2014年3月9日〜3月15日

3月9日(日)
 晴れ

 

★★本日3月9日(日)13:30〜15:00 ハヤブサ観察会です!! ★★

場所: きららセンタービル11階の阪神高速道路の泉大津PAの11階展望室

ハヤブサ観察会のページ ← ここをクリックしてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  

 

夜中ずっとカメラを巣の中に向けていましたが、そらちゃんは入って来ませんでした。 (Cam)

● 5:39 手すり側に向けると、手すりにそらちゃんがいます。羽繕いをして明るくなるのを待っています。(Cam)

● 5:56 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中へ。 手すりのそらちゃんは挨拶して飛びました。 5:57 きらら、飛び出して出ていく。 (Cam)

● 7:31 そら、ベランダ。巣の中へ入って産座上。ぶんばりますが、まだのようで、 7:40 そら岩上。  8:32 巣の中に入り、飛び出します。 ごはん持ちきららがベランダに来て、ベランダでごはんプレゼントを貰ったようです。 カメラをベランダに向けた時にはもう終わっていて際にきららくんだけがいます。 8:33 きらら、際から飛ぶ。(Cam)

● 9:11 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中へ。9:15 中岩から手すりへ。 9:19 飛ぶ。(Cam) 

● 11:00 そら、鳴きながらベランダ。  11:03 巣に入り産座上。 ちょっとふんばりますが、まだのようで、11:08 座り込み。 11:17 下つつきをしながら立ち上がり、そら岩上。 (Cam)

● 11:18  そら、鳴きながら巣に入りました。挨拶ポーズ。ごはん持ちきららがベランダに来て、そらちゃんは巣からでてベランダでごはんプレゼントを貰ってベランダ山側へ行ったようです。きららは巣に入り鳴いています。 きらら、手すりへ。鳴いて、くちばし掃除。 11:21 飛ぶ。 (Cam)

● 11:34 山ロゴに一羽、きらら君、かな。20分前には、パラボラアンテナに、そらちゃんが居たのですが。(セイコー)

● 11:59 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中へ。  12:02 中岩上。 12:27 飛びだして行く。 (Cam)

● 12:33 またきらら、鳴きながらベランダ、巣の中へ。  12:39 一点を見定めて、きららが飛び出しました。(センタービ屋上のパラボラ・アンテナでしょうか?)(Cam)

● 12:54 そらちゃんが、センタービル屋上のパラボラ・アンテナにいます。 (隊) 

● 13:08? 1羽がビル方向から飛んでホテルの巣階にはいりました。 センタービルの屋上にいた、そらちゃんだと思われます。(ね)

● 13:08 そら、手すりに。ベランダに下り巣の奥岩上。 13:11 巣の産座上です。 13:12 座り込み。 13:16 そら岩上。  13:53 ブロックへジャンプ。 14:01 更に奥へ行ったようで見えなくなる。   (Cam)

● 14:40 そら、ベランダ。巣の奥岩上。 14:43 ベランダに、ごはん持ちきらら。ベランダでごはんプレゼントそらはまごはんとベランダ山側へ。 きららは手すり。 14:45 飛ぶ。(Cam)

● 14:53 ベランダ山側から、手ぶらでそらちゃんが出てきました。貰ったごはんは食べたのでしょうか?隠してきたのでしょうか? 巣の奥岩上へ。 15:19 産座上。  踏ん張っていますが、まだで、15:26 そら岩上。 15:46 出ていく。(Cam)

● 16:07 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中へ。  16:08 中岩上。  16:09 飛び出して出ていく。(Cam)

● 18:04  ごはん持ちきらら、ベランダ際に。 獲りたてのように見えます。そらちゃんを呼びますが、来てくれず、きららはキョロキョロしながら、右足で掴んだごはんをつついています。 18:05 飛ぶ。

