2021年5月

泉大津のハヤブサ・クリアファイル(A5)です!!

 

      裏:表                  裏:表

観察会やお振込みで千円以上のご寄付を下さった方にお礼として、携帯ストラップやピンバッジ、写真集(ポストカード)等をお渡しして来ましたが、
今年はこれです!! 幼鳥バージョン(左)と成鳥バージョン(右)の2種類作りました! 
※A5サイズですので、マスクケースとしても、どうぞ!

見守りカメラの画像の公開は
「泉大津ハヤブサ・サポート倶楽部」が皆様のご支援を得て実施しているものです。
皆様のご寄付、ご支援をよろしくお願い申し上げます!!

  • 郵便振替
    口座記号:00990−8
    口座番号:192713
    加入者名:泉大津ハヤブササポート倶楽部

5月11日(火)【33日齢、32日齢、31日齢、30日齢】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地写真

 1726 2羽そろって、見張り中です。

 

5月の動画を追加しました。 5月の動画目次

 

5月12日(水)曇り一時雨【34日齢、33日齢、32日齢、31日齢】

 

 

 

 

現地写真(Mi)

 

現地観察メモ(Mi)

6:11 ホテルマンション側海角手すりに、きららV。
6:35 ホテルマンション側山角にきららV。
7:45 ホテルマンション側海角手すりに、きららV。
11:54 ホテルマンション側海角に、きららV。
12:29 ホテルマンション側18階ベランダにさらちゃん。ご飯を持って飛びました(写真)。
16:36 ホテルマンション側「A」に1羽。
17:10 1羽が山側から飛んで来ました。ホテルマンション側18階ベランダに来ました。ご飯持ちです。

 

5月13日(木)【35日齢、34日齢、33日齢、32日齢】

 

 

 

 

 

 

 

  

 

今日は一日さらちゃんの姿が見えませんでした。きららIIIくんが持ってきたごはんが、ヒナたちが自分たちで調理できずに放置されていたら、それを見つけて千切ってあげていたさらちゃん。明日は、さらちゃんがベランダに来てくれますように。

 

現地写真(Mi)

 

現地観察メモ(Mi)

1347 山ロゴはきららIIIです。気が付けば、いなくなっていて、忍者のようでした。さらちゃんは、探しましたが、見当たりませんでした。1737 もチェックしましたが、、見つかりませんでした。
1359 ヒナ1羽がバタバタしていました。

 

 

5月14日(金)晴れ【36日齢、35日齢、34日齢、33日齢】

 

 

5:35 ごはんを持って来て、ヒナたちに給餌していたのは、さらちゃんのように見えましたが、ごはんを丸ごと取ろうとするヒナたちとの攻防戦で、5羽入り乱れて動いているので、ハッキリわかりませんでした。

 

その後ごはんは、1402 に、きららIIIくんが持って来たきり。

 

1546 きららIIIくんがマンション側ベランダで食事中に、手すり山側端に留まったのは、さらちゃん?すぐに飛んでしまいました。

 

 

ごはんが来なくて、お腹を空かしていたヒナたち。寝て、時々起きてビービー鳴いて。たまにやけくそのように、ちょっとだけ走ってバタバタ。不活発でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暮れる前には3羽集まって。(あとの1羽はどこ??)

 

現地写真(AI)

 
きららV                      きららV

現地観察メモ(AI)

7:50 KANKUのKに1羽
9:10 ゴルフ場1羽
14:25 ゴルフ場2羽
14:35 ゴルフ場2羽飛び立つ
15:19 ゴルフ場2羽戻る
15:31 ゴルフ場1羽(きららV)近くを通ったトビを攻撃しながらホテルRESORTのTへ
15:40 ゴルフ場に残った1羽がいなくなる
15:45 きららV16Fへ移動し食事をとる18時以降までそこにいる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さらちゃん、もしかすると、わざと来ないのかも...?と思ったりもしました。鳥はよく巣立ち時期に餌を持ってこないで、お腹を空かせて巣立ちを促しますが、そうなのかな?と。今まで、そらちゃんは違いました。巣立ち前も手厚かった。巣立ちの時は、巣立った子には餌を持っていかないで、巣立ちが未だの子にばかりで、頑張って巣立った子が可哀そうだなーと思って見ていました。「巣立たない子はお腹が空いるから飛び出せない」と思っているかのように、せっせとごはんをあげていました。

さて、今年初めてのペアでのヒナたちの巣立ちが、いよいよ近くなってきました。でもまだちょっと早いので、明日はちゃんとごはんをあげてほしいです!!
(今日は狩りが上手くいかなかっただけと思いたいです)

 

5月15日(土)晴曇【37日齢、36日齢、35日齢、34日齢】

朝イチ、きららIIIくんがごはんを届けに来ました。

 

 

その次は、さらちゃんがごはんを持って来てヒナたちに給餌。

 

