2013年1月27日〜1月31日

★ダーウィンが来た!スペシャル のお知らせ★

また、泉大津のハヤブサたちが、NHKの番組に登場!!\(~o~)/

2月9日(土) 19:30〜20:30 NHK総合・地上デジタル 

ダーウィンが来た!スペシャル  「日本の動物たちはスゴかった!!」  

1月27日(日)
 晴れ

カブリオレさま撮影。きららがプレゼントを持って来ないので、怒っているそらちゃん。 カブリオレさま撮影。きららの飛び出し。 カブリオレさま撮影。きららの飛翔。

やっと巣から出てきたそらちゃん。 海ロゴから飛び出すきらら。 やまロゴのきらら。

● 6:46 山ロゴに、そらちゃんがいました。6:52 巣階の手すりからきららが山ロゴに来て、二羽になりました。(Mi)

● 6:40 ベランダ際にケチョケチョきらら。 6:43 巣の中へ。 6:46 手すりへ。 6:50 飛ぶ。(Cam)

● 8:39 ベランダ際にケチョケチョきらら。 鳴きながら巣に近づいて 8:41 手すりへ。 8:44 飛ぶ。(Cam)

● 11:01 山ロゴにきららくんが帰って来ました。(Cab)

● 11:04 手すりに、ケチョケチョ そら。 11:06 手すり上を右(海)側へ移動して見えなくなる。 (Cam)

● 11:04 巣に帰って来るそらちゃんを見つけて、きららくんが猛ダッシュで巣に向かいました。ところが、そらちゃんが先に手摺でドン!と留まったので、まるでスピンターンをするように、山ロゴに引き返しました。(Cab)

● 11:41 きららくんが山ロゴから飛び、アルザを越えて見えなくなりました。(Cab)

● 11:53 そらちゃんが巣の中に飛び込みました。(また、長くなりそう・・・)(Cab)

● 11:53 ベランダにそら。カメラ海側死角から下りて来たようです。 巣の中へ。 11:57 奥岩上に乗っています。  12:13 産座に下りて伏せ。下つつきをして、 12:14 そら岩上へ。(Cam)

● 12:23 きららくんが、山ロゴに帰って来ました。(Cab) 

● 12:54 そら、そら岩から手すりへ。 13:11 右(海)側へ移動して見えなくなる。(Cam)

● 12:54 そらちゃんが手摺に出てきましたが、手摺海寄りに移動しました。(Cab)

● 13:12 きららくんが山ロゴから、大津川方向に飛んで行きました。(Cab)

● 13:19 そらちゃんが巣に飛び込みました。(Cab)

● 13:19 そらちゃんがベランダに。手すりの海側カメラ死角から下りてきたようです。巣の中へ。 13:33 奥岩上に乗っています。(Cam)

● 13:32 山ロゴに、きららくんが帰って来ました。(ね)

● 13:50 きららは山ロゴに、そらちゃんは巣の中で奥岩上でくつろいでいます。 (ね)

● 14:43 奥岩のそらちゃんが、ベランダに出ました。(Cam)

● 14:43 今日はホテルで結婚式が行われているました。チャペルの鐘の音が鳴ったのを合図に、そらちゃんがようやく手すりに出て来ました。(ね)

● 14:49 そらちゃんが手すりに出てきたのを察知したのか、きららが山ロゴからすっ飛んできて巣の中に入りました。 (ね)

● 14:49 ベランダにきらら。巣の中へ。2羽でケチョケチョ!  でもそらちゃんにプィされたようで、 14:51 きららも、出て行く。(Cam) 

● 14:51 きららは巣の中から暫くそらちゃんを呼んでいますが、そらちゃんは知らんふりして、手すりから飛んでゴルフ場の方へ飛んで行きました。きららが手ぶらだったのをしっかり見ていたのかもしれません。それを見ていたきららも巣から飛び出して、海ロゴに留まりました。(ね)

