2015年1月25日

1月25日(日)
 晴れ

 

  

● 6:46 きらら、ベランダ 巣を覗いてから⇒ 飛び出して出ていく。 (Cam)

● 9:45 そら、ベランダ 激しく鳴いています。 ごはん持ちきららが来て、きららは巣へ持ち込もうとしますが、その手前でそらが貰って(とって?) きららにケチョケチョ! 鳴き、2羽でベランダで挨拶してから、そらはごはんを持って飛び、きらら⇒ 手すり。 9:47 飛ぶ。(Cam) いつもはごはんを貰ったらサッと去ってしまうそらちゃんですが、まるまま・獲りたてごはんのプレゼントで嬉しくて、一応きららにお礼を言ったのでしょうか?(*^^*) (「次も獲りたて持ってきてね!」)

● 11:39 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  12:27 飛ぶ。(Cam)

● 12:40 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 30秒で飛び出してでていく。  (Cam)

● 13:19 きらら、ベランダ ⇒ 手すり ⇒13:24 ベランダ  そらが来て 巣へ (カメラは外向きなのですが、そらは奥岩へジャンプして乗ったようです。声から、いつもの、きらら:産座、そら:奥岩のパターンのようです)  13:26  きらら、飛び出して出ていく。  13:33〜13:42  そら、そら岩上 13:41〜 巣   (Cam)

● 14:02 きらら、巣に乱入! 約45秒でそらちゃんがプィしてベランダに出て、14:03 際から飛び、 きらら⇒手すり  14:04 右へ飛ぶ。(Cam)

● 15:08 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 15:13  手すり  15:22 飛ぶ。(Cam)

● 15:36 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 15:39 手すり 15:40 右へ飛ぶ。 (Cam)

● 17:31 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  17:34 右へ飛ぶ。(Cam)

● 17:35 30秒もしないうちに、きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 17:37 手すり  17:49 飛ぶ。  (Cam)

1月26日(月)
 曇りのち雨

 

今日も交尾が確認されました\(^o^)/

● 6:24  きらら、ベランダ⇒巣 そら、手すり。  6:42 きらら、飛び出し、手すりで、ケーチョチョチョチョ! 交尾!\(^o^)/  7:15 そら、飛ぶ。 (Cam)

● 8:15 そら、ベランダ。すぐにきららもベランダ⇒巣  そらちゃんはプィして飛び(きららは手ぶらですから) 、きららは⇒手すり 8:23 飛ぶ。 (Cam)

● 8:59 そら、手すり  9:17 飛ぶ。(Cam)

● 9:17  そらが飛んで20秒で、ごはん持ちきらら、ベランダ。 すぐにそらちゃんが来てベランダでごはんプレゼント そら⇒ベランダ山側へ  9:18 きらら飛ぶ。(Cam)

● 9:59 きらら、手すり。 10:02 飛ぶ。(Cam)

● 10:06 そら、手すり。  (Cam)

● 11:36  きらら、ベランダ ⇒ 巣  手すりのそらちゃん、「ブヒィィィィィ ブィィィィィ」  11:40 きらら、飛び出しましたが、交尾はなし。 13:01 そら、手すりから飛ぶ。  (Cam)

● 12:27 そらちゃんが手すりで巣の方を向いて留まっていますが、しきりに振り返って外の方を見ています。12:40、きららが海ロゴに戻ってきました。(隊)

● 14:21 そら、手すり。  14:27 きらら、ベランダ⇒巣  14:30 ケッチョ!と鳴いて飛び出し、 手すりでケーチョチョチョチョチョ 交尾!!\(^o^)/\(^o^)/ きららは飛んでいき、そらは一旦ベランダに下りて⇒手すり。  (Cam)

● 15:31 きらら、ベランダ。手すりのそらちゃん、挨拶ポーズ。きらら、巣にははいらず、飛び出して出ていく。   (Cam)

● 16:55 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒  17:00 ケッチョ!と飛び出し、手すりで、ケーチョチョチョチョチョ 交尾!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 17:06 そら、右へ飛ぶ。  (Cam)

● 17:06 30秒ほどで、そら、手すり  17:54 飛ぶ。 (Cam)

1月27日(火)
 曇りのち晴れ

 

● 6:09 きらら、ベランダ ⇒ 巣 同時にそら、手すり。 巣で鳴いているきららに時々挨拶ポーズ。 6:40 きらら、飛び出しましたが、交尾はなし。 8:30 そら、飛ぶ。(Cam)

● 9:8 きらら、手すり。 9:36 飛ぶ。(Cam)

● 11:46 きらら、ベランダ。 ⇒ 手すり ⇒ 巣 ⇒ ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり 12:13 飛ぶ。(Cam)

● 12:17 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり  12:34 飛ぶ。 (Cam)

● 13:00 きらら、ベランダ ⇒ 手すり  13:04 飛ぶ。(Cam)

