2021年11月

11月11日(木)曇り/雨

 

朝の2羽 奥(ベランダ際)にチラッと映っているのがきららIIIくん、手前がさらちゃん

 

11月12日(金)晴れ一時雨

 

朝のさらちゃん

 

11月13日(土)晴れ

 

 

 

 

 

昨日にひきつづきベランダに来たのはさらちゃんだけ。ここのところハヤブサたちが来るのが少なくて寂しいベランダですが、さらちゃんは巣に入ってくれました。

 

11月14日(日)曇晴れ

  

 

 

早朝から2羽で!!巣の中ツーショット

 

 

  

 

お昼の2羽。さらちゃんは巣に入りましたが、きららIIIくんは巣には入らずに出ていきました。最初に先に来た時も上が気になるのようでキョロキョロしていました。さらちゃんも出ていく時ベランダ際から上方向をチェック

 

12月16日にホテルの名称が「関空泉大津ワシントンホテル」に変更になり再オープンするのに伴い、先週の中ごろから工事が始まっています。山側と海側にあるロゴマークと、マンション側と和歌山側にあるホテル名のロゴ変更の工事で、屋上に人がいたり足場を組んであります。その影響もあってハヤブサたちも(特にきららIIIくん!)ちょっと警戒モードな感じですが、今日は(日曜日で工事がなかったのか)2羽で巣階に2度きてくれてよかったです。

 

大津川でのハヤブサ観察情報(naya)

 

11/14朝10時半頃に、大津川の左岸の高圧鉄塔の上に ハヤブサが止まってました。
最初1羽で、観察中に川の上に ハイタカが飛んできて、するとハヤブサがもう1羽現れて、ハイタカを 上空背後から攻撃、もう一歩でハイタカの背をハヤブサのツメがかかる という感じでした。ハイタカはなんとか飛び去りました。
ハイタカを追ったハヤブサ(さらちゃん?)が高圧鉄塔の下段に戻り、 上に止まる個体(きららVくん?)を時々見上げながら、羽繕いなどをしていました。
汐見フェニックスに鳥のいる場所がなくなってから、大津川での ハヤブサの出現頻度があきらかに高くなっています。 (naya)

11月15日(月)晴れ

 

 

 

早朝のさらちゃん

 

 

 

2羽で来ました!手すりがきららIIIくん、巣がさらちゃん

 

 

午後も2羽で。巣に入らないきららIIIくんと、巣のさらちゃん

 

11月16日(火)晴れ

 

あさイチさらちゃん

 

 

きららIIIくんが来て2羽で挨拶

 

 

 

夕方の2羽 手すりがきららIIIくん、巣がさら。何度か挨拶した後きららIIIくんがプィして先に飛ぶ。

 

11月17日(水)晴れ

工事はなかったようですがカメラには一日映らず遠足デー

 

11月18日(木)晴れ

 

 

 

 

2羽で登場!手すりがきららIII、巣にさら。挨拶の後きららIIIくんがすぐプィして飛ぶ。

 

 

 

 

朝と同じパターン。ここのところ態度がデカいきららIIIくん (*^^*)

 

11月19日(金)晴れ

 

 

早朝の2羽

11月20日(土)晴れ

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system