● 15:09 きららは暫く海ロゴに留まっていましたが、飛び出して山ロゴに移りました。  (ね)

● 15:25 ベランダ際にケチョケチョ きらら。 15:30 巣の中へ 15:35 手すりへ。それから長居。 16:29 飛ぶ。(Cam)

● 16:29  直ぐにベランダ際に、きららが戻って来ました。 16:33 巣の中へ。 16:40 中岩から手すりへ。、 16:59 飛ぶ。 (Cam)

1月28日(月)
 晴れ

  

 

 

きららがごはんを持ってきて、そらちゃんへ、ごはんプレゼント!! \~o~)/

  

  

 

 

 

  

 

  

● 7:37 ベランダ際にケチョケチョきらら。 7:40 巣の中へ。 7:42 中岩から手すりへ。 7:45 飛ぶ。(Cam)

8:12 山ロゴに1羽います。急いでスコープを取りに行き、8:14 に見るとツーになっています。後からきたのはそらちゃんかな。(Fu)

● 8:58 山ロゴでのツーショットを確認しました。左側Sの上にそらちゃん、右側Eの上にきららで、「ハの字」形に並んでいます。 (F)

● 9:32 手すりにそら。 9:33 ケチョケチョ!ベランダに、ごはん持ちきらら!! きららは巣に持ち込み、そらちゃんは貰いに巣へ。 貰ったそらちゃんは、ごはんを持ってベランダ際へ。 渡した満足きららは飛び出していきました。  9:35 そらちゃんは、ごはんを持って飛ぶ。(Cam)

● 9:59 ケチョケチョ! 手すりにそら、 ベランダにきらら。 きららは巣の中へ。 10:11 きらら、首伸ばし(そらちゃんがプィして飛んだようです)。 きららも飛び出していく。(Cam)

● 11:45 ベランダにそら。巣の中へ。(奥岩へ乗ったようです。)  12:00 そら岩上へ。 12:39 伸びをして奥岩へ移りました。 13:02 ベランダに出て際へ。 12:14 巣に引き返し。 13:18 奥岩に乗っています。 13:36 巣の中へ下りて産座で伏せ。 13:37 そら岩上へ。 13:45 奥岩へ。(Cam)

● 13:45 奥岩上のそらちゃんが挨拶ポーズ。 ベランダにきららが来て巣の中へ。 13:50 そらちゃんがプィしてベランダに出て飛んでしまいました。 13:

51 きららも出て行きました。(Cam)

● 14:47  ベランダ際にケチョケチョ きらら。  14:52 手すりへ。 14:54 飛ぶ。(Cam)

● 14:38 山ロゴに、そら。(F)

● 15:20 山ロゴツーです。(Fu)

● 17:40 暗くなった海ロゴを見上げていると、キョキョという声が聞こえます。とりあえずカメラを向けてシャッターを押すと、Sの上に1羽居ました。誰かは判りません。(F)

1月29日(火)
 晴れ

★ダーウィンが来た!スペシャル のお知らせ★

本日、ダーウィンが来た!の、泉大津のハヤブサたちの番組ディレクターの足立さまから、嬉しいお知らせが届きました! 

また、きららたちが、NHKの番組に登場することに!!\(~o~)/

 

2月9日(土) 19:30〜20:30 NHK総合・地上デジタル 

ダーウィンが来た!スペシャル  「日本の動物たちはスゴかった!!」  

 

の中で、以前に放送された内容を、4分間ほどのダイジェストにして紹介してくださるそうです!! 