● 13:24 きらら、ベランダ  ⇒ 巣  13:36 そら、ベランダ⇒奥岩上  きらら:巣の産座、そら:奥岩上   13:29 きらら、出ていく。 13:32 そら、そら岩上  13:38 巣の中  13:39 奥岩上   14:26〜14:28 きらら、巣に乱入   15:22 そら、そら岩上   15:48〜15:549 きらら、巣に乱入!  16:01 そら、奥岩上  ⇒17:01 ベランダ ⇒手すり  (Cam)

● 17:04 きらら、ベランダ ⇒ 巣 (そらは、手すり)  そらちゃんがプィして飛び、 17:05 きららもベランダと手すりの間から飛び出して出ていく。(Cam)

● 17:42 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 17:48 中岩に乗り飛び出して出ていく。 (Cam)

1月28日(水)
 晴れ

 

そらちゃん、奥岩でリラックス中に、きらら乱入! (最近のおはこ)

 

そらちゃん、そら岩上で伸び

 

● 6:38  きらら、ベランダ ⇒ 手すり 6:54 飛ぶ。(Cam)

● 6:56 きらら、ベランダ ⇒ 手すり  6:58 飛ぶ。 (Cam)

● 8:44 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり   8:55 左へ飛ぶ。(Cam)

● 9:34 きらら、ベランダ ⇒  手すり 9:44 飛ぶ。(Cam)

● 10:24 きらら、ベランダ ⇒ 手すり  10:26 飛ぶ。(Cam)

● 11:35 そら、ベランダ ⇒ 巣の奥岩上  直ぐきらら乱入! 11:38 出ていく。  そら、11:42 巣の産座上  11:44 奥岩上  11:53 そら岩上  12:42 手すり (Cam)

● 12:47  きらら、ベランダ (そらは手すり)  ⇒ 巣  手すりのそらは、背中を向けたままです...(^^; ⇒  12:52 きらら、中岩に乗り飛び出しましたが、そらちゃんは外向きに留まったままで、交尾はなし。  13:04 そら、飛ぶ。(Cam)

● 14:14 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり 14:29 飛ぶ。(Cam)

● 15:00 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり 15:02 飛ぶ。  (Cam)

● 15:56 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒  手すり  16:08 飛ぶ。(Cam)

● 16:08 すぐまたベランダにきらら。 すぐに手すりとベランダの隙間から飛び出して出ていく。  (Cam)

● 16:39 そら、手すり。 きらら、ベランダ⇒巣  16:46 きらら飛び出しましたが、手すりのそらと交尾はなし。 17:29 手すりのそら、飛ぶ。  (Cam)

● 17:31 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ すぐ手すり。  17:32 飛ぶ。(Cam)

● 17:40 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 17:42 手すり  17:52 キィーキィー鳴いてから飛ぶ。  (Cam)

1月29日(木)
 曇り晴れ

 

暮れ時のごはんプレゼント!

● 6:27  きらら、ベランダ  6:28 飛ぶ。 (Cam)

● 7:41 きらら、ベランダ ⇒ 手すり 7:43 飛ぶ。 (Cam)

● 7:44 きらら、1分でベランダ すぐ飛ぶ。 (Cam)

● 10:32  きらら、ベランダ。 そら、手すり。 きらら⇒ 巣   そらちゃん:手すりでマイペースで羽繕い⇒10:44 プィして飛ぶ。 きらら⇒手すり  10:43 飛ぶ。 (Cam)

● 12:37 2羽同時にベランダ!! きららごはん持ち! ⇒ 巣へ 巣の中でごはんプレゼント そら⇒ベランダ山側へ  きらら⇒手すり 12:38 飛ぶ。 (Cam)

● 12:50 そら、ベランダ山側からトコトコ ⇒ 手すり  (Cam)

● 13:04  きらら、ベランダ ⇒ 巣  そらは手すりで内向きになり挨拶ポーズ⇒ベランダに下りました!(きららの声のテンション・アップ!) ⇒巣のそら岩上(きらら、残念!)  そらは一応首をくっと曲げてきららに挨拶ポーズ。 13:07 きらら、出ていく。  13:41 そら岩上のそらが⇒手すり   (Cam)

● 14:01 きらら、ベランダ  そら、プィして飛び、 きらら⇒手すり  14:30 飛ぶ。 (Cam)

● 15:00 そら、手すり  ⇒ 16:02 巣の奥岩上  ⇒ 16:10 巣の中  16:19 そら岩⇒ 手すり  (Cam)

● 16:46 きらら、ベランダ⇒ 巣  そらは手すりで外向きのまま。 16:49 きらら、飛び出しましたが、外向きそらちゃんとの交尾はなし。17:22 手すりのそら、飛ぶ。 (Cam)

● 17:42 ごはん持ちきらら、ベランダ際  20秒でそらちゃんが来てベランダでごはんプレゼント  そら⇒ごはんとベランダ山側へ  きらら⇒手すり。くちばし掃除。 2羽で鳴き交わし。  17:49 きらら、飛ぶ。 (Cam)

