2012年4月16日

4月16日(月)
 【抱卵32日目】 晴れ曇り

 まだ卵です。

 

朝の、きららくんからそらちゃんへの抱卵交代。

交代に来たそらちゃん そらちゃんが近付きます 巣にはいるそらちゃんに驚くきららくん

ちょっと抵抗しているきららくん でもやっぱりそらちゃんには弱いきららくん ご満悦のそらちゃん

.

お昼前の、きららくんからそらちゃんへの抱卵交代。 まだ卵です。

いつもそらちゃんには勝てないきららくん ヒナはまだ卵の中です そらちゃん

 

ヒナはまだか何度もチェックにくるきららくん。 

  

 

 

13:58  今日はタイミングよくごはんを持ってきて、うまく交代にこぎつけたきららくん

  

 

15:07〜 珍しく、”まだ交代したくない!” きららくんの粘り勝ち!

  

  ヒナに?ごはんを持ってきたきららくん

   〜5:48 そら抱卵 (11時間48分*) まだ卵です。  (Cam)

5:49〜7:15 きらら抱卵 (1時間26分) (Cam)  

○ 6:45 パラボラ・アンテナに1羽。そらちゃんだと思います。 7時過ぎまでは確認しています。(Mi)

○ 7:03 ベランダにそらちゃん。ヒヒヒヒヒヒ ケチョッ とか、小さい変わった声で鳴きます。きららは動かず。 そらちゃん、巣ににじり寄って 「代われ〜〜 代われ〜〜」。 きららは動かず。 そらちゃん段々とイライラ声。  7:15 あまり乱入しないそらちゃんですが、今回は、ケチョッツ!! と、巣の中に。 ちょっと驚いた様子のきららくん、渋々交代。 (Cam)

7:15〜9:40 そら抱卵 (2時間25分)  (Cam)

○ 8:05 ベランダにケチョケチョ!きらら。 いつもの場所ではなく 前岩<カメラに向かって前にある岩>の前に来ています。 ヒナはまだかチェックに来たようです。すぐに退散。 (Cam)

○ 8:59 ケチョケチョ!きらら巣に乱入!一瞬で出て行く。ヒナはまだかチェックでしょうか。  (Cam)

○ 9:40 ケチョケチョ!ベランダにきらら。そらちゃんがサッと出て行ったので、きららはごはんを持ってきたのかも。ここで抱卵交代。

9:41〜11:35 きらら抱卵 (1時間54分)   (Cam)

○ 11:33 そらちゃんが手すりに来ました。交代、交代、と鳴いています。 鳴くと、きららはちょっと身体を浮かせて卵が見えるようにして又すぐ座り(伏せ)ます。(←これは、そらちゃんがよくやります) 11:35 きらら、出て行き、交代。

11:36〜13:58 そら抱卵 (2時間22分)  (Cam)

○ 12:06 海側ロゴにきららくんがいました。カメラを撮りに行って戻ってきたら、12:08 いなくなっていました。(隊)

○ 12:22 キィー! ケチョケチョ!きらら巣に乱入! また、ヒナはまだかチェックのようです。サッと出て行きました。(Cam)

○ 12:35  ベランダから出たきららは、また海ロゴに来ています。(隊)

○ 12:43 キィー!ケチョケチョ!ベランダにきらら。また、ヒナはまだかチェック。手すりへ行き飛ぶ。 (Cam)

○ 13:31 キィー!ケチョケチョ!きらら巣に乱入! ヒナはまだかチェックか、交代したいのか、ケチョケチョ頭を下げたままそらちゃんにお願いしています。 動かないそらちゃん。 きららに卵を見せてあげもしません。 13:33 きらら出て行く。 (Cam)

○ 13:58 キィー!ケチョケチョ!ベランダにごはん持ちきらら。そらちゃんはお腹が空いていたのか、貰って出て行きました。きららくん、ごはんプレゼントで交代成功! (Cam)

14:00〜17:01 きらら抱卵 (3時間1分) (Cam)

○ 14:51 手すりにそら。鳴いています。 きららは動かず。 15:07 とうとうそらちゃんがベランダに下りて巣に乱入! きららに向かってケチョッ!ケチョッ!鳴きますが、きららくんはちょっと身体を浮かせて卵を見せるだけで、今回はガンとして出て行きません。 15:12 そらちゃんが諦めてそら岩上に乗り、出ていきました。 抱卵きららの粘り勝ち、珍し〜い!!初めてかも?(Cam)

○ 16:44 手すりにそらちゃんが来ました。ケチョケチョッ鳴いています。 きららは交代したくないようです。そらちゃん、手すりで羽繕い。  17:01 そらちゃん、巣に乱入! 今回はきららくんも出て行き、そらちゃんと抱卵交代。 (Cam)

17:02〜 そら抱卵  (Cam)

○ 17:33 キィーーー! ヒナはまだかチェックきららの声、すぐいなくなりました。(Cam)

○ 18:36 キィーーー! ベランダにヒナはまだかチェックきららが来ました。ごはんを持っています。 キィーーと残念そうに鳴いて、直ぐにごはんを持って退散。(Cam)

○ 18:41 キィーー! ケチョケチョ! また来ましたよ、ヒナはまだかチェックきららくん。巣に乱入して、直ぐに退散。手ぶらだったので、さっきのごはんは何処かに隠してきたのかな? (Cam)

毎年孵化の時期、きららくんが、ヒナはまだかまだかと、何度も巣にやってきます。待ち遠しくてたまらない様子。可愛いですね (*^^*)

 

今日はヒナたちはまだ出てきてくれませんでした。明日以降のお楽しみに。

inserted by FC2 system