● 18:13 またごはん持ちきらら、ベランダ際。 さっきのごはんが小さくなっています。 呼んでもそらちゃんが来てくれず、きらら、その場でつついて食べています。 18:15 食べ終わり、巣の中へ。 18:38  暗くなるまで頑張ったきららが飛び出して出ていきました。 手すりの海側寄りに、そらちゃんがいます。  19:48 右へ移動して見えなくなる。  (Cam)

● 22:00  そら、ベランダ。奥岩上に乗り直ぐに外むき。 (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は観察会でした。 毎日何度も卵チェックに来るきららくんに「うるさい」と言ったからか?今日のきららは観察会中は、比較的静かでした。観察会の間は、”うるさいきらら” は大歓迎なのですけどネ。  それでも、そらちゃんも、きららくんも ”飛び”を見せてくれ、観察会終了間近には、きららくんがごはん持ちで飛んできました\(~o~)/ と言っても、サッと現れ、サッと巣のベランダに入ったので、”ごはん持ち”は、撮影された写真を見せて頂いてわかったのですが (^^ゞ  お天気のいい中、ミサゴもゆっくり飛んでくれました。(Fさまのお話では、このミサゴはいつも午後に現れるそうです。) 観察会に参加してくださったみなさま、ありがとうございました。 観察会中に卵を産んでくれるかな? と期待していましたが、明日以降になりそうです。そらちゃんの産卵を皆で楽しみに待ちましょう!!o(^-^)o

3月10日(月)
 晴れ

  

  

● 0:45 奥岩上のそら、ベランダに出ていく。(Cam)

● 1:04〜カメラの録画が途中止まっています。(ホテルの点検のための停電があったようです。) 1:57 そらちゃんは奥岩にいます。 4時過ぎ、いるのかどうかわかりません。いないように見えます。 (Cam)

● 5:49 きらら、巣に乱入!  5:55 飛びだし、 ケーチョチョチョチョチョ 交尾の声(Cam)

● 6:45 そら、黙ってベランダ、巣の中へ。 産座です。すぐに伏せて座り込み。  7:12 立ってそら岩上。 羽繕い。 (Cam)

● 7:26 ごはん持ちきららが来て、ベランダでごはんプレゼント。  そらはくわえてベランダ際へ行き、持って飛び、きららも際へ行き、7:27 飛ぶ。 (Cam)

● 8:08 きらら、鳴きながらベランダ。巣に飛びこみ、そらちゃんを呼びます。 8:10 中岩に乗り出ていく。 (Cam) 

● 9:15 そら、黙ってベランダ。巣の奥岩上。 9:35 巣の産座上に! 9:37 座り込み。 9:40 立って、そら岩上。 10:42 飛びだす。(Cam)

● 10:50  そら、そら岩上。ぶるぶる! それから長居。  (Cam)

● 12:44 きらら、巣に乱入!  そらちゃんは出て行きました。、 きらら、12:46 中岩上。 そらちゃんを呼ぶと、そらちゃんのお返事、「ホェェェ」 が聞こえています。近くにいるようです。 きらら、また巣の中に入って呼びます。来てくれないので、中岩から手すりへ。 12:48 飛びました。 (Cam)

● 13:29 そら、黙ってベランダ。巣の中の産座上です。  13:41 そら岩上。 15:00 前のめりになっていたそらちゃんが出ていく。 (Cam)

● 15:09 きらら、鳴きながらベランダ、巣の中へ。そらちゃんがベランダ海側寄りの際にいますが、すぐ飛びました.。しばらく呼んでいたきららくんが静かに。 15:12 中岩に乗り飛び出して出ていく。 (Cam)

● 15:19 きらら、鳴きながらベランダ。巣の中。15:27 中岩上に乗り、キィーキィー! 返事はなし。やかましく鳴くきらら。 15:36 飛び出して出ていく。 (Cam)

● 15:39 ケチョッ と小さく鳴いて、ベランダにそら。 15:40 奥岩上。 すぐに巣の産座上で座り込み。16:25 そら岩上。 (Cam)

