2021年5月

泉大津のハヤブサ・クリアファイル(A5)です!!

 

      裏:表                  裏:表

観察会やお振込みで千円以上のご寄付を下さった方にお礼として、携帯ストラップやピンバッジ、写真集(ポストカード)等をお渡しして来ましたが、
今年はこれです!! 幼鳥バージョン(左)と成鳥バージョン(右)の2種類作りました! 
※A5サイズですので、マスクケースとしても、どうぞ!

見守りカメラの画像の公開は
「泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部」が皆様のご支援を得て実施しているものです。
皆様のご寄付、ご支援をよろしくお願い申し上げます!!

  • 郵便振替
    口座記号:00990−8
    口座番号:192713
    加入者名:泉大津ハヤブササポート倶楽部

5月21日(金)雨のち曇【43日齢、42日齢、41日齢、40日齢】

現地写真(Mi)

現地観察メモ(Mi)

4:55 ホテルマンション側18階手すりに親1羽。
14:59 ホテルマンション側18階山スリットに、ご飯持ち親1羽。
15:00 ホテルマンション側18階手すりにさらちゃん。
16:10 ホテルマンション側18階幼鳥1羽
16:56 ホテルマンション側18階ベランダ幼鳥1羽、手すりに親2羽、適切なソーシャルディスタンス。その後、きららVは16階手すりへ移動。
19:08 ホテルマンション側18階さらちゃん。

 

 

 

 

 

なんと!いきなり手すりの上段に留まったクロちゃん!(昨日は手すり下段でした)

雨が激しく降っていたのでハラハラしましたが、ベランダに下りました。ぼーちゃんは羨ましそうに見ている?

※「ぼーちゃん」は、巣階にごはんが来ても、なんとなく少しぼーっとしていて、いつもクロちゃんが取ってしまっていたので、「ぼーちゃん」と呼ぶことにしました。1番子は別名「モヒちゃん」。(何故かは、ご想像におまかせします^^) 2番子ちゃんだけ、別名がまだ無いのです...

 

 

雨が吹きすさんでも暴れたりしていて、今日もドキドキしましたが、クロちゃん、ぼーちゃん、2羽の巣立ちはまだでした。(お天気が悪かったので、ホッ)

 

 

5月22日(土)曇のち晴【44日齢、43日齢、42日齢、41日齢】

10:35 3番子 ぼーちゃんが巣立ちしました!
12:39 4番子 クロちゃんも巣立ちしました!
2羽とも安全に着地しているのが確認されています!

早朝観察(2021.5.22)(Yasu)

18℃ 晴 南風1 少しヒンヤリの今日。先ずは生存確認を!
6:00 18階巣階ベランダに幼鳥2羽。1羽がバタバタしている。
6:10 親1羽ホテルから飛んでヨドコウ鉄柱へ。
6:18 18階の幼鳥1羽が巣側のスリットへ走り込む。その後またベランダで羽ばたき歩行。
6:29 18階巣階以外の幼鳥1羽がホテル裏から現れビルのクレーンに。これで4羽。
6:40 ヨドコウ鉄柱の親飛ぶ
6:43 クレーンに親が降りて幼鳥に採餌。キーキー。
結局、親鳥1羽と幼鳥3羽の計4羽でした。

現地観察メモ(Cab)

9:45 巣階に2羽、センタービル屋上1羽、マンション側ベランダ13階に1羽。4羽全員確認しました。
10:35 3番子ぼーちゃんが飛び出しました。センタービルにいます。
12:39 4番子クロちゃんが飛び出しました。ホテル側に着地しました。

 

現地写真(Cab)

 
3番子                       3番子

 
3番子                       1番子

 
1番子                       4番子

 
3番子                       4番子


4番子

現地観察メモ(Cab)

10:36  ぼーちゃんは、一番練習量が少ないように思っていたので、この子が最後かなと思っていました。
    急にベランダ際に爪をかけて、アクセルベタ踏み!
    スーッと飛び上がりPA上でターンし、湾岸線を無事横断しセンタービルの屋上に着地。
    初フライトにしては、たいへんよく出来ました。

