2021年6月

6月21日(月)晴れ【74日齢、73日齢、72日齢、71日齢】

 
マンション側文字ロゴにとまるきららV        ホテルのマンション側5階の幼鳥

 
ホテルのマンション側5階の幼鳥           お見送りに来た幼鳥(動画もあります)

 

6月22日(火)曇り/晴れ【75日齢、74日齢、73日齢、72日齢】

現地写真(Mi)


ホテルマンション側11階に留った幼鳥

現地観察メモ(Mi)

9:03 山の方からさらちゃんがマンション方向へ飛んで来ました。幼鳥の大きな鳴く声がどこからか聞こえます。さらちゃんは、マンション7番館屋根にとまったと思います。幼鳥1羽がホテルマンション側11階海寄りの手すりにとまりました。大きな声でずっと鳴いています。右翼は、だらりとしていて、さらちゃんの方へ視線を向けて必死でアピールしています。

9:21 幼鳥がいなくなっていました。


 

6月23日(水)晴れ【76日齢、75日齢、74日齢、73日齢】

現地写真(Mi)

 
クレーンの幼鳥                   アルザ屋上の2羽


ホテルマンション側17階のさら

現地観察メモ(Mi)

6:41 ホテルマンション側屋上に幼鳥2羽。1羽が飛んで、クレーン先端へ。
8:19 クレーン先端の幼鳥が急降下して、ゴルフ場辺りで狩りです。つられてもう1羽も飛ぶ。
8:21 ゴルフ場の別々の支柱に幼鳥2羽。
8:40 アルザ屋上にさらちゃん。幼鳥ホテルマンション側18階に1羽。ゴルフ場に幼鳥1羽ときららV。
8:45 幼鳥2羽が悠々と上空を飛んでいます。10分程飛び続けていました。
9:12 1羽の幼鳥が大きな声で鳴きながら飛んで、マンション7番館屋根方面へ。
9:24 きららVが鳴いている様な声がどこからか聞こえます。姿は見えませんが、幼鳥の声とは全く違います。どこかから飛んで来て、巣へ行ったようです。
12:48 幼鳥2羽がホテルマンション側レストラン階を挟んだ上下にいます。
13:35 ホテルマンション側18階と14階に幼鳥が1羽ずつ。9階ベランダにさらちゃん。
14:19 アルザ屋上に幼鳥1羽と親1羽。
16:15 ホテルマンション側17階にさらちゃん。その後、すぐに飛びました。

 

現地写真(Cab)

 
ごはん持ちの幼鳥                  ホテル屋上の幼鳥

 
幼鳥の飛翔                     幼鳥の飛翔


幼鳥の飛翔

現地観察メモ(Cab)

12:22 幼鳥3羽、ビービー鳴きながらホテルへ帰ってきました。
12:47 3羽競い合うようにアルザ方向に飛び出しました。 4羽ホテルに帰ってきました。 1羽は親です。 幼鳥1羽和歌山側・ロゴの庇に羽を広げて留まりました。 ごはんを貰えたようですね。 貰えなかった2羽はマンション側へ。
12:57 幼鳥2羽がマンション側の文字ロゴの上と下の別れて留りました。(隊)
13:02 ごはんを貰った幼鳥は少し食べて、残りをマンション側へ持って行きました。
13:16 幼鳥が和歌山側ベランダ・17階室外機の上でごはんを食べています。
13:30 室外機から飛び、マンション側へ。

 

現地写真(隊)

 
文字ロゴの上と下に幼鳥               7番館の屋根に留まった幼鳥2羽(夕方)

 
マンション7番館屋根で遊ぶ幼鳥(夕方)       マンション7番館屋根で遊ぶ幼鳥(夕方)

 

 

6月24日(木)晴れ【77日齢、76日齢、75日齢、74日齢】

現地写真(Mi&AI)

 
ホテル文字ロゴの上野幼鳥              仲良し幼鳥

 
ホテルのマンション側18回に揃った幼鳥3羽      クレーンの先端に留まる幼鳥

現地観察メモ(Mi)