登場は番組後半のようですが、みんなで 19:30 から観ましょう!!♪♪♪\(~o~)/♪♪♪

※ご注意: 放送日は、日曜日ではなく、土曜日です!お間違えなく m(_ _)m

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝から巣の中ツーショットがありました\(~o~)/

  

  

  

● 7:37 ケチョケチョ! 手すりに、そら、 ベランダに、きらら。  7:39〜7:41 1分半弱の巣の中挨拶ツーショット!  きららがベランダに出て飛び、そらちゃんは、産座で伏せ、その後1分強座り込みをしてから 7:47 そら岩上へ  7:51 手すりへ、すぐ飛ぶ。(Cam)

● 8:22  ベランダ際にケチョケチョ!きらら。 巣の中へ入って産座でせっせと何度も伏せ。 8:27 中岩から手すりへ行き、キィーキィーキィー! 8:32 飛ぶ。(Cam)

● 10:57 手すりにケチョケチョ! そら。 11:28 飛ぶ。 (Cam)

● 12:05 ベランダ際にケチョケチョ きらら。12:08 巣の中へ。 12:11 手すりへ。12:14 飛ぶ。(Cam)

● 12:18 ベランダに、ケチョケチョきらら。  12:19 手すりへ。 12:27 ベランダに下りて巣の中へ。12:30 手すりへ行き、一声鳴いて、飛ぶ。(Cam)

● 13:02 手すりにケチョケチョ!そら。 (きららと追いかけっこをしているような様子です) すぐに外向きに。 13:46 ベランダに下りて奥岩上へ。 1432 産座に下りて伏せ、下つつきをして  14:33 そら岩上へ。 14:38 奥岩へ移動。 15:44 巣の中へ下りて産座で伏せ。隅つつき。 15:49 そら岩上。  15:51 手すりへ。 (Cam)

● 16:02 手すりのそらちゃんが挨拶ポーズ! きららが来て巣の前へ。 そらちゃんは飛んでしまったようで、16:03 きららもベランダから飛び出す。  (Cam)

1月30日(水)
 晴れ曇り

  

  

  

  

 

午後は、そらちゃんが奥岩でくつろいでいる時に、きららが乱入!

  

 

● 9:33 海ロゴにい1羽います。(Mi)

● 9:49 海側ロゴに、きららくんがいます。(F)

● 10:13  手すりにケチョケチョ きらら。 10:16 ベランダに下りて巣の中へ。 1017 中岩から巣の中へ。 すぐに産座で伏せ。 そらちゃんを呼んでいます。 1020 中岩から手すりへ。 複雑な声で鳴いています。(※古いですが、ブルース・リーの、「アチョ〜〜〜!」みたいな感じです (^^) 10:34 飛ぶ。(Cam)

● 11:23 手すりにキィーキィーきらら。 11:31 飛ぶ。(Cam)

● 12:33  きららが飛んできて、山側ロゴに留まりました。(隊)

● 1318 ベランダに、ケチョケチョ きらら。 巣に飛び込んで来ました。 そらちゃんが近くにいるようで、呼んでいます。  13:21〜13:24 3分間の巣の中ツーショット!  満足きららが飛び出していき、そらちゃんは、 13:27 そら岩上へ。 熱心に羽繕いの後、大口あけを数回。13:43 巣の中へ下りて産座で伏せ。 13:44 奥岩上へ。(Cam) 

● 14:11 きららが巣の中に乱入してきました。 姿勢を低くして、奥岩上のそらちゃんに鳴いています。 そらちゃんは、そのまま・・・。時々その場で軽く挨拶ポーズ。 14:13  きららが飛び出していきました。 (Cam)

● 14:27 巣の中に下り、産座で座り込み約2分。 14:30 そら岩上へ。 14:39 飛び出していく。(Cam)

● 17:32 手すりにキィーキィーきらら。 17:37 飛ぶ。(Cam)

1月31日(木)
 晴れ

きららくん。今朝は、何度もベランダへやって来ました。飛んでは戻り、飛んでは戻り。ソワソワきららくん。 やっぱり交尾が近い感じがします。

  

 

お昼前のごはんプレゼント。いつもの食べ残しではなく、まるごと持って来たようです。

  

 

お昼前、遂に交尾か?! と期待されるシーンがありましたが、まだでした。

  

 

午後も何度もやってきたきららくん。でも、そらちゃんにプィされてばかり。

  

