2012年4月28日

4月28日(土)
 【第1、2、3子 11日齢、  第4子 10日齢   】 晴れ

明日の午後から、ハヤブサ観察会があります!!

● 29日(日)13:30〜15:00  阪神高速 泉大津海側PA 11階展望室 にて、ハヤブサ観察会があります。

みなさま、どうぞ、子育て中のそらちゃん&きららくん、そして(直接見る事は出来ませんが、)ヒナたちにも、会いに来てくださいね!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★★ 番組のお知らせ ★★★ 

きららタウンのハヤブサ一家が、またNHKのテレビ番組に登場します!!!!\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

放送日:H24年5月9日(水) 18:45〜19:00   (再放送 H24年5月10日(木) 7:00〜7:15)
チャンネル:NHKBSプレミアム
番組名:  あにまるワンだ〜

参考:”あにまるワンだ〜”のホームページは下記のURLです。

http://www.nhk.or.jp/animalwonder/

http://www.nhk.or.jp/animalwonder/calendar/index.html
「ハヤブサ 巣立ちをする子ども」  が掲載されています!!

 

みんなで観ましょう♪♪♪   \(~o~)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

様子見に来たきらら

 

 

ごはんをたくさん食べて、すくすく成長しているヒナたち

  

   

   

  

 

そらちゃんが出た後、ヒナたちの様子を見に来たきららくん

 

 

午後の暑い巣の中のヒナたちを見守るそらちゃん

  

  

 

晩ごはんが来ましたよ!

 

  

カブリオレさま撮影。きらら君ビックリ!ご飯が生き返った!! カブリオレさま撮影。そらちゃんもポカンとしています。 カブリオレさま撮影。再び捕まえました。

    〜4:41  そら、奥岩上。  ヒナたちは、寝た時と同じく2羽・2羽に分かれています

5:05 きららくんがヒナたちの様子を見に巣の中へ。 ヒナたちはきららの姿を見てビービー鳴いています。きらら、すぐ出て行く。

5:24〜5:56 そら給餌 (32分)  5:58 きらら岩から出て行く。  ヒナたちは、ひとかたまりでおねんね。 

7:18〜7:24、 7:25〜7:26 そら給餌 (7分) 7:24 そら巣の中へ。 巣の中にあったごはんの残りをあげているようです。 7:25 また入ってきました。 欠片のようなものをくわえていて、それをヒナにあげたようですが、ちょっとです。 その後、 7:26〜7:28 1分半ほどヒナの傍にいて、7:28 出て行く。 

7:41〜8:20  そら給餌 (39分)  今度は比較的大きなごはんです (^^)v 給餌後そらちゃんは残りを持ち出してベランダ際からくわえたまま飛び、その後また手すりに戻ってくる。

8:58 そら、巣の中。下つつきをしながら、中をぐるり。 ヒナたちはスヤスヤ寝ていますが、9:04 頃起き出し、下つつきをしているそらちゃんを見てビービー。でもすぐまたおねんね。 9:07 そら岩に乗り、出て行く。  9:12 きららのキィーーー!ケチョケチョ! の声。  ベランダ方向をみてみると、そらちゃんが際にいます。すぐ飛ぶ。 

● 9:12 手摺に留まっていたそらちゃんが、ムクドリを掴んで巣に帰って来るきららくんを見て巣の中に入りました。あらぁ!!きららくんがムクドリを落とした!!と、みんな(AIさま・1号・2号)は一瞬思いましたが、落ちたはずのムクドリがパタパタ羽ばたいたので、びっくり仰天!!そらちゃんもきららくんも、びっくり仰天。(ハヤブサもびっくりすると、こんな顔をするのですねぇ・・・)レスポンスのいいきららくんがすぐさま捕まえて、シースルーエレベーターの屋上へ持って行き調理しました。死んだフリをしていたムクドリ・・・可哀想ですが、今度はもう逃げられません・・・。ところが、この子を食べたきららくんが、11:40巣の横の垂れ幕枠で、吐き出しました。(AI,Cab1,Cab2)

10:52 そら、巣の中へ。 ヒナたちの様子を見ています。ヒナたちはよく寝ています。 そら、奥岩上へ。 10:59 出て行く。 手すりへ行ったようです。 11:30 手すりにいます。12:08 もいます。いい天気です。

13:02〜13:10  そら、ヒナの傍。  様子見に来ました。 13:10 奥岩から出て行く。

13:13〜13:48  そら、奥岩上。 

13:52〜14:12 そら給餌 (20分)   最後の頃、ベランダからきららの声が何度か聞こえていました。 

14:12〜14:13  そらちゃんが出た後、きららくん、ヒナたちの様子見に巣の中へ。1413 前岩からベランダに出て、もう一度ベランダから巣の中を覗いていきました。  

14:47〜15:06 そら、奥岩上。   15:06〜15:08  巣の中、ヒナの傍。  15:08 出て手すりへ。

15:13〜15:28 そら、奥岩上。  15:13 巣の中は、丁度半分陽が当たっています。まだヒナたちは、陰で寝ています。1528 巣の中全体に陽が当たってヒナたちが奥岩前に避難してきました。 15:28〜17:05  そらちゃん、巣の中へおりて、シェードを作ってあげています。 といっても、翼をヒコーキ型にするような事はなく、そのままそこにいるだけ、です。 暑いヒナたちは、バラけて移動するので、みんなを陰にしてあげるのは、なかなか難しいです。 17:05 手すりへ。 17:27 手すりから飛んだ(か、移動した)ようです。

17:44〜18:14 そら給餌 (30分) 18:15 中岩から出て手すりへ。 満腹になったヒナたちは、カメラ画面に向かって左側の壁に並んで寝ています。その後、ひとかたまりに。

● 18:34 ケチョケチョ!キィーキィー!ベランダ際にきららくんが来ました。 そらちゃんが手すりからベランダに下りました。大きな声でキィーキィー!鳴いています。 手ぶらで来たきららくんを怒っているような・・・(^^;  きららくん、きっと一日の終わりにヒナたちに会いたかったのでしょうが、巣の前にデン!とそらちゃんがいるからか、きららはベランダ海側へ見えなくなり、その後しばらくして飛んだようです。   18:38〜19:08  そら、奥岩上。 その後、手すり(見える範囲)にもいません。

23:40〜  そら、奥岩上。

 

 

ヒナたち、時々羽繕い(といってもまだ全身綿羽ですが)のような事をします。胸や後側を、くちばしでつついているような感じです。

 

明日の観察会時は、そらちゃんもきららくんも、サービス飛翔をどんどん見せてね!!

inserted by FC2 system