2021年6月

泉大津のハヤブサ・クリアファイル(A5)です!!

 

      裏:表                  裏:表

観察会やお振込みで千円以上のご寄付を下さった方にお礼として、携帯ストラップやピンバッジ、写真集(ポストカード)等をお渡しして来ましたが、
今年はこれです!! 幼鳥バージョン(左)と成鳥バージョン(右)の2種類作りました! 
※A5サイズですので、マスクケースとしても、どうぞ!

見守りカメラの画像の公開は
「泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部」が皆様のご支援を得て実施しているものです。
皆様のご寄付、ご支援をよろしくお願い申し上げます!!

  • 郵便振替
    口座記号:00990−8
    口座番号:192713
    加入者名:泉大津ハヤブササポート倶楽部

6月1日(火)晴れ【54日齢、53齢、52齢、51日齢】

現地写真(Mi)

 
きららVと幼鳥                   幼鳥

 
きららV                      1番館屋根の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

6:34 ゴルフ場支柱に幼鳥2羽、さらちゃんが飛んで来て、幼鳥1羽と一緒にホテルへ。ホテルマンション側18階きららV。
9:41 ゴルフ場にさらちゃん。
9:55 ホテルマンション側18階きららV。
12:45 ホテルマンション側垂れ幕下に幼鳥1羽。レストラン上階海角に幼鳥1羽。ゴルフ場支柱に親1羽。
14:35 ゴルフ場支柱にさらちゃん。ホテルマンション側「N」きららV。垂れ幕下に幼鳥1羽が寝ています。
15:16 1番館屋根に幼鳥1羽。すぐ飛びました。
15:40 ホテルマンション側レストラン階の上段に幼鳥2羽。きららVは、山スリット横で伏せ寝。長い時間そのままでした。
18:41 ゴルフ場支柱に幼鳥1羽。

今日も幼鳥が良く飛んでいました。暗くなっても、1羽は良い風に乗って、気持ち良さそうに飛んでいました。

 

現地写真(Cab)

 
照明塔に留まる幼鳥                 幼鳥2羽のバトル

 
幼鳥の追いかけっこ                 幼鳥2羽のバトル

 
幼鳥3羽のバトル                  ホテル屋上での陣取り合戦


センタービルのパラボラアンテナに留る幼鳥

17:30 幼鳥4羽を確認しました。(Cab)

 

現地写真(隊)

 
照明塔の幼鳥 動画もあります。           幼鳥2羽の飛行訓練 動画もあります。

 

 

6月3日(木)晴れのち雨【56日齢、55日齢、54日齢、53日齢】

 
さら                        センタービルのアンテナの幼鳥


17番館エレベーター棟のさら

 

久しぶりに見守りカメラに映ったさらちゃん。2時間の雨宿り。

 

今日も朝からカメラからよく幼鳥の声が聞こえて来ていましたが、暗くなってから幼鳥1羽が巣階手すりに!大きな声で鳴いて、その後ベランダ山側へ。

 

6月4日(金)【57日齢、56日齢、55日齢、54日齢】

 

 

 

雨の日でしたが朝に短い時間ですが幼鳥1羽が巣階に来て、ブロックに乗ってよく顔を見せてくれました♪

現地写真(Mi)


マンション7番館に留った幼鳥

現地観察メモ(Mi)

19:10、7番館マンション17階に幼鳥1羽が来ました。
    その後、ホテルマンション側18階にとまり、またどこかへ飛んで行きました。

 

 

6月5日(土)曇り【58齢、57日齢、56日齢、55日齢】

現地写真(Cab)

 
パトライトに留るさら                パトライトに留るさら

 
照明塔がお気に入りの幼鳥              照明塔がお気に入りの幼鳥

現地観察メモ(Cab)

14:30 幼鳥1羽、3PA照明塔に留まっています。
   ホテル和歌山・山側11階辺りにあるパトライトにさらちゃんがいます。
16:30 ホテル屋上から幼鳥が飛び出し、四羽確認しました。
16:39 パトライトにいたさらちゃんがゴルフ場の支柱へ。

 

6月6日(日)曇りのち晴れ【59日齢、58日齢、57日齢、56日齢】

現地写真(Mi)

 
マンション7番館に留る幼鳥 動画もあります     マンション7番館に留る幼鳥

 
ゴルフ練習場の支柱の上               さらと幼鳥

現地観察メモ(Mi)

