2014年4月13日〜4月19日

4月13日(日)
 晴れ  【抱卵27日目】

★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★

 

本日4月13日(日)13:30〜15:00 ハヤブサ観察会があります!! (5月11日、6月8日にも観察会を行います)

孵化予想日まで一週間を切りました! 今年4個全部無事に孵化して欲しいですね!皆様、是非、きららくんとそらちゃんに会いに来てくださいね。


場所: きららセンタービル11階の阪神高速道路の泉大津PAの11階展望室

ハヤブサ観察会のページ ← ここをクリックしてください。

※ご注意:きららセンタービル1階玄関ホールで受付を済ませてから、ご入場ください。
※普段は高速道路利用者以外は直接11階の展望室には入場できません。

 

★今まで観察会で1000円以上のご寄付をいただいた方にはサポート倶楽部特製のハヤブサの携帯ストラップやピンバッジを進呈していましたが、
今年はサポート倶楽部特製のハヤブサ写真集(ポストカードのセット)を1セット、プレゼントしています!皆様のご寄付、ご支援、どうぞよろしくお願い申し上げます。

          

 

また、5月6日(火・休) 9:00(泉大津駅集合)〜12:00まで、日本野鳥の会大阪支部主催の、「バーディ+U50 きららタウン泉大津ハヤブサ観察会」が予定されています。泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部のメンバーも参加します。「バーディ+U50」とは、”主に” 幼児・小中学生とその家族およびU50メンバー(”アンダー50”=50歳以下)を対象にしたイベントです。三世代の参加大歓迎! 
こちらの観察会は事前申し込み
(5/2締切)が必要ですので、
詳しくは日本野鳥の会大阪支部のホームページ
(←ここをクリック)をご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

 

観察会中のそらちゃんときららくん

  

  

●    〜6:03   そら、抱卵 (12時間42分)   (Cam)

5:49 ウトウト白目のそらちゃんが首をあげました。 ベランダ際にキィーキィー交代しに来たきらら。 でも、手ぶらだからでしょう、交代してもらえません。  (Cam)

6:03 巣に乱入! 手ぶらだけど、交代してもらいました!  (Cam)

6:03〜8:17  きらら、抱卵 (2時間14分)     (Cam)

6:48 そら、キィーキキキキキキ!と鳴いて手すりに。 6:49 飛ぶ。 (Cam)

8:18〜11:42  そら、抱卵 (3時間24分) (Cam)

11:43〜14:42  きらら、抱卵 (2時間59分)   (Cam)

13:34 そら、パトライトからから飛んで、ハトを追ったみたいです。 手ぶらでホテル屋上右(和歌山側)角の手すりに。(ね)

14:03 そら、飛んで、マンション7番館屋根に留まる。 (ね)

14:05 観察会場のきららセンタービルの方へ飛んで来て、目の前をアップで一瞬で通り過ぎ、ビル屋上のパラボラアンテナに留まる。(ね)

14:22 そら、パラボラから飛んでゴルフ場方向へ。 更に向こうへ、大津川方向へ狩りのスタイルで急降下。 (ね)

14:25 そら、ゴルフ場ネットの右から9番目の支柱に留まる。(ね)

14:34 ゴルフ場からそらちゃんが飛んできて、(多分)山ロゴに。 その後直ぐにまた飛んで来て、巣階のベランダ手すりに。(ね)

14:36 キィ キキキ  ブヒィィィィ ブヒィィィィ 手すりに、そら。  (Cam)

14:43〜16:31  そら、抱卵 (1時間48分)    (Cam)

14:43  ベランダから飛び出したきららは、ホテル山側ロゴへ行ったようです。(ね)

15:18  きららはもう山ロゴにはいません。 (ね)

16:31 きららがごはん持ちで来てベランダでごはんプレゼントがあったようです。  (Cam)

16:31〜18:07   きらら、抱卵 (1時間36分)   

18:04 キキキキキキ ケチョッ ケチョッ 手すりに、そら。  (Cam)

