2012年6月14日

6月14日(木)
 【第1、2、3子 58日齢、  第4子 57日齢   】 晴れ

幼鳥たち

  

  

  

 

きららくんと、そらちゃん

 

 

別のハヤブサ

 

 

イソヒヨドリ

 

● 5時〜今まで何の動きもありません.どこにもハヤブサの姿が見えません.(Mi)

● 7:05 そら、巣から出てきて手すりへ。(Cam)

● 8:05 海ロゴに一羽います。(Mi)

● 8:30 海側ロゴに幼鳥1羽。8:40に飛びました。そらが屋上海側和歌山側手すりにいます。8:52 飛びました。

● 8:52 そらが飛ぶとすぐに屋上から幼鳥が顔を出しました。一番子です。すぐ中に隠れてしまいました。

● 9:00 海側ロゴにきららがきました。左端S上です。(ねこ)

● 9:04 きららがみえなくなったと同時にホテル屋上和歌山に幼鳥が1羽。一番子ではありません。9:16 内側に移動してみえなくなる。

● 10:07 きららくんが海側ロゴ左端にもどっています。屋上幼鳥も、また同じ場所に出てきています。10:22 移動中にみえなくなる。

● 10:34 マンション7番館屋根に。すぐにいなくなり、誰だかわかりませんでした。

● 10:45 海側ロゴに幼鳥。ロゴ幼鳥は、おやすみモードで眼が白目になっています。

● 11:24 別の幼鳥がロゴに近づき、ロゴの子が飛んで入れ替わり。飛んだ四番子は、マンション二番館屋根へ。カラスが来て、また飛び、センタービル正面玄関側へまわりみえなくなる。

● そらが飛んできて屋上てすりに。

● 11:30頃 ホテル屋上マンション寄り海側から飛んだ幼鳥はハトを追いかけたようです。捕まえることはできませんでしたが、ハト2羽が慌てて逃げてました。幼鳥はマンション2番館屋根かな?ここからはちょっと見えませんが…(Fu)

● 11:41 幼鳥がマンション7番館まわりをとぶ。更に遠く、ダイソーさん辺りまで飛んで戻ってきて和歌山側垂れ幕枠にとりつき失敗してセンタービルに着地。また飛んで、11:50 海側ロゴに。ロゴには幼鳥が2羽に。先にいたのは三番子か二番子、後から来たのは四番子のようです。

● 12:22 ロゴの1羽(三番子か二番子)が屋上へ。 またキィキィ鳴いて飛び、また屋上に着地したようです。みえません。海ロゴの四番子は、U字上でずっと休憩モード。そらはまだ屋上てすりにいます。

● 海側ロゴ四番子が、ロゴ後ろに降りたり上がったり。13:15 大阪方向へ飛ぶ。

● 同じ子かどうかわかりませんが、センタービルに1羽飛んできて正面玄関側屋上に。その後伏せ寝。また起きます。あまり大きくないようです、四番子ではないみたいです。

● 13:28 ホテル山側から別の幼鳥が1羽、ベランダのスリットに着地??

● 14:22 ビル屋上の幼鳥が飛びました 。ホテル方向へ見えなくなりました。その後幼鳥が1羽飛んできてビル屋上アンテナに1羽とまりましたが、同じ子でしょうか。

● 15:00 そらと幼鳥が飛んで、そらはホテル屋上海側和歌山側手すりに、幼鳥はみえなくなりました。ビル屋上アンテナの子はいます。足が黄色いです。飛んでいた幼鳥が海側ロゴに留まりました。

● 15:07 ビルアンテナの幼鳥が飛び、海側ロゴの幼鳥も飛びました。

● 15:37 そらが飛んだのを皮切りに、幼鳥たちの乱舞!!乱舞!! そらも時々混じって、いったい何処を見ようか迷うくらい!! すこすぎる…。それがしばらくつづきました。幼鳥は4羽いるように見えました。1羽が手すりにいるときに3羽が乱舞していて。でも、そらちゃんも飛んでいた時があったので、ハッキリわかりませんでした。
※後からこの時撮影した動画をチェックしましたが、幼鳥は4羽いました!\(~o~)/

● 16:02 海側ロゴの幼鳥が飛んで山側へ。屋上にはまだ2羽見えています。一番子が飛びました。屋上に戻ると別の幼鳥が飛び、一番子また飛んで山側へ。残りの1羽もとぶ

● 16:30 屋上には一番子と、そらちゃんが見えています。16:35 1番子が飛びました。

● 16:34 山ロゴの上あたりの屋上から幼鳥1羽お顔だけ見えました。(Fu)

● 16:55 屋上手すりにいたそらちゃんもいなくなり、誰も見えず、さっきの騒ぎが嘘のように静かです。

● 17:26 一番子が、ホテル屋上白いところでバタバタしています。また、幼鳥たちの飛びが始まりました。2羽がセンタービルのアンテナへ。すぐまた飛びました。パラパラアンテナ下にも幼鳥が1羽います。飛びました。カワサキさんの倉庫の屋根にも1羽います。まもなく飛びました。1羽がハトを追って飛びました。捕まえられたかどうかわかりませんが、すごい勢いでした!

● 18時すぎ、大津川左岸の[清水]と書いてある倉庫の横の鉄塔に1羽。遠くて幼鳥かどうかわからないので、近くまで見に行きました。スコープをセットしたら、狩のスタイルで飛びました。その前にデジカメで撮影した証拠写真をみてみると、幼鳥でも成鳥でもない「若鳥」のようでした。いったい誰なのでしょう?

● 19:00 ホテル屋上山側和歌山側に1羽いるのを車の窓からみて終了。

● 19:28 (Cam)

● 19:30頃まで、センタービル上空からホテル上空を4羽で飛び回っていました。鳴き声も聞こえました。2羽はホテルに行ったようです。(Fu)

● 19:38 1羽がホテル屋上から山ロゴにいきました。(Fu)

 

本日の見守り隊員:みぃさま、Fuさま、隊長さま、ねこ。

 

梅雨の合間の快晴の中、幼鳥たちは、飛んでいました!! 3羽で絡み合いながら、元気に飛んでいました。飛ぶ速度も速くなっています。ハトを追うところをみましたが、すごい速さで、もしかすると、小さい鳥などは、もうつかまえた事があるかも?と思えてしまうくらいでした。飛んだ後、屋上に着地した幼鳥たちは、誇らしげな顔をしているように見えました。幼鳥たちは日曜日の観察会の日より更に成長していて、嬉しいです! きららくんは午後から見かけませんでしたが、何処へお出かけしたのでしょう (^^

幼鳥たちの飛びまわる様子を動画で観てください。

 

6月15日(木)
 【第1、2、3子 59日齢、  第4子 58日齢   】 晴れ

 

6月16日(木)
 【第1、2、3子 60日齢、  第4子 59日齢   】 晴れ

 

inserted by FC2 system