<ハヤブサ観察メモ2020年|泉大津ハヤブササポート倶楽部

2020年2月

2月11日(火・休)晴れ

1112 ベランダでごはんプレゼント

1350 巣の中ツーショット

1513 巣の中ツーショット

 

現地写真(カブリオレ)

 

 

 

現地観察メモ(カブリオレ)

8:40  ホテル屋上マンション側山角にそらちゃんがいます。
8:57  ゴルフ場の支柱にきららIIIくんがいます。
9:18  きららIIIくんがフェニックス方向へ飛び出し9:20巣に帰ってきました。
9:26  ベランダ際にいたきららIIIくんがロックオン!
砂山辺りに突っ込んで行きましたが、狩は失敗し、ゴルフ場の支柱へ。
9:31  支柱からとびました。
9:33  ホテル屋上にいたそらちゃんが、ゴルフ場の支柱へ。
9:43  きららIIIくんがメジロを咥えて巣の手摺りに留まりました。そらちゃんを呼んでいますが、そらちゃんは帰ってきません。
小さいけど、丸ごとのとれたてなのに・・・。
きららIIIくんはメジロを持って海側のロゴへ。
9:57 海ロゴきららIIIくんも支柱のそらちゃんも飛びました。
10:26 そらちゃんが山ロゴへ帰ってきました。
10:45  きららIIIくんが巣に帰って来るのを見たそらちゃんが山ロゴから飛び出しましたが、ロゴからは見えなかったホテルの窓を拭いている作業員に気が付きました。キーキー怒って飛び回っています。きららIIIくんは参戦せずに屋上の手摺りにいましたが、ゴルフ場の支柱へ。
11:12  きららIIIくんがごはんを持って帰ってきました。
今度のごはんは何かわかりませんが、そらちゃんは貰ったごはんをベランダ際で食べ始めました。あまり大きくないのですぐに食べ終え11:19センタービルのアンテナへ。
11:46  アンテナから巣の手摺りに戻り12:21巣の中へ。

 

2月12日(水)晴れ曇り雨

715 ベランダでごはんプレゼント

1409 ベランダでごはんプレゼント

 

早朝の2羽。

 

ベランダごはんプレゼント。 きららIII くんはごはんを掴んだまま上手に手すりに留まりますね。

 

ベランダごはんプレゼントは2回ありましたが、やっぱり態度がデカいそらちゃん

 

そらちゃん、夜の手すりに。

 

 

2月13日(木)雨曇りのち晴れ

708 手すりで交尾! ようやく巣内カメラに映りました!\(^o^)/

843 ベランダでごはんプレゼント

1604 ベランダでごはんプレゼント

 

 

 

 背中向けそらちゃん

 

 

現地写真(Cab)

 

 

 

 

現地観察メモ(Cab)

9:55  ゴルフ場の支柱にきららIIIくんがいます。
11:01  支柱からきららIIIくんが帰って来ました。
巣に入って又、支柱へ行ってしまいました。
そらちゃんも支柱にいます。
11:14 ゴルフ場の支柱で交尾
11:48 きららIIIくんが支柱から猛スピードで飛び出しましたが、狩は失敗したようです。
今日はもう、8回失敗しています。
14:08  ゴルフ場の支柱で交尾
14:13  きららIIIくんに続いてそらちゃんも巣に帰ってきました。
14:16  きららIIIくんが巣から飛び出し海側ロゴへ。
15:18  そらちゃんが巣から手摺りに出てきました。
15:31  きららIIIくんが海側ロゴから巣に飛び込んでそらちゃんを呼んでいます。
意地悪そらちゃんは手摺りから動きません。
15:40  ベランダ際からきららIIIくんは飛び出して行ってしまいました。交尾できたのに交尾なし。そらちゃんは手摺りから見下ろしています。
15:51  そらちゃんがセンタービルのアンテナへ。
16:04  きららIIIくんがごはんを持って巣の中へ。
そらちゃんも続いて巣に入り、ごはんをもらいました。
きららIIIくんは飛び出し、そらちゃんはベランダ際で食べ始めました。

 

★★本日の動画★★

手すりでの交尾!

ベランダごはんプレゼント

 

そら、夜〜翌朝まで巣の奥岩上

2月14日(金)曇り,一時雨晴れ

1030 ベランダごはんプレゼント

 

そらちゃん、今夜も巣階に。

 

2月15日(土)くもり(一時雨?)

