2013年5月5日〜5月11日

5月5日(日・祝)
 【抱卵55日目】 晴れ

カブリオレさま撮影。そらの飛翔@  カブリオレさま撮影。手摺りのきらら。

  

●    〜5:03 そら抱卵 (13時間16分)

● 5:03〜6:47 きらら抱卵 (1時間44分)

● 6:47〜10:55  そら抱卵 (4時間8分)

10:55 カメラを構える間もなく、きららくんが海側から帰って巣に飛び込むと、そらちゃんが飛び出し、ホテル屋上の大阪・山側の角に留まりました。(Cabriolet)

● 10:56〜12:31 きらら抱卵 (1時間35分)

11:27 そらちゃんが、センタービルの大阪府パラボラアンテナに移動。センタービルとホテルの間を飛ぶ鵜を二度追いかけました。(Cab)

12:25 そらちゃんが手すりに留まって、交代のチャンスをうかがっています。(そらちゃん!ちょっと早すぎませんか?)(Cab)

12:29 そらちゃんが巣に飛び込み、きららくんが飛び出してきました。きららくんは、山ロゴに留まりました。(Cab)

● 12:31〜15:37  そら抱卵 (3時間6分)

12:44 きららくんが、アルザ方向に飛んで行ってしまいました。(Cab)

13:40 ボサボサあたまのきららくんが、山ロゴに帰って来ました。水浴びをしてきたようです。(Cab)

15:31 きらら巣に乱入! そらちゃんに挨拶ポーズで交代オネガイ。 代わって貰えず出て手すりへ。(Cam)

15:31 きららくんが巣に飛び込みましたが、すぐに出て来て手すりへ。そこで待っています。(Cab)

15:37 そらちゃんが立ち上がると、すぐに手すりからきららが下りてきて巣の中へ入って交代。(Cam)

● 15:38〜19:07  きらら抱卵 (3時間29分)

15:38 そらちゃんが出て来ました。パラボラアンテナに飛んで行きましたが、すぐにホテル屋上の大阪・海側のパトライトに。(Cab)

16:45 そらちゃんを挑発するように、目の前をハトが飛びます。ハトはホテルの周りを何周も飛びます。もう、止めた方がいいよ?と思っていたら、案の定そらちゃんが飛び出しました。生き残っているキララタウンのハトは、ハヤブサの弱点を知っているので、簡単には捕まりません。(Cab)

16:49 手ぶらで、ホテル大阪・海側のパトライトに帰って来ました。(Cab)

19:02 手すりにそら。ホェ〜〜〜〜 ホェ〜〜〜〜 と鳴いています。19:06 抱卵していたきららくんが立ち上がって出て行き交代。(Cam)

● 19:08〜 そら抱卵 


5月6日(月・祝)
 【抱卵56日目】 晴れ

  

   

●    〜6:03 そら抱卵 (10時間55分)

● 6:05〜6:23 きらら抱卵 (18分)

● 6:24〜12:31 そら抱卵 (6時間7分)

● 12:32〜17:26 きらら抱卵 (4時間54分)

17:26 きらら、黙って出て手すりへ。17:29 キィー、キィー鳴いてベランダに下りました。それからベランダ際へ様子見に。そこへそらちゃんがベランダ山側から登場、きららがまた一旦巣に入りますが、直ぐに出て行き、そらちゃんが巣へ。

● 17:31〜17:55 そら抱卵 (24分)

17:55 ごはんプレゼント持ちきらら登場。そらちゃんはプレゼントを貰って飛びました。

● 18:56〜21:08 きらら抱卵 (2時間12分)

19:19 手すりにそら。2羽で鳴きますが、きららはまだ交代したくないようです。(ついさっき抱卵開始したばかりですからね!) その後も時々、そらやきららの声。

20:23 そらちゃんが手すりからいなくなっています。

21:08 そらちゃんの声。きららが静かに出て行き、交代。

● 21:10〜 そら抱卵

5月7日(火)
 【抱卵57日目】 晴れ

  

  

●    〜4:51 そら抱卵 (7時間41分)

