2015年1月4日

1月4日(日)
 晴れ

  

● 13:03 きらら、鳴きながらベランダ際。すぐに手すりへ。 13:10 飛ぶ。(Cam)

1月5日(月)
 晴れ

 

今年初めて、ごはんプレゼントが確認されました !!   今年も子育てが期待できますね\(^o^)/♪♪♪

  

  

  

● 6:48 きらら、手すり。 6:52 飛ぶ。(Cam)

● 7:01 きらら、ベランダ際 ⇒ 手すり 7:13 飛ぶ。(Cam)

● 8:00 きらら、ベランダ ⇒ 手すり 8:15 飛ぶ。(Cam)

● 8:32  きららごはん持ちでベランダ!! ⇒ 巣へ持ち込み。 そらちゃんが来て巣内でごはんプレゼント!!今季初めて確認!! そらちゃんが飛び、きらら、中岩から手すり。 くちばし掃除。 8:35 飛ぶ。(Cam)

● 9:38 そら、鳴きながら手すり。 9:41 ベランダに下りて巣の奥岩上。  9:43 そら岩へジャンプ! 9:44  巣の中に入って産座で伏せ、隅つつき。 ⇒ 9:47 奥岩上  11:06 巣の産座にちょっと座り込み。 11:10 奥岩上  11:49 翼開きをして手すり。  12:02 ベランダに飛び降りて奥岩上。 12:44 巣の産座。 12:45 奥岩へジャンプ! カメラ向きでノンビリ羽繕い。 13:32 ブロック方向へジャンプ! 40秒程でベランダに下りて手すり(?)  (Cam)

● 13:39  きらら、ベランダ、巣にダッシュ!  それからひたすらそらちゃんを呼びます。 (13:41 中岩 ⇒ 手すり キィーキィー! ⇒ 巣の中 ⇒ 13:44 ベランダ ⇒ 巣の中 ⇒ 中岩から 13:49 手すり ⇒  13:52 巣の中 ⇒ 中岩 ⇒ ベランダ ⇒ 巣の中 ⇒ )  14:01 中岩に乗り飛び出す。 (Cam)

● 17:19 きらら、手すり。 暗くなり街に明かりが灯っていますが、ハイテンションです。 17:26 飛ぶ。(Cam)

1月6日(火)
 雨

  

● 6:12 きらら、手すり。 6:59 飛ぶ。 (Cam)

● 7:00 きらら、20秒もしない内に、ベランダ際に 戻ってくる。 7:12 飛ぶ。(Cam)

● 7:47 きらら、黙って手すり。8:03 ベランダに下りて巣へ。そらちゃんを呼びながら出たり入ったり。手すりへ。8:29 飛ぶ。(Cam)

● 8:49 きらら、ベランダ ⇒ 巣  8:50  手すり。10:13 雨の中、山側方向へ飛ぶ。(Cam)

● 11:08 きらら、黙って手すり。 すぐ右(海)側へ2段階で移動して見えなくなる。 (Cam)

● 13:38 きらら、ベランダ際。 13:41 海側へ飛ぶ。(Cam)

1月7日(水)
 晴れ

  

  

  

● 7:51 きらら、ベランダ⇒巣 7:54 中岩から手すり。 8:00 山側方向へ飛ぶ。(Cam)

● 8:41 きらら、ベランダ⇒巣   8:43 中岩 ⇒ 手すり。 すぐ右(海)側へ見えなくなる。 (Cam)

● 10:12  きらら、ベランダ⇒ 手すり。 10:20 右(海)側へ見えなくなる。(Cam)

● 11:51 きらら、ベランダ⇒巣 ⇒ 中岩 ⇒ 11:55 手すり。  12:02 飛ぶ。(Cam)

● 12:04 きらら、ベランダ⇒巣 12:06 中岩 ⇒ 手すり。  12:14 飛ぶ。(Cam)

● 12:04 ベランダから飛んだきららは、山側ロゴに。(隊)

● 1325  きらら、ベランダ ⇒ 手すり。 13:32 右側へ見えなくなる。(Cam)

