2021年6月

6月11日(金)晴れ曇【64日齢、63日齢、62日齢、61日齢】

現地写真(Mi)

 
ホテル18階の幼鳥                  マンション1番館の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

14:09 ホテルマンション側ホテル名の上段で幼鳥1羽が伏せ寝。
15:37 伏せ寝の子は、そのままで屋上に幼鳥1羽。
15:58 ホテルマンション側13階手すりに幼鳥1羽。10分後、飛んでホテル屋上クレーン先端。
17:00 アルザ方向からご飯持ちの親1羽が飛んで来ました。その後をカラス2羽が追いかけ、ホテル屋上へ。幼鳥がどこからともなく鳴きながら飛んで来ました。親は、どこかにご飯を置いて、アルザ屋上へ。幼鳥2羽は、ホテルマンション側18階。
17:19 マンション2番館屋根に幼鳥1羽。飛んだら、もう1羽も2番館のどこからか飛んで来て、2羽がホテルマンション側へ。1羽は18階、もう1羽は15階。
17:40 ホテルマンション側14階手すりに幼鳥2羽。
17:47 マンション1番館屋根に幼鳥1羽。
18:09 マンション1番館エレベーター棟屋根の角に幼鳥1羽。すっかり暗くなってもいました。

 

6月12日(土)曇り【65日齢、64日齢、63日齢、62日齢】

 

 

早朝のてすりにさらちゃん。その後きららIIIくんが来て巣の中ツーショット!!!ひっさしぶり!!

 

 

 

 

さらちゃんがいる巣に幼鳥乱入!サッと逃げるさらちゃん

現地写真(AI)

 
訓練中の幼鳥                    訓練中の幼鳥

 
訓練中の幼鳥                    訓練中の幼鳥


訓練中の幼鳥

現地観察メモ(MI )

12:19 7番館の大阪側を幼鳥が飛翔。
15:57 また我が家のベランダに幼鳥1羽が来ていました。今回は、飛ばれてしまいました( ;∀;)

 

 

暗くなってから手すりに幼鳥1羽!このまま今日はお泊りでしょうか(*^^*)

 

6月13日(日)曇り/雨【66齢、65日齢、64日齢、63日齢】

 

昨夜ベランダに来た幼鳥は、夜中ずっとベランダ縁にいて朝4:24に飛びました

 

 

手すり山側端に2時間近くいたのは、最初はさらちゃんと思っていたのですが、少し茶色っぽくみえたり向きを変える時にバランスを崩していたので、幼鳥かも?

 

現地観察メモ(Mi)

7:39 ゴルフ場支柱に2羽。
9:13 助松方向からホテル方面へ、親1羽の後を幼鳥1羽が大きな声で鳴きながら追いかけて行きました。すごいスピードでした。
14:15 ゴルフ場支柱に2羽。
15:40 ホテルマンション側16階山スリット横に、幼鳥1羽。
19:15 ホテルマンション側ホテル名上段、海側角に幼鳥1羽が伏せ寝しています。

昨日我が家のベランダに来た幼鳥と、9日に来た幼鳥とは違う子だと思います。
10日は、朝から出かけていて、帰宅したらベランダに「ふん」だけありました。私たちが出かけている間にこっそり来ていたのかもしれません。
また、明日来てくれたら嬉しいのですが・・・。

 

6月14日(月)晴れ【67日齢、66日齢、65日齢、63日齢】

 

 

 

今日も幼鳥1羽が巣階に来てくれました! 右は、幼鳥と手すりに来たさらちゃん

 

現地写真(Mi&AI)

 
幼鳥飛翔                      幼鳥飛翔

 
さらと幼鳥                     ホテル14階ベランダで食事中

 
1番館の屋根の幼鳥                 幼鳥3羽で訓練飛行

現地観察メモ(Mi)

