2012年1月22日から2012年1月28日

1月22日(日)
 晴れ

カブリオレさま撮影。きららくん。 カブリオレさま撮影。きららくん。 カブリオレさま撮影。きららくんの飛びだし。

● 6:35 山ロゴに1羽います。まだ真っ暗なのですが、大きさからしてきららのように見えます。その後は、どこを探しても姿が見えませんでした。(Mi)

● 9:52 海ロゴできららくんが出迎えてくれました。(Cab)

● 10:16 きららくん、アルザの屋上へ飛んで行きました。(Cab)

● 10:43 きららくんが飛びました。(Cab)

● 11:00 さっき、きららくんが留まっていたアルザの同じ所に、そらちゃんが留まりました。(Cab)

● 11:13 そらちゃんがムクドリらしき群れに突っ込んで行きました。結果は見届けませんでした。そのまま行方不明。(Cab)

● 14:19 山ロゴにきららくんが帰って来ました。(Cab)

● 16:46 山ロゴのきららくんを確認し、観察終了。(Cab)

● 16:52 山ロゴのきららくんがいなくなっています。(Cab)

1月23日(月)
 晴れ、一時雨

 プィされたきらら。1回目。 

2回目もプィ 3回目も、この後プィされます きらら、登場4回目

 手すり上を移動するそらちゃん 

● 6:42 手すりにケチョケチョそら、続いてベランダにきらら! きららは巣の岩前へ行き、2羽でケチョケチョ! 巣に入る手前で、そらちゃんはプィして飛んでしまいました。6:44 きららも飛びました。(Cam)

● 6:52 まだ暗い中、山ロゴツーショットでした。(Mi)

● 9:20 ベランダにケチョケチョ!きらら。 暫く外向きで鳴いてから、巣の中へ。 懸命に鳴きますが、そらちゃんは来ません...。9:24 中岩に乗り出て行く。 (Cam)

● 9:45  山ロゴ・ツーショット。(F)

● 10:43  手すり山側寄りにそら!ベランダにきらら! きららは巣の中へ入ってラブコール。今日は、きららくん3回目です。 隅つつきや産座で伏せをしてアピール。でも、10:49 そらちゃんがプィして飛ぶと直ぐにきららも飛びだしていく。(Cam)

● 13:32 ベランダにケチョケチョきらら。巣の中へ。 きららくん本日4回目です! そらちゃんは見えませんが、きららにはわかっているようです。13:37 諦めて飛びました。(Cam)

● 16:04 手すりにそら。1612 右(海)側へ移動。16:24 見えなくなる。(Cam)

● 16:01 山ロゴに1羽いました。すぐに急降下、狩りのようでしたが、行方はわかりませんでした。2羽は、少しずつ熱くなってきているのでしょうか?楽しみですね。(Mi)

1月24日(火)
 曇り時々晴れ一時雪も

  昼休みの山ロゴ

● 6:50 ベランダにケチョケチョきらら。 6:52 際から飛ぶ。(Cam)

● 12:45 今日はややこしい天候でしたが、昼休みに山ロゴを確認すると、やっぱりツーショットでした。(隊)

1月25日(水)
 晴れ時々曇のち夜一時雪

  

みぃさま撮影、山ロゴツーショット  

● 6:46 山ロゴツーショットでした。とても暗くてISO感度上げても映りませんでした。しばらくしたら、ほんの数分でいなくなっていました。(Mi)

● 8:08  ベランダにケチョケチョきらら。 8:09 巣の中へ。 すぐ中岩から手すりへ。 8:11 飛ぶ。(Cam)

● 8:46 山ロゴツーショットです。仲良くいますね〜。(Mi)

● 今日はお昼休みに山ロゴにはいません。(隊)

● 15:34 ベランダにケチョケチョきらら。複雑な声で鳴いています。 数歩巣に近づいてクルッと振り返って手すりへ行き、キィーキィー! 16:03 そらちゃんが近くを飛んだのか、手すりのきららくんがケチョケチョ鳴き、飛びました。(Cam)

● 16:43 手すり山側寄りに黙ってそら。太陽が夕焼け色です。(Cam)

● 17:20 ベランダにケチョケチョ!きらら →巣にダッシュ。そらちゃんは手すり上から挨拶。 巣の中のきららはケチョケチョ呼びながら、産座で伏せをしたり。17:24 そらちゃん、プィして飛んだようで、きららも中岩から出て行きました。(Cam)  海ロゴにも山ロゴにもいません。(F)