18:08〜   そら、抱卵   (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はきららタウンに到着すると、そらちゃんがパトライト上にいました。 「あ〜観察会まで、そこでじっとしていてね!」とお願いして観察会の準備。 ”いいこ”のそらちゃんは、ちゃんと観察会開始までその位置に。 そして観察会が始まって間もなく、狩りのスタイルでの飛び出し! その後もマンション側へ飛んだり、ゴルフ場へ飛んだりとサービス\(~o~)/♪♪♪ 特に、マンション屋根から観察会場のきららセンタービル屋上アンテナに飛んで来た時は、目の高さで間近を通り過ぎる大サービス\(~o~)/\(~o~)/♪♪久しぶりに始終にぎわう観察会になりました。そらちゃんが留まったり飛んだりする姿は、たまたま通り過がりの外国人旅行者さん達にもスコープで見て頂くことができました。観察会の間、抱卵している姿をカメラを通して見せてくれたきららくんは、観察会終了間際に交代でベランダから飛び出し、生の姿を見せてくれました!

いつも参加くださる皆様、遠方から来てくださった皆様、初めてご参加くださった皆様、ありがとうございます。そして、カメラを通して、HPを見て応援して下さっている皆様も、いつもありがとうございます!!


いよいよ、孵化予想日が近づいてきました! わたくし、やませみねこの予想日は、18日(金)なのですが、昨日の観察会場では、”19日(土)派”の方が多かったです。さて、孵化はいつでしょう? 今年は是が非でも4個とも孵化して欲しいですね!

4月14日(月)
 晴れ  【抱卵28日目】 

14時過ぎの交代シーン。 きららとそらちゃんがくちばし合わせをするところが、なんとも愛らしい!

   

  

   〜5:14  そら、抱卵 (11時間6分) (Cam)

5:14〜6:31  きらら、抱卵 (1時間17分) (Cam)

6:34〜8:50  そら、抱卵 (2時間16分) (Cam)

8:50〜10:32  きらら、抱卵 (1時間42分) (Cam)

8:53 今、ゴルフ場に一羽とまりました。そらちゃんと思われます。(Mi)

10:34〜14:14  そら、抱卵 (3時間40分) (Cam)

13:20 きらら、巣に乱入! 2分間そらちゃんに挨拶ポーズで交代オネガイしますが、ダメで出て手すりへ。 

13:50 そらちゃんが立って転卵。  きららは手すりから振り返ってみています。 でも、そらちゃんは、ケチョッ!ケチョッ! 「まだよ!」という感じで鳴いています。 

1415  きららが巣に乱入! 挨拶ポーズで卵とそらちゃんを交互に見ています。 そらちゃんのくちばしに、きららがくちばしを合わせて、ご機嫌になった?そらちゃんは、奥岩から出ていきました。

14:15〜17:06   きらら、抱卵 (2時間51分) (Cam)

17:07〜   そら、抱卵   (Cam)

4月15日(火)
 晴れ  【抱卵29日目】

 

  

  

●   〜5:40 そら、抱卵 (12時間33分) (Cam)

5:41〜9:21  きらら、抱卵 (3時間40分) (Cam)

9:21 手すりの方から、そらの声がしたので、きららは飛び出して行きました。 そらは手すりから下り、抱卵。

9:22〜11:13  そら、抱卵 (1時間時間51分) (Cam)

11:13  きららの声でそらが出て行きました。ベランダにきらら。嘴が汚れています。

11:14〜:11:58  きらら、抱卵 (44分) (Cam) 

11:58〜14:45  そら、抱卵 (2時間47分) (Cam)

12:17 きららが海ロゴで休んでいます。(隊) 

14:17  キーキーきららが乱入。そらは平然と抱卵。 「交代して?」なのか「雛は孵った?」なのか、きららは何と言ったのでしょうね? その後も、きららのキーキー声が聞こえて来ますが、うっかり立ったらきららが勘違いをするので、そらはクビだけ上げてきららの方を見ています。14:45 とうとうきららが乱入! きららの理性が崩壊しました! 少しの間冷やかに見ていたそらは、ベランダ際へ行き飛びました。  

14:46〜16:44 きらら、抱卵 (1時間58分) (Cam)   

