2012年5月12日

5月12日(土)
 【第1、2、3子 25日齢、  第4子 24日齢   】 晴れ

☆☆☆ ハヤブサ観察会のお知らせ ☆☆☆

明日 ● 5月13日(日)13:30〜15:00  阪神高速 泉大津海側PA 11階展望室 にて、ハヤブサ観察会があります。

みなさま、どうぞ、子育て中のそらちゃん&きららくん、ぐんぐん成長するヒナたちにも、会いに来てくださいね!!

※ 5月27日(日)、6月10日(日)にもあります。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝、巣の中でストレッチの後、1羽ずつベランダに出て行きます。

  

 

3羽が巣皿からベランダに出て、巣の中に残ったのは1羽。

  

 

ようやく朝ごはん。すぐに終わってしまいました... そらちゃんを追って?ベランダにおりる(落ちる?)ヒナ

  

 わたしのこと?

 

3階PAからみたヒナたち !! 外を覗いています !! (*^o^*)

 

 

2:36〜4:24 そら、奥岩上。

5:30 1羽が巣皿からベランダに出ました。 バタバタ。中の子もバタバタしています。連続でバタバタできています。

5:34〜5:35  そら、巣の中。  様子見してすぐに出て行く。

5:47 更に1羽が巣皿からベランダに。 5:49 中に戻って、代わりに1羽、キイロちゃんがベランダに出て行きました。 5:57 1羽がベランダに出ました。巣の中に残っているのは1羽だけです。

● 6:07 前岩から1羽が中に戻り、 6:11 前岩から1羽、中岩から1羽が中に戻り4羽みな中です。かたまっています。今日も肌寒い日です。

7:31 そら、巣の中 サッと様子見して出て、ごはん持ちで戻ってきて 7:32〜7:36  そら給餌 (4分)  みんなとてもお腹が空いていたようです  737 そらちゃんが出て行ったのを追うかように1羽が前岩からベランダに出て鳴いています。足が細く、チビちゃんのように見えます。 奥岩前へ移動してバタバタしています。中の3きょうだいは、それを見ています。 7:46 中に戻って 4羽みな中、かたまっています

8:12〜8:17 そら給餌 (5分)  食事後のヒナたちは段々ねていきます。4羽かたまっています。

9:04〜9:11  そら給餌 (7分)   9:14 1羽が中岩からベランダに。 9:19 更に1羽、キイロちゃんが中岩からベランダに。 9:50 には、その2羽も中に戻って4羽で奥でかたまって寝ています。

10:59〜11:04 そら、巣。 出たり中にはいったりして残りを探したり、奥岩に乗ったり。  11:03 その間、貰えないと悟ったのか1羽がビービー鳴きながらそら岩から出てベランダに。 巣から出たそらちゃんは手すりへ。 11:07 飛ぶ。  

● 11:32 ベランダに出ていた子が、中に戻りたいようですが、前岩登り失敗。  11:33 中岩から戻って 4羽とも中です。  3:1に分かれてお休みタイム

12:04〜12:12 そら給餌 (8分)  巣にはいるや否や、1羽にごはんをとられたそらちゃん。 その子から取り戻して給餌。  そらちゃんは手すりへ。 ヒナたちは巣の中で翼ひらき。 12:15 1羽が中岩からベランダへ出て翼ひらき。

12:18〜12:22 そら給餌(多分) (4分)  12:18 きららくんがごはんを持って来ました。 そらちゃんが貰って(とって?) ベランダにいるヒナに給餌。 海側死角へ移動してしまい、見えません。12:19 巣の中の3羽のうち2羽が中岩からベランダに出て、そちらへ走りました。 巣の中は、キイロちゃん。 12:21 中岩からベランダに出ます。 給餌後、そらちゃんは手すり下段に留まってから飛ぶ。 パラボラ・アンテナへ (隊)  ヒナたちは一旦みんなベランダ海側のカメラ死角へ。 その後、1羽ずつ戻ってきて、12:41 奥岩近くにかたまっています。 1羽がベランダ山側カメラ死角へ走って戻って来ました。 4羽でかたまっています。

● 13:05 手すりにそら。 ヒナたちのビービー。 13:05〜1307 そら、巣の中。 下を点検して回っています。 ヒナ1羽が巣の中へ。 13:07 そら、奥岩から出て手すりへ。

13:09 巣皿の中にいた1羽が中岩から出て、ベランダ海側カメラ死角へ行ってしまいました。   あとの3羽は岩近くのベランダです、。 2羽が陽が当たるベランダ際近くへ行きました。のんびりしています。 うち1羽がブロックと巣皿との間のコーナーへ移動。 陰がいいのかな。その後、ベランダ海側カメラ死角へ移動。 今、見えるところにはヒナ2羽がねているだけです。