1月26日(木)
 晴れ

みぃさま撮影、早朝の山ロゴの2羽 

  夕方の手すりのそらちゃん

夕方の山ロゴきらら。この後ベランダへ行きます。 きららが巣に入ります! 出ていくきららと、手すりから挨拶するそらちゃん

● 6:33 山ロゴツーショットです。6:43にもいました。7:07に見たら、いませんでした。写真は、真っ暗です!(Mi)

● 7:54 姿は見えません。(Mi)

● 8:34 山側ロゴに2羽。(隊)

● 8:44 まだ山側ロゴに2羽。 (Mi)

● 15:47 ベランダにケチョケチョそら。巣に近づき、15:47 巣の中へ。 久しぶりに中に入りましたね。産座で伏せと、少しだけ隅つつきをして、 15:55 奥岩上にのり 15:56 ベランダに出て手すりへ。(Cam)

● 16:58 ケチョケチョ!きらら登場!巣にダッシュ。でも、手すりのそらちゃんは挨拶で迎えはしたものの、きららがラブコールしても外向きできららに背を向けた状態で留まったまま。挨拶する時もお尻をきららに向けています・・・。きららは小さい声で、ケチョッ...と中から鳴きますが、そらちゃんは、露骨な無視? 17:01 きららが出ていき、そらちゃんも飛ぶ。(Cam)

● 17:14 手すりに黙ってそら。 17:38 一度飛び、20秒でまた手すりに戻る。17:41 飛ぶ。 (Cam)

1月27日(金)
 晴れ

やっと!きららくんが、ごはん持ちでやって来ました\(~o~)/

 

みぃさま撮影。朝の山ロゴ。  

  

● 6:57 きららが山ロゴにいました。結構長くいました。(Mi)

● 10:06 手すり右(海)側寄りに黙ってそら。(Cam)

● 10:18 ケチョケチョ!ベランダにごはん持ちきらら登場!!! 持ったまま巣の中へ! いつもと違った声で激しく鳴いています! でもそらちゃんは、そのう辺りが膨らんでいるので、もうおなかいっぱいなのかな? (それとも寒いから胸の白い羽を膨らませているのかもしれませんが) 手すり上でポーカーフェイスのまま。 10:20 きららはごはんを持ったまま飛びだして行きました。そらちゃんは手すり上で羽繕い。 11:01 きららの警戒鳴きの声が聞こえてきました。手すりのそらちゃんはキョロキョロ。 11:15 そら、手すり上を右(海)側へ移動して見えなくなりました。(Cam)

● 11:59 ベランダにそら。巣に近づいて奥岩上へ。 12:50 出ていく。(Cam)

● 13:15 ベランダにそら。 巣に近づいて奥岩上へ。 14:38 巣の中へ。 14:44 そら岩から手すりへ。 15:06 飛ぶ。(Cam)

● 15:49 山側ロゴにきらら。(F)

● 16:19 ベランダにそら。 16:22 手すりへ。 16:57 飛ぶ。(Cam)

● 17:18 手すりにケチョケチョきらら。 17:27 飛ぶ。(Cam)

1月28日(土)
 朝雨が降るが、後、晴れ

  

  

  

 

  

  

● 6:33 手すりにケチョケチョそら。6:48 飛びました。(Cam)

● 7:06 そらちゃんがまた手すりに黙って来ました。7:09 飛ぶ。飛んだ後、そらのケチョケチョ声。 1分で黙ってまた手すりに。 7:17 右(海)側に移動して見えなくなる。(Cam)

● 8:43 山ロゴに2羽。そのまま長居。10時すぎ、鳩が2羽の前を飛びますが無関心。その後、目を離している隙にそらちゃんが飛んだようです。10:28 きららも飛ぶ。

● 11:33 2羽で戻る。きららはケチョケチョ鳴いてベランダ、そらちゃんはベランダには入らず、ビル屋上の大阪府のパラボラ・アンテナ上に。

● 11:34 ベランダのきらら、手すりへ。

● 11:44  きららが手すりから飛び、和歌山方面へ飛んで行く。 11:46 そらちゃんも飛んで、ベランダに行きました。

● 11:46 ベランダにケチョケチョそら。直ぐに飛んで、30秒で手すりに戻りました。

● 11:48 センタービルのシースルーエレベータ屋上角に、きららが居ます。いつ戻ったのか? どうやら右足に獲物を持っているようです。4分以内の間に狩りをしてきたようです。