● 16:52 きらら、巣に乱入! そらちゃんは挨拶ポーズをして行ってしまいました。 きららが巣の中から呼ぶと、そらちゃんの声は聞こえてきます。 17:03 きらら、中岩に乗りキィーキィーキィーキィ!  17:14 飛ぶ。(Cam)

● 17:41 そら、黙ってベランダ、巣のそら岩上。  (Cam)

● 17:56 卵チェックきらら、巣に乱入!  そらちゃんは、そら岩上で挨拶。暫く2羽でケチョケチョ話。 17:57 きらら、「任せたよ!ケチョケチョケチョ! 」と鳴いて飛び出して出ていく。(Cam)

● 18:18 卵チェックきらら、巣に乱入! また来たきららくん、さすがにそらちゃんも今回はプィ。ベランダに下りて山側へ。チラッと見える位置です。 少し前へ出てきたそら。kきららはハイテンションで鳴いています。 きららくん、ねばった甲斐あって、そらちゃんが巣に入ってきました。 18:32〜 巣の中挨拶ツーショット! そらちゃんが巣に入ってくれると大満足なきららくん、1分弱で飛び出して出ていく。 そらは、そのまま産座上です。 巣の中が暗くなっていきます。 18:58 奥岩上。  21:06 巣の中の産座上。 22:41〜2:12 産座で座り込み(もし、もう産卵していたら、抱卵) (3時間31分)  (Cam) 

  

3月11日(火)
 晴れ

 

そらちゃんが、第1卵を産卵しました!! \(~o~)/ そらちゃん、きららくん、おめでとう !!

昨夜から巣に入り産座にいたそらちゃんですが、今朝、明るくなると、その足元に卵がありました!!

 

 

〜2:12 産座で座り込み (もし、もう産卵していたら、抱卵)。  2:12 奥岩上。 2:59 ベランダに出ていく。 

● 3:01 そら、奥岩上。  直ぐ産座に下りて 3:01〜4:54 産座で座り込み (もし、もう産卵していたら、抱卵) (1時間53分) 4:54〜 産座で立っています。  5時半を回ると、段々と巣が明るくなってきて、どうやらそらちゃんの足元に卵があるようです。!\(~o~)/ (Cam)

● 5:50 きららが入ってきました。 ケチョケチョ!鳴いて、頭を突き合わせるように卵を見た後、直ぐに出ていきました。 (Cam)

5:54〜6:00 そら、抱卵 (6分) 6:00 立って卵のそばにいます。 もう1個産むのかな?!と思ってしまうような、しょぼしょぼした眼で立っています。  6:06〜6:15 そら、抱卵 (9分) 6:41 そら岩上。 

● 6:42 またきららがきました!そらちゃんは出て行きました。 きららくんは足の間に大事そうに卵をおいて鳴いています。 6:46 中岩に乗り手すり。 キィーキィー、大きな声で鳴いています。 (Cam)

● 7:04 そらちゃんが戻ってきました。 巣の中へ。 そこにきららが飛び込んできて、卵のある巣の中で、2羽一緒に産卵お祝いの巣の中挨拶ツーショット! 7:06  きららが出て行き、そらが抱卵。

● 7:58  そら、そら岩に。 8:51  そら岩から下りました。 きららくんが来てごはんプレゼントがあったようです。そら、ベランダ山側へ。 2羽で鳴き交わし。 8:52 きらら、ベランダから飛ぶ。  (Cam)

● 9:34 きららがキャンキャン鳴きながら産座に入り、愛しそうに卵に話しかけながら、そぉーっと卵に覆いかぶさりました。(きらら!チャンス!そらがいない間に、だっこだっこ!) 9:39  手すりで、そらのブヒィ〜 ブヒィ〜のが・・・。(やっぱり来たぁ・・・見つかりました・・・) そらは手すりで交尾スタイルでお待ちのようです。 9:40 きらら飛び出して、手すりで、ケーチョチョチョチョ 交尾。 そらはすぐに手すりの海側へ。 (Cam)

