<ハヤブサ観察メモ2020年|泉大津ハヤブササポート倶楽部

2020年1月

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします(^o^)

1月1日(水)晴れ

※写真をクリックすると大きなサイズで観れます。

2020年最初の日の朝イチは、手すりのきららIII くんでした! 巣の中ツーショットは無しで、替わりに奥岩上から見下ろすそらちゃん^^

 

1月2日(木)晴れ

 

712、1550 巣の中ツーショット。 1229は、高ぴーそらちゃん。

 

ブロック向こうにいるらしいそらちゃんを見にいくきららIII くん。きららIII くん、今日はベランダに8回来ました。朝イチも〆もきららIII。

 

そらちゃん。

 

現地写真(撮影:カブリオレ)

きららIII くん

 

 

 

 

そらちゃん

 

 

現地観察メモ(Cab)

朝は平穏でしたが、夕方はドタバタ!16、17、18階のスリットから入った!と思ったらすぐに飛び出したりしました。

 

 

 

1月3日(金)晴れ

729 巣の中ツーショット   1245、1655 鷹ぴーそらちゃん。

 

現地写真(撮影:Mi)

 

現地観察メモ(Mi)

12:49 きららVが巣から飛んで来て、ホテルマンション側ホテル名「KIRARA」の「K」に来ました。結構長い時間その辺りにいました。
15:36 山ロゴにきららV、そらちゃんがホテルマンション側18階手すりにいます。
15:54 山ロゴからきららVが飛んで、巣階へ行ったようです。そらちゃんは、ホテルマンション側18階手すりのままです。(Mi)

 

※写真はそれぞれクリックすると大きなサイズでみれます

 

1月4日(土)晴れ

821 巣の中ツーショット

10時前までに、きららIII くんは6回ベランダ訪問。その後は静か。

※写真はそれぞれクリックすると大きなサイズでみれます

 

 

現地写真(撮影:AI)

 

 

現地観察メモ(Mi)

7:07 マンション7番館山側屋根の角にきららVがいます。そらちゃんは山ロゴです。
7:21 きららVが飛びました。
7:42 そらちゃんがホテルマンション側海角にいます。
8:28 山ロゴにきららVがいます。
9:18 山ロゴにきららV、海角にそらちゃんがいます。
9:42 そらちゃんが山ロゴ、きららVが海角にいます。

その後は、全く姿を見ることができませんでした。

 

 

1月5日(日)晴れ

941、1301、1534 巣の中ツーショット

 

そらちゃん

 

 

 

現地写真(撮影:Mi)

 

現地観察メモ(Mi)

6:54 山ロゴに1羽います。7:38 まだそのままです。
8:16 そらちゃんがホテルマンション側海角にいます。
9:42 1羽がホテルマンション側ホテル名「O」にいて、もう1羽がどこから飛んで来たら、「O」からも飛んで行って、巣へ行ったもようです。
10:29 山ロゴにそらちゃんがいます。
14:31 山ロゴにきららV、ホテルマンション側海側屋上にそらちゃんがいます。15:08まで そのままでした。この微妙な距離感が楽しいです〜(笑)
15:33 山ロゴにきららVのみです。
15:37 1羽がマンション7番館へ飛んで来ました。そのまま屋根を過ぎて行きました。
16:30 ホテルマンション側海側屋上にそらちゃんがいます。もう薄暗くなっていました。

 

1月6日(月)晴れ

732、1524 巣の中ツーショット   1232 高ぴーそらちゃん

そらちゃん

 

1月7日(火)

(617)、1604、1706 巣の中ツーショット

 

1月8日(水)雨のち晴れ

早朝、カメラが雨風で濡れました

きららIII くん

 

1月9日(木)晴れ

早朝の手すりのそらちゃんとベランダのきららIII くん。まさかこの後もう交尾?!と思いましたが、なし。

 

1216 巣の中ツーショット   ツーショット直後、並んで外を見る2羽。珍しい〜!と思ったら、 この時そとに侵入ハヤブサが飛んでいました(隊長情報)

 

最近よくある光景 (^^

 

手すりのきららIII くん、いろいろなポーズ。

 

現地写真(撮影 左:F、右:Mi)

現地観察メモ (隊長、F、Mi)

1220 巣の中ツーショットのあと2羽が飛びだしてホテル屋上上空を旋回していると思ったら、もう1羽のハヤブサが飛んできました。少しの間、ギャーギャー鳴いて、そのうち1羽はゴルフ場方向へ、残りの2羽がアルザ方向にもつれ合いながら飛んでいきました。(隊)

1428 ホテルの和歌山側から飛び出した1羽がマンション7番館のエレベータ塔の屋根に留まりました。珍しく屋根の天辺でした。(F)

15:27 ホテルマンション側18階手すりに1羽います。(Mi)
17:18 ホテルマンション側海角にそらちゃんがいます。17:28に飛びました。(Mi)

 

1月10日(金)晴れ

朝イチとシメのきららIII くん。(手すり上で少し位置が違うとこんなに大きさが違って見えます。)

1607 巣の中ツーショット   そらちゃんより先に巣に入られないよう、手すり上で慌てている様子のきららIIIくん

 

今日も何度も来たきららIII くん。 背景の照明がきれい(*^.^*)

 

1645 そらちゃんがホテル屋上海側マンション側のパトライト上にいます。(F)

 

 きららIII くんが飛んだ後の赤い西の空と夜景。

※写真はそれぞれクリックすると大きなサイズでみれます

inserted by FC2 system