6:45 大津川方面から大きな声で幼鳥4羽が鳴きながら飛んで来ました。親1羽は、一緒に来て、信太山方面へ行きました。
   幼鳥1羽は、マンション1番館屋根、後の3羽はホテル屋上にとまったようです。
   1番館の幼鳥が飛んで、7番館20階のベランダにとまりました。
8:18 飛びました。ゴルフ場支柱にいる幼鳥2羽の所へとまりました。親が別の支柱に1羽います。
9:05 ホテルマンション側17階ベランダでさらちゃんが大きなご飯を食べています。
   18階手すりにはきららV。屋上に幼鳥1羽が見えます。

9:39 ホテルマンション側17階ベランダで、さらちゃんと幼鳥1羽が仲良く一緒にご飯を食べています。
10:31 ホテルマンション側18階手すりにさらちゃん。
13:17 ホテルマンション側17階さらちゃんがご飯うぃ食べています。
18:42 ホテルマンション側18階手すりにさらちゃん。

 

現地写真(Cab)

 
7番館の前を飛ぶ幼鳥                照明塔の幼鳥

 
空中連絡橋の上野幼鳥                照明塔の幼鳥


照明塔の幼鳥

現地観察メモ(Cab)
15:39  マンション一番館の屋根に幼鳥が留まりました。 すぐに、ホテル屋上へ。
15:50  センタービルに幼鳥が留まりました。
16:00  ホテル屋上・センタービルの幼鳥がアルザの方へ飛んで行きます。
    アルザ近くで親からごはんをもらった幼鳥はマンション側へ。
    もらえなかった幼鳥は山側3PAの照明塔に戻りました。
    もらえなかった幼鳥は連絡橋へごはんの食べ残しをさがしに行ったようですが、すぐにもといた照明塔へ。
    照明塔の幼鳥は海側3PAに留まっているセキレイを捕まえようとしましたが、逃げられました。
16:31  照明塔にいた幼鳥がゴルフ場の支柱へ。 先に親がいたようです。
16:59  マンション側でごはんを食べていた幼鳥が山側3PAの照明塔に留まりました。

 

6月7日(月)晴れ【60日齢、59日齢、58日齢、57日齢】

 

巣皿のさらちゃん、久しぶりに見ました

 

現地写真(MI&AI)

 
1番館屋根の幼鳥                  1番館屋根の幼鳥

 
ホテル屋上の幼鳥                  急ブレーキ 幼鳥

 
マンション横を飛ぶ幼鳥               マンション横を飛ぶ幼鳥

現地観察メモ(MI)

8:20 ゴルフ場の2か所の支柱に幼鳥が1羽ずついます。1羽は、ご飯中です。
9:00 幼鳥が3羽でホテルとアルザの間の高い所を長い時間飛んでいます。もう1羽も来て、4羽で元気に飛んでいます。
9:15 幼鳥4羽が大きな声で飛んで来て、1羽がホテルマンション側屋上山角にご飯持ちでとまりました。
12:04 幼鳥4羽がゴルフ場方面から飛んで来て、1羽がホテルマンション側山角、1羽はアルザ方面へ。
12:10 幼鳥1羽がマンション1番館屋根にとまり、すぐさまもう1羽がとまりましたが、すぐに2羽共に飛んでホテル屋上へ。
14:45 ホテルマンション側18階ベランダに幼鳥1羽。
16:34 ゴルフ場の1つの支柱上に幼鳥2羽。
17:10 ゴルフ場3か所の支柱、それぞれ幼鳥1羽ずつ。

6月6日と6月7日の動画をアップしてあります。

 

 
ホテル屋上でくつろぐ幼鳥              ホテル屋上でくつろぐ用チョ 動画もあります。

 

 

 

幼鳥がきました!