● 9:47  そら、ベランダにおり一旦奥岩に留まり、巣に入って、 9:47〜10:44 そら、抱卵 (57分) 10:44 そら岩上。  12:28 そら、黙って見えなくなりましたが、12:32 黙って奥岩に戻ってきました。 12:59 そら、奥岩から下り、抱卵。 13:44  そら、そら岩へ。14:17 そら岩に陽があたってきたからでしょうか、羽を大きく広げて奥岩へジャンプ。14:46  (震災の黙とうを知らせるサイレンの音に、少しびっくりした様子。3年前のあの時、そらは3個の卵をあたためている真っ最中で、びっくりして立ちあがったのを思い出しました。 Cab) 14:55  奥岩から産座に入り 14:55〜15:38 そら、抱卵 (43分) そら、うとうと・・・と言うより、本気で寝ています。 15:38 そら岩上。 15:39 ベランダに出ていく。 (Cam)

● 15:49 きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中へ。 15:59 中岩上 16:14 岩から巣に下り、キーキー呼びます。 16:18 中岩に乗り、キーキー。
(16:55〜17:07 外出。) 17:07  中岩から巣に入り、キーキー。17:12 中岩に乗り、キーキー。17:41 巣に入り、キーキー。 17:45 中岩乗りキーキー。 17:47 キーキーきらら、とうとう飛び出してしまいました。 

● 17:57 そらが、静かにベランダに帰って来ました。ゆっくり歩いて、中岩から産座に入って 17:57〜18:00 そら、抱卵 (3分) 18:00 奥岩に。 (Cam)

● 18:09  ごはん持ちきららがベランダに到着したようです。ベランダでごはんプレゼントがあり、そらちゃんはベランダ山側へ行ったようです。 きららくんは顔が汚れているようにみえます。 手すりへ移り、嘴の掃除もしています。18:28  きららが巣に入りました。 鳴いています。 18:31 出ていく。 (Cam)

● 18:33 そらちゃんがベランダ山側から出てきました。 お食事終了ですね。 18:35 手すりへ。 18:59 内向きに。  23:12 移動したようで見えなくなる。 (Cam)

3月12日(水)
 晴れ

  

  

 

  

● 5:46 2羽でベランダ! きららが巣、そらちゃんと岩を挟んで向き合って挨拶ポーズで鳴き交わし。  5:51 きららが出ていき、 5:55 そらが巣に入って、 5:55〜6:20 そら、抱卵 (25分) 6:21 そら岩上。 6:36〜7:17 そら、抱卵 (41分)  7:17 中岩に乗り、 7:25 そら岩上へ飛び移る。 7:55 手すりへ。 8:08 飛ぶ。(Cam)

● 8:09  きらら、鳴きながらベランダ。 巣の中。 8:11 中岩から手すり。 8:13 飛ぶ。(Cam)

● 8:53 そら、ベランダ。 巣の中 8:54〜9:32 そら、抱卵 (38分) 9:32 そら岩上に乗り、羽繕い。 9:40 手すりへ移ったようです。(Cam)

● 9:47 ごはん持ちきららが来て、ベランダでごはんプレゼントがあったようです。 そらちゃんはベランダ山側へみえなくなり、 きららは手すり。 10:51 そら?きらら?の警戒の声。手すりのきららが、キィーーー。キィーーー。   (Cam)

● 11:08  きららが巣の中へ。 11:11 中岩 11:13 手すり。 そらちゃんがベランダ山側から出てきて、 2羽で鳴き交わし。 11:15 きららが手すりから飛び、 11:16 そらは巣の奥岩上。 11:17〜11:28 そら、抱卵 (11分) 11:30 奥岩上。 11:31 飛び出して出ていく。  (Cam)

● 11:49 そら、ベランダ。 巣の中へ。 11:50〜11:58 そら、抱卵 (8分) 11:58 そら岩上。 12:45〜13:15 そら、抱卵  (30分) 13:15 そら岩上 13:45 そら岩で内向き。 13:53 ブロックへジャンプしたようで、見えなくなる。 (Cam)

