2019年12月

12月1日(日)晴れ

撮影:隊長

 

 

今日もまだ巣には入ってくれませんでしたが、前よりいい雰囲気?(巣の岩上がそらちゃん、手すりがオス)

 

 

暮れる前、オスくんがベランダに下りました! そらちゃんは巣です。オスはすぐに際へ引っ込んでしまいましたが、次は巣の中で!よろしくね (*^^*) 

 

現地観察メモ(ねこ)7時すぎ〜14時まえ

新しいオスくんの顔がみたくて、きららタウンへ行ってきました。オスくんもそらちゃんも、ほぼずっとホテルにいました。そらちゃんはオスくんを何度も巣から呼んでいましたが、オスくんはまだそらちゃんの事より、ホテル周辺の環境に興味があるように見えました。これから、2羽の距離が近づいていくのでしょうか。楽しみです (*^^*)
- - - - - - - - - - - - - - - -

7時過ぎ そら、巣からでて2羽でからんで 、オスは海ロゴ辺りから飛び出してきて 屋上和歌山側クレーン。 そらは海側和歌山側パトライト上。

2羽でホテル周りを飛んで、オスがアルファベット・ロゴの KANKU の K上、そらは巣→手すり

807 手すりから飛んだそらがホテル屋上角。オスは K字上のまま辺りを見ています。 羽根繕い。

918 パトライトにいたそらが助松方向へ飛ぶ。オスはK上のまま。

940頃そら戻ってきて巣に入り鳴いても、オスは関心ないみたい。 そら、手すりへ。くちばし掃除。(オスくんの反応がないので助松で自分だけ何か食べてきた?

1000 頃 カラス数羽が来る。オスくんはキョロキョロ。

1030まえ オスが飛んでホテルマンション側のアルファベット・ロゴに。
そら、飛んで、ホテル和歌山側アルファベット上を移動。そのひとつ上に上がり、何か奥にないかキョロキョロ。(「あれ!ここにごはん隠してあったのに無くなってる!!」みたいな感じで。)
オスがホテルの山側上空を飛び、そらもそちらへ飛ぶ。オスは何かごはんを持ってるようで、飛びながら食べ、ゴルフ場支柱へ。

1115頃 オスがゴルフ場からもどって来てアルファベット HOTEL のT上。飛んで垂れ幕枠。垂れ幕枠から巣階の様子をうかがっている感じ。その後ホテル周りを飛びながら、巣階の様子をうかがっているよう。その間そらは巣でハイテンションで鳴いている。オスが ホテル・マンション側へ。そらも出てきてホテル奥上へ。

1133 2羽共にホテルのマンション側屋上角にいます。海側・山側です。(Mi)

1153 そら、鳴いて巣に。オスはアルファベット RESORT の R上。1200 フェニックス方向へ飛んでいき、巣の奥岩上でそれを見ていたそらちゃんがベランダ際に出てきて同じ方へ飛んでいく。

1212 2羽で戻ってきて、そらは巣、オスはアルファベット KANKU のK上。 オス飛んで、そらもベランダから飛んで、オスはホテル屋上のマンション側クレーン上に。

1300頃 クレーンから屋上内側におりた様子

1305 そらは、マンション側海側角

1353  そら、マンション側海側パトライト上。

 

ホテル名のアルファベットの K 字上のオスのハヤブサくん。きららタウンに来たハヤブサは、まずは文字の練習が必須なのです。今日はいくつ覚えたのかなぁ
(^^ 

☆☆本日の動画☆☆

★新しくやってきたオスのハヤブサくんです。顔を覚えてあげて下さいね! New!

★巣の中ツーショットまであと少し!(巣内カメラ版)

 ※そらちゃんともう少しでがっちゃんこ

★巣の中ツーショットまであと少し!(天井カメラ版)

 ※よくみると、飛んでいるところがみえます。そらちゃんと並んで飛んだり。オスが手すりの山側端に留まったり。

 

12月2日(月)雨のち曇り晴れ

6時から8時過ぎまで、そらちゃんが鳴きながらハイテンションでベランダに来たり飛んだりを繰り返していました。そのあとから午後はずっと静かでした。(Cam)

 

現地観察メモ(みぃ)

7:54 ホテルマンション側屋上海側手すり角にそらちゃんがいます。強風ために胸の羽が大きくなびいています。時折、口を大きく開けて鳴いていました。
8:05 ホテル屋上クレーン先端にオスがいます。2分後に急降下して、狩りのようです。
8:10 ゴルフ場支柱2羽がいます。ちょっと離れた場所にいます。
8:34 ゴルフ場支柱2羽がいます。2羽の距離が少し近くなりました。和歌山寄りの一番低い支柱で1羽はご飯中、もう1羽はその左の支柱上でした。
9:13 ご飯を食べていた1羽が食べ残しのご飯を持って、ホテルのどこかにとまったと思います。
9:47 ゴルフ場に1羽いて、12時過ぎてもそのままでした。

 

12月3日(火)晴れ

そら、630 ベランダに。様子からオスは近くにいて、ベランダに来てくれないオスに対して不満そうな声で鳴いていました。
1300 手すりに来て、1310〜1528 久しぶりに奥岩上で長居。1538 飛ぶ。(Cam)