5:50 ホテル屋上に幼鳥2羽。
6:48 ホテル屋上クレーン先端に幼鳥1羽。長い時間そのままでした。8:16 ようやく飛んで、アルザ屋上にとまりました。
14:36 ホテルマンション側「O」の上の段に幼鳥1羽。
16:50 ホテルマンション側18階手すりに仲良し幼鳥2羽。
19:12 もう1羽幼鳥が来ました。幼鳥3羽です。しばらくしてから、後から来た幼鳥がセンタービル方面へ。また、しばらくしてからもう1羽がセンタービル方面へ。手すりに1羽は、暗くなってもそのままでした。

 

 

6月25日(金)晴曇【78日齢、77日齢、76日齢、75日齢】

 

 

巣に来たさらちゃん

 

  

久しぶりにきららIIIくんも来ました!巣に入りましたが、巣の中ツーショットにはなりませんでした

 

カメラにはうつりませんでしたが、9時台に幼鳥の声が聞こえていました。

 

6月26日(土)曇り/雨【79日齢、78日齢、77日齢、76日齢】

現地写真(Mi)

 
ホテル屋上の幼鳥                  アルザタワー屋上の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

6:28 ホテル屋上煙突に幼鳥1羽がいます。この子は、お昼までそのままでした。
7:35 アルザ上空でハヤブサ1羽が悠々と飛んでいます。親なのか、幼鳥なのかわかりません。
12:00頃 ホテル屋上の幼鳥がアルザ方面へ。
14:51 ホテル和歌山側山角に1羽。尾羽だけ見えますが、幼鳥のようです。
16:12 アルザ屋上角に幼鳥1羽。
18:50 屋上から急降下して、大津川方面へ。
19:03 ホテル和歌山側山角に1羽。尾羽だけ見えますが、幼鳥のようです。

 

6月27日(日)曇り/雨/晴れ【80日齢、79日齢、78日齢、77日齢】

現地写真(Mi&AI)

 
ホテル屋上のさら                  ゴルフ場支柱の1羽

 
7番館の屋根に来た幼鳥               7番館の屋根に来た幼鳥


7番館の屋根に来た幼鳥

現地観察メモ(Mi)

4:43 ホテルマンション側18階手すりに親1羽(まだ薄暗く、きららVなのか、さらちゃんなのかわかりませんでした)。
5:48 アルザ屋上に親1羽。
10:38 ホテルマンション側山角手すりに幼鳥1羽、ゴルフ場に幼鳥1羽。
10:58 ゴルフ場の幼鳥が飛んで来ました。鳴いています。センタービル方面へ行きました。
13:09 ゴルフ場に幼鳥1羽。
16:45 複数の幼鳥が鳴いているすごく大きな声が聞こえます。幼鳥2羽は、アルザ方面へ行き、2羽で飛んでいます。まだ幼鳥の声が近くで聞こえます。どこにいるのかわかりません。
16:46 探していたら、海側のベランダの上から羽根が飛び散っていました。そうすると、そこに幼鳥1羽がいました!!我が家の海側屋根の角でした。至近距離で観察しましたが、私たちの事を気にも留めず、ご飯の調理を始めました。一生懸命に食事をしていました。しばらくして、私たちが目を離した間に、カラスが数羽やって来て、ご飯を奪ってしまったようです。幼鳥もいなくなっていました。
17:01 ホテルマンション側17階手すりに幼鳥1羽。この子が先ほどの子だと思います。
18:19 ホテルマンション側海角手すりに幼鳥1羽。

 

6月28日(月)曇り/雨【81日齢、80日齢、79日齢、78日齢】

現地写真(Mi)

 
ホテル屋上のさらちゃん               1番館屋根の幼鳥

 
1番館階段塔の手すりの幼鳥             1番館階段塔の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

6;25 幼鳥1羽がマンションを通過して、ゴルフ場へ。
7:25 幼鳥の大きな鳴き声がしました。さらちゃんがホテルマンション側山角、幼鳥2羽が9階ベランダで、1羽はご飯を持っていて、もう1羽がそばで鳴いています。
その後、2羽共に、海側スリットに入りました。鳴き声が聞こえないので、2羽で仲良くご飯を食べているのかもしれません。
11:32 山ロゴにさらちゃん。マンション1・2番館方面から幼鳥の鳴き声が聞こえますが、どこにいるのかわかりません。
12:30 マンション1番館屋根に幼鳥1羽(この子はしばらくしてからいなくなりました)、階段棟上から2つ目の廊下外壁に幼鳥1羽がいます。この子は、長い間動かず、14:25に飛んで、ホテルマンション側16階手すりに来ました。
1725 マンション7番館エレベーター塔屋根に幼鳥1羽。マンション1番館屋根にも幼鳥1羽。(隊)
18:27 アルザ屋上に1羽。
18:50 複数の幼鳥が叫ぶような大きな声が聞こえました。幼鳥3羽、親1羽が激しく飛んでいます。1羽の幼鳥がご飯を持って、ホテルマンション側海スリットに入りました(早すぎて、何階なのか確認できませんでした)。

