2012年2月19日から2012年2月25日

2月19日(日)
 晴れ

★★★★ハヤブサ観察会のお知らせ★★★★

「観察会」のページに、今年の観察会の予定をアップしました。(このタイトルをクリックしても繋がります)

例年なら一回目の観察会は、2月の第2日曜日なのですが、今年は2月末まで阪神高速PA11階展望室が工事中のため、3月11日(日)が最初になります。

去年の3月11日には卵がもう生まれていましたが、今年はいつになるでしょうか♪♪ みなさま、是非そらちゃんときららくんに会いに来てくださいませ!!

★ 3月11日(日) 13:30〜15:00 きららセンタービル11階 (阪神高速道路海側PA11階展望室)

朝イチきらら みぃさま撮影、山ロゴのきらら 交尾直前のきらら

カブリオレさま撮影。そらちゃんの飛翔 カブリオレさま撮影。今日の交尾 山ロゴきらら

    

点灯海ロゴから飛ぶきらら 手すり海側端のそらちゃん カブリオレさま撮影。夕方のツーショット

 オレンジ色○ そらカメラに登場    緑色○ きららカメラに登場

    

  @● 5:54 ベランダ際にケチョケチョきらら。5:56 飛ぶ。(Cam)

   ● 6:31 きららと思われる1羽が山ロゴでごはんを調理していました。そらちゃんへのプレゼントでしょうか? (Mi)

    ● 10:12 きららくんが鳴きながら海ロゴに到着しました。(Cabriolet)

@A● 10:14 巣に向かっているそらちゃんを見つけたのか、素早く巣に飛び込むきららくん。タッチの差で遅れたそらちゃんは手摺りでストップ。巣の中で毎日毎日同じように熱く呼び続けるきららくん。毎回、手摺りで無視し続けるそらちゃんは、じわじわ海側に歩いてカメラに映らない所に移動しました。(Cab)(Cam)

   ● 10:26 根負けしたきららくんが飛び出して、手摺り (海側寄りカメラ死角) で交尾をし、山ロゴに。(Cab)

 A● 12:13 手摺で寛いでいたそらちゃんが、ベランダに入りました。(Cab) 奥岩上へ。12:46 巣の中へ。 産座で下つつき。そら岩近くで下つつき。産座で伏せ。 12:52 奥岩上に外向きに。13:35 伸び。 14:56 内向きに。  (Cam)

   ● 13:29 山ロゴのきららが飛んでアルザ方向へ。 (ね)

   ● 13:45  きらら、山ロゴに戻って来ました。”そらちゃんに内緒のごはん隠し場所へ行って自分だけちょっと食べて帰ってきた” ような感じです。 ← 勝手な想像。 (ね)

   ● 14:11 また飛びました。でも、ベランダへは行きません。

   ● 14:29 きららくんが山ロゴに戻って来ました。キィーキィー鳴いています。(ね)

 B● 15:15 山ロゴのきららくんが飛んで、やっとベランダに行きました。奥岩にそらちゃんがいる巣の中へ乱入。6分間も中でケチョケチョ話をした後、ベランダ際へ。キョロキョロしてから飛び、海側ロゴへ。 1:600 を回った頃から海ロゴきららくんに陽が辺り始め、(ね)(Cam)

   ● 16:02 奥岩上でほとんどじっとしていたそらちゃんが、ようやく巣の中へ。下つつき、産座で伏せもして、 16:08 再び奥岩上へ。(Cam)

   ● 16:10 奥岩のそらちゃんが、ようやくベランダに降りて手すりへ。 この頃、海ロゴきららくんには夕陽が当たり始め、光って綺麗です。 16:43 手すりのそらちゃんあh右(海)側へ移動して、見守りカメラ死角へ。(ね)(Cam)

