2012年1月15日から2012年1月21日

1月15日(日)
 曇り

朝イチきらら  みぃさま撮影。アルザの屋上。

カブリオレさま撮影。手すりのきらら。 カブリオレさま撮影。山ロゴのそらちゃんときららの飛び着き。 カブリオレさま撮影。きららの飛びだし。

みぃさま撮影。山ロゴツーショット。 みぃあま撮影。山ロゴツーショット

● 6:45 手すりにキィーキィーきらら。 6:54 飛ぶ。(Cam)

● 7:22 アルザに2羽います。互いに反対の角にいます。7:51 1羽になっていました。(Mi)

● 11:23 アルザの屋上角にきららくん。その少し下にあるサンルーム(?)の屋根にそらちゃんが留まっています。3分ほど前に点検した時にはいなかったのに・・・。きららくんは何度も嘴のお掃除をしているので、ごちそうさまをしたばかりみたいです。(Cab)

● 11:56 やっぱりアルザの角に1羽です。(Mi)

● 12:34 アルザからきららくんが山ロゴに帰ってきました。そのうがポッコリ、満腹きらら。(Cab)

● 12:40 山ロゴにきららがいます。(Mi)

● 13:25 そらちゃんがアルザをスタート。ホテルに向かっています。きららくんが山ロゴをスタート。巣に向かっています。そらちゃんは山ロゴに到着。きららくんは巣の手摺りに到着・・・。きららくんはそらちゃんを呼んでいますが、早々に諦めて、そらちゃんがいる山ロゴに行きました。そらちゃんもそのうがポッコリしています。(Cab)

● 13:25 ベランダ際にケチョケチョきらら。 13:30 数歩前へ出て振り向いて手すりへ。 13:37 飛ぶ。(Cam)

● 13:27 アルザ方向からそらちゃんがやって来て、山ロゴへ。きららは飛び立ちました。(Mi)

● 13:48 2羽になっていました。それからず〜〜〜とそのままでした。(Mi)

● 16:14 山ロゴの和歌山側の端にきららくん。大阪側の端にそらちゃんが、どちらも引っ掛るように離れて留まっているのを確認して、観察終了。(Cab)

● 16:30 猛禽1羽が7番館に向かって飛んでいます(私には、何か判別できません)。2羽共に警戒しています。(Mi)

● 17:09 2羽同時に飛びました。そらちゃんはマンション側から海の方へ。きららはその逆から海の方へ。(Mi)

1月16日(月)
 曇り

朝イチそらちゃん。まだ暗いです。ゴルフ場は営業していますね きららが来ました! 巣の中のきらら

みぃさま撮影。アルザのそらちゃん。 みぃさま撮影。アルザのそらちゃん 

● 6:19 手すりにケチョケチョ そら。まだ辺りは暗く、灯りがともったままです。(Cam)

● 6:46 ベランダにケチョケチョきらら登場!そらちゃんは手すり上から挨拶ポーズ。 きららは巣の中へ。 産座上でクルッとまわったりアピールしながらそらちゃんを呼びます。そらちゃんも手すり上から、ホェーーーと鳴いています。 6:50 手すりのそらちゃんが飛んだようです。(きららが首伸ばしをした。) 直ぐに、きららも巣から飛び出していきました。が、きららが行った後、そらちゃんは直ぐに手すりに。イジワルそらちゃん。 7:00 手すり上を左(山)側へ移動。 7:05 飛ぶ。(Cam)

● 7:18  きららが山ロゴにいました。7:50に見たら、いなくなっていました。(Mi)

● 9:10  そらちゃんがアルザのサンルーム斜めしたの所でご飯を食べています。かなり大きなブツらしく、長い時間をかけていました。下の段で食べたり、上の段に来たりして、警戒しながら、食べていました。9:45 飛んで、山側にあるアルザの(私から見えない)の屋上にとまりました。(Mi)

● 14:54  ベランダにケチョケチョきらら。巣にダッシュ。続いて手すりにそら! 約15分のきららの巣の中からのラブコールに、そらちゃんは手すり上からときたま頭を下げて挨拶するだけ。 15:11 ケチョチョッ!!と、やけくそ鳴きできららが飛びだして行きました。交尾はなし。そらちゃんは外向きになり、(外を飛んでいると思われるきららに向かって)ケチョケチョっ!と文句鳴き。 その後、手すり上で羽繕い。 15:57 飛ぶ。(Cam)

● 1617 手すり右端に尾の先が見えました。そらちゃんです。 16:59 飛ぶ。(Cam)

● 1707 手すりにケチョケチョきらら。 17:08 飛ぶ。(Cam)

 