3回目のごはんは、きららIIIくんが。いつものように、ヒナ1羽が丸ごと取ってカメラ下の隅に走り去る。

 

あとの2羽もごはんが欲しくて集まってくる。

 

 

寝るヒナたち

 

 

 

 

 

 

夕方4回目のごはん。さらちゃんが丁寧に千切って給餌。

 

 

 

ごはんを貰って、嬉しそうにベランダを山側へ走るヒナたち。寝る時は巣に戻る。

 

現地観察メモ(Mi)

5:22 1羽が助松方向からごはん持ちで飛んで来て、ヒナにごはんを渡しました。その後、ゴルフ場支柱にとまりました。きららIIIだと思います。しばらくして急降下しました。
16:42まえ ゴルフ場支柱に親2羽、さらちゃんがごはんを捌いていて、きららIIIくんは 16:42 そのままいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日9時過ぎに4羽同時に確認してから、いつ見てもヒナは3羽。みなベランダに出揃う暮れ時も3羽。今朝のさらちゃんの給餌の時も3羽。昨日ほとんどごはんにありつけていないのでお腹が空いているはずなのに、あとの1羽が出てきません。もしかすると、いえ恐らく1羽は14日(金)に既に巣立った(もしくはベランダから落ちた)のではないかと思われます。18日(火)で、ヒナたちは40、39,38,37日齢になりますが、今までの観察経験から、40日齢より前に飛び出すと、上にあがれず下の方に落ちる傾向があるように思います。昨日14日は、36,35,34,33日齢です。心配ですが、昨日さらちゃんが殆ど巣階に来なかったのは、その子にごはんを届けに行っていたから、という事ならいいなと思っています。無事に自力で上に上がってきますように!

 

5月16日(日)雨後晴れ【38日齢、37日齢、36日齢、35日齢】

9:35 1羽が無事に巣立っているのが現地で確認されました! 
巣立ち1号です \(^O^)/

ホテルのベランダです。高くて雨でも安全な場所です。14日に巣立ったと思われます。

 

現地写真(AI)

  巣立って16階ベランダにいるのが見つかった幼鳥・1番子!!

 

現地写真(カブリオレ1号・2号)

 
きららVとヒナ                   幼鳥1番子

 
幼鳥1番子                       幼鳥1番子

 
さらとヒナ                     さら 

現地観察メモ(カブリオレ)

13:00 ホテル18階に幼鳥が3羽、16階に巣立った幼鳥が1羽。巣立った幼鳥がビービー鳴いています。
13:51 きららVがごはんを掴んでホテルに向かってきます。
    幼鳥たちは「わたしにちょうだい!」と一斉にアピールしています。
    きららVは3羽いる18階のベランダにごはんを持って入り、すぐにゴルフ場支柱へ飛んでいきました。
    巣立ちした幼鳥にはご褒美をあげないのでしょうか
15:03 さらちゃんがごはんを持って飛んで来ました。また、ビービー大騒ぎ!今度は巣立った幼鳥がもらえるのかな?と思った    ら、さらちゃんも18階へ持って入りました。
    さらちゃんは3羽にちぎって給餌しています。巣立った幼鳥は18階の巣に向かって鳴き続けています。
    18階へ行こうと手摺りに留まったりベランダ際に乗り出したりしますが、まだ不安定で何度も踏み外しそうになっていま    す。疲れてしまったのか伏せ寝をしてしまいました。 満腹の18階幼鳥も静かです。
    給餌を終えたさらちゃんもゴルフ場支柱へ飛んで行きました。

 

 

 

 

 

 

5月17日(月)雨のち晴れ気【39日齢、38日齢、37日齢、36日齢】

現地写真(隊)

 
幼鳥                        幼鳥

1番子、今日も元気です!!

 

 

 

 

 

 

 

綿羽がほとんど取れたので、識別しようと、じーーっと観察。

この子は大きくて、顔(頭)が黒っぽい。眉斑もほとんどありません。(今日から私が勝手にクロちゃんと呼んでます)

 

 

左:手前がクロちゃん   右:一番左がクロちゃん。真ん中の子は、まだ腰の周りなど綿羽が多く残っています。

 

 

右端がクロちゃん

 

 

左:巣でごはんを独り占めしているのがクロちゃん。真ん中が綿羽の残っている子。 右:巣内がクロちゃん

 

岩上が、綿羽が多く残っている子ですが、さて、綿羽が取れたら、どこで区別しましょうか?