現地観察メモ(カブリオレ)

13:00  そらちゃんが手摺りに帰ってきました。ごはんを食べて来たのかもしれません。
今日は少し風が強いので海側の壁近くに移動し、巣に入りました。
今日は雄ハヤブサは観察中(11:00〜15:00)ホテル近くでは観察できませんでした

 

12月4日(水)晴れ

627〜1233 の間、9回そらちゃんがベランダに来ました。ハイテンションで鳴いて、飛んで、の繰り返しでした。 (Cam)

 

 

1230 そらちゃんが鳴きながら飛んで来てベランダに飛び込みました。ベランダの縁から上空を見ながら叫んでいます。上空を見るとオスのハヤブサが飛んでいました。今日は巣に近づく気配はありませんでした。(隊)

★そらちゃんがしきりに呼ぶのに上空を旋回するオスもハヤブサ

 

12月5日(木) 晴れ

そら、朝625 に1回、 午後は14時過ぎ〜16時半前までの間に6回ハイテンションでベランダに来ました。その様子からオスが近くにいたようですがオスはベランダには来ず。(Cam) ※オスは反対側(マンション側)ベランダに。

 

 

左:屋上のそらちゃん 右:ホテル・マンション側ベランダのオスくん (撮影:Mi)

現地観察メモ(Mi)

7:47 そらちゃんがホテルマンション側屋上海角にいます。

14:40 そらちゃんがホテルマンション側屋上海角、♂君が同じ側の18階ベランダにいます。
15:04 2羽共にいなくなっていました。
15:08 ♂君は、また同じ18階ベランダにいます。
15:21 そらちゃんが鳴きながら♂君の前を何度か飛んで、ホテルマンション側屋上海角にとまりました。
16:26 そらちゃんが鳴きながら飛んでいます。♂君も一緒に飛んでいます2羽共に海の方へ行って、見えなくなりました。

♂君は、18階ベランダにいて、そらちゃんが屋上角にいる時は、そらちゃんを意識してか、何度もそらちゃんの方を向いていました。

 

 

12月6日(金)晴れ

723〜941 の間に、そらちゃんがハイテンションで5回ベランダに来ました。(オスくんはカメラには映りませんでしたが近くにいたようです。)

午後はそらちゃんが15分ほど手すりに。

1312 手すりのそらちゃん (AI)

 

12月7日(土)曇り

844 そらちゃんがベランダ巣の前、オス(多分)がベランダ山側寄り際。 離れて挨拶しています。 (その後、オスは山側スリットへ行き飛ぶ。)

 

1157 そらがベランダ巣の前、オス(多分)が手すり山側寄り。まだ距離がある2羽ですが離れて挨拶しています 。(巣に近づかないオスくん... この前の”がっちゃんこ” が怖かったのでしょうか?(^^; )

 

 

 

12月8日(日)晴れ

今日は朝から賑やかなベランダでしたが、午後、

オスくんが初めて巣に入りました!!

 

 

 

夕方は、手すりと巣で挨拶。(巣がそら、手すりがオス)

 

 

屋上角、山側ロゴのオスくん(Mi)

 

 ゴルフ場の2羽(Mi)

 

9:59 ホテルマンション側17階山側のベランダに♂君がいて、可愛い声で鳴いています。
10:22 1羽がゴルフ場の支柱にいます。
11:04 山ロゴに1羽います(写真の1羽です)。オスくんのようです。
15:18 2羽がゴルフ場支柱にいます(写真)
15:51 そらちゃんがホテルマンション側屋上山角、♂君がゴルフ場支柱にいます。
16:10 ゴルフ場いた♂君はいなくなっていて、そらちゃんがベランダで鳴いています。
16:40 ♂君がホテルマンション側屋上山角でごはんを食べています。食べ終わった後、しばらくそのままいましたが、もう暗くなっていました。(Mi)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もうオスくんのことを ”きららIII" と呼んでもいいような気もしますが...巣の中ツーショット後に呼ぶことにします!(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★★本日の動画★★

初めて巣に入りました!

まだ少し距離がありますが・・・

 

12月9日(月)晴れ

今日の朝イチは、603 オスくんでした。手すり山側寄りに。 そらちゃん到着は 618

 

1217 ホテルマンション側18階手すりに1羽。鳴いています。そらちゃんのようです。1226 同時に海側ロゴに1羽います。(隊)

 

 

今日もオスくんが巣に!昨日と同様そらちゃんが居ない静かな時に^^

 

 

 

朝はそらちゃんがハイテンションで何度もベランダに来ました。その後 お昼前2時間ほど山側手すりにいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★本日の動画★★

♂くん2回目の巣

 

12月10日(火)晴れ

遂に!!巣の中ツーショット! そらちゃん&きららIII くん、おめでとう\(^o^)/

巣の中ツーショットは、758、913、1344 の3回!

 

831 ホテル屋上マンション側海側角に1羽います。(Mi)

 

★★本日の動画★★

そらちゃん&きららIII くんの初めての巣の中ツーショット!

2回目のツーショット  

3回目のツーショット  

 

inserted by FC2 system