2021年4月

泉大津のハヤブサ・クリアファイル(A5)です!!

 

      裏:表                  裏:表

観察会やお振込みで千円以上のご寄付を下さった方にお礼として、携帯ストラップやピンバッジ、写真集(ポストカード)等をお渡しして来ましたが、
今年はこれです!! 幼鳥バージョン(左)と成鳥バージョン(右)の2種類作りました! 
※A5サイズですので、マスクケースとしても、どうぞ!

見守りカメラの画像の公開は
「泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部」が皆様のご支援を得て実施しているものです。
皆様のご寄付、ご支援をよろしくお願い申し上げます!!

  • 郵便振替
    口座記号:00990−8
    口座番号:192713
    加入者名:泉大津ハヤブササポート倶楽部

4月1日(木)晴れ【31【抱卵24日目】

4月になりました!いよいよ、後1週間ほどで孵化ですね!!(^o^)

 

 

朝、抱卵を中止して何度も出てっては戻ってきてを繰り返したきららIIIくん。カラスを追い払いに行ったようです。

 

現地写真(Mi)

 

 

現地観察メモ(Mi)

7:58 ホテル屋上に10羽以上のカラスが来て、追い払っています。1羽で攻撃しています。(そらちゃんはどこにいるのんか分かりません)ハシブトガラスです。きららIIIくん、激しく攻撃していました。頼もしいお父さん。809ようやく巣に戻ってきました。カラスはまだ屋上に10風羽います。

8:48 ちょっと心配しましたが、カラスはようやくいなくなったようです。 2度目のきららVは、本気度が増して、カラスへのアタックは直接的でした。

写真は、きららIIIがクレーン先端からカラスへ攻撃している様子を撮影しました。

 

 

 

 

きららIIIくん、ちゃんとさらちゃんへのごはんも持ってきます。(右)

 

夜はさらちゃんの当番。

 

4月2日(金)晴れ【32【抱卵25日目】

 

 

 

4月3日(土)晴れ【33【抱卵26日目】

現地写真(Mi)

現地観察メモ(Mi)

7:17 ゴルフ場支柱上で、さらちゃんが白くて大きなご飯を食べています。
7:59 きららVがホテルマンション側屋上クレーン下に来ました。辺りを警戒しています。
10:05 ホテルマンション側海角手すりにきららV。
14:35 ホテルマンション側18階手すりにきららVが来ました。
18:23 ホテルマンション側ホテル名「K」に1羽います。照明が珍しいことになっていました。

 

4月4日(日)【34【抱卵27日目】

現地写真(Mi)

 きららV

現地観察メモ(Mi)

7:05 きららVがホテルマンション側海角手すりにいます。巣は、卵だけになっています。ゴルフ場から侵入ハヤブサの姿を確認しました。何事もなくて良かったです。
13:30 きららVがホテルマンション側17階山側ベランダで大きなご飯を食べています。抱卵していたさらちゃんが急に立ち上がりました。何者かが目の前を通過して行ったようです。
14:07 ホテルマンション側14階ベランダにご飯を持ったさらちゃんがやって来ました(きららVは自分の食べた残りをプレゼントしたようです)。

 

 

きららIIIくん、出動! (侵入ハヤブサが来ていたようです!)

 

 

戻ってきたきららIIIくん。さらちゃんが抱卵してくれていました。卵の無事を確かめるきららIIIくん。

 

 

午後はカラス!巣の前を飛んでいます。今度はさらちゃんが出動! 

 

 

 

                    卵のところへ戻るさらちゃん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

金曜日の拾い物(隊)

センタービルのシースルーエレベータ下の地面に落ちていました。随分色あせていますが、どうやらまたアカショウビンのくちばし?多分ずっと屋上かどこかにあったものが風で落ちてきたのでしょう。

 

 

 

4月5日(月)くもり後晴れ【35】【抱卵28日目】

現地写真(Mi)

 
さら                         さら

現地観察メモ(Mi)

5:48 ホテル屋上山側中央に1羽来ました。
8:43 ホテルマンション側17階でさらちゃんがご飯を食べていました。
9:10 ホテルマンション側山角で、さらちゃんが大きな声で警戒鳴きしています。(写真)山側へ飛び出して、アルザ方向へ行きました。侵入ハヤブサと思われる1羽(きららVは抱卵中)を追いかけていますそこへ、きららVが来ました。アルザ方向から助松方面へ3羽が飛んでいます。巣は、卵だけなので心配しました。
9:18 山ロゴにさらちゃんが戻って来ました。
12:17 大きなご飯を持ったきららVがホテル山側周辺を飛んでいます。さらちゃんがどこからか飛んで来ました。ホテルマンション側16階山側スリットにきららVが来ました。さらちゃんは山ロゴへ、きららVはごはんを山スリットに置いて抱卵へ。その後、さらちゃんは長い時間山ロゴにいました。
18:27 山ロゴに1羽。

 

 さらちゃんと一緒に侵入ハヤブサを追い払った後、抱卵に来たきららIII

 

 

4月6日(火)晴れのち雨【36】【抱卵29日目】

 

 

4月7日(水)晴れ【37】【抱卵30日目】

  

きららIIIくんから さらちゃんへの交替シーン。

  

亀裂にみえるような、違うような... 

 

22時、ヒナの声が聴こえたような気がしました。明日、ヒナに会えますように!!o(^-^)o

 

 

現地観察メモ(Mi)

8:20 抱卵を交代したさらちゃんが山ロゴに来ました。6分後、マンション方向から海側へ狩りに行きました。
8:59 さらちゃんがゴルフ場支柱にとまりました。
15:41 抱卵交代後、きららVがホテルマンション側18階手すりに来ました。
16:39 さらちゃんがホテルマンション側「K」に来ました。

 

4月8日(木)晴れのち雨【38】【抱卵31日目】第1子0日齢

さらちゃんときららIIIくんの初めてのヒナの誕生です!!
おめでとう\(^o^)/

明るくなった時から殻はありました。

 

きららIIIくんが交替に来た時、ヒナが初めて見えました!きららIIIくんも嬉しそう。

 

 

う〜ん...さらちゃん、給餌が上手に出来ないような... さらちゃん、頑張って!

 

きららIIIくんが、カワセミを持ってきました。さらちゃん、ほとんどヒナにあげずに自分だけ食べて直ぐ何処かへ置きに行ってしまう...(~~;

 

4回目の給餌で、やっとさらちゃん、ちゃんと給餌できていて、ホッ。

 

もう一つの卵に穴が。明日また新しいヒナに会えるかな(*^^*)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日の動画

今年のヒナ第1号です!

きららIIIくん、カワセミを持ってきました

きららIIIくんだってヒナと卵と一緒にいたい!

 

4月9日(金)晴れ【39】【抱卵32日目】【第1子1日齢、第2子0日齢

2羽になりました!!\(^o^)/\(^o^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4月9日の動画

2羽になりました!さらちゃんからごはん

さらちゃんからきららIIIに交替

夕方の2羽のヒナたち

 

4月10日(土)晴れ【40】【抱卵33日目】【第1子2日齢、第2子1日齢、第3子0日齢

3羽になりました!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

早いうちからごはんを持って来たきららIIIパパ (*^^*) もうこの時は3羽になっていたのかな?

 

 

目立った殻もなく分かりにくいですが...3羽いますね...? 

 

3羽でごはんを貰っています!

 

最後の卵に亀裂があるように見えます!!

 

 

夕方、きららIIIくんがヒナたちをそのままにして出ていきました。その後20分ほどずっと警戒鳴きの声が!現地観察情報(Mi)によると、侵入ハヤブサがいたようです!!

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system