2021年7月

7月1日(木)くもり/雨【84日齢、83日齢、82日齢、81日齢】

 

 

 

巣の中ツーショット!

 

 

 

ツーショット後てすりにいたさらちゃんの所に幼鳥が。入れ替わりにさらちゃんが飛んで(逃げて?)、幼鳥もすぐ飛ぶ。

 

 

現地写真(Mi)

 
ホテル屋上の幼鳥                  マンション3番館の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

5:30 幼鳥1羽が鳴きながらホテル方面からマンション方面(我が家前)を通過して行きました。(AI)
11:29 ゴルフ場に幼鳥1羽。

13:39 マンション側のホテル文字Hの上に1羽います(F)

16:25 ホテルマンション側屋上に幼鳥1羽(写真)。飛んでセンタービル方面へ。

17:30 マンション6番館の近くを歩いていると、マンションの中通りを通って幼鳥がアルザタワーの方に飛んでいきました(隊)
17:40 アルザタワーの屋上に2羽(多分幼鳥)が留っています。(隊)

19:00 幼鳥の鳴き声が響いています。幼鳥2羽が飛んでいます。1羽は、マンション3番館屋根にとまりました。もう1羽は、わかりません。
19:23 3番館の子がセンタービル方面へ。

 

7月2日(金)【85日齢、84日齢、83日齢、82日齢】

現地写真(Mi)


アルザタワー上空を飛ぶ幼鳥、屋上にも1羽

現地観察メモ(Mi )

8:10 アルザ屋上に1羽います。
10:00 ゴルフ場に1羽。
15:41 ゴルフ場に1羽。
17:55 アルザ屋上に1羽、上空で幼鳥3羽が乱舞しています。

 

7月3日(土)雨/くもり【86日齢、85日齢、84日齢、83日齢】  

 

早朝の2羽。手前がきららIII、奥のさらちゃんは深夜1:13に手すりに来ました。  右:暗いですが巣の中ツーショットしてます

 

 

奥の手すり山側端きららIII、手前がさら。

 

 

 

ブロック上のさらちゃん。

 

目が生き生きした・・・!と思ったら、やっぱりそらちゃんと同じでカメラ上に!

現地写真(Mi)

 
アルザタワー屋上の幼鳥たち             ホテル手すりの幼鳥

現地観察メモ(Mi)

6:43 ホテルマンション側16階と15階に1羽ずつ、幼鳥がいます。16階の子は、ご飯を持っています。雨が降っていて、霞んでいます。
13:51 アルザ屋上に幼鳥3羽。
16:35 ホテルマンション側18階に幼鳥1羽。10分後にもう1羽が同じ18階に来ていました。


7月4日(日)雨くもり/晴【87日齢、86日齢、85日齢、84日齢】  

早朝、巣の中ツーショットあり。きららIIIくんもさらちゃんも何度かベランダに来ました。

 

現地写真(Mi)

 
ホテル屋上のきららV                ホテル16階で食事中の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

6:25 ホテルマンション側海角手すりに親1羽。16階で幼鳥がご飯を食べています。食べ終わったら、大きな声で鳴いていました。その後、いなくなりました。
ゴルフ場に1羽。急降下して、再びゴルフ場支柱。

 

7月5日(月)曇り晴れ【88日齢、87日齢、86日齢、85日齢】

 

 

さらときららIII。さらちゃんが挨拶ポーズ中、きららIIIくんはカメラ下でごはんの欠片を拾ったようで、くわえて持っていく

 

 

この頃、巣にはいるようになったさらちゃん        右:さらちゃんの尾羽のまん中2本、生えてきている途中で短い。

 

 

巣階より下のベランダから飛び出した幼鳥

 

7月6日(火)曇り【89日齢、88日齢、87日齢、86日齢】

カメラは静かな日でした(早朝にきららIII?が手すりに来ただけ)

 

現地写真(Mi)

