2021年2月

2月11日(木・祝)

現地写真(カブリオレ1号・2号)

 
メス                        メス

 
メス                        メス

 

現地写真(Mi)

 
文字ロゴで交尾                   文字ロゴで交尾

 

現地写真(隊)

 
きららVとメス                   メス

 
きららV                      きららV

 

現地観察メモ(カブリオレ1号・2号、AI・Mi、ねこ・隊長)

6:38 ゴルフ場支柱2か所に1羽ずついます。
8:26 ホテルマンション側「K」にメスがいます。
8:31 飛びました。もう1羽も来て、きららVがホテルマンション側海角手すり、メスは和歌山側屋上にとまった模様です。
9:06 ホテルマンション側18階ベランダにメスがいます。

11:30 巣階ベランダにきららV、16階空調室外機の上に14階から移動したメスが居ました。
11:45 きららVが飛んでホテルのマンション側に飛びました。引き続きメスも飛びました。

11:43 ホテルマンション側「K」にメスがいます。しばらくしてきららVが飛んで来て、交尾しました。(Mi)

11:50 きららVがアルザ報告に飛ぶと、メスもついていきました。
13:50 ゴルフ練習場の支柱に1羽いましたが、直ぐに飛び2羽になって巣に飛び込みました。
14:13 きららVが手すりに留っている時、メスが飛び出しホテルのマンション側に行きました。14:14二はきららVも飛んで行きました。

14:15 ホテルマンション側「T」にメスが来ました。すぐにきららVが飛んで来て、交尾しました。きららVは、18階山側スリットに入りました。(Mi)

14:20 きららVがとんでゴル練習場支柱に留りました。
14:35 きららV飛んで、見失いました。
14:52 メスはホテルのマンション側の文字ロゴ「T」に留っていました。

16:10 きららVが巣に飛び込み、直ぐに手すりに留りました。メスが巣階山側の手すりに来ました。
16:14 メスが巣階ベランダ山側のスリットに入りごはんを探してるようでした。16:19メスが飛んでゴルフ練習場支柱に留りました。
16:20 きららVが飛んで一旦、マンション側に消えましたが、16:22 ホテルマンション側18階山側スリットにきららVが来ました。すぐに飛んで、再び17階山側スリットに来ました。

16:27 結局、ゴルフ練習場支柱に行き、16:30メスと交尾しました。

 

 



2月12日(金)晴れ

きららV

 
メス                         きららV

08:38 きららVが巣階ベランダ山側手すりに留っていました。(隊)

11:42  ゴルフ場支柱で交尾を確認しました。(Mi)

12:33 ホテルのマンション側文字ロゴAに留っています。その時メスは和歌山川文字ロゴUに留っていました。(隊)

今日も「ななちゃん」は確認できませんでした。

2月13日(土)晴れ

現地写真(Mi)

 

現地観察メモ(Mi)

11:54 メスがホテルマンション側レストラン階で大きなご飯を調理していました。きららVは、同じく屋上海角手すりにいます。
13:02 ホテルマンション側垂れ幕フレームに2羽がいます。メスは、大きなご飯を持ったままです。2羽共に全く動かず、約1時間そのままでした。
13:58 ホテルマンション側17階でメスがご飯を食べています。きららVも同じ17階ベランダにいます。
14:17 メスは18階へ移動しました。きららVも同じ階の手すりにいます。
14:42 メスがホテルマンション側垂れ幕フレームにいます。そ嚢がとても大きいです。
16:47 ホテルマンション側「N」に1羽います。

 

2月14日(日)晴れ

現地写真(カブリオレ1号・2号)

 
交尾                        交尾


交尾

現地観察メモ(カブリオレ1号)

9:50  きららVがごはんを持って飛んでいます。メスはその後ろから追いかけて巣に入りました。 ごはんをメスに渡して18階山寄りの手摺りへ。
9:54  メスは食べないでマンション側へ持って行きました。
9:58  きららVは海ロゴへ。 メスはホテル屋上和歌山・海角へ。
10:09  メスがいる屋上で交尾。 きららVは18階山寄りの手摺りへ。
10:11  メスは和歌山側垂れ幕の枠へ。きららVは巣に。 きららVは18階山寄りの手摺りへ。
10:17  メスが垂れ幕の枠からゴルフ場の支柱へ。

 

 

