2021年1月

明けましておめでとうございます。

今年も泉大津のハヤブサたちの子育てを応援します!!

 

泉大津のハヤブサ・クリアファイル(A5)が出来ました!!
\(^o^)/

 

      裏:表                  裏:表

 

観察会やお振込みで千円以上のご寄付を下さった方にお礼として、携帯ストラップやピンバッジ、写真集(ポストカード)等をお渡しして来ましたが、
今年はこれです!! 幼鳥バージョン(左)と成鳥バージョン(右)の2種類作りました! 
※A5サイズですので、マスクケースとしても、どうぞ!

見守りカメラの画像の公開は
「泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部」が皆様のご支援を得て実施しているものです。
皆様のご寄付、ご支援をよろしくお願い申し上げます!!

  • 郵便振替
    口座記号:00990−8
    口座番号:192713
    加入者名:泉大津ハヤブササポート倶楽部

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

1月1日(金)晴れ時々曇り

現地写真(Mi、AI)

 
きららVと侵入者                  きららVと侵入者

 
なな                        きららVと侵入者

現地観察メモ(Mi、AI)

7:15 ハヤブサ3羽が直線的に大阪方面からマンション上空を通過して、ホテル方面へ行きました。その内、1羽がホテルマンション側屋上にとまりました。
他の2羽は、ホテルを越えて和歌山側へ飛んで行きました。(AI)
8:42 山ロゴに1羽います。
10:00 ホテルマンション側屋上海寄りに1羽います。
13:40 ホテルマンション側海角にななちゃん、山ロゴにきららVがいます。
14:48  ライブカメラに1羽映っているのに、1羽飛んでいて、もう1羽ホテルマンション側屋上にいます!侵入者です。飛んでいるのは、きららVと思われます。長い間飛んでいましたが、強く威嚇しているような感じではありませんでした。その内に、侵入ハヤブサも飛んで、きららVと一緒に飛んでいました。ななちゃんが屋上に来ました。
侵入ハヤブサが屋上クレーンの土台にとまりました。きららVが時折足を出して、近寄っています。しばらくして、3羽共大阪方面へ飛んで行きました。

 

暮れる前に巣の中ツーショット!(*^^*)

 

 

1月2日(土)晴れ

現地観察メモ(Mi)

7:02 1羽が飛んで来て、ホテルマンション側山角に来ました。「K」にも1羽います。
7:45 18階手すりに1羽います。
8:13 ホテルマンション側海角にきららV、17階手摺にななちゃんがいます。
14:14 山ロゴに1羽います。
15:02 山ロゴにきららV、ホテルマンション側18階手すりにななちゃんがいます。
16:16 巣でのツーショット後、きららVが山ロゴに来ました。

現地写真(カブリオレ)

 
なな                        なな

 
なな                        なな

 
侵入者                       侵入者

 
きららV                      きららV

 
なな                        きららIII

現地観察メモ(カブリオレ1号)

09:15 観察開始
10:10 ホテルマンション側16F手摺にななちゃん確認。
10:15 ななちゃんが飛んで山ロゴへ。
12:06 きららV、ななちゃんが巣にとび込む。(2ショット)
(これと前後して侵入者ホテル上空を旋回
12:08 ななちゃんが巣から飛び出して山ロゴへ。
12:12 きららVが巣から飛び出して大津川方向へ。
14:21 きららVとななちゃんが巣に戻る(2ショット)
14:24 きららVが飛び出してゴルフ場方向へ。
14:59 ななちゃんが飛び出して山ロゴへ。
15:00 観察終了 


1月3日(日)晴れ

 

 

現地写真(Mi)

 
なな  


きららV

現地観察メモ(Mi)

8:29 ホテルマンション側山角に1羽います。
8:40 1羽が巣階ベランダで一生懸命呼んでいますが、1羽は山角のままです。
8:42 2羽で飛んでいます。1羽はご飯持ちです。その後、ホテルマンション側17階に1羽、海角に1羽でご飯を食べ始めています。
8:55 巣でツーショット後にホテルマンション側18階に1羽来ました。
10:27 ホテルマンション側クレーン土台部にななちゃんがいます。
12:47 山ロゴにななちゃんがいます。
13:15 山ロゴにななちゃん、きららVはホテルマンション側「E」にいます。

14:00過ぎにきららVが山ロゴ、ななちゃんが17階手すりにいて、暗くなるまでそのままでした。

 

1月4日(月)晴れ

 

 

きららIIIくんが巣でななちゃんを呼んでいる時、ななちゃんは激しく鳴きながらベランダ際とカメラ下を行ったり来たり。
もしかして今日も侵入者が外を飛んでる?