 C● 17:20  きららが翼を広げて海ロゴから飛び、ベランダに向かいましたが、手すり直ぐ手前で向きを変え、一旦離れてからまたベランダに。今度は巣の中へ入りました。17:25 飛びだし、いつものように旋回してベランダに向かったので、手すりで交尾!と思いきや、またまた手すり手前でクルッと向きを変えてホテル山側を回ってきてから海側ロゴ左端に戻って来ました。 交尾なし。手すりのそらちゃんが海側寄り端っこで、外向き、と交尾しにくい体勢だったから、やめたのでしょうか? (ね)(Cam)

   ● 17:35 海ロゴのきらら、大津大橋方向へ飛んで行きました。(Cab)

   ● 18:02  そらちゃんは、まだ手すり海側寄りで巣の方を向いて留まっていますが、観察終了。(ね)

2月20日(月)
 晴れ

 みぃさま撮影、屋上海角そら 伏せ時ずぼっと埋まるきらら

交尾 お昼の山ロゴきらら そらちゃんのいるところへきらら登場

 そらちゃんを見に行くきらら き:「そらちゃん・・」

手すり海側寄りが好きなそらちゃん 本日最後の頑張り そら

  @● 6:07 ベランダにケチョケチョ きらら。キィーキィーしきりに鳴きます。 6:10 巣の中へ。 6:14 中岩から手すりへ。キィーキィーキィー!! 6:15 飛ぶ。(Cam)

  A● 6:22 ベランダにケチョケチョ きらら。 6:23 巣の中へ。 キィーキィーしきりに鳴いて産座で伏せもして、 6:26 中岩から出て行く。(Cam)

   ● 6:27 ホテル屋上大阪側海側角にそらちゃんがいます。(Mi)

   ● 7:35 今きららが山方向から海方向に、海角にいるそらちゃんの下を通信通過して巣方向へ行きました。(Mi)

  B● 7:35 ベランダにキィーキィーきらら。 ケチョケチョ 巣の中へ。 キィーキィー 鳴き続けています。産座で伏せ。伏せ。 7:37 中岩から手すりへ。7:38 飛ぶ。(Cam)

   ● 7:37  きららがベランダから飛んだ後、海角で交尾があったように思うのです。丁度きららがそらちゃんから離れたところを見ました。(Mi)

  C● 8:31 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。変わらずハイテンション。 その後しずかになり、小さい声でチョッ...チョッ...。 8:39 中岩に乗り、キィーキx-キィー!!一旦巣の外に出ますが、また巣の中へ。 8:42 また中岩上に乗りキィーキィー!。その後しばらく静かに。 8:46 出て行く。(Cam)

  D● 9:24 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 9:28 中岩に乗りキィーキィーキィー!手すりへ。 9:36 飛びますが、すぐにベランダに戻って巣の中へ。せっせと伏せをして産座整え。 9:41 中岩に乗りキィーキィー! 9:42 出て行く。 (Cam)

@E● 10:07 ケチョッ!手すりにそら。 10:14 ケチョケチョ きらら登場 → 巣の中へ。 最初ケチョケチョ その後しずかに。 そらちゃんは手すりからホェーーーヒィーーーと何とも鳴きます。 きららもケチョケチョ!。産座で伏せ 隅つつき 産座で伏せ の繰り返し 。そらちゃんは、手すりかブヒィーーー ブヒィーー と小さな声で鳴き続けています。10:29 きらら、飛びだし、10:30 手すりで ケーチョチョチョチョチョチョ 交尾! そらちゃんは羽繕い。 10:32 手すりを右(海)側へ移動し見えなくなる。 (Cam)

A  ● 12:11 ベランダにそら。 奥岩上へ。 12:18 巣の中へ。そら岩隅つつき。 12:25 そら岩上へ。羽繕い。 12:28 奥岩上へ移動。 12:38 ベランダに降りて手すりへ。すぐに見えなくなる。(Cam)

   ● 12:30  山側ロゴにきらら。(隊)

  F● 12:54 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 ハイテンション・きらら。 手すり死角にそらちゃんがいるようです、声が聞こえます。 きららは、ケチョッ ケチョッ と短く何度も鳴きながら産座で伏せ。 13:05 中岩に乗りキィーキィー! 13:06 飛び出していく。   (Cam)