16:43 手すりにそらがとまったようです。 16:44 きららがベランダ際へ行き、飛び出すと、そらが海側手すりから出て来ました。手すりから巣皿に飛び込みました。

16:45〜     そら、抱卵  (Cam)

18:34  きららが乱入?しましたが、そらの目力に圧倒されたのか、はじかれるように出て行きました。ベランダ際から飛び出しました。         

4月16日(水)
 曇り 【抱卵30日目】

 

   

 

  

 

 

  

   〜7:31 そら、抱卵 (14時間46分) (Cam)

7:31〜907  きらら、抱卵 (1時間36分) (Cam)

9:08〜 11:39 そら、抱卵 (2時間31分) (Cam)

11:35 きららの声。 交代に来たようです。 

11:40〜16:41  きらら、抱卵 (5時間1分) (Cam)

16:42〜17:09  そら、抱卵 (27分) (Cam)

17:09 きららがベランダに来た声。 ごはんプレゼントのようです。

17:10〜17:54   きらら、抱卵 (44分) (Cam)

17:53 そらちゃんがきました。 きららはペタンと伏せ込みます。 そら、そら岩上に乗ります。 きららが前岩から出ていき、交代

17:55〜  そら、抱卵 (Cam)

19:00 きらら。キィーキィー! でも交代は、なしです。

4月17日(木)
 晴れ 【抱卵31日目】    【第1子 0日齢】 

 

 

 

卵1個が孵化しました ! ♪\(^O^)/♪ 2年ぶりのヒナの誕生です!! そらちゃん、きららくん、おめでとう !!

 

 

●   〜6:27 そら、抱卵  (12時間32分) (Cam)

4:54 、5:42、 6:02 と、きららが何度も来ましたが、その時は交代してもらえず。

6:27〜8:17   きらら、抱卵 (1時間50分)   (Cam)

8:16 そら、奥岩上に乗り、ココココココ!ケッチョッ!! きららくん、ちょっとだけ粘りを見せましたが、 8:17 前岩に乗りベランダに出て退散。

8:18〜12:32   そら、抱卵 (4時間14分) (Cam)

11:50 きららがベランダで鳴いています。そらちゃんは、交代拒否。 その後もまたきららが鳴きますが、お返事は、NO.  12:25 またきららくんが、鳴いています。 12:32 きらら、ごはん(食べ残しのような..)をくわえて巣に乱入! 巣の中でごはんプレゼント。 そらちゃんは貰ってベランダに出て、ごはんを足に掴んで出て行きました。

12:33 そらちゃんが、ごはんを掴んで巣階ベランダから飛び出し、ゴルフ場方向へ飛んで行きました。 (隊)

12:33〜14:26   きらら、抱卵 (1時間53分) (Cam)

13:40 そらちゃんが交代に来ました。奥岩上に乗り、きららにコココココ!ケッ チョッ! と鳴きますが、きららは交代したくない様子。我慢が出来なくなったそらちゃんは巣の中に入り、きららの直ぐ前に立ち、「ほら、交代よ、交代!」と言わんばかり。 13:52 きららくん、立ちあがる素振りを見せたので、遂に退散かと思ったら、きらら、大胆にも、そらちゃんの目の前で転卵してまた伏せ。その後も粘り続けるきらら。多分、こんなきららは初めてではないでしょうか? きっとそらちゃんも、どうしたらいいか困ったと思います。暫くそのまま。14:04 そらに動きがありました。でも特に何をするでもありません。 14:06 再び奥岩上に乗り、きららを見下ろしながら、「ケッ!チョッ!」 と鋭い声で鳴きます。 すると、また、きららは立ちあがる素振りを見せてから転卵して伏せ。 きららくん、どうしていきなりこんなに怖いもの知らずになったのでしょうね? こんなきららくんは初めてです。もうすぐヒナが誕生する事が、抱卵していてわかるのでしょうか? (*^^*)  (でも去年の事があるので、孵化するまで安心できません...u_u; ) そらちゃんは、奥岩上で羽繕い。(転位行動?) そのうちきららはウトウト。(”寝たふり”かもわかりませんが。) 静かな平和な午後の巣です。 と書いていたら、またいきなりそらちゃんの鋭い鳴き声に、きららの身体が、びくっとします。 きららは、ケチョケチョ小さく鳴きながら身体を浮かせて、転卵。 「まだ僕が抱卵する!」 とでも言っているような感じがします。  1426 そらちゃんの怖い声に、遂にきららが出ていきます。 でも、45分も粘りましたね!!

