<ハヤブサ観察メモ2020年|泉大津ハヤブササポート倶楽部

2020年5月

5月11日(月)晴れ【第1子34日齢、第2子33日齢、第3子32日齢

 

 

 

  

 

 

右写真の左側:暗くなってから ごはんを持って来たきららIIIくん、おつかれさま! でも残念ながら、そらちゃん(右)は給餌しませんでしたが!

 

岩の上に乗ったり、ハヤブサらしくなってきたヒナたち (*^^*)

 

5月10日のヒナ動画その1 わんぱく!   NEW!!

5月10日のヒナ動画その2  NEW!!

 

本日のヒナ動画その1 朝の運動

本日のヒナ動画その2 きららIIIパパがごはんを持ってきましたが!

 

5月12日(火)晴れ【第1子35日齢、第2子34日齢、第3子33日齢

 

 

  

 

 

5月13日(水)晴れ【第1子36日齢、第2子35日齢、第3子34日齢

 

  

  

 

 

5月13日のヒナ動画 その1

5月13日のヒナ動画 その2 岩上でバタバタ練習

 

5月14日(木)晴れ【第1子37日齢、第2子36日齢、第3子35日齢

 

  

 

 

 

5月15日(金)晴、夜雨【第1子38日齢、第2子37日齢、第3子36日齢

 

 

 

 

 

5月16日(土)【第1子39日齢、第2子38日齢、第3子37日齢

 

 

 

 

ブロック上の2羽、かわいい! 暗くなってからも1羽ブロックの上に乗っていました(*^^*)  ヒナたち、もうベランダの際(へり)まで出て行っています!

 

 

5月17日(日)晴れ【第1子40日齢、第2子39日齢、第3子38日齢  

 

 

 

 

 

 

5月18日(月)晴後雨【第1子41日齢、第2子40日齢、第3子39日齢

本日、1羽が無事に巣立ちました !\(^o^)/  

早朝はカメラに3羽映っていましたが、8:30頃、そらちゃんがごはんを持ってきて給餌しても2羽しかいません。お昼前もそうでした。昨日の夕方は、ヒナたちがビービーごはんをねだっても全く無視していたそらちゃんが、今朝は2羽にものすごく丁寧に給餌していました。その様子に、「1羽巣立ったのでは...?」と思いました。(※いつもそらちゃんは巣立った子ではなく、巣立ちが未だの子に手厚いのです。”お腹が空いているから巣立たない”と思っているからでしょうか...?)録画をチェックしてみましたが、山側スリットから飛んだのか巣立ちはカメラに映っていませんでした。
現地勤務の隊長さまに確認してもらうと、親からもよく見える安全な高い所に降り立っていました!よかった!! 飛ぶときららIIIくんが幼鳥と一緒に飛んで、また元の場所に戻り、暮れる前も同じ安全な所にいたとの事です!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

5月19日(火)雨のち晴れ【第1子42日齢、第2子41日齢、第3子40日齢 】

あと2羽の巣立ちは、今日はまだでした

 

 

 

 

 

1番子ちゃんの様子(Mi、AI)

朝、センタービルで幼鳥を確認しました。親もちゃんといます。927 センタービルのアンテナに留まっています。

15時過ぎ。しばらく巣階のヒナ2羽はバタバタしていました。
そらちゃんがホテル屋上クレーンに来たら、1番子ちゃんも一緒に屋上に来ました。(おそらくセンタービルから。)
何度も屋上から飛んで、また屋上に戻るを繰り返していました。
その後、そらちゃんがクレーン先端、1番子ちゃんがその下。 上手に飛んでいる1番子ちゃんの姿が見られて嬉しかったです。
今夜は、ホテル屋上でお泊りかも?

 

5月20日(水)【第1子43日齢、第2子42日齢、第3子41日齢 】

本日、2羽めが巣立ったようです!\(^o^)/ \(^o^)/ 

朝10時23分頃までは2羽みえたのですが、その後カメラに映るのはずっと1羽だけ。山側端/スリットから巣立ったようです!!
外で同時に2羽の確認はできていませんが、近い時間に別々の場所(センタービル屋上とホテル屋上)で幼鳥が確認されたので、1番子ちゃんと2番子ちゃんだったらいいなぁ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

早朝は2羽いました。

 

 

ここからは1羽のみ。

 

 

 

 

 

夕方、きららIIIくんがごはんを持ってきました。そらちゃんが受け取るとすぐにヒナが持っていきました。
食後はベランダ際までいったり暴れたりしていましたが、、、

 

 

 

 巣に入って伏せ寝(*^^*)

5月16日のヒナ動画 ブロック上の2羽 New

5月17日のヒナ動画  そらちゃんの元に集まるヒナ・トリオ  New

本日のヒナ動画  ひとり残されたヒナ

本日のヒナ動画  きららIII パパがごはんを持ってきました!

inserted by FC2 system