 
きららV                      ホテル屋上の幼鳥

現地観察メモ(Mi)

4:50 ホテルマンション側18階ベランダできららVがいます。ちょうどご飯を食べ終わった様です。
5:55 ホテルマンション側海角手すりに幼鳥1羽。18階にいたきららVは、いなくなっていました。
10:00 ゴルフ場支柱に幼鳥1羽。大きな声で鳴いています。18分後に飛びました。
15:12 ホテルマンション側「U」にきららV。
16:48 ゴルフ場に1羽。

 

7月7日(水)【90日齢、89日齢、88日齢、87日齢】

 

さらちゃんを追いかけて幼鳥が来ました!クロちゃんのようです。さらちゃんは巣。すぐ逃げていきました

 

 

現地写真(Mi)

 
ホテル屋上                     マンション2番館屋根の幼鳥

現地観察メモ(MI)

5:16 ホテルマンション側海角手すりに幼鳥1羽。
6:40 ホテルマンション側山角幼鳥1羽。
15:20 ホテルマンション側山角幼鳥1羽。1時間程そのままでした。
18:47 マンション2番館エレベーター棟屋根に1羽います。大きな声で鳴いています。
19:10 飛びました。

 

 

 

夜のてすりに。きららIIIくん、と思っていたのですが...

 

 

 

22時すぎ、ケチョケチョ声が聞こえてきて、手すりに2羽!その後、暗い巣の中でツーショット!2羽の動きを録画で見てみると、あとから来たのがきららIIIくんで、ずっといたのはさらちゃんだったようです。ツーショット後、きららIIIくんが飛んで、さらちゃんはその後も夜の手すり。

 

 

右の巣の中ツーショットを加工して明るくしてみましたが、分かりにくいですね...

 

7月8日(木)【91日齢、90日齢、89日齢、88日齢】

 

夜中の2時台

 

早朝

 

さら岩上のさらちゃんのこの目は!!

 

さらちゃん、朝からカメラ上に乗る

 

 

朝、さらちゃんを追いかけてベランダに来た幼鳥。2時間ほどベランダに滞在。

 

 

夕方は、きららIIIくんを追いかけて。

 

 

現地写真(Mi)

 
18階ベランダの幼鳥                 1番館の幼鳥

 
ホテルベランダに集結した幼鳥3羽          ホテル屋上のきららV

現地観察メモ(Mi)

5:30 大きな声で幼鳥が鳴きながら飛んでいます。3羽飛んでいます。きららVが逃げているようです。1羽の幼鳥がホテルマンション側18階、もう1羽はマンション1番館屋根にとまりました。強い雨のために煙っています。
5:49 マンション1番館の幼鳥がヨドコウさんの敷地へ急降下して、狩りをしました。その成果は、確認できませんでした。ホテルにいた幼鳥も飛びました。
10:10 ホテルマンション側17階に幼鳥3羽が並んでとまっています。2分後に1羽が飛びました。20分後にもう1羽が飛んで、1羽になりました。
15:30 ホテルマンション側「U」にきららV。
16:09 ホテルマンション側海角にきららV。
17:12 アルザ屋上に幼鳥1羽。
17:47 ホテルマンション側海角手すりに幼鳥1羽。

 

現地写真(F)

 
巣階に来た幼鳥                   幼鳥の飛び出し


アルザタワーの幼鳥(駅のホームから)

 

 

 

 

7月9日(金) 雨/晴 【92日齢、91日齢、90日齢、89日齢】

現地写真(Mi)


ホテル屋上の幼鳥2羽

現地観察メモ(Mi)

18:13 ホテルマンション側山角、和歌山側山角、それぞれに幼鳥1羽がいました。
18:16 マンション側の1羽が飛んで、アルザ屋上に行きました。

 

7月11日(日)【94日齢、93日齢、92日齢、91日齢】

 

何度か巣階に来たさらちゃん

 

 

巣の中ツーショット!

 

inserted by FC2 system