2012年3月4日から2012年3月10日

3月9日(金)
 雨

7:31 そらちゃんが、2012年の第1卵を産みました!!! \(~0~)/ 

そらちゃん&きららくん、おめでとう !!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

5:27 手すりから下りて巣の中にはいるそらちゃん

   

  6:16 まだです。

 

 

 

 7:31 無事産卵。お疲れさま、そらちゃん!

    

 

9:12  きららくんが初めて卵と対面。 きららくん、ずぶ濡れです!

  

 

 

抱卵交代に来たきららくん。もうすっかり乾いています。 巣の中で卵を挟んで2羽で仲良く巣の中挨拶ツーショット。ケチョケチョ! 嬉しそうです。(角度が悪くて卵が見えなくて残念)

 

 

そらちゃん抱卵中に、手すりに来たきららくんは、暫くキィーキィーやかましく鳴いていました。 そらちゃんは、時々立って、きららに卵を見せています。

  

 

きらら。座ったと思ったらすぐ立ち上がって出て行きました。

  

 

ごはんを待っているのかな?そらちゃん。  ごはん到着!!

  

 

暗くなってきたのに、そらちゃんが来ないので、仕方なくきららが中に。 すぐに出て手すりでそらちゃんを呼んでいました。

  

 

そら、到着。

 

@  ● 4:39 手すりを見てみると、そらちゃんがいます。 (Cam)

  @● 4:43 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 そらちゃんも手すりから、ホェーーー。 5:23 きららが飛び出し、手すりで ケーチョチョチョチョチョ 交尾  (Cam)


    ● 5:26 そらちゃんがベランダに下りました!! 、 5:27 そら、巣の中へ。まだ真っ暗ですが、胸のところが白いので、産座上にいるのがわかります。 (Cam)


A● 6:00  ケチョケチョ! きららが来たようです。 そらちゃんは挨拶ポーズ。その後、産座で伏せ。 6:04 きららが行ってしまったようです。そらちゃんは産座上でジッとしています。産みそうです。

    ● 6:27 きららがゴルフ場一番道路側のネットにいました。すぐに飛んでしまいました。(Mi)

 

   ● 6:27 産座上のそらちゃん、疲れたのか、座り込み。→立って隅つつき → 座り込み → 立って隅つつき → 産座でジッ ...を繰り返し、  7:26 後ろ向きに立ってもぞもぞ。たちながら身体が少し揺れてるな、と思ったら、 7:31 卵が!!!\(~0~)/ そらちゃんは自分で卵を確かめた後、 7:37〜そら抱卵  (Cam)

 

  B7:37〜9:12 そら抱卵 (1時間35分)  途中 8:30 に一度立って卵が見えました。 9:12 ケチョケチョ!きららがベランダに!! そらちゃんが出て行き、 きららは第1卵と初対面です!!ずぶ濡れのきららくん!卵の所へ行き、小さい声で、チョッ...チョッ.. と大事そうに鳴いています。 ピヨピヨ にも聞こえるような可愛い小さい声です。 身体が濡れているからか、きららは卵の上にそっと被さっただけで、抱卵スタイルにはなりません。 9:21 キィーキィー!鳴いて中岩上へ行き、手すりへ。 9:22 飛ぶ。  (Cam)

 

   ● 9:51 ケチョケチョ! きららがベランダに下りました。 巣の中へ。 9:52〜  きらら抱卵、ですが、すぐに立って下つつき。 9:57 中岩から手すりへ行き、飛ぶ。 また直ぐ手すりに戻ってくる。 10:00 飛ぶ。 10:23 手すりには誰もいません。 (Cam)   

 

AC● 11:11 手すりを見てみると、きららくんがいました。 1120 ケチョケチョ! そらちゃんがベランダに戻ってきました! 手すりのきららが、サッとおりて先に巣の中へ。 そらちゃんは手前でぐずぐず。 卵がありますが、”いつもの2羽” です 。 11:22 きらら抱卵スタイル  すると、そらちゃんのけたたましい鳴き声が!すぐにきららが立ち上がり、11:23  そらちゃんが巣の中にはいって、約30秒の、卵を真中にした2羽での巣の中挨拶ツーショット! きららが出て行き、 11:26〜そら抱卵  (Cam)

 

  D11:26〜14:13 そら抱卵 (2時間47分) 11:29 一度立ってまた座る。   12:23 きららのキィーキィー!!声で、そらちゃんがケチョケチョ鳴いて立ち上がり卵を見せます。 キィーキィーきららは手すりにいます。そらちゃんは 12:31 また抱卵スタイルに戻りますが、キィーキィーきららがうるさく鳴くので、 12:53 再び立って卵を見せます。 1300 座って抱卵続き。 時々きららは、キィーキィー!鳴きますが、 13:15 ケチョケチョ!!ケチョッ! と鳴いて行ってしまいました。 そらちゃん、気楽に抱卵。 14:13 きららが来て、そらちゃんがベランダ山側へ出て行く。 (Cam)

 

  E14:14 きらら抱卵 と思いましたが、30秒程で立ち上がり中岩へ。すっかり羽根が乾いているきららくん。 14:16 飛ぶ。 すぐ海側寄りに戻り、羽繕い。 15:06 ケチョケチョ ベランダに下り、巣の中へ。 15:07〜15:08 きらら抱卵  たった1分ちょっとで立ち上がり、奥岩隅つつきをして出て手すりへ。 15:23 ケチョケチョ鳴いて、15:24 飛ぶ。(Cam)

 

B  ● 16:21 ベランダに黙ってそら。巣に近づきますが、ベランダ際へ。 じっと外を見ています。 17:03 手すりへ。  (Cam)

 

  F● 17:05 ケチョケチョ!そらちゃんがベランダに下りました。ごはん持ちきらら登場! そらちゃんはごはんプレゼントを待っていたのですネ。 きららから貰ってベランダ山側へ持って行きました。 その後も声が聞こえています。 朝から頑張ったそらちゃん、やっとごはん貰えてヨカッタね!  きららくんは手すりへ行き、くちばし掃除。キィーー。 時々そらちゃんを呼んでキィーー!  17:43 飛ぶ。 (Cam)  

   ● 17:32 そらちゃんはロゴにいます。(F)


G● 18:12 キィーー!! ベランダにきらら、巣の中へ。 卵を見て可愛い声で鳴いています。 18:13〜18:23 きらら抱卵 (10分 ) 途中、キィーキィー鳴いています。 18:23 手すりへ。キィーキィー鳴いています。 18:27 飛ぶ。 (Cam)


C
  ● 18:32 黙って手すりにそら。 19:00 翼干しをしています。 その後外向きに。 21:59 ベランダに下りて奥岩上へ。   (Cam)

 

  

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 今朝、ようやく、そらちゃんが今年の第1卵を産みました。  ハヤブサの卵は通常、一日置きですので、明後日の観察会時には、2卵めが生まれているでしょうか? 今日、「いいな♪ い〜な♪ い〜な♪」 のカウンターをゲットしました。 (*^^*)v

 

3月9日(金)
 

 

inserted by FC2 system