2月16日(火)晴れ

悲しいお知らせです。
ななちゃんが本日亡くなりました。

2月14日に野鳥ファンの方から、「高石市に弱っているハヤブサがいる」との情報をいただきました。ななちゃんでした。数日前からうずくまっていたようで、保護して日本バードレスキュー協会の施設に収容してお世話していただきました。
その日も翌日も、元気に餌をバリバリと食べていたとのことでしたが、今朝から様子がおかしくなり、夕方には落鳥したとのことです。
右の翼を傷めながらも、新しく来たメスと争っていたななちゃん。残念でかわいそうですが、自分では狩りが出来ない状態でずっとお腹が空いていたでしょうから、ななちゃん、最後にごはん食べれてよかったね!! 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新しいメスは、昨夜メンバーで「さら」と名付けました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

現地写真(Mi)

 
さら                         さら

現地観察メモ(Mi)

6:10 ホテルマンション側「H」に、さらちゃんがいます。きららVが来て、交尾
8:22 ホテル和歌山側山角で交尾
8:32 ホテルマンション側「U」にきららV。
11:58 ホテルマンション側「T」にさらちゃん、「U」にきららV。
12:27 「T」にいたさらちゃんが巣へ行きました。
14:15 ホテルマンション側「O」にさらちゃん、18階ベランダにきららV。
15:34 ホテルマンション側「R」にさらちゃん、「U」にきららV。
17:10 ホテルマンション側18階ベランダで、さらちゃんがご飯を食べています。しばらくして、ご飯を持って、16階へ移動し、また食べ始めました。

 

2月17日(水)雨のち曇り

現地写真(AI)

 
さら                         交尾

 
交尾                         交尾

現地観察メモ(Mi)

8:30 山ロゴにきららV、ホテルマンション側18階でさらちゃんがご飯を食べています。
9:08 ホテルマンション側18階にさらちゃん、「U」にきららV。
9:58 ハヤブサが何と!3羽飛んでいます。さらちゃんがホテルマンション側18階ベランダにご飯持ちでとまりました。そこへ侵入ハヤブサが来ました。さらちゃんが侵入ハヤブサを振り切って飛びました。きららVも飛んでいます。3羽で飛び回っています。今日は、強い風が吹いていて、物凄いスピードで3羽が飛びまわっています。さらちゃんがホテルマンション側「T」にとまりました。きららVは、ずっと飛び続けています。
10:07 さらちゃんがホテルマンション側「H」に来て、交尾。その後、きららVは、ホテル上空をずっと飛んでいます。
11:20 ホテルマンション側「K」にさらちゃんがいて、交尾
12:19 ホテルマンション側18階にさらちゃん、「U」にきららV。
その後も、2羽はホテル名にずっといました。
14:47 さらちゃんがホテルマンション側18階でごはん。
14:56 きららVが巣階ベランダからホテルマンション側「K」。
15:00 きららVが巣階から飛んで、ホテル周辺をピューンピューン、ピューンピューン、ピューンピューン、物凄いスピードですが、とても気持ち良さそうに飛んでからホテルマンション側「R」。
16:31  巣でツーショット後にきららVが山ロゴ。
17:20 山ロゴ1羽、ホテルマンション側「O」1羽。
17:21 ホテルマンション側18階ベランダにさらちゃん。その後、巣階ベランダから悠々ときららVが山ロゴ。

 

2月18日(木)晴れ

 

 

さらちゃん

 

さらちゃん

 

 
さらちゃん                        きららVくん

 

現地観察メモ(Mi、F)

6:11 ホテルマンション側「T」に1羽います。2分後、交尾
6:44 山ロゴ1羽。
8:57 山ロゴ1羽。
9:37 ホテルマンション側18階でさらちゃんがご飯中、きららVは垂れ幕フレーム。
10:36 ホテルマンション側「T」にさらちゃん。
11:58 巣でのツーショット後に、きららVがホテルマンション側「U」。
13:09 ホテルマンション側「S」にさらちゃん、「U」にきららV。
14:45 ホテルマンション側「U」にきららV、「R」にさらちゃん。

寒い中、今日も2羽は仲良しでした。侵入者もなくて良かったです。

17:30 さらちゃんがマンション側18階ベランダに居ました。何処からかわかりませんが、きららVが飛んで来て、山ロゴに留りました。(F)

 

 

2月19日(金)曇りのち晴れ

ごはんプレゼント

 

巣の中ツーショット

 

さらちゃん

 

 

暮れ時のごはんプレゼント

 

現地写真(Mi)

現地観察メモ(Mi)

6:43 ホテルマンション側17階にさらちゃん。
7:30 ホテルマンション側18階にきららV。
8:48 さらちゃんがご飯を持って、ホテルマンション側18階ベランダに来て、そのまま海スリットへ入りました。
13:43 ホテルマンション側「R」にさらちゃんがいて、そこへきららVが来て、交尾。

 

 

inserted by FC2 system