

  

  

● 11:00 ベランダにケチョケチョきらら。続いて手すりにそら。きららは巣の中に入ってラブコール。なかなか巣にはいらないそら。11:09 めでたく約20秒巣の中挨拶ツーショット。きららが出て行き、そらちゃんは産座上で座り込み。下つつき。11:35 そら岩上、11:59 手すりへ直ぐ飛ぶ。(Cam)

● 14:44 ベランダ海側寄りにケチョケチョきらら。14:45 飛ぶ。(Cam)

● 16:51 だまって手すりにそらちゃん。16:52 右に移動し見えなくなる。(Cam)

8月15日(水)
 【第1、2、3子 118日齢、  第4子 117日齢   】 雨のち曇り

  

● 6:42 キィーー! ケチョッ!ケチョケチョ! ベランダにそら。 6:44 巣の中へ。  7:03 そら岩上へ。7:08 手すりへ。 7:51 飛ぶ。(Cam)

● 17:27 アルザ山側タワー屋上に1羽います。(F)

● 17:55 まだ山側タワー屋上にいましたが、18:01 に見たらいなくなっていました。湿度が高くて暑いですが、今日は風が結構吹いているので、アルザ屋上だと気持ちいいのかなぁとちょっとうらやましいです。(F)

8月16日(木)
 【第1、2、3子 119日齢、  第4子 118日齢   】 晴れ

巣にはいるそらちゃん。1回目。普通に得意の座り込み → ブロックへジャンプ!

  

  

 

 

巣にはいるそらちゃん、2回目。 中で何をしていたか、見ていないのでわかりません m(_ _)m  → ブロックへジャンプ!

  

 

 

巣にはいるそらちゃん、3回目。段々前回の”そらちゃん劇場”を思い出してきたのか!?ようやく隅っこでヒコーキ型伏せ! → ブロックへジャンプ! 

  

 

 

 

巣にはいるそらちゃん、4回目! 

  

  

 

気がすんだようです。

 

 

● 6:24 手すりに黙ってそら。6:27 右(海)側へ移動して見えなくなる。 6:29 そらのキィーキィー声。(Cam)

● 14:29 ベランダ山(右)側からそらが出て来ました。 14:32 巣の中へ。 産座上で暫くじーっとしたあと、約2分半座り込み。 立って、伏せ伏せ。 下つつきの後、また座り込み 13分弱。 身体に直射日光が当たってきて暑いからか、15:19 前岩に乗りブロックへジャンプ! ここは日陰です。 15:25 ブロック上を移動してカメラ死角へ。  (Cam)

● 16:33 そら、ベランダ海側から出てきてまた巣の中へ。(※この間カメラが外向きで、気付いた時には既に前岩に乗ってジャンプするところでした。もしかすると中で 久しぶりに ”午後のそらちゃん劇場“ があったかも???) 16:50 前岩からブロックへジャンプ! すぐに見えないところへ。(Cam)

● 17:21  ベランダ海側からそらが出て来ました。巣の中へ! 壁を向いています。 隅でヒコーキ型伏せ!  17:25 前岩に乗りブロックへジャンプ! 17:33 移動して見えなくなる。 

● 17:57  ベランダ海側からそらが出て来ました。巣の中へ! 、産座でヒコーキ型座り込み!立って壁を向きます。産座上で(普通の)座り込み。 18:01 立って前岩からブロックへジャンプ! 18:11 移動して見えなくなる。 18:18 ブロックとの間から出てきて、手すりへいき、直ぐ飛ぶ。 (Cam)

8月17日(金)
 【第1、2、3子 120日齢、  第4子 119日齢   】 晴れ

今日もありました !! 午後のそらちゃん劇場! \(~o~)/  昨日の上演より、見せ場が多くなっています (!? )

  

  

  

  

 

 

● 7:39 キィー!ケチョケチョ!ケチョケチョ!キィー! ベランダ際にハイテンションで、 そらちゃんかな。 7:40 飛ぶ。 飛んだ後もキィーキィー声。 (Cam)

● 14:28 ベランダ山側からそら。 14:29 巣の中へ。14:50 既にブロックへ移動していました。15:17 移動して見えなくなる。(Cam)

● 1612 ブロックとの間から、そらちゃんが出て来ました。奥岩前へ行きました。1623 巣の中へ入って、ヒコーキ型伏せ!その後、翼をたたんで奥の角のまま口を開けたり閉じたり。16:30 カメラの方を向いてヒコーキ型伏せ! 立ってまた奥の角へ。 1631 いきなり前岩に飛び乗り、ブロックへジャンプ! 1632 移動して見えなくなる。(Cam)

● 16:52 ベランダ海側からそらちゃんが出て来ました。 16:53 巣の中へ入って産座上でヒコーキ型伏せ!立ち上がって奥の角へ。17:00 前岩に乗りブロックへジャンプ!17:09 ブロックから下りてベランダに出て、また巣の中へ入り、ヒコーキ型伏せ! すぐに立ち上がり、少し翼を膨らませたスタイル。 また奥の隅っこで伏せをして、 17:15 前岩に乗り、そら岩に飛び移り、ベランダに降りて見えなくなる。  (Cam)

8月18日(土)
 【第1、2、3子 121日齢、  第4子 120日齢   】 晴れ後曇り一時雨

 

● 15:17  手すりにキィー!ケチョケチョっ きらら。17:07 外向きに。17:44 飛ぶ。(Cam)

 

 

inserted by FC2 system