● 13:43  きらら、巣  13:44 中岩 ⇒ 手すり。 13:59 飛ぶ。(Cam)

● 14:22 そら、鳴いて手すり山側寄り。 14:23 きららが走りこんできて巣の中。 中でそらちゃんを呼びますが(約20分)イジワルそらちゃんは手すりのまま。 14:40  きらら、諦めて飛び出して出ていく、。(きららが出ていく時は、いつもそらちゃんは挨拶ポーズでお見送り。) (Cam)

● 14:47 そら、手すり上を右へ移動。 午後の陽ざしを浴びながら羽繕い。 15:16 そら岩へ移動。 15:54  巣の中。 16:00 奥岩上. (Cam)

● 17:11 そらちゃんが奥岩でリラックスしているところに、きらら、巣に乱入! ひたすら挨拶ポーズ。 そらちゃんはきららに背中を向けたまま、時々、首をちょっと曲げて挨拶。17:19 そら、ベランダに下りて手すりへ〜〜。 プィされたきらら、まだ巣の中で挨拶ポーズ。 手すりでもきららに背を向けるそらちゃん。 17:23 きらら、諦めて出ていく。 そらはまだ手すり。 17:42 そらも、飛ぶ。(Cam)

1月8日(木)
 曇り 一時雨も降り、のち晴れ

   

  

  

  

  

  

● 6:27 きらら、ベランダ。巣の前。 手すりへ。 6:33 飛ぶ。(Cam)

● 7:40 2羽が協力して,カラスを攻撃しています.カラスが退散してら,1羽は山ロゴ,もう1羽が海ロゴへ行きました. 山ロゴは,そらちゃんのように見えます.(写真)(Mi)

● 8:06 きらら、ごはん持ちで巣の中へ! 続いてそら。 巣の中でごはんプレゼント! そらちゃんが貰ったごはんと出ていき、きららは手すりへ。くちばし掃除。 8:07 飛ぶ。(Cam)

● 8:49 山ロゴ2羽です。(Mi)

● 9:09 そら、黙って手すり。 9:12 右(海)側へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 9:42  カメラから、鋭いケチョケチョ声。姿はみえません。 (Cam)

● 10:13  きらら、ベランダ ⇒手すり. 1024 巣 そらちゃんを呼びます。⇒ 中岩から手すり ⇒ すぐ巣(手すりに行ったらそらちゃんが見えたのでしょうね) ⇒ 中岩に乗り、 10:31 ベランダと手すりの間を飛び出して出ていく。 (Cam)

● 12:16 きららが海ロゴにいます。(隊)

● 12:21 そらちゃんは山ロゴにいます。角度を変えて撮影しようと場所を移動している間に飛んだようです。(隊)

● 12:28 きららはまだ海ロゴにいるなぁーとみているうちに飛び出し、ホテルを1周してまた海ロゴに留まりました。このときはすでに山側のそらちゃんはいなかったようです。(隊)

● 15:48 そら、ベランダ、大きな声で鳴いています。 きららが来てベランダで2羽で挨拶ポーズ! きらら⇒巣  15:50 そら⇒ 巣の奥岩上 (こういうパターンの時は、大抵きららが食事後の時のようです。”そのう”が膨らんでいます。 そらちゃんにしてみれば、「貴方だけ食べて来たでしょ!!」 なのでしょうか (^^  15:53 きらら、前岩からベランダに出て飛ぶ。そらは、きららが行ってしまうと、自分のペースで産座に下りて伏せ。 15:58 そら岩上。 16:08 手すり? 16:25 見えるところにはいません。(Cam)

1月9日(金)
 曇り晴れ

  

  

  

● 7:29 きらら、ベランダ際。すぐに飛ぶ。 (Cam)

● 7:57 海ロゴに1羽います。(Mi)

● 8:02  山ロゴに1羽います。(Mi)

● 8:38 駅から山ロゴを見ると1羽いるのが見えましたが、近くの公園まで来たときには、すでに飛んだ後でした。その足で、海ロゴを確認すると、きららがいました。(隊)