● 11:48  ごはんを持ってきたきららを見て手すりのそらちゃんが飛びました。きららの所へ行くかと思いましたが、パラボラへ。きららは掴んでいるごはんをむしり始めました。

● 12:11 そらちゃんが飛んで、ホテル近くにやって来たハイタカを追い払いました。きららくんは、食事に熱中して侵入者はホッタラカシ。そらちゃんがきららの方へ飛んで、きららと入れ替わり、残りのごはんを食べ始めました。きららくんは、ごはんの一片(結構まだ身がついています!)を持って一旦センタービル駐車場上のアンテナに留まってから、大津大橋方面へ飛んで行きました。

● 12:27  食べていたそらちゃんも飛びました。(ごはんはあまり残ってなかったようですね・・・?)

● 12:30  きららが戻って来てl山ロゴに。

● 13:54 そらが何処からか戻ってきて巣に入りました。山ロゴきららも飛んできて、巣に入ろうとしたようですが、取りつきに失敗!照れくさいのか、再トライはせず、山ロゴに戻ってしまいました。 

● 13:55 そらちゃん、奥岩上に。 13:59 奥岩から巣の中へ。巣の中のそらちゃんは、産座で数回伏せ、下つつき。 14:03 中岩から出てベランダ際へ。飛び出しました。(Cam)

● そらちゃんが海の方へ飛んで、きららも追って行きました。

● 14:07 2羽で飛んで戻ってきて、そらちゃんがパラボラ・アンテナ上に。きららは山ロゴに。

● 14:11 そらちゃんが飛んで、ホテル屋上大阪側のパトライト上へ!!この場所には交尾以外にはあまり留まりません。交尾を予感させますね!!

● 15:50 近くを飛んだ鵜が気になったのか?山ロゴに長くいたきららくんが飛びました。そしてセンタービル屋上に行き、さっきの残りのごはんを食べています。その後、海ロゴに。まもなくパトライトに長居していたそらちゃんも飛んで 16:10 ベランダ手すりへ。 長居せず 2分ちょっとで飛んで、センタービルの駐車場上のアンテナに。 16:22 海ロゴきららが飛んで、また海ロゴに戻りました。

● 16:38  海ロゴ・アンテナ両方から2羽とも飛んで、ホテルをぐるっと回り、きららはまた海側ロゴに。そらちゃんはホテル大阪側屋上、角より少し奥に留まりました。

● 16:44  海ロゴのきららくんが飛ぶと、屋上のそらちゃんが、目立ちやすい角に移動して来て、きららが自分のところへ来ないかキョロキョロしています。交尾を期待している様子です。が、、、、きららくん何処かへ行ってしまいました・・・

● 16:50 屋上のそらちゃんが飛び、きららも飛びました。2羽とも、山側ロゴへ行きました。山ロゴ・ツーショットです。そらちゃんはのんびり羽繕いや爪の手入れ。

● 17:24 辺りが段々暗くなってきて肉眼ではロゴ上の2羽の姿は見えなくなってきました。山ロゴきららが飛んで、ベランダに。巣に入ってケチョケチョそらちゃんを呼んでいます。 でも、山ロゴそらちゃんは、気にしない感じ。

● 17:24  巣に入ったきらら、産座で何度もを繰り返し大きな声でそらちゃんを呼びます。 17:29 中岩から手すりへ。(Cam)

● 17:29 山ロゴそらちゃんが、巣と反対方向の大阪方面へ飛んで行ってしまいました。

● 17:36 手すりのきららが飛びました。助松方向(そらちゃんとほぼ同じ方向)へ飛んで見えなくなりました。

 

 

今日は交尾はまだでしたが、きららのごはんシーンが見れました。o(^-^)o それから、個人的に私は点灯ロゴにいるところを観るのが大好きです!遅くまで観察出来てもロゴにハヤブサの姿は無しの日もある中、今日はロゴに2羽でいるところが観れて大満足 ! 暗くなって塒に飛んで行くところまで観察できて更に大・大満足でした。 o(^-^)o 

次は交尾が観たいです (*^o^*)

inserted by FC2 system