 

 

 

今日は、ごはんが9回もきました!やっぱり巣立ちが未だのヒナたちに手厚い きららタウンのハヤブサ

 

5月の動画を追加しました  5月の動画

5月18日(火)【40日齢、39日齢、38日齢、37日齢】

現地写真(Cab)

 
幼鳥                        幼鳥   

 
幼鳥                        幼鳥

現地観察メモ(Cab)

9:28 マンション側の13階手摺り山寄りにきららVが留まっています。 あまり留まらない階なので、近くに一番子がいるのかもしれません。 さらちゃんはゴルフ場支柱。 巣階には幼鳥が3羽います。
10:25 ゴルフ場支柱から手ぶらでさらちゃんが帰ってきました。幼鳥の様子を見てゴルフ場支柱へ戻りました。
10:35 13階きららVがマンションの方へ飛び出して行きました。 狩は失敗。ゴルフ場支柱へ。
11:18 きららVがマンション側18階の手摺りに。 何処からか幼鳥の声が聞こえてきます。 マンション一番館の窓枠に幼鳥がいました。 一番子です。 いつからいたのでしょうか・・・。
11:55 さらちゃんがゴルフ場支柱から飛びました。 窓枠でバタバタしていた一番子が飛び出してヨドコウさんの屋根へ。
大粒の雨が降り出しました。 一番子が留まっている所には庇がありますが濡れています。 昨日もこの近くの敷地を歩いていたとの情報がありました。 たぶんここにいる事はきららV・さらちゃんは知っているのだと思いますが、ここではごはんはもらえないでしょう。 羽が乾いたらもう少し高い所へ飛んで欲しいな

 

現地写真(MI)


さらときららV

現地観察メモ(Mi)

17:10 ホテルマンション側山角パトライトにさらちゃん、18階手すりにきららV。
18:20 ホテルマンション側18階手すりにきららV。

 

 

 

 

5月19日(水)雨曇晴【41日齢、40日齢、39日齢、38日齢】

早朝 2羽目が巣立ちました! 
巣立ち2号です \(^O^)/
\(^O^)/

現地写真(tarui)

 
巣階ベランダのヒナ                 さら

 
14階の幼鳥                     18階のヒナたち

現地写真(Mi&AI)

 
食事中のさら                    高速道路の表示板に留る幼鳥

 
高速道路の表示板に留る幼鳥               高速道路の表示板に留る幼鳥


空中連絡橋の屋根に留る幼鳥

現地観察メモ(Mi)

6:45 ホテルマンション側「U」にきららV(8:36現在もそのまま)。
7:17 ホテルマンション側山角でさらちゃんが大きなご飯を食べています。30分程かけて、完食しました。

現地写真(F)

 
3Fパーキングの照明塔に留る幼鳥

現地写真(Cab)

 
14Fの二番子                    18F幼鳥

 
一番子                       一番子

 
一番子                       一番子 

 
14Fの二番子                    屋上のきららVと一番子 

現地観察メモ(Cab)

14:50 巣階に幼鳥2羽。14階に幼鳥1羽いました。
14:55 ホテル屋上から一番子が飛び出して煙突に留まりました。昨日、あんなにビビッていたのに、縁をガチっと掴んで留まれるとは思いもしませんでした。失敗したら真っ逆さま! 絶体絶命!なのに。
15:19 一番子は飛ぶコツを掴んだのか、ホテル屋上から何度も飛び出します。
16:40 さらちゃんが屋上の角に留まると一番子がビービー鳴きながら近づきますが、さらちゃんは逃げます。
16:54 にも同じ事が。さらちゃんはゴルフ場へ逃げてしまいました。一番子はお腹を空かせているのかもしれません。
16:55 一番子がゴルフ場方向へ飛んで行きます。ヒヤヒヤしながら見ていると、気付いたさらちゃんがゴルフ場から飛び出し、ちょうど中間辺りで追い返されました。
17:10 巣階・14階幼鳥が活発に羽ばたき練習を始めました。幼鳥もドキドキでしょうが、見守り隊もドキドキです。
17:25 きららVが屋上の角に。案の定一番子が駆け寄ったので和歌山側のロゴへ逃げました。
17:29 きららVが巣へ。飛び出してアルザへ。
17:40 巣階に幼鳥二羽14階に二番子、ホテル屋上に一番子、ゴルフ場にきららVとさらちゃん、みんないます。

5月20日(木)【42日齢、41日齢、40日齢、39日齢】

現地写真(Mi)

 
屋上の幼鳥                     さら


18階の幼鳥

 

現地観察(Cab)

14:37  ホテルから幼鳥が飛び出してきました。後ろから親ハヤブサも追いかけるように飛んできました。 マンション側のロゴに親ハヤブサ。幼鳥はロゴの上の庇にスルッと入りました。
14:51 巣階のクロちゃんが山側寄りの手すり下段に留まりました。
15:00  幼鳥がホテル屋上へ。 すぐに飛んでマンション側18階ベランダに。 この幼鳥が飛ぶと、一緒に親ハヤブサが見守るように一緒に飛ぶので、上手く飛べない14階にいた二番子かもしれませんね。 一番子は何処にいるのか見つける事ができませんでした。

 

 
クロちゃんとぼーちゃん、巣立ちは未だ

 

inserted by FC2 system