629 手すり中央辺りで交尾

724 手すり中央辺りで交尾

952 ベランダでごはんプレゼント

1239 手すり山側寄りで交尾

1331 ベランダでごはんプレゼント

 

 早朝の2羽。巣の中がきららIII、奥岩上がそら。

 

2月16日(日)

637 手すり海側寄りで交尾

725 手すり山側端で交尾

738 ベランダでごはんプレゼント

1122 ベランダでごはんプレゼント

1236 手すり中央山側寄りで交尾

1248 手すり中央山側寄り(さきほどと同じ位置)で交尾

1323 ベランダでごはんプレゼント

 

手すりでの交尾が4回も!手すり海側端での交尾もありました。

 

ごはんプレゼント。雨の中、きららIII くん、頑張りましたね!(山側スリットに隠してあるものを持って来たような時もありましたが...)

 

手すりで雨宿りのきららIII くん

 

今日はほとんど手すりにいた2羽。

 

そら、12日の夜から、夜~朝まで巣階。今夜も 21:04 奥岩上にいます。 翌朝まで巣階ベランダ(奥岩→手すり海側端)

 

2月17日(月)曇り晴れ 夕方一時雨

649 ベランダでごはんプレゼント

1009 ベランダでごはんプレゼント

1448 ベランダでごはんプレゼント

1748 巣の中ツーショット

交尾なし!

 巣の中ツーショット

 産座上でジーっとするそらちゃん。

 

「夜のそらちゃん」無し

 

2月18日(火)晴れ(一時雨?)

628 巣の中ツーショット

1159 ベランダでごはんプレゼント

1505 ベランダでごはんプレゼント

1712 ベランダでごはんプレゼント

 

現地観察写真(Mi)

 

現地観察メモ(MI)

6:35 山ロゴに1羽います。フィールドスコープの準備をしていたら、その間に山ロゴで交尾がありました。撮影できずに残念です。
7:16 ホテルマンション側海側屋上角にそらちゃんがいます。
9:15 ホテルマンション側ホテル名「H」にきららVがいました。すぐに飛んで、強い風に乗って素晴らしい飛翔です。
しばらく悠々と飛んでいたら、急降下して、まさにロケットのようです。狩りのようでしたが、失敗のようで山ロゴに来ました。
10:05 ホテルマンション側ホテル名「E」にきららVがいます。
10:38 そらちゃんが山ロゴ、きららVはホテル名「T」です。
12:19 今度は「E」に、その後「A」に。
16:16 山ロゴにきららVがいます。

 

 夕焼けそらちゃん。

 

「夜そら(翌朝まで)」有り。

 

2月19日(水)晴れ

559 巣の中ツーショット

1425 きららIII ごはん 見せ逃げ

1633 巣の中ツーショット

 

そらちゃんにごはんをあげないで飛んでいってしまったきららIIIくん

 

 産座で抱卵スタイル2時間弱

 

 

現地写真(カブリオレ)

 

 

 

 

 

現地観察メモ(カブリオレ)

9:51 巣の手摺りから飛んだのはどっちかな?(撮影は間に合わず)
9:53 マンション7番館の塔屋に一羽います。手摺りから飛んだ子かな?
9:58 塔屋からセンタービルのパラボラアンテナへ。 そらちゃんでした。
10:26 パラボラアンテナから巣階手摺りの中央に。 中央から巣の前の手摺りに。
10:54 きららIIIくんが手ぶらで巣に入りました。
10:57 きららIIIくんがマンション側へ飛び出しました。
11:43 そらちゃんが飛び出しました。きららIIIくんが白い鳥を捕まえて飛んでいます。 マンション側18階ベランダできららIIIくんからこの鳥をもらい、食べ始めました。
きららIIIくんも同じ18階にいます。
12:03 食べ終えたそらちゃんは別人(別鳥)になっています。フグのような鳥になってパラボラアンテナへ飛んで行きました。
12:37 パラボラアンテナから巣の中へ。
13:46 きららIIIくんが巣の中へ乱入しました。
13:50 きららIIIくんが飛び出し山側のロゴへ。
14:25 きららIIIくん、巣の横スリットから隠してあったごはんを取り出して巣に入りましたが、すぐに持ってマンションの塔屋へ。
14:52 きららIIIくんがゴルフ場の支柱へ。

 

 

「夜そら(翌朝まで)」有り

2月20日(木)晴れ

636 ベランダでごはんプレゼント

1522 ベランダでごはんプレゼント

1713 ベランダでごはんプレゼント

1756 手すりで交尾

 

「夜そら(翌朝まで)」有り

 

inserted by FC2 system