2012年8月19日

8月19日(日)
 【第1、2、3子 122日齢、  第4子 121日齢   】 晴れ

   

● 5:55 ベランダにケチョケチョそら、続いてきらら。 きららがそらちゃんの横をすり抜けて先に巣にダッシュ。 5:57〜5:59 2分強の巣の中ツーショット! きららが出て、そらは、 6:22 そら岩上。  6:28 手すりへ。 7:13 右(海)側へ移動し、見えなくなる。(Cam)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みなさま!! 本日放送の「ダーウィンが来た!」、ご覧になられましたか? 足立ディレクターと笠井”ハヤブサ”カメラマンが、"出演"されていました\(~o~)/

面白かったですね!!笠井さんが虫まみれなところが(笑) いえ、番組全体が (*^^*)

8月24日(金) 午後4時05分〜4時36分 に 再放送があるようです。   森の”穴場”ツリー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

番組の中で、クマが出てきましたが、子供の頃からクマは、私の憧れの、会いたい動物のひとつでした。大好きだった児童文学作家の椋鳩十さんの「月の輪熊」の影響が大きいと思います。でも、鳥見やら登山で、クマも出るという場所に何度も何度も行ったことがあるのに、残念なことに今までにクマに出会ったことがありませんでした。

が、本日 鳥見遠征先で、ついに会うことが出来ました!!それも、親子クマでした。

フィールドでクマに会うと、「おはよう!」と挨拶する鳥の大先輩がいるのですが、 私も、もしフィールドでクマに出会うことが出来たら、そうしよう!とずっと思っていました。 でも、突然の事で、そんなこと、すっかり忘れてしまい、挨拶できずでした・・・(涙)

親クマは私たちの方をじっと見てクルッと向きを変え、元来た道を戻って行きました。親グマが、トコトコとついてくる子グマを振り返り振り返りしながら歩く姿が微笑ましかったです。

短い間でしたが親グマと目が合ってドキドキしたその気持ちを思い出しながら、今日のダーウィンが来た!の中に登場したアメリカクロクマをみていました。(*^o^*)   

やませみねこ

 

クマの親 クマの親子

8月20日(月)
 【第1、2、3子 123日齢、  第4子 122日齢   】 晴れ

  

    

 

● 4:48 ケチョケチョ!ベランダにきらら。 激敷く鳴いていますが、その後しずかになり、4:54 巣の中へ。501 ベランダに出てきてキィーキィーー!! 際へ。静かになり、5:05 大きく翼を広げ、飛ぶ。(Cam)

● 5:05 ケチョケチョ! ベランダにきらら、続いてそら。 5:06〜5:08 2分弱の巣の中挨拶ツーショット! きららが出て、そら、産座上で1分ちょっと座り込み。立ってまた座り込み3分半。 下つつきをして 5:21 そら、そら岩上から出て行く。 (Cam)

● 5:36 きららが山ロゴにいました.朝日を浴びて,綺麗でした.(Mi)

● 7:29 海ロゴに1羽います。(Mi)

● 18:00 駅のホームで見上げるとアルザ山側タワーのアトリウムの屋根にきららが後ろ向きに留まっていました。証拠写真を撮った確認していたら18:02に飛んでしまいました。(隊)

 

 

8月21日(火)
 【第1、2、3子 124日齢、  第4子 123日齢   】 晴れ

5時前に来た朝イチきららくん

  

 

2回目登場は、巣の中ツー!

  

 

ツーショット後のそらちゃんは、時々向きを変えながらお決まりの座り込み。

  

 

 今日もいいお天気です。

● 4:49 ベランダ際に、ケチョケチョ きらら。  4:52 巣へ近づいて中岩上へ。キィーキィー! 4:56 巣の中へ。キィーキィー! 産座で伏せ。翼の羽繕い。 5:05 中岩に乗り、出て行く。(Cam)

● 6:24 ベランダ際にキィーキィー!きらら。 6:25 そらちゃん登場! 6:25〜6:27 2分30秒の巣の中挨拶ツーショット!  きららが出て行き、そらは、産座上で座り込み 約1分半。 立って、座り込み 5分強。 立って下つつき。 座り込み 2分半強。 向きを変えて、 1分。 下つつき。 6:52 そら岩に乗り手すりへ。 8:05 手すり上を右(海)側へ移動して見えなくなる。  (Cam)

● 7:48 海ロゴに一羽います。(Mi)

8月22日(水)
 【第1、2、3子 125日齢、  第4子 124日齢   】 晴れ

  

  

  