B  ● 13:18  そらちゃんがベランダに。巣へ。 13:53 巣の中に降りていました。 13:55 奥岩上へ。 1359 内向きに。 14:03 巣の中へ降りて、1405 そら岩上へ。手すりへ。 (Cam)

  G● 14:24 そらちゃん、ケチョケチョ! ベランダに降りました。きららが近くを飛んだようです。 ベランダ際へ。 そこへきらら登場! サッと巣の中へ入り、際にいるそらちゃんを呼びます。 が、そらちゃんは外を向いたまま。きららは必死。 そら、ベランダ左(山)側へ行き見えなくなりました。 きららはベランダに出て見に行きます。そらちゃんがまだいるようで、きららは慌てて再び巣の中へ。  14:33 中岩からベランダへ出て際へ行き、キィーキィーキィーキィー!!鳴きます。根気強く鳴いていましたが、14:41 きららも行きました。  (Cam)

   ● 15:08 カメラからケチョケチョ声。(Cam)

  H● 15:20 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 1521 中岩から手すりへ。キィーキィー! 手すりでくちばし掃除。(先ほどの声は、そらちゃんにプレゼントかな?) 手すりでジッとしながら時々キィーキィー!鳴きます。16:43 飛ぶ。(Cam)

  I● 16:48 ベランダにケチョケチョ きらら。16:50 中岩上に乗り巣の中へ。 何度も伏せをして産座を整えます。 16:54 中岩から手すりへ。17:26 飛ぶ。(Cam)

   ● 17:26 入れ替わるように、手すりにそら。海側寄り端っこ、カメラ死角です。(F)

  J● 17:51 ベランダに ケチョケチョ きらら。 何度も来る元気なきららくん。巣に近づいてから 17:53 手すりへ。キィーキィー!! すぐ飛ぶ。(Cam)

  K● 18:15  ベランダにケチョケチョ!きらら。 巣の中へ。 暗いのにまだ頑張るきらら。 そらちゃんも近くにいるのでしょう。 鳴き続けています。18:22 中岩からキィーキィーキィー !飛び出していくl。(Cam)

C  ● 18:24  ケチョッ!ケチョケチョ!とすごい声で、手すり右(海)側から、そらちゃんが出て来ました。暗くなってもまだいます。 19:03 飛んだのかカメラ死角に移動したのか、見えなくなる。(Cam)

 

 

暗くなった手すりにそらちゃん。産卵を予感させますね (*^^*)

2月21日(火)
 晴れ後くもり

  

  

@@● 5:49 手すりにケチョッ そら。 6:52 ケチョケチョ きらら登場!巣の中へ。 そらちゃんはたま〜にちょっと挨拶。羽繕い。  6:13 きららがケチョッ!とひと鳴きして飛びだし手すりで ケーチョチョチョチョチョチョ 交尾! そらちゃんも 6:22 飛ぶ。(Cam)

AA● 8:45 ケチョケチョ 2羽で登場。 きららからそらへ、ごはんプレゼントです。 貰ったそらちゃんはベランダ際から飛びました。きららは、まだケチョケチョ鳴きながら、巣へいって中岩上へ。8:48 手すりへ移動して、くちばし掃除の後飛ぶ。(Cam)

  B● 9:12 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 9:15 中岩上でキィーキィー! 手すりへ行き、キィーキィー! 9:20 飛ぶ。(Cam)

  C● 10:08 手すりにキィーキィー きらら。 10:12 飛ぶ。(Cam)

 DE● 11:34 手すりにキィーキィーきらら。 11:37 山側へ飛ぶ。  11:39 ベランダに戻ってきて巣へ行き中岩上でキィーキィー! 巣の中へ入って伏せ。(Cam)

B  ● 11:40  そらちゃんがベランダに来たようです。 11:47 きららがケチョッ とひと鳴きして飛びだし、 ケーチョチョチョチョチョチョ 交尾の声。 カメラ死角です。(Cam)

  F● 13:27 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 13:32 中岩に乗り、飛びだす。(Cam)