● 13:56 そら、ベランダ。 13:56〜15:05 そら、抱卵 (1時間9分) 15:05 立って、 15:11〜15:21 そら、抱卵 (10分) 

● 15:21  ベランダに、ごはん持ちきらら。 そらちゃんが出ていき、ベランダでごはんプレゼントがあったようです。 そらちゃんは多分いつものようにベランダ山側。 きららは手すり。 2羽で鳴き交わし。 15:24 きららが手すりを海側へ移動して見えなくなりましたが、それからも、時々、2羽の鳴き声が聞こえてきます。(Cam) 

● 16:18 きらら、鳴きながら巣の中。 16:25 中岩上に乗り、休憩。 きららくんも眼がしょぼしょぼしています。お疲れかな?  17:17 巣の中  2羽で鳴き交わし 17:18 きらら、中岩上に乗り、キィーキィー 17:37 出ていく。 (Cam)

● 17:41 そら、ベランダ。 巣の奥岩に乗り、産座に下りて 17:47〜18:25 そら、抱卵 (38分)(Cam)

● 18:25 きららがベランダに来て、岩をはさんで2羽でケチョケチョ 挨拶ツーショット きらら:「卵2個目、頼んだよ」 かな?  18:27 きららが出ていく。 18:30 そら、奥岩上  19:47 ベランダに下りてベランダ山側へ。 19:50 戻ってきて、奥岩上。 20:58〜21:58 そら、抱卵 (1時間) 21:58〜 奥岩上  23:14 奥岩上で内向き 23:48 奥岩上で伸びをして外向き  (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日の朝、第2卵はあるでしょうか? それとも、日中でしょうか? (*^^*)

3月13日(木)
 雨

  

そらちゃんが、第2卵を産卵しました!! \(~o~)/\(~o~)/ そらちゃん、きららくん、おめでとう !!

 

● 0:40 内向き  1:48〜3:23  そら、抱卵 (1時間35分)  立ってちょっと休憩  3:26〜4:23 そら、抱卵 (57分) 立っています! 4:43〜5:09 そら、抱卵 (26分) 5:49 そら岩上。 (Cam) 卵はまだ1つです。

● 5:50 きららがきました。 そらちゃんは出ていきました。 巣の中のきららは卵のそばで鳴いています。 5:55 中岩上。 5:56 出ていく。 (Cam)

● 6:34 そら、ベランダ。 奥岩上。 産座におりて 6:36〜7:49 そら、抱卵 (1時間13分) その間、 7:23 そら、抱卵しながら、ホェーーホェーー。。 7:26 一旦立ってまたすぐ抱卵。 7:49 そら岩上。 8:05 ベランダに下りて、中岩から巣の中にはいり、 8:05〜8:19 そら、抱卵 (14分)  (Cam)

● 8:19 そらちゃんがベランダに下りました。ごはん持ちきららが来て、ベランダでごはんプレゼント。 そらちゃんはサッと山側へ。 きららくんはずぶ濡れです。  8:20 きらら、巣の中に入ってから 8:22 中岩から手すり。  9:23 まだ手すり。 その後、飛ぶ。 (Cam)

● 10:02 ベランダ山側から、そら。 奥岩上。  10:04〜10:12  そら、抱卵 (8分)  10:12 きららが来て、ベランダでごはんプレゼント。 そらはベランダ山側へ、 きららは手すり。 (Cam)

● 10:33 そらごはんをくわえたまま、戻ってきました。 そのまま、巣に入り、卵のそばに置きました・・・(汗) (前にもありましたね、そらちゃん、きららくんが持って来たスズメを卵と一緒にあたためていました・・・(^_^;)  )  手すりのきららが鳴いています。 そらちゃんも鳴いています。その後きららは行ってしまったようで、そらちゃんは、産座で立っています。 10:49 第2卵の産卵です!!そらちゃんお疲れ様です!  その後、11:05〜11:30 そら、抱卵 (25分) 11:31 そらごはんをくわえて持ちだし、出ていく。   (Cam)