12:39  クロちゃんは午前中、最上段の手摺りに掴まって25分ほど羽ばたき練習をしていました。この練習疲れと、ぼーちゃんに    先越された寂しさ(?)からか、少しの間ぼーっと佇んでいましたがやっと飛び出しました。
    ヨドコウさん方向に飛び出しホテルの壁、センタービルの壁にぶつかり、ホテルベランダにもはいれず、山側PA照明灯二    箇所にも留まれず、やっとホテルエレベーターホールの屋根に入れました。
    きららVがマンション側垂れ幕の枠に留まって覗きこんでいます。

16:45  一番子 ホテル屋上マンション側
    二番子 マンション側ベランダ13階
    三番子 ぼーちゃん和歌山側ベランダ15階
    四番子クロちゃん ホテル海側エレベーターホール屋根 
    四羽確認しました。


 

現地写真(Mi):幼鳥たち

 

現地観察メモ(Mi)

17:32  ホテルマンション側は、18階手すりにさらちゃん、幼鳥3羽います。 屋上に一羽、13階に一羽、8階に一羽です。
    夕刻は、そのままでした。
    屋上の子は、そのまま姿が見えなくなりましたが、屋上のままだったと思います。
    13階の子も8階の子もそのままでした。暗くなるまで、どちらもその階を右往左往していました。

 

5月23日(日)晴れ【45日齢、44日齢、43日齢、42日齢】

現地写真(Mi)

 
幼鳥                        さら

 
アルザタワーの屋上                 ホテル屋上の幼鳥2羽

現地写真(Cab)

 
センタービル屋上に集結               ホテル前を飛翔

 
センタービル屋上に集結               ホテル屋上に着地


センタービル屋上で飛び回る

 

現地観察メモ(Mi・AI)&(Cab)

4:57 ホテルマンション側レストラン階に幼鳥1羽。
5:58 ホテルマンション側13階と8階に幼鳥1羽ずつ。
6:00 ホテルマンション側「A」(KIRARAの2つ目)にきららV。
7:31 さらちゃんが飛んで来て、ホテルマンション側18階手ぶらで手すり。
8:30 幼鳥1羽が巣のある方から飛んで来て、センタービル方面へ。ホテルマンション側13階幼鳥もセンタービル方面へ。屋上1羽、8階1羽幼鳥。センタービルクレーン先端に幼鳥1羽。大阪のパラボラアンテナに1羽。幼鳥4羽を確認しました。
9:18 さらちゃんがホテルマンション側18階山側ベランダでご飯。自分で食べて、小さくなったご飯を持って、センタービル方面へ飛びました。
9:33 センタービルクレーン先端の1羽は飛ぶ。アンテナに幼鳥1羽。
10:30 ホテルマンション側は、幼鳥8階のみ。手すりにとまる。
11:36 ホテルマンション側「U」にきららV。
12:50 幼鳥二羽はすぐに見つかりましたが、残りの二羽はなかなか見つかりません。(Cab)
13:25 さらちゃんがセンタービルのクレーンに帰って来ると幼鳥が1羽出て来ました。(Cab)
1401 残りの一羽も出て来ました。
    これで、センタービルの屋上に四羽揃いました。 今日の自主トレ場所はここのようです。
    高速バタバタばかりでなかなか飛ばないこ。
    伏せ寝をする子。
    三回目でやっとクレーンに留まれた子。
    人間の子供と同じようにみえました。(Cab)

17:38 ホテルマンション側「U」にきららV。屋上に幼鳥1羽。クレーン先端にさらちゃん。すぐ飛ぶ。
17:45 ホテルマンション側屋上に幼鳥1羽。もう1羽来て、仲良し2羽!後から来た子が、ビービーずっと鳴いています。「U」にいるきららVは、無視!
18:24 きららVは、幼鳥のビービーに耐えかねたのか、アルザ屋上へ。
19:01 ホテル屋上に幼鳥3羽。時折、飛んで移動して見えなくなったり、見えたり。ずっと屋上にいた子は、ホテル名の上の段、山側で伏せ寝。今日は、ここでお泊りのようです。

 

5月24日(月)曇り雨【46日齢、45日齢、44日齢、43日齢】

現地観察メモ(AI)