 
7番館の屋根の幼鳥                 1番館階段室の幼鳥

 
1番館階段室の幼鳥                 1番館屋根の幼鳥

 

6月29日(火)雨曇りのち晴れ【82日齢、81日齢、80日齢、79日齢】

 

 

さらちゃん&きららIIIくんの巣の中ツーショット

 

 

 

 

幼鳥が来ました! 手すりにいたさらちゃんはサッと逃げる

 

現地写真(Mi)

 
マンション6番館の屋根の幼鳥            マンション6番館の屋根の幼鳥

 
マンション2番館の屋根の幼鳥            マンション4番館の階段塔で食事中の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

5:55 幼鳥3羽が飛んでいます。
6:27 大きな声がしたと思ったら、幼鳥が激しく飛んでいます。幼鳥1羽はマンション6番館屋根のてっぺん。もう1羽はその下の屋根。屋根の子が、5分後に飛びました。
7:05 6番館てっぺんの子が飛んで、もう1羽の幼鳥がいた2番館の所へ行ってから2羽で飛びました。
7:10 マンション5番館の外階段の上部で幼鳥1羽がご飯を食べています。15分後に食べ終えて、マンション1番館屋根へ。
7:33 幼鳥2羽が飛んでいます。
8:28 ゴルフ場に2羽。
8:38 マンション1番館屋上に幼鳥1羽。
14:51 ホテルマンション側14階ベランダに幼鳥1羽。
17:58 マンション1番館屋根に幼鳥1羽。どこからか幼鳥が飛んで来て、センタービル方面へ。その後を追って、1番館の子が飛ぶ。
19:00 マンション3番館屋上にご飯持ちの幼鳥1羽。もう1羽が来て、ご飯を巡って攻防が・・・ご飯持ちの子が4番館階段棟の上段へ。ご飯をがっつり食べる。
19:07 ホテルで幼鳥1羽が鳴いています。親1羽もいるようです。
19:32 マンション4番館の子が飛んでホテル方面へ。

  

夜の手すりにさらちゃん!!

 

6月30日(水)晴れのち雨【83日齢、82日齢、81日齢、80日齢】

 

早朝の手すりに来たきららIIIくんを追いかけて幼鳥が手すりに! すぐ逃げるきららIIIくん

 

 

 

またまたきららIIIくんを追いかけて幼鳥が巣に!

 

 

手すりに幼鳥

 

 
ホテルの関空側11階の空調室外機に留まった幼鳥    マンション側「U」に留まったきららIII

 

現地写真(Mi)

 
マンション1番館階段室の幼鳥            ホテル屋上クレーンの幼鳥

 
2番館屋根の幼鳥                  ホテル屋上で乱舞する3羽

現地観察メモ(Mi)

5:54 ホテルマンション側18階に幼鳥1羽。鳴いています。
6:31 マンション1番館階段棟の上段に幼鳥1羽。(写真)
7:18 センタービル屋上に幼鳥2羽。
7:37 ホテルマンション側海角手すりに幼鳥1羽。しばらくして、ホテル屋上クレーン先端へ。(写真)
13:57 ホテルマンション側11階幼鳥1羽。
15:30 幼鳥が鳴きながら飛んでいます。1羽は、マンション2番館屋根。(写真)あとの2羽は、ホテル周辺を飛んでいます。親1羽が飛んで来て、幼鳥達も反応しています。親がマンション方向へ飛び、2番館の子が追いかけて行きました。親は、マンション6番館上空のとても高い所を飛んでいます。幼鳥は、そこへ行くのをあきらめたのか、ホテルへ戻って来ました。そこから、幼鳥3羽の乱舞が始まり
ました。すごい勢いで、ホテル上空を飛び回っています。(写真)

 

 夜の手すりにさらちゃん

inserted by FC2 system