1月17日(火)
 晴れ

みぃさま撮影、朝、ホテル屋上角のそらちゃん  

きららくん、そらちゃんは、羽繕いしてますね.. 山ロゴでツーショット 

何故か奥岩隅をつつきだすきららくん。落ち着かないのかな?  そらちゃんが入って来てくれないのでソワソワするきらら きららを見送った後のそらちゃん

● 7:04 そらちゃんがホテルマンション側海角にいました。あっ、きららを待っているのでは、とドキドキしていると、きららが海の方から来ました。が、素通りして、山ロゴに来ました。(Mi)

● 7:11 手すりにケチョケチョそら。すぐ飛ぶ。(Cam)

● 8::50 久しぶりにきららが海ロゴでお出迎えです。(隊)

● 9:06 ケチョケチョ!手すりにそら、続いてベランダにきらら! きららは巣の中へ。手すり山側寄りのそらちゃんは、首を左に伸ばして中の様子を覗いています。巣の中のきららくん、口紅がついているように見えますが、ひとりで食べちゃったのか、それとも、そらちゃんにちゃんとプレゼントしてから来たのかな? 伏せをして産座を整え、そらちゃんにアピールするきららに対して、そらちゃんは、手すりでのんきに羽繕いをしています・・・。前へ出て中岩に乗るきらら。 そらちゃんはやっと手すり上からきららに挨拶ポーズ。期待したきららくん、また巣の中に引き返し、ラブコール。でも、そらちゃんはやっぱり羽繕い... 9:15 きららは諦めて飛びだして行きました。そらちゃんはイジワルなのか違うのか、内向き留まりだったのが、クルッ外向き(交尾しにくい体勢)に。 きららは来ません。そらちゃんは手すりで休憩。10:16 飛ぶ。(Cam)

● 11:37  ベランダ際にケチョケチョきらら。巣に近づいてから手すりへ。 11:46 伸び。12:00 飛ぶ。(Cam)

● 12:20 山ロゴにツーショット。左がそらちゃん、右がきららくん。2羽とも羽つくろいに忙しく、なかなか、ツーショットで顔を見せてくれませんでしたが、何とか撮影できました。きららくんは、あたまカキカキ。 (隊)

● 13:56 ベランダにケチョケチョ!きらら。今日はよく来ますね。 13:58 巣の中へ。 鳴いています。産座で伏せ。  1403 中岩から手すりへ。 14:32 手すり上を左へ移動。14:43 ケチョケチョ鳴いて(そらちゃんをみつけてベランダに降りるときのような鳴き方)、ベランダには降りずにそのまま飛びました。(Cam)

● 16:13  またまた2羽でベランダ!そらちゃん手すり、きららは巣にダッシュ!きららのラブコールに対して、そらちゃんは時々、ブヒィィィッィ (ほんとは、キィーーーなんでしょうが、ブヒーとかホェーに聞こえるんです) 左側の壁に、そらちゃんの影が映っています。 きららは巣の中で、何度も産座上で伏せをしたり、奥岩隅をつついたり(!) そわそわしながら、そらちゃんを呼んでいます。 爪の手入れや、羽繕いもしたりして。 でも、来ないそらちゃん。 16:36 ケチョッ!!とひと鳴きして、きららが飛びだして行きました。沈んでいく夕陽を眺めていたそらちゃんも、17:01 山側へ飛ぶ。(Cam)

● 17:10 遠くからケチョケチョ声。(Cam)

 

 

今日は、ベランダが賑やかでした\(~o~)/ 交尾はまだ確認できませんでしたが、これから、楽しみです。

1月18日(水)
 晴れ

薄暗いうちから、そらちゃんにプィされたきらら 巣に向かうそらちゃん 

お昼休みの海ロゴきらら 

● 6:26 ベランダにケチョケチョきらら、→ 巣へダッシュ、 続いて手すりにそら。 6:28 そらちゃんが飛んだようす。(プィされた首のばしきらら。) 6:33 きらら、キィーー!と鳴いて中岩上から、手すりへ。 6:34 キィーキィーキィー と鳴いて、飛ぶ。(Cam)

● 11:03 手すりにケチョケチョそら。 11:20 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 11:34 ベランダにそら。巣に近づいて、奥岩上に。 何度も岩上で伸び。(Cam)

● 12:  海側ロゴE字上にきらら。(隊)

● 13:07 ベランダに降りて手すりへ。13:08 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 17:26 手すりにケチョケチョ きらら。 17:29 ケチョケチョ鳴いてベランダに降り、際へ行き、17:30 飛ぶ。(Cam)