11:37〜13:08 そら、抱卵 (1時間21分 )  13:08 きららが巣に入ってきました。 卵を見ながら鳴いています。 そら、奥岩に乗り出ていく。 暫く卵に顔を近づいていたきららが抱卵  (Cam)

13:10〜13:32 きらら、抱卵 (22分)  13:32 そらがきました。 きららは立ちますが、交代したくないのか、卵のそばのままでグズグズしています。でも、そらちゃんに勝てるはずはなく、 13:35 きらら、前岩に乗りベランダに出ていく。 (Cam)

13:38〜14:59 そら、抱卵 (1時間21分)   立って休憩。羽繕い 15:06〜15:48 そら、抱卵 (42分)  立って休憩 15:51〜15:56 そら、抱卵 (5分) 立って 16:08〜16:31 そら、抱卵 (23分) 16:37〜1700 そら、抱卵 (13分)  立つ。 17:06〜17:11  そら、抱卵 (5分) 立つ。 よく立つそらちゃん。 17:28 爪の手入れをしているところに、きららくんがきました。 そらちゃん、出ていく。  (Cam)

17:29〜17:37  きらら、抱卵 (8分) 17:31 もうそらちゃんの声がします。 ベランダ山側寄りにいます。 17:37 きらら、立って、そらちゃんは挨拶ポーズ。 17:41 きらら、中岩上に乗り出て、(多分)手すり。キィー。 と鳴きます。 18:04 ベランダでじっとしていたそらちゃんが、ようやく巣の方へ。 (Cam)

18:05〜20:41 そら、抱卵 (2時間36分)  20:44〜21:58  奥岩上  21:56〜23:25 そら、抱卵 (1時間29分)  23:26〜 奥岩上  (Cam)

3月14日(金)
 晴れ一時雨

 

交代 (そら → きらら)

  

 

きらら → そら

  

● 0:01 奥岩上で内向き。 0:18〜1:55  そら、抱卵 (1時間37分)  1:57〜3:09 そら岩上  3:09〜3:18 そら、抱卵 (9分)  3:19〜4:38 そら、奥岩上  4:38 ベランダ山側へ歩いて行く  4:40 戻ってきて 4:41〜5:48 奥岩上 5:48 ベランダで、ごはんプレゼント そらは、ベランダ山側へ  (Cam)

5:49〜5:58 きらら 、抱卵 (9分)  5:58 出ていく。(Cam)

● 6:22 そら、ベランダ山側から戻ってきて、 6:22〜7:16 そら、抱卵 (54分)  7:16〜7:26 そら岩上   7:26  きららが来てベランダでごはんプレゼント  そらは多分ベランダ山側。(Cam)

7:27〜7:30 きらら、抱卵 (3分) 7:30 きらら、中岩から手すり。 7:31 飛ぶ。 (Cam)

8:35〜8:50 きらら、抱卵 (15分) 8:51 きらら、中岩に乗り、出ていく。(Cam)

9:58〜10:01 きらら、抱卵 (3分) 10:01 中岩に乗り手すりへ行ったようす。その後、飛ぶ。(Cam)

10:55〜12:01 そら、抱卵 (1時間6分)  1201 そらがそら岩に乗り、きららが巣に入り、2羽でケチョケチョ! そらが出ていく。 (Cam)

12:01〜12:05 きらら、抱卵 (4分) 12:05 出ていく。  (Cam)

12:15〜12:47 そら、抱卵 (32分) 12:47 きらら、巣に入って、2羽でケチョケチョ!、そらは奥岩に乗り出ていく。 (Cam)

12:48〜12:55 きらら、抱卵 (7分) 12:55 中岩から手すり。 12:57 飛ぶ。(Cam)

13:09〜14:04 そら、抱卵 (55分) 14:04 きららが来て、ベランダで、ごはんプレゼントそらは多分ベランダ山側、 きららは 14:05 手すりへ。くちはし掃除をして手すりで内(巣の方)向き 14:07 飛ぶ。 (Cam)

