期間 内容
12月 第6週 30日〜31日  
第5週 23日〜29日  
第4週 16日〜22日  
第3週 9日〜15日  
第2週 2日〜8日  
第1週 1日 巣のあるホテルの外装リニューアル工事もそろそろ終了時期が近づきました。来週には、きららとそらちゃんがもっとカメラに写ることを期待します。
11月 第5週 25日〜30日
第4週 18日〜24日 ホームページへのアクセス累計が20万件に達しました。今週も、2回巣の中挨拶ツーショットが観察されました。繁殖時期が近づいているのを感じます。
第3週 11日〜17日 今週は、巣の中挨拶ツーショットが2回観察されました。
第2週 4日〜10日 久々に巣の中挨拶ツーショットが観察されました。
第1週 1日〜3日 ホテルの外装リニューアル工事たけなわにもかかわらず、きららとそらちゃんは巣の様子を点検に来ています。きららはこれまであまり留まったことのないロゴマークの上にも留まるようになりました。
10月 第5週 28日〜31日
第4週 21日〜27日 ホテル外装リニューアル工事たけなわにもかかわらず、きららとそらちゃんは巣の様子を点検に来ています。巣の中挨拶ツーショットも観察。珍しいロゴマークの上でのツーショットも観察されました。
第3週 14日〜20日 ホテル外装リニューアル工事たけなわにもかかわらず、きららとそらちゃんは巣の様子を点検に来ています。巣の中挨拶ツーショットも観察。珍しいロゴマークの上でのツーショットも観察されました。
第2週 7日〜13日 ホテル外装リニューアル工事たけなわにもかかわらず、きららとそらちゃんは巣の様子を点検に来ています。巣の中挨拶ツーショットも観察。きららとそらちゃんが長い時間巣に近寄らないときは、ハトが巣の中に来ていました。
第1週 1日〜6日  
9月 第6週 30日
第5週 23日〜29日  
第4週 16日〜22日  
第3週 9日〜15日  
第2週 2日〜8日  
第1週 1日  
8月 第5週 26日〜31日  
第4週 19日〜25日  
第3週 12日〜18日  
第2週 5日〜11日  
第1週 1日〜4日  
7月 第5週 29日〜31日
第4週 22日〜28日  
第3週 15日〜21日  
第2週 8日〜14日  
第1週 1日〜7日  
6月 第5週 24日〜30日  
第4週 17日〜23日  
第3週 10日〜16日  
第2週 3日〜9日 6月8日、4羽の幼鳥が元気に飛び回っています。
第1週 1日〜2日 5月27日、残りの3羽も巣のあるベランダから巣立ちました。
5月 第5週 27日〜31日
第4週 20日〜26日 5月25日、1羽の幼鳥が巣のあるベランダから巣立ちました。前日の夕方から巣階のベランダには3羽しか確認できていませんでしたが、残りの1羽がホテルのマンション側8階のベランダにいることが判明しました。
第3週 13日〜19日 見守りカメラに映ったヒナたちは真っ白です。時折、ベランダの縁から顔を覗かせます。
第2週 6日〜12日 5月10日、とうとう、巣皿からベランダへ出て行きました。第一段階の巣立ちと言えるでしょう。まだまだ綿羽は真っ白ですが、翼を広げると羽根の先の綿羽が少し抜けて黒く見えます。
第1週 1日〜5日 日に日にヒナたちは大きくなっていきます。
4月 第5週 29日〜30日
第4週 22日〜28日 ヒナたちの成長は早いです!ごはんの時間も長くなりました。
第3週 16日〜21日 4月17日に3羽、翌18日に1羽、今年も4羽のヒナが無事に誕生しました!!!
第2週 8日〜15日 侵入者があり、1時間以上抱卵されない時がありました。少し心配ですが、その他は順調に抱卵しています。
第1週 1日〜7日 激しいい雨が降った日もありますが、抱卵順調です。
3月 第5週 25日〜31日 きららくんも抱卵しています! そらちゃんに、なかなか交代してもらえないので、巣に乱入して無理やり交代してもらっています。30日で、いよいよ抱卵期間の前半が終了。
第4週 18日〜24日  
第3週 11日〜17日 3月11日、2012年の第1卵を産卵。12日、14日、16日と順調に産卵をして、昨年同様4卵が揃いました。本格的に抱卵を開始したようです。
第2週 4日〜10日 ひたすら、産卵を待つ日々が続きます。
第1週 1日〜3日 交尾および”きらら”から”そらちゃん”へのごはん渡しを観察する回数が増えてきて、”きらら”は頻繁に巣を覗きにきています。多分、卵はまだかな?と確認に来ているのではないかと想像しています。
2月 第5週 26日〜29日
第4週 19日〜25日 交尾および”きらら”から”そらちゃん”へのごはん渡しを観察する回数が増えてきました。
第3週 12日〜18日 6日に交尾が観察されて以来、なかなか観察されていませんでしたが、13日から交尾の観察回数が増えてきました。手すり以外でも、パトライトの上でも観察されています。
第2週 5日〜11日 2月6日、ようやく。見守りカメラに手すり上での交尾シーンが確認されました。お待ちどうさまでした。
第1週 1日〜4日 山ロゴや、巣の中でのツーショットシーンは見られるのですが、まだ交尾は確認されていません。今年の繁殖は大丈夫でしょうか。ちょっと気になります。
1月 第5週 29日〜31日
第4週 22日〜28日 今週こそは交尾の様子が観察されるのではないかと期待しましたが、まだでした。そらちゃんは「パトライトの上」や「センタービル屋上のアンテナの上」に留まって、交尾の受け入れを待っているかのように見えたのですが、きららは「ごはん持ち」の行動を見せるだけでした。
第3週 15日〜21日

巣の中、山ロゴでのツーショットはよく観察されますが、まだ交尾が観察されません。来週はそろそろ、期待できそうです。

第2週 8日〜14日

今年初の巣の中ツーショットが確認されました。山ロゴマークの上でのツーショットがよく観察されています。

第1週 1日〜7日

明けましておめでとうございます。巣の中ツーショットはなかなか見れませんが、ロゴマークの上でのツーショットが観察されています。手すりには留まりますが、巣に入ってくれません。

inserted by FC2 system