● 13:55 手すりにそら。 ヒナが1羽海側から出てきて、3羽で上のそらちゃんにビービー。1羽は

● 14:07 1羽が巣皿に戻りました。 14:14 また出てベランダに2羽。  14:31 みんなベランダ海側カメラ死角へ...(ToT)

● 14:55 ようやく1羽が出て来ました。ブロックとの間に行き、また海側死角へ。

● 15:11 1羽、海側から出てきて、ブロックとの間の日陰へ。 

● 15:18 手すりにそら。 ヒナたちのビービー声。 そら、巣にはいり下を点検して、また手すりへ。 海側から1羽が出て来ました。でも、そら、飛ぶ。  15:25 ベランダ海側寄りにヒナたち3羽集合しています。翼ひらきをしたり。  伏せ寝をしたり。 死角へ行ったり出てきたり。ブロックとの間に行ったり。

● 16:21 ベランダにそら。すぐに手すりへ。ヒナたち、ビービー。  ごはんが来ませんね。 16:26 そらちゃん飛ぶ。ヒナたち静かに。

● 16:31 ベランダに、ごはん持ちきらら\(~o~)/ と、、、ところが、一瞬にして、そのごはんが行方不明に・・・カメラ死角にいる子がサッととっていったのか? それとも、風で際から落ちたのか? よくわかりません。きららくんもキョトンとしています。仕方なく飛ぶ。その後そらちゃんが来て、そらちゃんもキョロキョロ探しています。誰かがとった場合は、大抵そらちゃんがみつけて追いかけて取り返すのですが。そらちゃんにも見つけられない様子。16:34 飛ぶ。 ヒナたち、ごはんなし。

● 16:35 キイロちゃんが巣の中へ。陽の当たるところでみると、眼の下のオレンジ・パッチが見えていますよ。 綿羽が段々抜けてきています。 16:43 更に1羽巣の中へ。 

17:06 キイロちゃんが中岩からベランダへ。 巣皿には1羽のこっています。  17:35 1羽が巣皿の中へ。 中は2羽に。 4羽でおやすみタイム。

● 18:05 手すりにそら。ヒナたち起きてビービー 。そら、巣皿にはいり、ごはんの残りがないか探します。 すぐに出て手すりへ。  18:29 1羽のヒナが連続バタバタをしています。 ヒナたちは、ごはんが欲しくてビービー鳴きます。 巣皿の中の2羽も外に出て 4羽でごはんを期待しています。  18:32 そらちゃんが手すり上段から下段に移動すると、1羽のヒナが近付いてい行って、尾羽をつついて催促しています。 18:32 そら、飛ぶ。 ヒナ1羽は巣皿の中へ。 18:35 また出て伸び。 4羽のヒナたち、ベランダに勢ぞろい。

18:44〜18:46 そら給餌 (2分)  ようやくごはんが来ました!!と思ったら、チョットだけ、のようでした。 1羽は完全に食べられず。

● 18:50 1羽が中岩から、  18:52 1羽が前岩から、  18:53 1羽が中岩から、 18:55 最後の1羽が中岩から、巣皿に入り、4羽とも中です。 

● 19:09 ヒナが1羽飛びだしました! ベランダにそら登場  もう1羽も外へ出て2羽でそらちゃんに詰め寄ります。  そら、巣の中へ。 またすぐ出て行く。 ごはんは、なし。ガックリのヒナたち、静かに。 19:11 1羽が中に戻り、 もう1羽も戻り、みんな中です。 暗くなっていき、4羽かたまってもたれ合って夜のおやすみタイムです。

21:04〜21:49 そら給餌 (45分)  

 

今日は、午後から、ごはん行方不明事件もあり、ヒナたちお腹空かせて可哀想だなぁと思っていましたが、なんと、夜にそらちゃんが給餌に来ました。夕方あげるごはんを探して困っていたので、貯蔵分はなしだったと思われます。 給餌時間も長く、とれたてごはんのよう。
夜に狩りをしたのでは? ダービーや、トロントでは、都会の灯りを利用した夜の狩りが観察されています。きららがベランダに来た様子はなかったので、そらちゃんが狩りをして持ってきたのでしょうか? お母さんそらちゃん、偉いですね〜!!!

  

  

  

  

  

 

5月12日(土)
 【第1、2、3子 25日齢、  第4子 24日齢   】 
inserted by FC2 system