10:00 ゴルフ場支柱に幼鳥1羽。
11:14 ホテルマンション側屋上山側で、幼鳥1羽の頭だけ見えます。10分後には、その幼鳥はそのままで、ゴルフ場支柱に幼鳥1羽。
11:46 屋上の1羽が飛んで、助松方面へ。
11:52 物凄い勢いで鳴きながら幼鳥1羽が飛んで、マンション6番館屋上にとまりました。もう1羽飛んでいましたが、親なのか幼鳥なのか確認できませんでした。
12:30 ハヤブサ2羽がすごい勢いでホテル方向へ飛んでいます。前に飛んでいるのは、ご飯持ちの親です。その後を幼鳥1羽が追いかけて行きました。幼鳥は、ご飯をもらってホテルマンション側14階ベランダ山側で食べ始めました。
14:49 巣階からさらちゃんが飛んで、アルザ方向へ。幼鳥1羽が追いかけて、一旦マンション1番館にとまり、その後アルザ方面へ。さらちゃんは、アルザ屋上角にとまる。きららVもさらちゃんと反対側の角にいます。1番館から飛んだ幼鳥がさらちゃんの所へ着くと、さらちゃんが飛びました。そうすると、きららVも飛びました。アルザ上空で訓練が始まりました。幼鳥と親で4羽が飛んでいます。その時、ゴルフ場支柱に幼鳥1羽。
15:45 ホテルマンション側13階ベランダに幼鳥1羽。
16:15 13階の子はそのままで、16階に幼鳥1羽。
16:32 ホテルマンション側で幼鳥4羽!!確認しました。同時に見られたのは、久しぶりです!
17:00 ホテル周辺をずっと飛び続けていました。ホテルマンション側16階ベランダの子は、ずっと動かずでしたが・・。幼鳥が2羽で、3羽で、30分以上、良い風に乗って飛んでいました。素敵な光景でした。
19:10 ホテル屋上に3羽います。暗くなってもそのままいました。

現地写真(tarui)

 
マンション1番館の幼鳥                     マンション1番館の幼鳥

 
マンション1番館の幼鳥                     ホテルベランダの幼鳥


幼鳥の飛び出し

 

6月15日(火)晴れ【68日齢、67日齢、66日齢、65日齢】

現地写真(Mi)

 
1番館に来た幼鳥                  1番館に来た幼鳥

 
2番館屋根の幼鳥                  2番館屋根の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

6:21 ゴルフ場支柱に3羽。
7:39 ゴルフ場支柱に1羽。
8:37 ホテルマンション側山角に幼鳥1羽、ゴルフ場支柱に幼鳥2羽。
12:22 アルザ屋上に幼鳥1羽。
15:20 マンション1番館に幼鳥1羽。アルザ屋上で2羽が飛んでいます。マンション1番館の子が飛んで、ホテルマンション側15階山側手すり。
16:00 マンション2番館屋上に幼鳥が来ました。
16:07 マンション1番館最上階廊下手すりに来ました。そんな所で〜!おもむろにご飯を食べ始めました!驚き!!
17:50 マンション2番館10階屋上で幼鳥が来ました。ご飯を食べ始めました。食べている途中、もう1羽の幼鳥が近くに来たら、にらみ合い!ご飯を食べている子は、ご飯をしっかりと握りしめて、もう1羽をにらみつけています。
18:13 マンション2番館に幼鳥2羽。 ご飯を食べていた子は、ホテルマンション側11階ベランダへ。
19:04 マンション2番館屋上近くに幼鳥1羽。暗くなってからも飛んでいました。

現地写真(Cab)

 
ホテル屋上の幼鳥                  幼鳥の飛翔

 
訓練に余念のない幼鳥たち              訓練に余念のない幼鳥たち


幼鳥の飛翔

 

6月16日(水)【69日齢、68日齢、67日齢、65日齢】

 

早朝のベランダに来たさらちゃんと手すりの幼鳥。さらちゃんは巣皿に。2羽ともすぐ飛びました。

 

現地写真(Mi)

 
ホテル屋上の幼鳥たち                7番館屋根の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

12:17 ホテルマンション側15階ベランダに幼鳥1羽がいて、鳴きながらマンション側へ来ました。6番館屋上のどこかにとまったようです。
14:52 雨の中、幼鳥1羽がホテルマンション側海角手すりにいます。
15:17 2羽になりました。
16:33 1羽になりました。ホテル和歌山側山角に1羽、ゴルフ場支柱に1羽。幼鳥3羽を確認しました。
19:02 ゴルフ場支柱に1羽。

 

 

6月17日(木)晴れ【70日齢、69日齢、68日齢、67日齢】

現地写真(Mi)

 
マンション1番館の幼鳥               マンション1番館の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

6:00 ホテルマンション側山角に幼鳥1羽。
6:24 ものすごく大きな声で鳴きながらマンション中央を通り抜け、6番館屋上方面へ。その後、1番館屋根に幼鳥1羽。
6:35 場所を替えて、同じく1番館屋根。長い時間そのままでした。8:00に見たらいなくなっていました。