5:30 センタービル屋上に幼鳥1羽。ゴルフ場親1羽。
6:00 ホテルマンション側屋上幼鳥1羽
6:59 ホテルマンション側海角手すりにきららV。その下に幼鳥1羽。その後、きららVは、山ロゴへ。
7:44 ホテルマンション屋上中央に幼鳥1羽(黒い)
8:16 ホテルマンション側屋上に幼鳥2羽、センタービルに幼鳥1羽
10:19 ホテルマンション側屋上山側に幼鳥2羽。11:15まだいます。
13:30  ホテルマンション側16階手すりに1羽。後ろ向きなので、誰かわからず。
17:16 ホテルマンション側「R」に上に幼鳥1羽、屋上に1羽。18階手すりに親1羽。

その後、暗くなってから幼鳥2羽が屋上にいました。夕刻は、雨に曇っていました。幼鳥が雨に濡れない場所で今夜過ごしてほしいです。 (Mi)

 

1735 きららIIIくんと思われる親が巣階山側端手すりに。暫くすると幼鳥のビービー声。姿は見えませんが、よく聞こえます。1738 きららIIIくんが巣皿前ベランダに来てごはんの欠片を食べ始めると、その幼鳥の声が更に大きく。きららIIIくんはわざとかベランダ際で食べています。しばらくして飛び、また手すり山側端へ。1812 きららIIIが飛ぶと、幼鳥の声も止む。(Cam)

 

 

5月25日(火)晴れ【47日齢、46日齢、45日齢、44日齢】

 

巣階に幼鳥!お・か・え・り!2:14 に山側スリット方向から出て来て際でじーーっと。いつからスリットにいたのでしょう。

 

4;34 きららIIIくんがごはんを持ってきました。独り占め

 

5:13 きららIIIくんがごはんを持ってきて貰う。多分2時からずっと同じ幼鳥。

 

6:45 まで巣階に居ました。

 

現地写真(MI)

 
ホテル屋上の幼鳥                  寝そべる幼鳥


さら。食事中

現地写真(Cab)

 
幼鳥の飛翔                     幼鳥、ホテルの屋上に着地

 
さら                        ホテル屋上の煙突にとまる幼鳥

現地観察メモ(Mi、Cab、隊)

7:20 ホテル屋上クレーン下の煙突に1羽の幼鳥が来ました。頭頂部がやや薄い子です。センタービルクレーン上に幼鳥1羽います。
8:07 屋上に幼鳥2羽。1羽は、屋上にある植物と戯れたりしています。この子は、煙突の子と思われます。もう1羽は、少し頭が見える程度。
13:51 ホテルマンション側ホテル名の上段、「N」の上に幼鳥1羽が伏せ寝。1時間後にホテル海角へ。
15:38 ホテルマンション側16階にさらちゃんが来ました。大きな真っ黒な背中です。どうしたのかと思ったら、大きなご飯を抱えていて、ご飯を食べ始めていました。
16:51 ホテルマンション側18階にきららV。「K」にさらちゃん。
17:00 ホテル和歌山側20階レストランの手すりに1羽、屋上和歌山側海側角に2羽。(Cab)ホテルマンション側には Kにさらちゃん、18階手すりにきららIII。
19:04 ホテルマンション側18階にさらちゃん。

 

5月の動画を追加しました  5月の動画

5月26日(水)晴れ【48日齢、47日齢、46日齢、45日齢】

  

今朝もベランダに幼鳥!ごはんを持ったきららIIIくんを追いかけて来て、ごはんを貰いました

 

 

 

きららIIIくんから2回目のごはん。ムクドリ獲りたて!

 

最初は扱いに困っているようでしたが、ちゃんと自分でさばいて完食!

 

現地写真(F)

 
幼鳥                        幼鳥 動画あります

 
幼鳥                        14階の幼鳥

 
14階の幼鳥                     幼鳥

 

5月27日(木)雨のち止む【49日齢、48日齢、47日齢、46日齢】

今日も巣階ベランダに幼鳥!早朝からずっといました。午後から2羽になりました。

 

 

ブロックのクロちゃん

 

 

きららIIIくんが持ってきたごはんを先に取ったクロちゃん、全速力で逃げる!