 

 

ごはんを探してあっちいったりこっちいったり。

約1時間後にまた幼鳥がきました!同じ子かどうかはハテナ 先ほどと同じくへごはん探しにブロック裏へ

現地写真(tarui)

 
センタービル屋上の幼鳥                     ホテル屋上の幼鳥

 
幼鳥の飛翔                           幼鳥の飛翔


ホテル屋上の幼鳥

 

6月8日(火)晴れ【61日齢、60日齢、59日齢、58日齢】

 

 

 

ほんの数分の間でしたが手すりに幼鳥

 

 

現地写真(Mi&AI、F)

 
1番館の幼鳥                    ベランダの幼鳥2羽

 
ホテル屋上アンテナの幼鳥                  ホテル屋上の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

6:26 ゴルフ場に幼鳥3羽。
8:11 ゴルフ場同じ支柱に幼鳥2羽。
9:01 ホテル屋上クレーン先端に幼鳥1羽。
13:12 ホテルマンション側15階に幼鳥3羽。1羽は手すりで、まるで親の様。
13:45 ホテル屋上クレーン先端に幼鳥1羽、屋上幼鳥2羽。
16:52 ホテルマンション側18階手すりにさらちゃん。

 

 

 

久しぶりに巣階ベランダで見た(多分ヒナたちの巣立ち後初?)きららIIIくん!ごはん持ち。

 

6月9日(水)晴れ【62日齢、61日齢、60日齢、59日齢】

3月2日の第1卵産卵を1日目として今日は100日目♪♪

幼鳥たち姿を見せてくれるかなぁ?と思っていたら、朝から3羽で登場!!そして極めつけは、なんと観察メンバー自宅のベランダに!!\(^o^)/

 

 

幼鳥3羽2回もベランダに!! 左)手すりに2羽来た!と思ったらよーく見たら3羽

 

現地写真(AI) アップ!!!

 
7番館にやってきた幼鳥                      7番館にやってきた幼鳥

 
7番館にやってきた幼鳥                     7番館にやってきた幼鳥   


7番館にやってきた幼鳥

現地観察メモ(Mi)

5:53 ホテル屋上アンテナに幼鳥1羽。
7:22 ホテルマンション側18階手すりにさらちゃん。すぐに飛びました。15階ベランダに幼鳥1羽。
7:30 マンション1番館屋根に幼鳥1羽、すぐ飛ぶ。
7:59 ホテルマンション側山角に幼鳥1羽。
8:06 ご飯持ちの幼鳥1羽がマンション1番館屋根に。
8:41 ホテル屋上クレーン先端に幼鳥1羽。
11:25 幼鳥1羽がマンション7番館屋上へ。
12:34 マンション6番館周辺で幼鳥2羽が飛んでいます。
12:59〜13:03 我が家のベランダに幼鳥1羽。
13:56 ホテルマンション側18階手すりに幼鳥1羽。

 

 

 
17階の空調室外機に留まった幼鳥                 16階空調室外機に留まった幼鳥

 
上下2段の幼鳥                    夕方の幼鳥たち

 
夕方の幼鳥たち                   夕方の幼鳥たち 動画もあります

 

6月10日(木)【63日齢、62日齢、61日齢、60日齢】

 

手すりのさら

 

 

 

ベランダ山側から走って来た幼鳥。海側スリットへ入って見えなくなりました。

現地写真(Cab)

 
自主トレ 幼鳥                   ミサゴにキック

 
幼鳥                        照明塔の幼鳥


照明塔が大好き幼鳥

現地観察メモ(Cab)

14:40 マンション側15階ベランダの手摺りに幼鳥が1羽いました。
   幼鳥が1羽、3メートル程離れた手摺りに留まりました。ごはんを食べたばかりのようです。
15:17 幼鳥がセンタービルの屋上に留まりました。
   今日は自主トレには最適の風がふいていて、アンテナやクレーンに留まる練習を繰り返しています。
   ホテルの屋上に留まりました。
16:35 狩の練習が始まりました。
   2羽はフェニックス方向まで飛んで行き、ホテル屋上に。
   1羽はセンタービルの屋上で休憩。
17:38 ミサゴが飛んで来ました。
   屋上にいた幼鳥1羽が飛び出し、蹴飛ばして戻ってきました。
   怖いもの知らずにもほどがあります。
17:41 屋上から1羽飛び出し、少し遅れて2羽飛び出し、そのうちの1羽がごはんを貰いホテルに戻ってきました。
   もらった幼鳥はごはんを持って逃げまわっています。
   とうとう3PAの照明塔の上で食べ終えました。
17:50 照明塔からとびました。

 

現地写真(tarui)

 
センタービル屋上の幼鳥               センタービル屋上の幼鳥

 
自主トレ中の幼鳥                  自主トレ中の幼鳥


避雷針と遊ぶ幼鳥

 

 

 

inserted by FC2 system