● 5:41 ベランダに、キィー!ケチョッケチョッ そら。 5:46 巣の中へ。 5:46 巣の中へ。産座上で座り込み 8分。 立って下つつきをして、また座り込み 6分半。 立って下つつき。羽繕い。頭カキカキ。産座で伏せ。 6:16〜4分半の座り込み。 6:20 そら岩上へ。 6:21 手すりへ。 6:38 右へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 7:11 ベランダにケチョケチョ! そら。手すり右(海)側カメラ死角から下りてきたようです。 7:14 右へ見えなくなる。 7:16 また右から出てきて、7:16 ベランダ際から飛ぶ。(Cam)

● 8:39 きららが海ロゴでお出迎えです。(隊)

● 19:22 夜の手すりに黙ってそら。 カメラ範囲の山側寄り。20時前に羽繕いを始め、 20:01 手すり上を少し右(海)側へ移動。 と同時にカメラを動かすと、月が出ていました。見守りカメラには月の形はちゃんと写らないのですが、それでも、私の好きな、”月とハヤブサ”です (*^^*) そらちゃんは羽繕いの続き。20:14 カメラ死角へ移動したのか、飛んだのか、見えなくなりました。(Cam)

● 22:23 手すりにそら。右(海)側から出てきたようです。 22:46 また右へ見えなくなる。 23:05 手すりにそら。右側から出てきたようです。 23:22 右へ見えなくなる。(Cam)

 

8月23日(木)
 【第1、2、3子 126日齢、  第4子 125日齢   】 晴れ

朝のシーン。

 

 

暮れ時のツー

  

  

  

  

● 5:05 手すりにキィーキィー!きらら。 しきりに鳴いて、 5:09 飛ぶ。(Cam)

● 6:02 ベランダにそら、続いてきらら! いつも、そらちゃんより先に巣に入りたいきららは猛ダッシュで巣の中へ。 6:02〜6:05 3分の巣の中ツーショット!  きららが出て、そらは産座上で座り込み。 6:21 立って、そら岩上。 6:22 手すりへ。羽繕い。(Cam) 

● 7:32 ケチョケチョッ !と鳴いてベランダに下りました。眼の前をきららが飛んだのでしょうね。でもきららくんはベランダに来ません。そらちゃん、頭カキカキ。ベランダ際へ行き、外を眺めています。 キィー...キィー...。 キィーキィーキィー と鳴いて際から飛ぶ。 (Cam)

● 18:05 アルザ、山側タワーに1羽います。 (隊)

● 18:18  ケチョケチョ! きらら、珍しく手すり中段に留まりました。すぐベランダに降りて、そらちゃんを待ちます。すぐにそらちゃん登場!と同時にきららは巣の中へ。 18:19〜18:20 1分弱の巣の中挨拶ツーショット! きららが出てベランダ際から飛び、(※ Fさま情報では、きららは山ロゴへは行っていません。) そらちゃんはしばらく、じーーーっ。 その後、18:25 産座上で伏せ。 その後約3分の座り込み(伏せこみ)。 下つつきをして、18:33 そら岩上から手すりへ。 19:13 飛んだようです。 その後、カメラにまた月が映り始めました。 (Cam)

8月24日(金)
 【第1、2、3子 127日齢、  第4子 126日齢   】 晴れ

 

  

  

  

  

 

● 4:53 ベランダ際にキィーキィーきらら。巣に近づいて、4:56 巣の中へ。鳴いても、そらちゃんは来てくれません。産座で伏せ。羽繕い。5:02 中岩上からベランダに出て際へ。5:03 飛ぶ。(Cam)

● 5:21 ベランダにケチョケチョそら。5:22 巣の中へ。5:25〜産座て座り込み。30秒もしないうちに立ちました。ケチョケチョ挨拶ポーズ! 珍しくきららが飛び込んできました! 5:26〜5:27 1分強の巣の中挨拶ツーショット!きららが出て 、そらは、伏せをしてから、産座で座り込み 1分、また1分。立って下つつき。5:36 そら岩上から 5:37 手すりへ。6:42 伸び。6:53 右へ見えなくなる。(Cam)

● 7:50 ベランダにそら。 巣の中へ。  長く座り込み。 9:41 そら岩上。 9:42 ベランダに出て際へ。 9:46 飛ぶ。 (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日と今日の巣の中ツーショットの動画をアップしました。両日の一番枠が太い写真をクリックしてみてください!!

8月25日(土)
 【第1、2、3子 128日齢、  第4子 127日齢   】 晴れ

  

● 4:55 ベランダにケチョケチョ!きらら。ハイテンションで鳴いています。4:57 鳴きながら巣の中へ。 そのうち静かに。(そらちゃんは来てくれません) 5:00 中岩上に乗り、ベランダに出て際へ。 5:01 飛ぶ。(Cam)

● 5:27 ベランダにケチョケチョ!きらら。 外を向いてそらちゃんを迎えます。 5:27〜5:29 2分強の巣の中ツーショット! きららが出て、 5:39 そら、そら岩上から手すりへ。 羽繕い。 6:15 飛ぶ。(Cam)

inserted by FC2 system