2022年3月

3月1日(火)曇りのち雨【2】

 

左:卵を挟んで巣の中ツーショット   右:2羽と卵

 

 

左:きららIIIくんと卵   右:さらちゃんと卵

 

雨でしたが、せっせとごはんを持ってきたきららIIIくん。ごはんプレゼントは5回ありました

 

 

暮れ時、さらちゃんが戻って来て、きららIIIくんが出ていきました

第1卵、かなりの時間、抱卵せずほったらかしですね〜 夜もさらちゃんは手すり!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日の産卵シーン

 

 

3月2日(水)晴れ【3】

  

2羽と卵

 

 

抱卵中のさらちゃん

 

 

きららIIIくんと卵

 

 

左:ごはんプレゼント    右:卵を挟んでの巣の中ツーショット

 

 

夜の抱卵の合間に休憩中のさらちゃん

 

今日もまだ卵放置時間が長かったです。さて、明日の朝に第2卵があるでしょうか?(*^^*)

 

 

3月3日(木)晴れ【4】

卵が2個になりました!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

早朝はまだ1個でした。そして

 

 

 

産座で立ち上がっていたさらちゃんが 11:32 産んだように見えました!!でも残念ながらさらちゃんの身体で卵は見えませんでした(ToT)

 

11:40 きららIIIくんが巣に乱入・ツーショットになりさらちゃんが立ち上がりましたが、まだ卵は見えず。(きららIIIくんはこの時 卵とご対面♪)

 

12:19 きららIIIくんがごはんを持って来て、さらちゃんが出て行く時、ようやく2個の卵が!!\(^o^)/

 

さらちゃんと2個の卵

 

きららIIIくんと2個の卵 うれしいね!!

 

今日は2卵目が産まれた後は、2羽交替でほぼずっと抱卵しています。

 

3月4日(金)曇り/晴れ【5】 

 

さらちゃんからきららIIIくんへの交替   ばらけた卵を寄せるきららIIIくん

 

 

ごはんプレゼントできららIIIくんに交替

 

 

抱卵中のきららIIIくんとさらちゃん

 

 

昨日は2卵目産卵後かなりしっかり抱卵していたので、もしかして2個で打ち止めかも...?とも思いましたが、深夜〜今日は卵だけの時間もありました(^^)

 

3月5日(土)晴れ【6】

 

手すりで交尾!!

 

  

さらちゃんと卵

 

 

ごはんプレゼント

 

 

きららIIIくん

 

現地写真(A1)

 

現地観察メモ(MI)

13:12 ベランダからホテルマンション側垂れ幕で、大きな声で鳴いてしました。そこから飛びました。どうやら侵入ハヤブサがいた様で、アルザ周辺でバトル、助松方面へ行きました。13:25 二羽揃って帰って来ました。
13:25 悠々と飛んでいました。追い払って、ほっとしたのでしょうね。
13:27 ホテルマンション側垂れ幕フレームに一羽います。
13:39 ホテルマンション側垂れ幕フレームで交尾がありました。

 

3月6日(日)晴れ【7】

3個になりました!!

 

2個目は少し遅めでしたが、3個目は順調でした(*^^*) 早朝暗いうちからずっときららIIIくんが抱卵していて、なかなか見せてくれませんでしたが、7:27 きららIIIくんが離れた隙にやっと確認できました!

 

現地写真(Ai)

現地観察メモ(Mi)

6:22 ホテルマンション側18階手すりに1羽います。
8:27 抱卵を交代した1羽がホテルマンション側18階手すりに来ました。
13:57 アルザ屋上に1羽います。
14:10頃、巣階ベランダから飛んで、ホテルマンション側17階山側スリットに入りました。頭が見えます。すぐにアルザ屋上から1羽が飛んで来て、同じ18階山側スリットに入りました。2羽共に、頭が見えています。しばらくして、1羽飛んで、垂れ幕フレームへ。
14:18 垂れ幕フレームで交尾がありました。さらちゃんは、そのままフレームにいます。
17:17  山ロゴに1羽います。きららIIIくん抱卵中なので、さらちゃんですね。夕陽に映えて、綺麗です。

 

3月7日(月)晴れ一時曇【8】

 

13:31 手すりで交尾

 

 

 

 

3月8日(火)晴れ【9】

 

 

現地情報

9:11 ゴルフ場支柱上で交尾しました。(Mi)

 

3月9日(水)曇り【10】

 

 

現地情報(Mi)

6:47 ゴルフ場支柱で交尾がありました。(Mi)

 

3月10日(木)晴れ【11】

  

 

 

さらちゃん抱卵中に手すりに来たツワモノ・イソヒヨドリ!

 

inserted by FC2 system