14:27〜17:24  そら、抱卵 (2時間57分) (Cam)

そらちゃんと交代したものの、その後、きららは何度も来てはうるさく鳴いています。 16:07 巣に乱入。 ピタッと伏せているそらちゃんに、卵見せて!見せて!と鳴いています。 16:09 そら岩に乗り出ていくも、 

16:27 また巣に乱入。 お願いしても見せてもらえず、一旦ベランダに出て、岩前で、見せて!見せて!コール。 イジワルそらちゃんは動きません。 きらら、手すりへ行き、待機。 

16:45 また巣に乱入! どこかから、卵が見えないかと、巣の中を移動して覗こうとするきらら。 そらちゃんもビックリ!  16:46 きらら、でていく。 きららが出ていくと、そら、転卵。 今日はよく転卵します。

17:24 そらちゃんが起き上がると、4個の卵のうち1個に、亀裂が入っているように見えます。 そこへ、きららが乱入! ケチョケチョ鳴きながら、卵に顔を近づけてじっと見ています。 17:25 そらちゃんが出ていき、抱卵交代。

17:25〜18:04 きらら、抱卵 (39分) (Cam)

17:29 17:36 きららが立って転卵しています。 卵の様子はどうでしょう?   17:39 きららが前のめりになった時に、卵の殻が見えました! 孵化です!\(~o~)/ 何個孵化したのでしょう? きららがくちばしで殻をつついています。

18:03 そらちゃんが奥岩上に。 18:04 きららが立ちあがり、初めてヒナの姿が見えました!! 1羽のヒナが、まだ濡れた状態です。まだ孵化してそれほど経っていないようです。 きららが出ていきました。が、直ぐにまた中に入って来て、ヒナと卵に顔を近づけ、すぐに出て行きました。

18:06〜  そら、抱卵&雛  (Cam)

18:47 きらら巣に乱入! ヒナを確かめて、直ぐに出ていく。 

時々、ヒナの声が聞こえてきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

誰の孵化予想も当たりませんでしたが (^^ゞ  今年は早くに孵化が確認されて、よかったです!! 
今日の午後のきららくんの様子は尋常ではなかったので、もしかして...? と期待していました。 17:24 の交代時に、亀裂が見えた時、「亀裂?それとも、そらちゃんの羽毛がついてるのかな?.」 とドキドキ。 17:29 きららが転卵に立ちあがった直後から、ヒナの小さな声が聞こえてきました。 「期待してるから空耳かも...」  姿を見るまでは、すっきりしません。 17:39 殻が見えた時、初めて孵化を確信。 それでも、早く姿が見たいなぁ見たいなぁ (きららくんと同じ状態) と、どこかからチラッと見えないか、カメラとに睨めっこ。 18:03 そらちゃんが来て、きららが立ちあがった時に見えたヒナの愛おしいことといったら! なんせ、2年ぶりですからね!
さて、明日の朝は何羽になっているでしょう? 楽しみですね!    やませみねこ

4月18日(金)
 雨のち曇り 【抱卵32日目】 【第1子 1日齢、 第2子&第3子 0日齢】 

 

早朝、きららくんが見に来ました。まだヒナは1羽のようです。 

  

  

 

2羽目のヒナが誕生しました!!  ♪♪\(^O^)/\(^O^)/♪♪ 

 

 

  

 

3羽目のヒナも誕生しました!! ♪♪♪\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/♪♪♪

そらちゃん、きららくん、おめでとう !!!