 

 

● 6:52 ベランダ際にケチョケチョ きらら。 6:53 飛ぶ。(Cam)

● 7:53 海側ロゴに1羽。(Mi)

● 8:45 海ロゴできららがお出迎えです。空中連絡橋からネット越に見ていると飛び出して巣のあるベランダをのぞきに行きましたが、すぐに戻ってきて、また海ロゴに留まりました。(隊)

● 9:22 手すりにケチョケチョ きらら。 9:31 飛ぶ。(Cam)

● 9:43 ベランダに、ケチョケチョ きらら。 巣の中へ。 産座や、ちょっと前で伏せをして、9:47 中岩から手すりへ。キィーキィー! 9:48 飛ぶ。(Cam)

● 9:52 ベランダに、ケチョケチョ きらら。何度も来るきららくん。そらちゃんが近くにいるのでしょう。巣の中へ入って呼びます。 9:55 中岩から手すりへ。 9:58 飛ぶ。(Cam)

● 9:59 ベランダに、ケチョケチョ 直ぐに戻って来たきらら。  巣に近づいて鳴き、手すりへ。10:13 飛ぶ。(Cam)

● 10:32 ベランダにケチョケチョ きらら... 10:32 手すりへ。 10:33 飛ぶ。(Cam)

● 11:07 ベランダに、キィー!ケチョケチョ! ごはん持ちきらら! 巣に持ち込みます。 すぐにそらちゃん登場!(さっきまでは何度呼ばれても来なかったのに..やっぱりごはんの力は大!) 巣の中へ。そらちゃんは巣の中でごはんプレゼントを貰って銜えてベランダに出て来ました。きららくんは巣の中で、まだケチョケチョ鳴いています。 そらちゃんは山側寄りで食べ始めました。 11:10 きららくんは、キィーー! と大声で鳴いて、手すりへ。くちばし掃除をして、飛びました。 そらちゃんは、11:23 までお食事して、際から飛ぶ。(Cam)

● 11:28 手すりに、ケチョッ ケチョッ そら。 (Cam)

● 11:39 ケチョケチョ!きららが来ました。巣に飛び込み、産座上で鳴いています。 そらちゃんは、手すりで、キィ〜〜〜〜〜ッ!! ヒィ〜〜〜〜〜ッ!!  と鳴いています。 交尾するかな? と、期待。  11:56 ケチョッ! と、ひと鳴きして飛び出したきらら。 そのまま行ってしまい、残念ながら交尾はまだ。  11:58 そら、ベランダに下りて奥岩上へ。 12:14 巣の中へ下りて産座で伏せ。 すぐに → 奥岩上。 のんびり羽繕いや伸び。 13:10 内向きに。 13:57 巣の中へ下りて産座で座り込み2分の後、起きあがって暫くじ〜〜っつ。 14:03 そら岩上へ。直ぐに奥岩上へ。 15:04 ベランダに下りtえ手すりへ。(Cam)

● 15:05 そらちゃんが手すりに出るや否や、ケチョケチョ きららがベランダに来ました。そらちゃんが手すりから飛びおりる姿を見るとサッと巣の中へ。でも、そらちゃんは、朝に貰ったごはんの残骸?のところへ。まるで、きららに、もっと欲しい と言わんばかりに! きららくんは巣の中から呼びますが、そらちゃんはお尻を向けて際からプィ。 きららは中岩から手すりへ行き、キィーキィー!! そらちゃんの姿を見つけたのか、直ぐにまた巣に。 → 15:09 中岩から手すり。 → 巣 → 中岩からベランダに出て様子を見に行きます。 → 巣 → 中岩からベランダへ、 15:13 手すりへ。静かになり、 15:24 飛ぶ。 (Cam)

● 17:34 手すりにケチョケチョ! きらら。 17:47 ベランダに下りて巣の中へ。 17:49 中岩から手すりへ。 18:00 飛ぶ。(Cam)

inserted by FC2 system