(ななちゃんが巣皿のきららIIIくんに、「ちょっと、外にまた侵入者来てるのに、巣皿でのんきに何してるの!!」と言っているように見えました^^)

 

 

ななちゃんが飛んだ後、手すりに移動して上空をじーっと見ているきららIIIくん。その後飛ぶ。

 

 

1月5日(火)晴れ

 

 

 

 

現地写真(Mi・AI)

 
なな                        なな

現地観察メモ(Mi)

6:59 巣でのツーショット後に、ホテルマンション側にきららVが来ました。
7:15 1番館エレベーター棟屋根に、ななちゃんがいます。しばらく、のんびり過ごしていました。きららVは、海角のままです。
8:49 ななちゃんが飛んで、巣へ行きました。
8:58 ななちゃんがまた1番館の屋根に来ました。今度は、反対側にいます。
9:16 ななちゃんはいなくなって、ゴルフ場支柱に1羽います。
10:58 ゴルフ場支柱に1羽います。

 

1月6日(水)晴れ曇り

 

  

 

 

1月7日(木)晴れ雨くもり 寒い風強い

 

 

1月8日(曜日)天候

 

1月9日(土)晴れ

 

現地写真(Mi)

 

現地観察メモ(Mi)

7:24 山ロゴに1羽います。
8:00 山ロゴにななちゃん、ホテルマンション側「R」にきららVがいます。きららVが飛んで、ホテルマンション側18階山側スリット近くに来ました。
ななちゃんが飛んで、きららVの所に来ました。ななちゃんは鳴いています。ご飯がないようで、文句を言っているかのようでした。バツが悪いのか、きららVは飛んで行きました。
8:50 きららVが山ロゴ、ホテルマンション側18階にななちゃんがいます。
10:00 ホテルマンション側「H」にななちゃん、山ロゴにきららVがいます。
10:12 きららVが巣階で鳴いていますが、ななちゃんは「H」のままです。
その後、「H」のななちゃんは、交尾の時のようにお尻を上げたポーズで鳴いています。ちょっと驚きましたが、どうも違うようです。きららVがホテル上空を飛んでいます。
10:19 ななちゃんが飛んで、きららVも一緒になって、アルザ方向へ飛んでいます。そうすると、もう1羽が飛んでいて、2羽vs1羽で絡み合うように飛んでいました。1羽は、侵入者だと思われます。
そのまま、2羽は高石方面へ、1羽はアルザ屋上にとまりました。
11:20 山ロゴに1羽います。
12:47 ホテルマンション側18階手すりにななちゃんがいます。嘴には、ご飯の羽が付いていて懸命に手すりを使って拭っています。今日の強風で、ななちゃんも手すりでバランスを崩しそうになっていました。

 


1月10日(日)晴れ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《Nさま情報》

 
★大津川オオバンを食べるハヤブサ-P1284115(2)   ★大津川オオバンを食べるハヤブサIMG7995(2)

 
★大津川オオバンを食べるハヤブサP1284093(2)   ★大津川ハヤブサIMG_7928 (2)

 
★凍る大津川P1283562(2)             ★大津川タヒバリと凍る川P1283564(2)


★大津川ハヤブサIMG_7992(2)

今日は、ハヤブサが3回近くで見られました。 3個体なのか、1、2が同じか不明です。

1個体目:11時17分に河口部に飛来し、湾岸線の橋げたの 下に止まる。♂のきららVかと
★2021-01-10大津川ハヤブサIMG_7928 (2).jpg

2個体目:11時50分  左岸の高圧鉄塔の上に飛来 写真 1と同じ子かも? 遠くて画像不鮮明
★2021-01-10大津川ハヤブサIMG_7992 (2).jpg 

3個体目:12時20分頃 縦並橋下流の中州に降りて食事中 のもの 獲物はオオバン 体の大きさから♀成鳥 写真 ななちゃん?
ほとんど食べつくしていたので、1時間以上前に捕獲したものではないかと
★2021-01-10大津川オオバンを食べるハヤブサIMG7995(2).jpg 他

泉大津のフェニックスが完全に埋まってしまい、水鳥が集まる場所が なくなったことから、ハヤブサの餌場として大津川の利用頻度が あがるのではないかと思ってます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


inserted by FC2 system