  

 

ごはんを貰っている途中に倒れるヒナたち   まだお互い寄りかからないと立っていられません(*^_^*)

  

〜8:05  そら、抱卵&雛 (13時間59分) (Cam)

雨だからきららが手すりにいるのでしょうか、暗いうちからよく鳴いています。 そらちゃんが転卵する時、ヒナは何羽か、なかなかはっきりわかりませんが、まだ卵が3個あり、ヒナは1羽のように見えます。 

5:45 きららが巣に入ってきました。 ヒナとそらちゃん、交互にくちばし合わせをしているようです。 きららが出て行きました。 雨のせいか、ごはんはまだのようです。

5:52 転卵時、卵1個に亀裂(小さな穴)があるように見えます。

6:33 転卵時に、殻の小さな欠片がそらちゃんの顔の近くにポロっと出てきました。 2個目が割れたのでしょうか? それとも、昨日の欠片が裏返って白く見えているだけでしょうか?  

7:07 転卵時に立ちましたが、よく見えません。 そらちゃんは、ケチョッ! ケチョッ! と、短い鋭い声で鳴いています。

8:05 ごはん持ちきららがベランダに来たようです。 そらちゃんがベランダに出て行きました。 ヒナと卵がよく見えます。卵のひとつに穴が開いているのがよくわかります。中で動いているようです! きららが入ってきました。

8:06〜8:09  きらら、抱卵&雛 (3分) (Cam)

8:08 もう、そらちゃんが戻って来ました。 コココココココ!! と鋭い声で鳴いて交代を迫ります。 きらら、すぐに退散。 たった3分しか、ヒナの傍にいることが出来ませんでした。

8:10〜10:25  そら、抱卵&雛 (2時間15分) (Cam)

8:38 そらちゃんが立った時に、濡れたヒナの姿が見えました!! 声も聞こえてきます! 2羽目のヒナの誕生です!! \(~o~)/\(~o~)/ そらちゃんは直ぐに座ってしまいましたが、8:42 また立った時に、濡れたヒナと、卵の殻がよく見えました。 殻が脇に転がりました。、

9:14 きららの声。 そらちゃん、動かず、なので、手ぶらのようですね〜。

10:25 きららが交代に来て、そらちゃんが出て行きました。

10:26〜10:33  きらら、抱卵&雛 (7分) (Cam)

きらら、割れた卵の殻をくちばしでつついています。

10:34〜13:39   そら、抱卵&雛 (3時間5分)  (Cam)

10:55 外から警戒の声。ギギギギギギギ!  そら、首を上げてびっくりしています。 直ぐに止む。

11:11 海側ロゴに1羽。きららと思われます。(Mi)

11:29  3個目が割れかかっているように見えました!もう割れたかもわかりませんが、そらちゃんの下敷きで見えません (T T)

12:23 卵の殻が出てきました。

13:39  きららがごはんを持って来たので、そらちゃんがベランダに出ました! ヒナは3羽います! もう3羽目も真っ白ふわふわに乾いています。午前中に生まれたと思われます。

13:40〜13:47 そら、給餌  13:47 ごはんをくわえてそら岩上。 13:48〜13:49 そら、給餌  13:49 そら、でていき、きららが入る。

13:49〜13:59  きらら、抱卵&雛 (10分) (Cam)

13:59〜16:26  そら、抱卵&雛 (2時間27分) Cam)

15:39 きらら、巣に乱入! 一瞬で出て行きました。

16:22 そらちゃんが立っていると、きらら、巣に乱入。 2羽で一緒にヒナを見ている背中が、なんともいいです。ヒナは何羽でしょう? きららは代わりたいようですが、出て行きました。

16:26 そらちゃんがそら岩に乗りベランダに飛び出して行きました。きららが、ごはんプレゼントを持ってきたようです。 巣の中には、ヒナが3羽と卵が1個です。

16:27〜16:36  きらら、抱卵&雛 (9分)

● 16:36 そらちゃんがごはんをくわえて巣に乱入  きららが出ていき、3羽のヒナたちのごはんタイム 16:36〜16:45、 16:46〜16:47 そら、給餌  そらがごはんをくわえて出ていきました。3羽のヒナは卵の上にもたれかかっていて、卵が見えません。きららが巣に入る。