C  ● 13:43 手すりに黙ってそら。 死角から移動してきたのかもしれません。羽繕い。 14:58 開き&伸びをしながら外向きに。15:13 飛ぶ。(Cam)

  G● 16:30 手すりにキィ〜〜〜! きらら。 1631 外向きに。17:03 キィーキィー鳴いて飛ぶ。(Cam)

DH● 17:48 ベランダに、ごはん持ちきらら。そらちゃんを呼びます。 そらちゃんが来てごはんプレゼント。そらは際から飛び、きららはその後もケチョケチョ鳴いています。巣の中に入ってケチョケチョ鳴きながら産座で伏せ。 17:53 中岩に乗り手すりへ。 18:08 飛ぶ。(Cam)

 

そらちゃんにごはんをプレゼントした後のきららくん、そらちゃんがごはんを持って去った後、巣に入りましたが、もう、卵が楽しみで仕方がないのでしょうか (*^^*) 

2月22日(水)
 曇り後 夜、雨

 伏せをするそらちゃん 

 ごはんプレゼント 

  @● 5:47 ベランダにケチョケチョ きらら。 5:54 巣の中へ。 6:06 手すりへ行きますが直ぐまた巣の中へ。 6:12 中岩から飛び出していく。来てから飛ぶまでずっとキィーキィー鳴いていました。(Cam)

@  ● 6:34  ケチョッ... ベランダにそら。 ジッとしています。 6:38 前へ出て巣の中へ。産座で伏せ。 また伏せ。中をぐるっとまわって点検して 6:45 そら岩から手すりへ。 6:46 飛ぶ。(Cam)

  A● 9:04  ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。  9:06 中岩から手すりへ。 9:09 飛ぶ。(Cam)

  B● 9:18  ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。  9:21 中岩から手すりへ。 9:26 飛ぶ。(Cam)

  C● 10:24 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 10:26 中岩から手すりへ。10:28 飛ぶ。(Cam)

  D● 11:15  ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。11:16 中岩から手すりへ。11:17 飛ぶ。(Cam)

AE● 12:15 手すりにケチョッ とひと声、そら。 すぐにきらら登場!巣の中へ。 12:23 ケチョッと鳴いて飛びだし、 手すりで ケーチョチョチョチョチョ 交尾!  交尾後のそらちゃんは手すり上で羽繕い。 13:17 飛ぶ。(Cam)

BF● 13:35  ベランダにケチョケチョ! そら。外を向いて鳴いています。 ごはん持ちきらら登場、ごはんプレゼント\(~o~)/ そらちゃんはごはんと飛び、きららも 13:37 飛ぶ。(Cam)

CG● 15:35  ベランダにケチョケチョ 2羽、そらちゃんはベランダ、きららは巣に入りました。でも、そらちゃんにプィされたようで、 15:37 出ていく。(Cam)

DH● 17:31  手すりに黙ってそら。  1746 ベランダ際にケチョケチョ ごはん持ちきらら! でも一瞬で、ごはんとともに行ってしまいました。 そらちゃんはその後、暗くなっても手すり、日付が変わってもいます。(Cam)

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★お知らせ その1★

お知らせが遅くなったので既にご覧になられた方もおられると思いますが、ダーウィンが来た!のHPのヒゲじいのブログのコーナー 1月31日分に、泉大津のハヤブサに関しての記事が掲載されていて、視聴者の方からの質問に、”スーパー雨男さん”足立ディレクターが回答されています。

ダーウィンカメラを取り付けた翌日から、そらちゃんもきららくんもいつものように巣にやって来てくれました o(^-^)o この事については、去年の10月9日の日記の欄にも少し書いていますので、よろしければ、ご覧ください (^^ゞ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★お知らせ その2★

トップページにも書きましたが、工事中で立ち入りが出来なかった阪神高速道路海側PA11階展望室が、今週末 2月25日(土) 朝9時 オープンになります。

2月23日(木)
 雨のち曇り時々晴れ間

  きららからごはんを貰うそらちゃん(手前)

  