19:02 ホテル上空で幼鳥1羽が悠々と飛んでいます。夕陽に映えて、とても美しいです。屋上のどこかにとまりました。

 

6月18日(金)曇り雨【71日齢、70日齢、69日齢、68日齢】

 

 

朝、幼鳥2羽がベランダに来ました

 

現地写真(Mi)

 
きららV                       さら

 
マンション3番館の幼鳥               マンション3番館の幼鳥


ゴルフ練習場の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

7:10 きららVがホテルマンション側「U」にいます。とても久しぶりです。
7:37 ホテルマンション側15階に幼鳥1羽。巣階ベランダにもいますので、幼鳥2羽を確認しました。
7:42 マンション3番館屋上に幼鳥1羽が来て、ご飯を食べ始めました。
8:03 ご飯を食べ終えて、嘴掃除をして飛びました。ホテルマンション側16階手すりに来ました。
9:14 ホテルマンション側「K」にきららV。

15:24 ゴルフ場支柱に幼鳥1羽。
15;55 ゴルフ場、一か所に支柱に幼鳥2羽。
17:55 山ロゴにさらちゃん。とても久しぶりです!
18:39 さらちゃんは山ロゴのままで、ゴルフ場に幼鳥1羽。
19:04 また、ゴルフ場、同じ支柱に幼鳥2羽。(写真)

 

6月19日(土)【72日齢、71日齢、70日齢、69日齢】

現地写真(Mi)

 
ゴルフ練習場の幼鳥たち               1番館の幼鳥


2番館の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

10:20 ホテルマンション側屋上海側手すりに幼鳥1羽。4分後に山側へ飛んで、大津川方面へ行きました。
10:43 ゴルフ場の1つの支柱に幼鳥が2羽います。(写真)
12:20 ゴルフ場の幼鳥2羽は、そのままですが、ネットの弛みにも1羽います。
16:25 マンション2番館屋根に幼鳥1羽。ホテルマンション側14階ベランダの山スリット横に幼鳥1羽。
16:34 2番館の幼鳥が巣方向へ飛びました。
16:50 マンション1番館屋根に幼鳥1羽。先ほど2番館にいた子とは違うようです。暗くなるまでいました。

 

6月20日(日)晴れ【73日齢、72日齢、71日齢、70日齢】

 

巣に来たさらちゃん   それを追いかけてきた幼鳥

 

右:逃げるさらちゃん

 

 

 

現地写真(Mi&AI)

 
2番館屋根の幼鳥                  4番館階段手摺の幼鳥(食事中)  

 
4番館10階階段手すりに餌を持ってとまる       に下りて餌を食べる

 
食事後、その場から外に出られず階段へ上る      階段から外へ飛び出す  

 

現地観察メモ(Mi&AI)

5:00 マンション2番館屋根に幼鳥1羽、ゴルフ場支柱に幼鳥1羽、ホテルマンション側「U」にきららV。幼鳥は、悲鳴のように大きな鳴き声です。きららVは、ちょっとたってから、「T」へ移動し、その後15分後に大津川方面へ飛びました。そうしたら、幼鳥は全く鳴かなくなりました。
5:20 マンション2番館の幼鳥が6番館方向へ飛びました。
6:00 マンション6番館一番高い屋根にきららVがいます。幼鳥の姿は見えませんが、大きな声で鳴いています。きららVが飛びました。狩りのようです。幼鳥は、その後を追いかけています。
6:08 マンション4番館10階手すりに幼鳥がご飯持ちで来ました。持って来たご飯を食べ始めました。その下の廊下へ下りました。ご飯をがっつり食べています。
6:30 ご飯を食べ終えました。そこからなかなか飛び立てず、階段を利用してようやく飛びことができて、6:50に助松方面へ行きました。

11:15 ホテルマンション側18階ベランダで幼鳥が鳴いています。片方の羽根をだらんと垂らして、親に甘えているかのように見えました。

18:40 ホテルマンション側山角にクロちゃん。しばらくしてから伏せ寝しました。


現地写真(Cab)

 
ホテルのチャペルの屋根で食事中の幼鳥        くちばしが汚れています。    

 
チャペルの屋根の幼鳥                 飛び出し幼鳥

 
チャペルの屋根の幼鳥                飛び出し幼鳥


inserted by FC2 system