● 8:51 きらら、ベランダ。巣に近づき、手すりへ。 907 飛ぶ。(Cam)

● 10:15 きらら、ベランダ⇒巣へ。、 続いてそらがベランダ際。 そら、後ろ向きになり飛び、プィされたきららは手すりへ。、 10:17 飛ぶ。(Cam)

● 12:18 そら、鳴いて手すり。 すぐに右(海)側へ移動。(Cam)

● 12:20 手すりの海寄りの端っこそらちゃんが留まっています。海ロゴにいたきららが飛び出し、海ロゴに移動しました。そらちゃんきららが手ぶらであることを確認して、巣の中に入り、奥岩に留まりました。(隊)

● 12:20  そら、ベランダに下りてきて巣へ。 12:30 奥岩上にいます。  13:45 そら岩上。 14:29 手すり。 15:07 右(海)側へ移動。(Cam)

● 16:55 きらら、ベランダ⇒ 巣  17:29 35分そらちゃんを呼んでいたきららが出ていく。(そらちゃんが飛んだから、のようです《首伸ばしきらら》) (Cam)

1月10日(土)
  晴れ

  

   

 

 

   

 

  

 

  

 

  

● 8:30 臨海線まで来たところで山ロゴにいたきららが飛び出しました。行方を追うと、強風の中、マンション7番館を1周して、また山ロゴに留まりました。(隊)

● 8:41 きらら、ベランダ ⇒ 手すり  8:58 飛ぶ。(Cam)

● 8:59 きらら、約40秒でベランダ ⇒ 巣 ⇒  9:01 手すり 9:08 飛ぶ。(Cam)

● 9:20 そら、手すり。 きららはベランダ⇒ 巣。 そらちゃんがプィ、 9:24  きらら、出ていく。(Cam)

● 9:57  きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 手すり 10:06 飛ぶ。(Cam)

● 11:10 ごはん持ち きらら、ベランダ ⇒ 巣。 そらちゃんも巣。 あっという間に巣の中でごはんプレゼント  そらが飛び、 きらら⇒ 手すり  11:11 飛ぶ。 (Cam)

● 11:33 きらら、ベランダ ⇒ 手すり 11:38 飛ぶ。(Cam)

● 12:58 きらら、ベランダ ⇒ 巣 ⇒ 13:02 手すり くちばし掃除 13:06 飛ぶ。 (Cam)

● 13:50 きらら、ベランダ ⇒ 手すり  13:52 飛ぶ。(Cam)

● 14:44 きらら、ベランダ ⇒ 巣   ようやく、そらちゃんが来てくれましたが・・・ ⇒ 巣の奥岩上。 、”きらら、産座上で挨拶ポーズ。 そら、奥岩上から見下ろし” 14:49 きららが出ていく。  そら⇒巣の中で伏せ・隅つつきをして巣の中点検 ⇒ 14:56 そら岩上 (Cam)

● 15:38 そら岩のそらちゃんが首伸ばし、と同時にきらら登場!⇒巣の中へ  そら、奥岩へジャンプ! また、”きらら、産座上で挨拶ポーズ。 そら、奥岩上から見下ろし”   ごはん無しだとコレばかり!! きららが出ていく。 (Cam)

● 16:30 そら、奥岩⇒ そら岩へジャンプ!  16:40 翼開きをして手すりへ。 16:57 伸び&翼開き。 そらは手すりで長居。 空が夕焼け色に染まっていきます。街のあかりも灯り始めました。 17:31 伸び&翼開き。。(Cam)

● 17:35 きらら、ベランダ! もう外は暗いですよ。 そらちゃんはプィして飛びましたが、巣の中でハイテンションで鳴いているきららの様子から、そらちゃんはまだ近くにいる様子。 17:39 中岩から手すり。 くちばし掃除(食事後のようです。今日はかなりエネルギー使ったようですからね!) 手すりでもハイテンションで鳴いています。  17:40 飛ぶ。(Cam)

 

 何度も巣に来て、そらちゃんを呼ぶきらら、の一日でした。 きららくん、お疲れさま!!

inserted by FC2 system