2021年4月

泉大津のハヤブサ・クリアファイル(A5)です!!

 

      裏:表                  裏:表

観察会やお振込みで千円以上のご寄付を下さった方にお礼として、携帯ストラップやピンバッジ、写真集(ポストカード)等をお渡しして来ましたが、
今年はこれです!! 幼鳥バージョン(左)と成鳥バージョン(右)の2種類作りました! 
※A5サイズですので、マスクケースとしても、どうぞ!

見守りカメラの画像の公開は
「泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部」が皆様のご支援を得て実施しているものです。
皆様のご寄付、ご支援をよろしくお願い申し上げます!!

  • 郵便振替
    口座記号:00990−8
    口座番号:192713
    加入者名:泉大津ハヤブササポート倶楽部

4月11日(日)晴れ【41】【抱卵34日目】【第1子3日齢、第2子2日齢、第3子1日齢、第4子0日齢

遂に!4羽そろいました!!\(^O^)/

 

昨日、1〜3卵と同じように亀裂があったのに早朝まだ卵のままだったので少し心配しましたが、無事孵化して出てきてくれました!!よかった!
さらちゃん&きららIIIくん、おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

4月12日(月)晴れのち曇り【4日齢、3日齢、2日齢、1日齢】 

 

 

 

4月13日(火)雨降ったり止んだり【5日齢、4日齢、3日齢、2日齢】 

 

  

  

 

  

きららIIIくんとヒナたち

 

 

ごはんタイム中、まだ上手く立てなくて食べそびれる事が多いちびちゃん(4番子)も、ちゃんと貰ってます!

現地写真(Mi)

 
さら                        きららV

現地観察メモ(Mi)

8:50 ホテルマンション側屋上に親2羽がいました。山角にきららV、海角にさらちゃんがいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日の動画

さらママとヒナたち

ごはん

ごはん

 

 

4月14日(水)曇のち晴れ【6日齢、5日齢、4日齢、3日齢】 

 

 

 

 

 

珍しくきららIIIくん給餌!(さらちゃんがいない隙に)

 

4月15日(木)晴れ【7日齢、6日齢、5日齢、4日齢】 

 

  

右:最前列でごはんを貰っているちびちゃん

 

 

パパ・きららIIIくんとヒナたち。 左:給餌中 右:眠るヒナたちの側で見守り中

 

 

きららセンタービル上空のハロ。

 

4月16日(金)晴のち曇【8日齢、7日齢、6日齢、5日齢】

 

 

 

 

 

 

 

4月17日(土) 雨のち晴【9日齢、8日齢、7日齢、6日齢】

 

 

 

 

 

雨でもごはんを持って来るパパきららIIIくん。エライね!

 

 

ヒナたちの側に親がいない時間が増えてきました。左:手すりにさら。右:手すりにきららIII

こうやって、ヒナたちのそばにいる姿、好きなんですけどね(*^^*)

 

 

さらちゃんが戻ってきて、手すりで見守っていたきららIIIくんの今日のお仕事終了!

 

※久しぶりに ”写真をクリックすると大きなサイズの画像が見れます” が復活 (ヒナたちが可愛いので)

 

4月18日(日)晴れ【10日齢、9日齢、8日齢、7日齢】

 

 

 

 

親子6羽のファミリー(*^^*)

 

  

 

今日はほとんど一日中さらちゃんがヒナたちの傍にいましたが、この夕方の直射日光の時30分ほどヒナたちだけでした。暑くて動き回るヒナたち。

 

 

ようやくさらちゃんが来て、ヒナたちお母さんの下の日陰に避難。(1羽でていますが。)

 

 

暮れ時もごはん。

 

4月19日(月)【11日齢、10日齢、9日齢、8日齢】

 

左:さら 右:きららIII

 

 

 

 

 

 

 

食事中のヒナたち (ズーム)

きららIIIくんとヒナたちカメラ目線

 

4月20日(火)12日齢、11日齢、10日齢、9日齢】

 

 

 

 

きららIIIくんが給餌していると不機嫌そうな声ですっ飛んできて、きららIIIくんからごはんを取りあげて給餌する さらちゃん。 

 

 

左:スヤスヤ眠るヒナたち。陰のうちは巣の中は天国。   右:午後の日差しがあつくてとても寝てられない!《毎年お決まりのシーン》

 

  

今日は給餌以外はほとんどヒナたちをほったらかし(傍にいない)だったさらちゃんが、日陰を作りにきましたが、4羽とも完全に陰に入るのは無理なので、すぐ出ていくヒナたち。あっちのヒナが気になりあっち、こっちのヒナが気になりこっち、と忙しいさらちゃん。

 

  様子見に来たきららIIIくん

 

 

 

午後の手すりに2羽。雨の日には手すりに2羽いることはよくありますが(狩りも出来ないし雨宿り以外できないから!)晴れの日には珍しい。
一見仲睦まじく見えますが、大抵メスは不満そうに鳴いています。「ここでじっとしてないで、狩りしてごはん持ってきて!」と言っているように私には聞こえます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さらちゃん、侵入ハヤブサとして来た時、声が可愛い個体だな、と思ったんですよね。今まで聞いた事があるハヤブサのメスの声はみんな、オスより声が太いというか、ダミ声?という感じだったので、さらちゃんの声を聞いた時、びっくりしました。可愛くてメロディアス。エゾセンニュウみたいな旋律で鳴く事もありました。なので、メンバーで名前を決める時、私は「うたちゃん」を候補としてあげました。(落選しましたが。)でも最近のさらちゃんの声は普通に今まで聞いてきたメスと同じような声。全然”うたちゃん”じゃない!(ので落選してよかった?!)きららIIIくんに対してコワ〜い声で鳴いてます(笑)あの最初の頃の可愛い声は、オスの気を引くために出したのでしょうか...? 

 

inserted by FC2 system