● 4:52〜7:08  きらら抱卵  (2時間16分)

● 7:09〜13:22  そら抱卵  (6時間13分)●

8:30 久しぶりの山ロゴお出迎えきららです。(隊)

10:15 きらら乱入! すぐ退散。

● 13:23〜17:28  きらら抱卵 (4時間5分)

16:02 手すりにそら。でも交代は、なしで、すぐに姿が見えなくなりました。

17:28 きららが首を上げ静かに立ち上がり中岩から手すりへ。 飛びました。間もなくそらちゃんが(多分手すりのカメラ死角位置から)ベランダに。巣に入ります。

● 17:29〜 そら抱卵 

18:47 ベランダに、チェックきらら。すぐに行ってしまいました。

5月8日(水)
 【抱卵58日目】 晴れ

 お昼前から、なかなか交代してもらえなかったきららくん。

  

   

●   〜4:44  そら抱卵 (11時間15分)

● 4:44〜8:32 きらら抱卵 (3時間48分)

8:32 きららが静かに出てベランダ際へ行き飛びました。その後、すぐにそらちゃんが来て巣へ。

● 8:33〜16:38  そら抱卵 (8時間)

11:30 きららが山ロゴにいます。(F)

11:44  きららが巣に近づいて来ました。動かないそらちゃんを見て引き返しベランダ際で待っています。

12:09 きらら巣に乱入! そらちゃんの前で挨拶ポーズを繰り返しますが、デンと伏せたままのそらちゃん。きららは2分後に手すりへ。1214 飛ぶ。

12:15 手すりから飛んだきららは、マンション7番館屋根へ。 その後飛ぶ。(隊)

15:10 きららくんが巣に近づいて来ました。交代してもらえず手すりへ。 15:29 飛んだようです。 きららくんが手すりに居た間は寝たふりをしていたそらちゃん、飛んだとたんに首を上げて、その後転卵。(きららくんがいるときに転卵すると、チャンス!と思って乱入してきますからね...)

16:24 きらら巣に乱入! まだ代わって貰えず、手すりへ。手すりで待たれるのが嫌なのか、そらちゃんが、笛のような声で鳴きます。きららは可愛い声でお返事。久しぶりに2羽で長話。 

16:36 そらちゃんが立ち上がりました。しばらくするときららくんが巣に入ってきて、交代。

● 16:38〜 きらら抱卵 

19:23 手すりにそら。鳴いています。きららは交代拒否。 19:27 そらちゃんの姿が見えなくなりました。

21:17 手すりにそら。鳴いています。でも、きららはまだ交代拒否。 21:28 そらちゃんの姿が見えなくなりました。

22:39 抱卵中のきららくんが、チョッ チョッ と鳴きました。そらちゃんが来たのかな?と思ってベランダ方向へカメラを向けましたが、姿は見えません。(きららくんは抱卵中、時々こうやって、まるで卵に話しかけているかのように可愛い小さい声で鳴きます。)

  

 

 

まだ2羽で大事に卵を抱卵していますねー・・・

 

5月9日(木)
 【抱卵59日目】 晴れ

  

 

  

 

交代に来たそらちゃんの前で下つつきを始めたきららを、けげんそうに見ているそらちゃん

  

  

 

抱卵サボって下つつき中のきらら

  

●    〜5:06 きらら抱卵 (12時間38分)

5:05 朝帰りそらちゃん登場!! (私の頼りない記憶では、これが初めて?) 夜中抱卵してお疲れ&多分空腹なはずのきららくんですが、直ぐには動きません。。。いつもなら奥岩に乗って威圧的に交代を要求するそらちゃんが、中岩から入って、きららくんに挨拶お願いポーズ。 きららくんが立ち上がって、奥岩に乗って出て行きました。今日のお天気は雨ではなくて晴れなんですが (^^

● 5:06〜11:44  そら抱卵 (6時間38分)