@  そらちゃんは一晩手すりにいました。 ジーーーッとしていたり(寝ているのでしょうね)、時々羽繕いをしたり、手すり上を少し移動したり。(Cam)

 @● 6:02  ケチョケチョ きららが来ました、巣の中へ。 きららはケチョッケチョッ 鳴きますが、そらちゃんは手すりで羽繕いをしたり、伸び・・・。 最後のほうでやっと挨拶ポーズ そこで、きららが 6:19 ケチョッ  と飛びだし。 6:20 手すりで ケーチョチョチョチョチョ 交尾! そらちゃんは直ぐに外向きに。チョッ...チョッ...チョッ...ブヒーーブヒーー...と、小さな声で鳴きました。6:22 外向きに。 7:02 手すり上を少し右(海)へ。 7:05 更に右へ移動して見えなくなる。 また見えるところに出てきたそら。 (Cam)

  A● 7:42 ケチョケチョ! 鳴いてベランダにおりました。 ごはん持ちきらら登場! そらちゃんにごはんプレゼント後渡すぐに飛びました。 7:44 そら、ごはんを持って飛ぶ。(Cam)

  B● 9:34 手すりにケチョケチョ きらら。 途中一度、キィーキィー! と鳴き、 10:05 飛ぶ (Cam)

  C● 10:06 飛んでから1分で ケチョケチョ! 手すりに戻り、ベランダに降りて巣の中へ  10:09 中岩から手すりへ。 キィーキィー! 10:18 飛ぶ。 (Cam)

  D● 10:24 黙って手すりにきらら。留まってから、キィーーー! 10:28 飛ぶ。  (Cam)

  E● 11:01 手すりにキィー! きらら。11:57 飛ぶ。(Cam)

  F● 13:45 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中岩上へ。 13:46 巣の中へ降りる。 13:48 飛びだし手すりへ、キィーキィー! 雨で濡れているのか暫く尾羽を開いたまま。14:00 飛ぶ。 (Cam)

AG● 16:06 ケチョケチョ 2羽で登場!! 手すりにそら、きららに巣の中。  16:10 そらちゃんが飛んでプィされたようで、きららも飛びだす。 (Cam)

B  ● 16:52 ケチョ チョチョチョッ チョッ 手すりにそら。暗くなっても、そのままです。(Cam)

2月24日(金)
 曇りのち晴れ

  

みぃさま撮影、山ロゴのそらちゃん  

  

  

@   ● そらちゃんは、また一晩手すりで過ごしました。(Cam)

  @● 5:36 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 それから 30分以上。 その間そらちゃんは3回だけ挨拶。 6:09 きららが飛び出しました。そらちゃんは後方をキョロキョロ。でもきららは戻って来ず。 そらちゃんはそのまま手すりです。

    ● 6:47 そらちゃんがベランダに降りて巣の中の産座上へ。 6:49 奥岩上へ。 6:53 巣の中へ降りてから、すぐそら岩へ乗り、手すりへ。羽繕い。(Cam)

  A● 7:38 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 すぐ手すりのそらちゃんにプィされたようで、きららも出て行く。(Cam)

    ● 7:57 そらちゃんが山ロゴにいました。1時間程いました。 (Mi)  

    ● 8:33  山側ロゴにそら。 (隊)

  B● 8:53 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 8:55 手すりへ。 9:00 飛ぶ。(Cam)

A   ● 9:37 手すりにケチョッ そら。 9:39 右(海)側へ移動し、見えなくなる。  (Cam)

  C● 11:10 ベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。 11:12 飛び出していく。 (Cam)

  D● 12:02 ベランダにケチョケチョ きらら。 際へ戻り、そらちゃんを呼んでいます。 12:10 飛ぶ。 (Cam)

    ● 12:15 山ロゴにきらら。(隊、Mi)

  E● 12:21 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 12:24 中岩に乗りキィーキィー! 手すりへ。 キィーキィー鳴き続け。 12:33 飛ぶ。 (Cam)