● 14:42 そら、ベランダ山側から出てきて、奥岩に乗り巣の中。 14:44〜16:23 そら、抱卵 (1時間39分) 16:23 手すりへ行き、飛ぶ。 (Cam)

16:24〜17:18 きらら、抱卵 (54分) 17:18 そら、手すりに。 交尾態勢のようですが、きららは出て行ってしまいました。 そら、手すりで外向き。  17:24〜18:35 そら、抱卵 (1時間11分)  18:36〜18:54 そら岩上  18:55〜19:33 そら、抱卵 (38分) 19:34 そら、立つ 19:44〜20:24  奥岩上 (途中 20:17 奥岩上で内向き ) 20:24 ベランダ山側へ、でも見える位置の際にいます。 直ぐに戻って 20:26〜22:23 そら、抱卵 (1時間57分) 22:25〜23:43 奥岩上  23:43 ベランダ山側へ、でも見える位置です。 直ぐ戻り、23:45 奥岩上 23:48〜 そら、抱卵  (Cam)

  

時々、夜にベランダ山側へお出かけのそらちゃん。 直ぐに帰ってきます。 フンをしにいっているのかな〜?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、明日は第3卵の予定日です! 少しずつ時間が遅れていっているので、明日の午後、夕方でしょうか? 明るいうちだといいなぁ!!(*^o^*)

3月15日(土)
 晴れ

 

  

 

  

●    〜4:44 そら、抱卵 (4時間56分) 4:44 そら、そら岩に乗りベランダに出ていく。 4:51 戻ってきて。 4:51〜5:39 そら、抱卵 (48分) (Cam)

5:40〜5:57 きらら、抱卵 (17分) 6:16〜6:33 きらら、抱卵 (17分) (Cam)

● 6:38 そら、奥岩上。 6:38〜7:00 そら、抱卵 () 立つ。 7:03〜7:40 そら岩上  (Cam)

7:41〜8:05 きらら、抱卵 (24分) きらら、手すりへ。  8:46 飛ぶ。  (Cam)

8:54〜9:49 そら、抱卵 (55分)  9:51〜10:17 そら岩上   10:17 ごはん持ちきららが来て、ベランダで、ごはんプレゼント  そらが飛び、 10:18 きららも飛ぶ。 (Cam)

10:37〜10:48  きらら、抱卵 (11分) (Cam)

10:56〜 12:02 そら、抱卵 (1時間6分)   12:03〜12:43  そら岩上  12:43〜14:22 そら、抱卵 (1時間39分) 14:22〜14:26  そら岩上  (Cam)

14:27〜15:21 きらら、抱卵   立って、きららくんには珍しい下つつき。くちばしに何か白い小さいものが付きました。爪で取ろうとしますが、とれません。 15:25 出ていく。  (54分) (Cam)

15:27〜16:57 そら、抱卵 (1時間30分)  (Cam)

16:58〜17:44 きらら、抱卵 (46分)  17:44 そらちゃんがベランダに来て、岩を挟んで2羽で挨拶ポーズ。 17:44 そらが巣に入り、巣の中で挨拶ツーショットをして、きららが出ていく。  (Cam)

● 17:48〜 そら、卵のそばで、産みそうな感じです。17:59 産んだ?そらちゃんで見えません。 18:04 見えないまま、伏せてしまいました。  18:04〜18:11 そら、抱卵 (7分) 18:11 一度立ちました。卵は2個見えます。 そらちゃんの身体の向こうに3個目はあるでしょうか? まだのように見えますが、わかりません。 18:11〜19:41 そら、抱卵 (1時間30分) 19:41 そら、立つ。(暗いので、卵は見えません T_T ) 19:42〜20:58 そら、抱卵 (1時間16分) 立っています。 21:02〜 そら、抱卵  (Cam)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そらちゃんは、第3卵を産んだのでしょうか? 明日の朝明るくなった時の楽しみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

後日、録画をよくチェックしてみると、18:03 に、第3卵の一部がチラッと見えています !! 

 

inserted by FC2 system