 

5月の動画を追加しました  5月の動画

 

5月28日(金)晴曇【50日齢、49日齢、48日齢、47日齢】

現地写真(tarui)

  

 

14時前 センタービルに幼鳥4羽確認できています。(Tarui)

 

現地写真(Mi)

 

幼鳥達は、センタービルとホテル屋上を中心に1日過ごしていたようです。
親は、ゴルフ場支柱にいたように見えました。 (Mi)

 

現地写真(F)

 

 

 

 

5月29日(土)晴れ【51日齢、50日齢、49日齢、48日齢】

現地写真(Mi&AI)

 
幼鳥乱舞                      ホテル屋上の幼鳥

 
ホテル屋上幼鳥3羽                   仲良し幼鳥

現地観察メモ(Mi&AI)

8:52 幼鳥2羽がホテル周辺を飛んでいました。
8:55 ご飯持ちの親1羽が来ました。ご飯を幼鳥に渡して、アルザ方面へ行きました。
8:58 ホテルマンション側海角で幼鳥1羽がご飯中。
9:41 ホテルマンション側ホテル名の上の段にご飯持ちで幼鳥が来ました。ご飯をその場に置いて、山側へ。そのまま長い間その場にいました。ご飯は置いたままでした。
12:30 ホテルマンション側海角にきららVからもらったご飯を持って、幼鳥1羽が来て、食べ始めました。ホテル名の上にいた幼鳥も同時に、置き去りにしていたご飯を食べ始めました。

16:11 ホテルマンション側「U」にきららV。
17:58 ホテル屋上に3羽、ゴルフ場支柱に親2羽を確認。
1915 ホテルマンション側レストラン階に幼鳥1羽、和歌山側屋上角に1羽。

5月30日(日)晴れ【52日齢、51日齢、50日齢、49日齢】

現地写真(Cab)

 
チャペルに降りた幼鳥                チャペルに降りた幼鳥

 
自主トレ中の幼鳥                  幼鳥のバトル

 
照明塔に留まった幼鳥                食事中の幼鳥と背後霊

 
幼鳥のバトル                    避雷針に取り付く幼鳥


照明塔の幼鳥

 

現地観察メモ(Cab)

午前中はホテル屋上から幼鳥が二羽飛び出し、狩の練習をしていました。
この二羽はまだ上手く留まれないようで、チャペルの壁に不時着。
もう一羽も山ロゴに留まれませんでした。
いい風が吹きはじめ、屋上のあちらこちらから幼鳥が飛び出し三羽いる事がわかりました。
この三羽が一斉に飛び出し、きららVからごはんをもらいました。
もらった幼鳥は他の二羽に見えないようにマントリングをしていましたが、まだ生きていてバタバタするので、見つかってしまいました。
追いかけられてホテルと工場間の道路に降りたように見えました。
少しして、幼鳥が連絡橋で食べ始めましたが、又、他の幼鳥が横取りしようと、そぉーっと近づいています。
今日は残りの一羽を確認する事ができませんでしたが、きっと一人で特訓しているのだと思います。

 

 

5月31日(月)晴れ【52日齢、51日齢、50日齢、49日齢】

現地写真(Mi&AI)

 
ホテル屋上の幼鳥                   ホテル垂れ幕枠下の幼鳥

 
2番館上空を飛ぶ幼鳥                 急停止の幼鳥


目の前を飛ぶ幼鳥

現v日観察メモ(MI)

8:58  ホテル屋上に幼鳥3羽。
10:38 マンション1番館屋根に幼鳥1羽。すぐに飛び出しました。そのすぐ後に、さらちゃんがゴルフ場から18階山スリットへ。

12:35 さらちゃんが飛んで、助松方面へ。
12:54 ホテルマンション側17階に幼鳥1羽。
14:02 ゴルフ場支柱に幼鳥1羽。
14:48 ホテルマンション側垂れ幕下に幼鳥1羽。
15:58 ホテルマンション側18階に幼鳥1羽。ホテル上空、周辺を幼鳥3羽が乱舞。18階の子は、伏せ寝したりして、暗くなるまでそのままでした。

 

現地写真(F)

 
お気に入りのアンテナに留まる幼鳥          センタービル屋上クレーンの幼鳥

 
センタービルの八木式アンテナの幼鳥         飛びまくりの間に休憩する幼鳥


幼鳥4羽確認!


inserted by FC2 system