2019年12月

12月11日(水)曇り時々晴れ

今日も巣の中ツーショット! 647

 

ひとりで巣に入るきららIII くん

 

★★本日の動画★★

今日も巣の中ツーショット 

きららIII くんひとりで巣の中  

※昨日のメモ欄に動画2つを追加しました。

 

12月12日(木)曇りのち晴れ

 

左:カラス集団(隊)  右:きららIII (Cab)

 

 

左:パトライト上のそら(隊)  右:きららIII(Cab)

 

 

左:きららIII (Cab)    右:そら(Cab)

 

 

きららIII (Cab)

 

 

左:そら (Cab)    右:きららIIIとそら(Cab)

 

そらときららIII (Cab)

現地観察メモ(カブリオレ)

9:45  きららIIIくんが山ロゴに留まりました。
10:32 いつもなら見過ごすトビをめがけて、きららIIIくんが飛び出し一度蹴飛ばしてマンション側のホテルロゴの上へ。
11:57 そらちゃんがに飛び込み、きららIIIくんを呼びますが、きららIIIくんは隣の客室前の手摺りでストップ。
すぐにマンション側ロゴへ戻りました。
ハヤブサ雄のこだわりなのか、後から入るのは歴代きららくんたちも好きではなかったように思います。(私個人の感想)
11:58 そらちゃんは諦めてベランダ際からきららIIIくんがいるロゴへ。

1233 きららVがマンション側ホテルの文字ロゴ「H」の上に留まっています。
そらちゃんは、マンション海側パトライトの上に留まっています。カラスの大群約50羽程度がホテル上空を旋回しましたが、きららVもそらちゃん
もただ見てるだけでした。 (隊)

14:14 きららIIIくんがほんの僅かの差で先に巣に飛び込みツーショットに。
14:16 きららIIIくんが先に手摺りに出て14:18 マンション側へ
きららIIIくんは一度手摺りに留まってから飛び出してくれます。いい子だねぇ(岩合さん風)
初代とIIくんは弾丸のように奥の方からいきなり飛び出して、反応が悪い私たちには撮れなかったのです。
14:19 そらちゃんがベランダ際に出てきました。14:30にきららIIIくんがいるマンション側のロゴへ。
15:29 ゴルフ場支柱に二羽いました。二羽とも大津川の方に飛び出しました。

 

 

左の写真:左きららIII 右そら。   右の写真:きららIII

★★本日の動画★★

巣の中ツーショット New!

1414 いい感じの巣の中ツーショットになってきました!(いい感じ、つまり、そらちゃんの態度がデカくなる予感が感じられるのです。よそ見したり^^ でもきららIII くんもまだ負けてない?!)

 

 

12月13日(金)晴れ

今日も巣の中ツーショットが、741、1351 と、 2回ありました! 

  

どちらの写真も、左がきららIII 右がそら

 

 

左の写真:きららIII   右の写真:そら

 

 

現地観察メモ(Mi)

9:51 ゴルフ場の支柱に1羽います。
11:14 まだそのままいます。11:26 いなくなりました。巣へ行ったようです。
15:43 ホテルマンション側「H」の上に1羽います。
16:50  ゴルフ場支柱に1羽います。夕焼けに染まる空をバックに、綺麗な後ろ姿です。

 

 

12月14日(土)晴れ

巣の中ツーショットが、なんと4回も !!  704、905、1407、1538

 

左の写真:上がそら、下がきららIII。 右の写真:巣の中がそら、手すりがきららIII

 

 ロゴ上のきららIII(AI)

現地観察メモ(Mi)

9:10 ホテルマンション側海角にそらちゃんがいます。
13:08 ホテルマンション側ホテル名の「R」にきららVがいます。
14:52 少し移動して、「E」にいます。1時間たってもそのままでした。
16:26 ようやくいなくなっていました。

 

 

12月15日(日)晴れ

午前中に巣の中ツーショットが3回。 652、946、1110

 

左の写真:ベランダがそら、手すりがきららIII。   右の写真:左がきららIII、右がそら。

 

手すりのそらちゃん。

 

 

手すりのきららIII くん。天井カメラが動いたりズームになったりすると、まだキッ!と睨みます。。。。 左:よくそんなに首がまわるね!笑

 

 

 

 

12月16日(月)晴れ

そらちゃんもきららIII くんもベランダに来ましたが、ツーショットなし!

 

きららIII

 

そら

 

 ホテル屋上手すり角のきららIII(Mi)

現地観察メモ(Mi)

6:51 ホテルマンション側海側パトライト上に1羽います。1分後に、もう1羽がそこへ飛んで来て、パトライトから飛び出し、もう1羽も反対側へ飛びました。
11:17 ホテルマンション側海側手すり角に、きららVがいます。
16:25 マンション7番館ホテル屋根の海側角に1羽います。

 

12月17日(火)曇りのち雨

649、829 巣の中ツーショット2回

 

 

 

 

12月18日(水)雨のち曇り

雨の早朝、手すりのそらちゃん。

 

きららIII くんが巣で呼んでも手すりで背中を向けていたイジワルそらちゃん。途中で内側向きになり挨拶。この後、(ごはんプレゼントも多分まだなのに)まさかもう交尾?! というような雰囲気でビックリしました(本日の動画参照)が、 雨の中の交尾は無し。

 

 

9:22 ホテル山ロゴに1羽留まっていましたがすぐに飛んでマンション1番館のエレベータ室屋根に留まりました。(F)

11:58 マンション1番館屋根に1羽留まっています。12:10には、いなくなりました。(F)

 

1344〜 午後の息の合った巣の中ツーショット (*^^*)

 

 

ツーショット後、手すりに移動したきららIII くん。

 

 

★★本日の動画★★

もう態度がデカイそらちゃん

 

 

12月19日(木)曇り

今日はきららIII くんが6回もベランダに。

 

 

そらちゃんも来ましたよ。

 

 

午後は巣の中ツーショット 1446〜

 

左:左がきららIII、、右がそら。    右:巣の中がそら、先にベランダに出たきららIII。

 

12月20日(金)晴れ

 

左:山側ロゴのきららIII(撮影:Mi)             右:パトライト上のそら(撮影:Mi)

 

 

左の写真: (撮影 AI)         右の写真:ロゴの2羽(撮影:Mi)

8:00 山ロゴにきららVがいます。
8:42 2羽が飛んで来て、1羽は山ロゴ、もう1羽はホテルマンション側海側パトライト上にとまりました。パトライトはそらちゃんでした。
10:15 2羽共に飛びました。
10:17 ホテルマンション側18階手すりに1羽来ました。
11:58 山ロゴに1羽いて、水浴びした後のようでした。その後、もう1羽がホテルマンション側1のホテル名の所にいました。
しばらくして、鵜が飛んで来たら2羽が飛び出しました。2羽でしばらく仲良く飛んで、2羽共に大阪方面へ行きました。
(写真:撮影Ai、この時ホテルへ行く途中でした)
14:49 ホテルマンション側「E」にきららVがいます。
15:28 2羽がホテルマンション側「E」と「K」にいます。微妙な距離感が微笑ましいです。
15:43 鳩3羽が飛んで来て、2羽共に弾丸スタート!ものすごいスピードで追いかけてましたが、狩りは成功しませんでした。

その後、そらちゃんは海角へ、きららVは「R」にとまりました

 

750、1507 巣の中ツーショット

 

 

きららIII くんも手すり下段が好き?

 

 

inserted by FC2 system