8:41 ベランダにごはんプレゼント持ちきらら。

10:46 きらら巣に乱入!すぐに退散。

11:12 ベランダ際にきらら。やかましく鳴いています。その後、そこで交代待ち。

11:44 そらちゃんが立ち上がると、サッときららが入って来ました。抱卵交代。

● 11:45〜13:35 きらら抱卵 (1時間55分)

13:35 きららがケチョッ!ケチョ!鳴いて立ち上がり、中岩上へ。ベランダに出るのかとおもいきや、また巣の中へ戻って、巣の前まで来ているそらちゃんに挨拶ポーズをしながら鳴いています。(きららだけが挨拶ポーズ)  一度静かになり、また 「: ケッ チョッ チョッ 」 「: ブヒ〜〜 ブヒ〜〜」 そのうちにきららくんは何故か下つつきを始めました。 そのまま 13:38 前岩から出てベランダ際へ行き飛ぶ。いつもと様子が違うきららをジーーーッと見ていたそら、巣の中へ入って抱卵。

● 13:38〜16:23 そら抱卵 (2時間45分)

16:23 そらちゃんが立ち上がると、きららが乱入して来ました。そらちゃんの足元の卵をジッと見ながら鳴くきらら。それを見下ろしていたそら、16:25 出て行く。

● 16:25〜 きらら抱卵

19:14 手すりにそら。きららは動かず。

21:26 手すりにそら。羽繕い。 22:04 またいます。 22:50 いなくなっています。

  

5月10日(金)
 【抱卵60日目】 曇りのち雨

  

  

  

●   〜1:21 きらら抱卵 (8時間56分)

1:17 そらちゃんが鳴きながらベランダに。きららも鳴きますが動きません。 1:20 そら、奥岩に乗り激しくケチョケチョ!、きららくんを追い出した後、巣の中へ。

● 1:21〜940 そら抱卵 (8時間19分)

5:34 ゴルフ場鉄柱上に1羽いました. (Mi)

6:04 きららがベランダ際に。すぐ飛ぶ。

8:20 きらら乱入。きららすぐ飛び出しました。

9:34 きらら、岩の前まで近づきます。「ダメ?」「ダメです!」きららはベランダ際で暫し作戦をねって、手すりで順番待ちをすることに。

9:40 チャンス到来!そらちゃんが立つ瞬間を狙って、きららが巣に飛び込み抱卵交代。

● 9:40〜12:57 きらら抱卵 (3時間17分) 

12:57 きららが黙って出て行きました。 12:59 戻ってきて、ケチョッ ケチョッ と鳴きながら再抱卵。

● 12:59〜13:07 きらら抱卵 (8分)

13:02 そらちゃんの声。 手すりに来て鳴いています。きららが動かないので、そらちゃん、ケケケケケケケケ!と鳴いて 13:06 奥岩上に。きららが出て行く。

● 13:08〜 そら抱卵      

15:43 ご飯を持って、きららがベランダ際に到着。

15:44 きらら、ご飯を持って、飛び出しました。

5月11日(土)
 【抱卵61日目】 雨のち曇り

  

 

  

●    〜4:58 そら抱卵 (15時間50分)

● 5:00〜5:40 そら抱卵 (40分)

5:39 きららが入って来ました。卵とそらちゃんを交互に見て、くちばしカチカチもします。 そらが出て抱卵交代。

● 5:41〜7:47 きらら抱卵 (2時間6分)

7:43 そらちゃんが近づいて来ました。奥岩上に乗り「交代!」と言いますが、きららはなかなか動きません。最近ちょっと強気なきらら。

● 7:48〜9:41  そら抱卵 (1時間53分)

9:41 そらちゃんが立ち上がって前進して下つつきを始めたと同時にきらら巣に乱入! 

● 9:42〜16:44  きらら抱卵 (7時間2分)

● 16:45〜 そら抱卵 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日5月12日(日)は、ハヤブサ観察会です\(~o~)/

まだ頑張って抱卵中の そらちゃん&きららくんに会いに来てくださいね!!

場所: きららセンタービル11階 阪神高速道路11階展望室
時間: 13:30から15:00

 

inserted by FC2 system