16:48〜16:53 きらら、抱卵&雛  (5分)

16:53  ココココココ と、そらちゃんが鳴きながら巣に。きららは、ちょっとだけ粘りを見せましたが、すぐに退散。

16:53〜17:41   そら、抱卵&雛  (48分)

● 17:41 きららがごはんを持ってきました。そらちゃんはベランダで貰って、巣の中の中へ持ちこみ  17:41〜17:54 そら、給餌  17:54 そら、残りをくわえて出ていく。

17:56〜  そら、抱卵&雛 

4月19日(土)
 晴れ後くもり 【抱卵33日目】【第1子 2日齢、 第2子&第3子 1日齢】 

  

  

  

●    〜4:56 そら、抱卵&雛 (11時間)

4:56 ごはん持ちきららがきました。そらちゃんがベランダに出て受け取って巣の中へ。

4:57〜5:14  そら、給餌

5:13 きららがベランダでヒナと卵の傍へ行くチャンスを待っています。(いつも直ぐにそらちゃんが戻って来るので、きららくんはヒナと一緒に長くいる事ができませんからね) そらちゃんが出ていくと、直ぐに巣に入りました。

5:14〜5:19 きらら、抱卵&雛 (5分)

5:20〜9:00 そら、抱卵&雛 (3時間40分)

5:19 そらちゃんが来て奥岩に乗り、きららが出ていく。

5:22 きららが山ロゴで羽繕いしていました.(Mi)

6:10 きららが山ロゴにいました.(Mi)

9:00 そらちゃんがそら岩に乗り出て行きました。きららが来て中に入ります。

9:01〜9:02  きらら、卵と雛の傍 (1分) 

9:04〜9:20  そら、給餌

9:21〜9:24 きらら、抱卵&雛 (3分)

9:24 そらちゃんが奥岩上に。きららが出ていく。

9:25〜10:09  そら、抱卵&雛 (44分) 

10:08  ごはん持ちきららがきました。 そのまま巣の中へ入ろうとします。 ヒナたちに給餌したいようです。 が、直ぐにそらちゃんが、きららの右足からごはんを奪い取りました。 10:09 そらちゃんが、ごはんを千切っています。が、小さな声でビービー鳴いているヒナたちにはあげずに、10:10 持ちだして行きました。 きららが巣に入ります。

10:11〜10:42 きらら、抱卵&雛 (31分)

10:42〜10:54 そら、給餌  10:54 持ちだして、直ぐに戻ってくる。

10:54〜13:59 そら、抱卵&雛 (3時間5分)

13:59 ごはん持ちきらら来ました。 

14:00〜14:21 そら、給餌 

14:24〜16:03  そら、抱卵&雛 (1時間39分)

16:03 そら、奥岩に乗り出ていく。

16:06〜16:33 そら、抱卵&雛 (27分)

16:33 きららが巣に入ってきました。 そらちゃんに怒られるかな...? と思いましたが、きららくんは、ヒナとそらちゃんを交互に見て、そらちゃんのご機嫌を上手にとっています。そらちゃんはそのまま出て行きました。

● 16:34〜16:35 きらら、抱卵&雛 (1分)

16:35 もう、そらちゃんが戻ってきました。しかも、ごはんをくわえて。 「私がごはんをあげるんだから、出て行ってよね」 と言った感じです。 きらら、退散。

16:35〜16:49 そら、給餌

16:50〜17:33 そら、抱卵&雛 (43分)

17:33 ごはんをくわえたきららが巣に乱入。 そらちゃんは奥岩からベランダに出て、きららがごはんを小さく千切っている様子をいぶかしげに見ています。きらら、ごはんをくわえたまま、前岩から出ていく。

17:34〜18:30  そら、抱卵&雛  (56分)

17:45 そら、首を後ろに曲げて顔を羽の中に入れて目を閉じています。疲れたのでしょうか。

18:33〜18:42  そら、給餌   18:42 そらちゃんがごはんの残りをくわえて出ていきました。まだ卵が1個あります。

18:43〜   そら、抱卵&雛 

 

inserted by FC2 system