B   ● 12:37  ベランダにケチョッ そら。 奥岩上へ。 12:41 巣の中へおりて隅つつき。 12:48 奥岩上。 ぽかぽか陽気の日の”奥岩上そらちゃん”は定番です。 (Cam)

  F● 14:12  ケチョケチョ! 巣にきらら乱入! 奥岩で、そらちゃんが休んでいる時の”乱入きらら” も、定番です。 一生懸命鳴くきららに対して、奥岩そらちゃんは、知らんぷり。時々チラッ。でも、きららがあんまり頑張るからか、14:18 内向き(きららの方向き)に。でも奥岩上からはおりず、上から見下ろしています。 それでも挨拶ポーズをしてもらい、 14:20 きららがベランダに出て、そらちゃんの方を振り返ってから飛ぶ。 ※ツーショット後の満足きららはサッと一気に飛び出していきますが、ちょっと不満な時のきららはベランダで振り返ってから飛ぶように思えます。 14:23 奥岩そらちゃんが巣の中へ下りて隅つつき。 14:27 中岩から手すりへ。 羽繕い。 14:54 翼開きをして内向きになり、 14:56 ベランダに下りて奥岩上。 15:25 丁寧な羽繕い開始。 16:01 伸びをして、16:03 中へ下りる。 16:05 そら岩上、 16:07 手すりへ。  (Cam)

    ● 14:20 きららが山ロゴに来ました。(Mi)

  G● 16:29 手すりにそらちゃんがいるベランダにケチョケチョ きらら。巣の中へ。と同時にそらちゃんが飛んでしまいました。 きらら、手すりへ。16:35 飛ぶ。 (Cam)

    ● 17:30 ゴルフ場の道路から7番目の7支柱横に1羽います。17:37 飛びました。 (Mi)

C H● 17:37 手すりにケチョッ そら。 17:52 ベランダにごはん持ちきらら。 手すりから下りたそらちゃんにごはんプレゼント。 渡したきららは巣の中へ入って、小さな声で ケチョッ.チョッ..チョッ.. と鳴いています。そらちゃんはごはんを銜えてベランダ山側へ。 17:53 きらら、手すりへ。17:54 飛ぶ。 (Cam)

D  ● 18:21 手すりに黙ってそら。 それから暗くなっても手すりです。またお泊まりでしょうか (*^^*) (Cam)

2月25日(土)
 雨 曇り
前日 翌日

  

  

  

@  そらちゃんは一晩手すりで過ごしました。(Cam)

  @● 5:57  ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 6:09 そらちゃんにプィされたようで、きららは中岩に乗り手すりへ。 6:14 飛ぶ。(Cam)

A  ● 7:18  手すりに黙ってそら。 8:20 伸び  8:38 飛ぶ。 (Cam)

BA● 9:21 手すりに ケチョ ケチョッ そら。 9:36 ケチョケチョ! ベランダに下りました。 きららが来てそらちゃんにごはんプレゼント。 そらちゃんはごはんをくわえてベランダ山側へ。 きらら、飛ぶ。

CB● 9:54 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。雨のせいか、きららくんの後頭部の羽が少しだけ乱れて尖がって、なんだかカッコいい形になっています (*^^*) 10:02 飛びだし、 手すり山側寄りのそらちゃんと ケーチョチョチョチョチョチョ 交尾 ! そらちゃんはそのまま手すりです。 11:34 手すりを右(海)側へ移動していき、カメラ死角へ。 13:45 右(海)側端に尾先が見えます。 14:03 見えなくなる。 15:04 また見えて、 15:28 見えなくなる。 16:04 右(海)側から左へ移動してきました。 羽繕い。(Cam)

  C● 17:14 ごはん持ちきらら登場! 手すりのそらちゃんがベランダに下り近づきます。ごはんプレゼント。 2羽とも見えなくなる。 (Cam)

  D● 18:05 ベランダにケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 18:10 出て行く。 (Cam)

D  ● 22:54 手すりに、ケケケケケケ ケチョッ ケチョケチョッ そら。 夜ですが鳴いてやって来ました。 23:00 いなくなりました。(Cam)

inserted by FC2 system