1月30日(金)
 雨

● 5:59 きらら、ベランダ際。 6:28 そら、手すり、 きらら⇒巣   7:44 きらら、飛び出し、手すりで、ケーチョチョチョチョ 交尾!\(^o^)/ (Cam)

● 8:25 きらら、ベランダ⇒巣 (そらは手すり)  8:27 きらら、飛びだし、手すりで、ケチョッチョ! 交尾?(Cam) ←カメラの外振りが間に合いませんでした (ToT)  手すりのそら、 ⇒ 9:08 ベランダ ⇒ 巣のそら岩上 (Cam)

● 9:13 きらら、キィーキィー! 手すり! そら岩のそらちゃんは、おしり向きに挨拶ポーズをしています。 その後、きららの方に向きをかえ、ケチョケチョ鳴きながら挨拶⇒巣の中 ⇒ 9:16 そら岩  暫くきらら:手すり そら:そら岩 でじっとしています。  9:30 きららが手すりから飛び、 そら⇒手すり  10:47 飛ぶ。   (Cam)   

● 10:50 そら、手すり  11:36 飛ぶ。 (Cam)

● 11:39 きらら、手すり 11:53 飛ぶ。 (Cam)

● 13:33 きららごはん持ちでベランダ際 キョロキョロしてそらを呼びますが、きません。 13:38 飛ぶ。 (Cam)

● 13:39 きららごはん持ちで手すり。足のようなものがぶらぶらしています。 数声呼んですぐ飛ぶ。 (Cam)

● 16:14 そら、手すり。 16:43 右へ見えなくなる。 (Cam)

● 17:23 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 17:51  ベランダと手すりの間から飛び出して出ていく。 (Cam)

 

今日も、暗い時から暗くなって迄、そらちゃんを呼んでいたきららくんでした

1月31日(土)
  晴れ時々曇り時々ぱらぱら雨

 

 

獲りたてごはんなのに、そらちゃんに貰ってもらえなかったきららくん。そらちゃん、何が気に入らなかったのでしょう????

 

 ← ロゴ上でそらちゃんがこの向きでは交尾は難しい・・・

 

夕方のごはんプレゼント! そらちゃんが貰ってくれました!

● 6:05 きらら、ベランダ際。 6:07 飛ぶ。 (Cam)

● 7:46 きらら、ベランダ → 手すり 7:58 飛ぶ。 (Cam)

● 8:23 きらら、ベランダ → 巣 → 手すり 8:30 飛ぶ。 (Cam)

● 8:34 山ロゴにはそらちゃん、海ロゴにはきららが、お出迎えでした。(隊)

● 9:41 きらら、ベランダ → 巣 → 手すり → 9:54 飛ぶ。 (Cam)

● 9:59 きららごはん持ちでベランダ。すぐそらも来て近づきましたが、何が気に入らないのか、クルッと背を向けベランダ際から飛びました。 ごはんプレゼント失敗!きらら、巣の岩前で、「あれれ??」 ごはんはまだ生きているようです。きららが何度かつついて、10:01 持って飛んで行きました。 (Cam)

● 10:57 きらら、ベランダ → 手すり 11:21 飛ぶ。 (Cam)

● 12:20 きらら、ベランダ → 巣 そらの声も聞こえます。交尾…?と期待しましたが、そらちゃんが近づいて来ました。→ 奥岩上。 12:28 きらら、出て行く。12:30 巣の中 産座でちょっと座り込み → そら岩上

● 12:49 きらら、巣に乱入 → そら、プイして行ってしまいました。近くにいるようで、きららは、中岩 → 巣 → 中岩 → 巣 と、ソワソワ。 14:02 ベランダに出て、14:03 際から飛ぶ。 (Cam)

● 12:29 そらちゃんが手すり、きららが巣の中にいるという情報で、ひょっとして交尾の状況が観察できるかも、と思いベランダを見つめていましたが、きららが飛び出してきました。どうやら、きららの意に反して、巣の中に入って来たようです。(隊)

● 14:10 そら、ベランダ海側から出てきて、そら岩上 → 14:19 奥岩上 (Cam)

● 15:01 きらら、巣に乱入! そらはきららに背を向けたまま。 15:02 きらら、出て行く。 15:06 そら、奥岩から下りてベランダに出て行く。 (Cam)

● 16:44 きらら、ベランダ → 巣 → 手すり → 16:56 手すり 17:01 飛ぶ。 (Cam)

● 17:03 夕日を浴びてそらちゃんが山ロゴに留まっています。つい先ほどまではきららが手すりにいたのにと思っていると、きららがマンション側から高度を下げて飛んできました。もしやと、カメラを構えて待ちましたが、そらちゃんの向きが悪いのか、きららが悪いのか、交尾は失敗に終わりました。(F)

● 17:30 きららごはん持ちでベランダ。直ぐそらが来て、ベランダでごはんプレゼントそらが飛び、きらら→手すり 17:32 飛ぶ。 (Cam)

● 17:34  きらら、ベランダ → 手すり 17:47 飛ぶ。 (Cam)

inserted by FC2 system