1月19日(木)
 曇り後雨

朝まだ暗いうちからきららくん 午後の2羽 

手すりにいるそらちゃんの様子を伺うきららくん 久しぶりの巣の中ツーショット 濡れているそらちゃん。外は雨です。

● 6:17 ベランダ際に、キィー!ケチョケチョ きらら。その後しばらく静かになりジッとそのままです。 6:29 小さめな声でキィー....。 その後、キィーキィーないて、6:32 飛ぶ。(Cam)

● 12:22  手すりにケチョケチョきらら。雨宿りに来たようです。(Cam) 

● 13:45  ケチョケチョ!手すりで長居していたきららがベランダに降りました。手すりにそらちゃん登場! きららは巣の中へ。 それからいつもの2羽でのケチョケチョ話。 中に入ってこないそらちゃんに、きららはそわそわして巣の中を動き回ります。そらちゃんの眼の前で、巣の隅々まで点検したり、産座で伏せをしたり。 その甲斐あってか今日はついにそらちゃんが巣にやってきて、 14:09〜14:11 2分間の巣の中挨拶ツーショット\(~o~)/ そらちゃんは(特に頭の部分)濡れています。くちばし合わせ、位置変えの後、きららが雨の中、飛びだしていき、そらちゃんは、14:14 そら岩から手すりへ。 羽繕い。14:37 飛ぶ。(Cam)

1月20日(金)
 曇り

今日も来ました!朝イチきららくん 手すりでくちばし掃除をするそらちゃん そこへやってきました!きららくん

 今日は諦めが早いきららくん 

お昼の山ロゴきらら 手すりで長く休憩したそらちゃん 

● 6:44 手すりにキィー!ケチョケチョ! 朝イチきらら。 7:05 また、キィー!と可愛い声。  7:11 キィー!と鳴いて、飛ぶ。(Cam)

● 10:31 手すりに黙ってそら。 10:33 手すりでくちばし掃除をしています。 10:35 ケチョケチョ!きらら登場→巣の中へ。 10:39 今日は諦めが早いきらら、中岩上に乗り、いつものように、一声 「ケチョッツ!」と鳴いて飛びだす。 手すりのそらちゃんは、きららの様子でわかるのか、交尾待ちポーズはせず、後ろをチラッと見ただけでした。その後、手すりに長居。時々、伸び、翼開き。(Cam)

● 12:25 山側ロゴにきらら。(隊)

● 14:57 手すりのそら、右(海)側へ移動して、見えなくなる。(Cam)

● 15:35 手すり右端海側寄りにそら。すぐ真中に移動。 16:03  ベランダにケチョケチョきらら登場! 巣に近づいて、そらちゃんを振り返ってみてから巣の中へ入って、キィーキィー呼びます。昨日のように、ソワソワしながらせっせと伏せやら隅つつきをして巣を整えます。(昨日はその作戦で成功したから?) でも、そらちゃんはそんなきららを見て、ホェーーーホェーーーと、しきりに鳴くばかり。 16:19 諦めたきららが飛びだし、16:20 そらちゃんも飛びました。(Cam)

1月21日(土)
 雨

  

  

● 5:40 手すりにケチョケチョそら。(Cam)

● 6:41 ベランダにケチョケチョきらら。 →巣の中へ。 6:51 手すりのそらちゃんが飛んだようで、プィされた首伸ばしきらら、中岩から手すりへ。 7:14 飛ぶ。(Cam)

● 8:56 きららがアルザの屋上角にいます。今にも飛びそうなのですが、なかなか飛びません。9:18いなくなっていました。(Mi)

● 11:38 ケチョケチョきららくんが、巣の手摺りに帰って来ました。そらちゃんは山ロゴに留まりブルブルしています。きららくんが巣に飛び込んで、そらちゃんを呼んでいます。そらちゃんも手摺りに到着!!中に入るのかと思ったら、鳩を見つけてスタートしました。きららくんも巣の中からロケットのように飛び出し、二羽ともマンション上空で鳩を追いかけています。そらちゃんがホテル屋上のパトライトに帰って来ました。そろそろその時?そらちゃんもキョロキョロしていますが、きららくんはどこへ行ってしまったのか帰って来ません。風に吹かれて屋上に下り、幼鳥がよくしていたように屋上を歩いています。(Cab)

● 11:57 そらちゃんが山のほうに飛んで行きました。(Cab)

● 12:50 アルザの屋上にきららくんが留まっています。(雨が本降りになってきました)(Cab)

● 13:27 きららくんが、巣の手摺りに帰って来ました。ケチョケチョ呼んでいますが、そらちゃんの姿は見当たりません。(A川さまと一緒に観察)(Cab)

● 13:39 手摺りでゆっくり雨宿りすればいいのに、飛んで行きました。(Cab)

inserted by FC2 system