<ハヤブサ観察メモ2020年|泉大津ハヤブササポート倶楽部

2020年4月

新型コロナウィルス感染症の感染拡大が収束しておりませんので、4月12日、5月3日の観察会の開催は中止いたします。
なお、ヒナの様子はホームページでお伝えしますので、引き続き応援いただきますようお願いいたします。

4月1日(水)抱卵26日目(33)】

 

 

4月2日(木)天候抱卵27日目(34)】

 

現地写真(Mi)

 

現地観察メモ(Mi)

5:35 ホテルマンション側18階手すりにきららVがいます。
6:20 そらちゃんが山ロゴにいます。
6:50 ホテルマンション側18階手すりに1羽います。
9:48 山ロゴに1羽います。すぐに飛び出しました。
13:46 ゴルフ場支柱にきららVがいます。
15:36 山ロゴにそらちゃんがいます。
16:27 ホテルマンション側海側屋上にそらちゃんがいます。頭だけが見えます。暗くなるまでずっといました。

 

4月3日(金)晴れ抱卵28日目(35)】

いよいよ、孵化日が近づいてきました!(*^O^*)

 

現地写真(隊)

現地観察メモ(隊)

8:39 そらちゃんがセンタービルの屋上パラボラアンテナで休憩しています。

 

4月4日(土)晴れ抱卵29日目(36)】

 

 

 

 

現地観察メモ(Mi)

8:55 きららVがホテルマンション側山角にいます。4分後に飛びました。
9:56 今度は、ホテルマンション側海側にいます。
12:00頃、センタービル横の海上上空にトビがいて、きららVがホテル方面から飛んできて、トビに攻撃して追い出していました。
12:25頃、きららVがホテル和歌山側屋上海角にいます。その後、山ロゴへ移動しました。目を離したすきに、ホテルマンション側ホテル名「O」に移動していました。
14:45 ホテルマンション側17階廊下でそらちゃんがご飯を食べていました。すぐに飛んで、18階山側スリットに入りました。

現地写真(Mi

 

 

 

4月5日(日)晴れ抱卵30日目(37)】

 

 

4月6日(月)晴れ抱卵31日目(38)】

 

12:29 そらちゃんから抱卵交代を断られたきららVがホテル屋上で見張り中です。

 

4月7日(火) 晴れ【抱卵32日目(39)第1子0日齢

そらちゃんときららIII くんペア初めてのヒナが誕生しました ! \(^O^)/

そらちゃん、きららIII くん、おめでとう!!

 

 

1445 きららIIIくんに交代した時、卵ひとつに穴のようなものが見えました。でもホコリか羽がついているのかも?とも。
初めて、ヒナの声らしきものが聞こえたのは、1454。
1535 再び、ヒナらしき声。
1717 ひとつの卵に明らかに穴が!それを Twitter で呟いているうちに 1730頃パカッと割れているのが見えました。そこへ丁度きららIIIくんがごはん持ちで来て、そらちゃんが譲って、きららIIIくんが巣の中へ。生まれたばかりの濡れたヒナをじーっと大事そうに見つめて。夕方のいい光の中こんないいタイミングでいいシーンはなかなかありません。久しぶりに暫く号泣するほど感動しました。コロナウィルスで暗い世の中に、そらちゃんときららIIIくん、明るい嬉しいニュースをありがとう!! 残りの3個も楽しみです!(*^o^*)

 

 

13:27 きららVがホテル屋上海側和歌山側の角で羽繕いしていましたが、すぐに飛んで行きました。

 

4月8日(水)晴れ【抱卵33日目(40)第1子1日齢、第2子0日齢

早朝2羽います!!2羽めの誕生です!! 
そらちゃん、きららIIIくん、おめでとう!!\(^o^)/\(^o^)/

 

533 そらちゃんからきららIIIくんへの交代時、左側に1羽、右側に1羽いるような...

554 そらちゃんがごはんを持って戻って来て、きららIIIくんが出ていきました。2羽います !! まだちゃんと立てずに転げている左の雛が2羽めですね!

 

 

 

 

卵に亀裂が見られます!! (左そらちゃん、右きららIIIくん)

 

 

昨日と今日の動画をアップしました!

孵化しました!!   2羽のヒナたち

 

4月9日(木)晴れ【抱卵34日目(41)第1子2日齢、第2子1日齢、第3子0日齢】

引き続き3羽めの誕生です!! 
そらちゃん、きららIIIくん、おめでとう!!
\(^o^)/\(^o^)/
\(^o^)/

 

  

 

残り1個!!o(^-^)o

 

4月10日(金)晴れ【抱卵35日目(42)第1子3日齢、第2子2日齢、第3子1日齢

 

 

第1卵の孵化はまだでした。色が白っぽくて産まれた時からちょっと気になっていた卵。でも今日 割れ目があり、夕方3羽のヒナたちがお腹いっぱいでスヤスヤしている時に、殻の中からのような小さなヒナの声が聞こえた気が...!(^O^)

inserted by FC2 system inserted by FC2 system